2016-12



20年目の日。

1995年の阪神淡路大震災から20年。

毎年三ノ宮東遊園地の「追悼の集い」に参加するんですが
今年は新長田の方に参加させてもらいました。
震災から20年経って神戸の人口は震災前より増えていますが
ここ新長田は震災の被害が大きかった事もあり
また、再開発事業も上手くいっていない地域なのでなかなか人が戻ってきていないようです。

新長田は昔なつかしの雰囲気ある人情味がある街だし
鉄人28号がいたり、イベントは盛んに開催されているので
もっともっと活気づいたらいいのにな。

IY3A7147.jpg

震災直後の新長田の写真があちこちに展示されていました。
神戸に現在住んでいる4割超の人が震災を知らない人たちになって
その割合はこの先どんどん増えていくんだなと思うと
これからも震災を風化させないで少しでもその時の経験や記憶を伝える行事は
開催していってほしいなと思います。

001_20150119111519610.jpg

004_20150119111521631.jpg

003_20150119111521982.jpg

この日も商店街では震災復興同窓会イベント。
(なんか色々な方が参加されてますw)

IY3A7059.jpg

現在の新長田は高層ビルが建って駅前は少し賑やかになったけれど
少し歩くとシャッターが降りたままのお店の多さにびっくりします。
震災前の新長田は活気あふれる街だったというお年寄りの方の話を聞くとなおさら
そのギャップの凄さに歩いてて寂しくなりました。

IY3A7041.jpg

98年に神戸市で第三セクター「新長田まちづくり会社」が設立され
新長田は神戸の「副都心」を目指して再開発事業を積極的に行い復興が進むはずだったのが
その計画にあまりにも計画性がなく再開発ビルの権利金が高くて
昔からその場所でお店をされてきていた方々は入居できず廃業した方も多いと聞きます。

悪循環は続き、借金してまで入居した店舗所有者の方も街自体に客足が戻らず
結果的に廃業に追い込まれて借金だけが残る。
管理費と固定資産税だけでもかなりの金額ですしね。。。
神戸という街は好きだけど神戸市の経営能力に関しては
きっと全国的にも最低ランクだと思います。

IY3A7080.jpg

って、ネガティブな事ばかり書いてたらあかんので笑顔になるような写真も。

商店街の炊き出しにはモービーも参加。
国や行政は頼りにならないから身近にいる人間同士で助け合う。
少し悲しいけれどこれからはそういう時代になっていくんかな。

IY3A7088.jpg

足元には色んな著名人の手形があるのも、ここ大正筋商店街の見所。

IY3A7053.jpg

コーベリーズの手形も発見。
(写真の手形は推しメンのめいめい)
メンバーみんな神戸のことが好きなのと同時に
向上心がすごいんだなと感じる手形でした↑↑↑

IY3A7127.jpg

街を歩いていると
何かやけにあちこちに笑顔の子どもの傘が置いてあるからなんだろうなと思ったら
NPO法人MERRYPROJECTさんの「Merry Umbrella Project」という
平和への願いがこめられたプロジェクトらしい。
http://www.merryproject.com/umbrella/

IY3A7090.jpg

IY3A7040.jpg

ここで一度新長田を離れてノエビアスタジアムへ。
今年は震災から20年という事で吉田孝行が発起人となって
チャリティーマッチが開催されました。

011_20150119124001b4b.jpg

メンバーもカズに中田英寿に中村俊輔なんかが参加してくれて豪華。
前半は試合が真面目すぎていまいちだな・・・なんて思ってしまったけれど
後半開始から岡ちゃんがユニフォーム姿で入ってきてカズとたわむれてから
一気に試合の雰囲気が明るくなり楽しい時間になりました♪

IY3A7290.jpg

IY3A7289.jpg

3・11復興試合でも点を決めたカズがこの日もゴール(*^ω^*)
やはりキングはキングだなー♪
色々批判もされているけれど(試合に出ないで客寄せだとか)
純粋にサッカーが好きなのが伝わってくるカズの事が改めて大好きです。
カズがいなかったらこんなにサッカーが好きにならなかったし。

IY3A7663.jpg

ツネ様が見れたのも嬉しかった(〃ω〃)

IY3A7826.jpg

その後、もう一度新長田に戻って西神戸センター街の
神戸震災復興フリーライブ<ONE HEART>に参加。

019_20150119125121eb6.jpg

伊丹出身の南野陽子さんや兵庫県のアイドルが集結♪

IY3A7931.jpg

コーベリーズもしっかりと手紙を読んだりライブでお客さんを盛り上げてました。

IY3A8711.jpg

新メンバーの「りぃ」ちゃんにも初遭遇♪
全国放送「ケンミンSHOW」のエンディング曲に「思い出エール」が使われるようにもなったし
これからのコーベリーズにも期待しとります!

IY3A9319.jpg

新長田駅前の灯り。
人がいるので上手く文字が見えませんが
「1・17 ながた」ってろうそくで作られています。

IY3A9518.jpg

20年って長いようで短くて、自分は当時まだ子どもだったけれど
地震当日のことは今でも鮮明に覚えています。

地震が起きたとき飼っていた猫が自分の部屋で寝ていたから
大きな揺れに驚いて暴れたのを必死に抑えていっぱい傷が出来たこと。
周りの本が雪崩を起こして倒れてきたこと、1階で食器が大量に割れる音が聞こえてきたこと。
揺れている間怖くて怖くて猫を抱えながら「早く揺れが止まって欲しい」と強く願ったこと。
揺れがおさまったらすぐに両親が部屋にかけつけてくれたこと。

そのあとTVで見た神戸の街のあまりにも衝撃的な映像に涙したこと。
ご近所さん、親戚、友人同士の助け合いに感謝したこと。
日本全国の方が被災者の自分たちにすごく優しくしてくれたこと。
ブログを書くようになってほぼ毎年1・17の事は日記にしているけれど
その日記で色んな方からのメッセージを頂いたこと。

自分は日頃怠惰に生きていて
人への感謝の気持ちだったり自分が今こうやって生きている事のありがたみを
忘れてしまうことも多々あるけれど
毎年この日がある事で少しだけでも自分と向き合えてる気がします。

IY3A9532.jpg

IY3A9537.jpg

ルミナリエだとか紅葉だとか【年末詰め込み日記】

年内に書いておきたかった紅葉とルミナリエの日記。
多分2015年になったらこの事を書く気は無くなるだろうから
今のうちに書いておきます。

前回まで日記で書いていた横浜に負けないぐらい神戸も綺麗な街☆彡

まずは2014年のルミナリエ&イルミネーション

ルミナリエ会場近くの朝日会館で毎年開催されている
フェリシモのハッピートイズプロジェクト。

IY3A2613.jpg

着られなくなった服や思い出の布で作ったぬいぐるみたちが
世界中の子どもたちに送られてる素敵なプロジェクトです。

011_201412301753140e4.jpg

すごいカワイイの発見(//∇//)

013_201412301630126f0.jpg

コーベアーには高嶺の花過ぎか(´;ω;`)

017_20141230163051b58.jpg

神戸大丸近くにある教会の立派なクリスマスツリー
目の前には最近出来たばかりのケーニヒスクローネホテルのイルミネーションもあったり
ここ数年で一気に三ノ宮のイルミネーションは華やかになりました(☆∀☆)

132_201412301630152fa.jpg

139_201412301630170c7.jpg

今年のルミナリエは東遊園地会場だけ参加(;^ω^)

2014年のテーマは「夢と光」

056_20141230164231650.jpg

072_2014123016423206b.jpg

いつもはコーベアーやはばタンが募金活動しているのを見つけて募金するんだけど
今年は発見できず(´・_・`)
それでも来年以降も開催されるよう100円募金は何箇所かでしてきました。
是非来年以降ルミナリエに来られる際は募金していってくださいm(_ _)m

022_201412301642271e8.jpg

042_20141230164228e09.jpg

今年からLED電球をやめて従来の白熱灯に。
気持ち的にLEDの時より温かい雰囲気になったかな?

075.jpg

ルミナリエ会場から少し海側に歩くと「絆と交流のゾーン」
同じように被災された東北の地域とも積極的に交流を深めていこうという姿勢は素敵だと思うし
ただ慰めあうだけの傷の舐め合いではなくお互いが前に進んでいけたらいいなと思います。

062_201412301644574a6.jpg

064_201412301644582a6.jpg

065_20141230164500d1b.jpg

阪神淡路大震災から来年で20年。
色々考えるところはあるけれど、しんみりしちゃうから今日はやめとく。

066_2014123016450149d.jpg

続いて紅葉編

新幹線、新神戸駅から歩いて行ける布引の滝周辺は散歩コースでもあり紅葉のスポット♪

019_20141230154438151.jpg

布引には雌滝(めんたき)と雄滝(おんたき)があるんだけど
やっぱり大きな雄滝の方が見ごたえがあっていい感じ(*^ω^*)
マイナスイオンいっぱい出てるわーw

004_201412301544372bb.jpg

雄滝近くにはおんたき茶屋という休憩ができる小さな喫茶もあり
そこから見る滝と紅葉のコントラストも綺麗だったり♪

023_20141230154439304.jpg

周辺の登山道は坂がきつかったり道がちゃんと舗装されていない場所もあるので注意(+。+)

066_20141230154441c04.jpg

おんたき茶屋から歩いて5分くらいでみはらし展望台。
ここから見る神戸の景色もそこそこ綺麗です。
(でも出来ればもっと上まで登ってハーブ園から見たほうがもっともっと綺麗♪)

095_20141230155650c8d.jpg

展望台からさらに5分歩くと「猿のかずら橋」
ここを渡ると滝山城跡があるらしいんだけど
何年か前にここを渡って先に進もうとした際
うっかり足を滑らせたら谷底に落ちてしまいそうな恐ろしい道だった記憶((((;゚Д゚))))
あまりオススメしません。。

101_201412301556527e7.jpg

見上げるとロープウェー
新神戸駅とハーブ園を結んでいます。
歩いて新神戸駅からハーブ園まで行こうとしたら1時間超だけど
ロープウェーなら10分かからず。

116.jpg

さらに山道を進むと布引貯水池。
布引貯水池には約60万立方メートルの水が溜められているそうなんですが
この量、神戸市で1日に使われる水の平均的な量なんだって(@_@;)

040_20141230155648e09.jpg

044_201412301556496a5.jpg

11月の下旬に散歩したんですが、緑、黄色、赤の葉が混ざっている
ちょうどいい時に来た気がしました♪

050_20141230161559f59.jpg

052_20141230161602d04.jpg

057_201412301616025df.jpg

132_20141230161604397.jpg

133_20141230161606fd4.jpg

139_20141230161718f7b.jpg

貯水池まで来たらハーブ園はすぐそこ。
でもハーブ園には、この後いったん新神戸駅まで歩いて戻り
友人2人と合流してロープウェーに乗って行ってきましたw
この日は本当よく歩いた(笑)
ハーブ園の紅葉もなかなかいい感じに紅葉してました♪

143_201412301617200e0.jpg

【観光日記ラスト】赤レンガ倉庫とみなとみらいのクリスマス

全4回にわたる、横浜日記の完結編。
最後はレンガ倉庫とみなとみらいの綺麗な風景で。

赤レンガ倉庫、実は今回一番行きたかった場所だったんです。
ライトアップされたレンガが綺麗なのは神戸のレンガ倉庫だったり東京駅で知っていたし
自分の中で横浜と言われて最初に思いつくのがこの場所なのに
何年か前に観光した際、時間の都合で寄る事が出来なかった悔しい思い出もあったりで。

IY3A3100.jpg

IY3A3104.jpg

手前に見えるのが1号館で奥にかすかに見えるのが2号館
1号館は手作り体験が出来る文化施設だったりお土産屋さんが入っていて
2号館はレストラン等食事できる場所が3、40店舗入ってる感じです。

IY3A3186.jpg

2号館のライトアップ。

IY3A3152.jpg

横浜のレンガ倉庫は季節ごとに色んなイベントが開催されていて
春だったらレンガ倉庫一体が花畑になったり、秋になったらオクトーバーフェスが行われたり
そして冬は毎年スケートリンクが設置されるんです。
たしか大人は1人500円ぐらい。
何ていうか・・・デートには完璧すぎるシチュエーションだなぁ( ;∀;)

IY3A3173.jpg

この写真中央の☆が3つあるの分かりますか?
そう、ガンバ大阪の3冠達成はレンガ倉庫が1日前から予言していたw

IY3A3170.jpg

レンガ倉庫の外ではクリスマスらしい雰囲気のお店がいっぱいで賑わってました。
途中からはまともに歩けないぐらいの人だかりに(@_@;)

IY3A3143.jpg

レンガ倉庫中央には大きなクリスマスツリー。
本当夢の中にいるようなファンタジーなレンガ倉庫。

IY3A3125.jpg

IY3A3147.jpg

カップルの背中がとても素敵でした。
う、うらやましくなんて・・・あるぞ・゜・(ノД`)・゜・

でもこの写真を自分の今のスマホの待ち受け画面してるあたり
自分はつくづくドM体質だなって思いますw
スマホで写真を撮る彼女を優しく見守る彼氏さん・・・心がホッコリしました。

IY3A3133.jpg

こういうライトアップされた場所で写真撮るのも人の写真撮るのと同じぐらい好き。

IY3A3127.jpg

そして!実はこの赤レンガ倉庫
12月12日と19日だけ花火があがったんです。
なんで金曜日なのかは分からないんだけど金曜日でもこれだけの人だから
週末に開催したら警備が大変とかだからなんかな?
今回横浜に前日入りした大きな理由がこの花火を見たいから♪

HPの写真ではこんな感じ。
胸がドキドキせざるを得ない写真じゃないですか(o>ω
akarenga-hanabi01.jpg

花火の撮影は三脚が無いと綺麗に撮れないのは分かってるから
写真には上手く撮れなくてもいいから目に焼き付けるんだと思ったら
・・・なんか花火の弾道が低くてまばら(((゜Д゜;)))

IY3A3202.jpg

しまいには辺りに煙が充満し花火がケムリに隠れてしまう状況に。。
公式のような綺麗でまっすぐな花火は見れずじまいでしたorz
周りの人の反応も「もう終わったのか((((;゚Д゚))))」って感じで
・・・まぁそれはそれで自分だけの忘れられない思い出(笑)
今回は運がなかったんだ。

IY3A3211.jpg

でも、このレンガ倉庫からは素敵な出会いも。
相変わらず道を聞きながらガイドブックを360度回転させて歩いていたら
大学生のグループが「よかったら道案内しますよ」って声かけてきてくれたんです。
多分「こいつは相当方向音痴な奴だ」ってオーラを感じてくれたのかもしれません。
知らない土地で夜観光するのは正直怖く、昨年新宿歌舞伎町ではいい年して泣きそうになったのでw
この大学生の優しさが神々しく見えました。

みんなラクロスのサークルに入ってるそうで性格も明るくてむっちゃいい人達
年は離れてるけど色んな話が出来て楽しかった♪
色んなぶっちゃけトークとかもしたけれど長くなるから割愛(笑)

レンガ倉庫からみなとみらいへ向かう途中のコスモワールド
観覧車の側を実はジェットコースターが走ってたんだと驚きもしました。

IY3A3223.jpg

クイーンズスクエアのイルミネーション。

IY3A3229.jpg

IY3A3236.jpg

IY3A3234.jpg

MARK IS みなとみらいのトイストーリーツリー
実際に見ると結構感動します(((o(*゚▽゚*)o)))
トイストーリーも最新作が公開されるかもって話ですね。

IY3A3269.jpg

IY3A3263.jpg

IY3A3266.jpg

IY3A3250.jpg

IY3A3257.jpg

ランドマークプラザのシンデレラツリー
ここも期待してたんだけど・・・。
最近フォトショップとかで綺麗に宣伝されるから実際行くと残念なケースも苦笑
自分もたまに無料の加工ソフトは使うことあるんですが
芸能人の写真集とか人間の肌をトゥルントゥルンにしてしまう加工は正直違和感。
でもやっぱり写真は綺麗に見せたいという気持ちも分かったりで・・・その辺の折り合いが
難しいなー。

IY3A3282.jpg

IY3A3274.jpg

シンデレラも来年実写化されるみたいですね♪

IY3A3279.jpg

IY3A3276.jpg

ランドマークタワーも登ってみたかったけど充分に景色は堪能したし
一緒についてきてくれた大学生にせめてご飯ぐらいはご馳走したかったしで登らず。

IY3A3287.jpg

という訳でたった1日だけど大満喫な横浜観光でした。
翌日ちゃんとガンバ大阪が3冠獲ってくれたし!!
今年は名古屋・尾道・横浜と観光できたけど来年も近場でもいいから探検したいなと
胸を馳せながら今年最後の観光日記を終わりますm(_ _)m

IY3A3286.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

