2017-11



異人館のクリスマス♪

今日から3日間はクリスマスネタで華やかに\(*^▽^*)ノ

と言っても・・・2年連続で恋人のいないクリスマスになりそうですがw
でも、せっかくのクリスマスをネガティブに過ごすなんてもったいなくニャい??
イベント事には誰かと一緒にいても一人でいてもポジティブに楽しみたいです♪

北野の異人館「うろこの家」に・・・
なんとサンタさんがいました((*゚▽゚人゚▽゚*))


この時期は寒いのであんまり北野方面には行かなかったんですが、色々と縁があって「うろこの家」を観光案内する機会があり行ってきたのですが、ラッキーな発見ですた

IMG_7150.jpg

■拡大図
屋根の上にサンタさん♪
調べたところ、毎年12月ぐらいになるとサンタさんが「うろこの家」に現れるそうです。
彼氏、彼女、友人をビックリさせて笑顔にさせたいそこのあなた!
絶対に喜ぶと思いますよ(v_v。)人(。v_v)
入場料が異人館の中で一番高い1000円ですが、価値はあると思います。

IMG_7121_20101223162044.jpg

IMG_7122.jpg

館内もアンティークな感じがこの時期にピッタリです。
自分の家がこんな感じだったら、引きこもります(!)

IMG_7128.jpg

IMG_7140.jpg

王室で使われていた陶磁器なんかも展示してあり、本当にリッチな仕様。
建物自体も国指定の登録文化財ですからね~
ちなみに「うろこの家」が異人館の中で一番最初に公開された異人館になります。
来年の「神戸学検定試験」を受けられる方はメモメモ!!(笑)

IMG_7142.jpg

室内にもサンタさん♪

IMG_7143_20101223162134.jpg

IMG_7146_20101223162134.jpg

クリスマスプレゼントも置かれていました。
・・・もちろん飾りなので持って帰られませんよ~(><)

IMG_7134.jpg

こじんまりとしているけど、とても絵になる異人館です(*^o^*)
この辺りを観光案内するなら、一番連れて行きたい場所かな~
写真撮ってないけれど、異人館の中でも高い位置にあるので、神戸の街がよく見えて展望台としても優秀です(!)

IMG_7148.jpg

風見鶏の館もライトアップ。
もう少し遅い時間だったら、もっと綺麗だったんだろうな~
風見鶏の館もうろこの家からすぐ近くにあります♪

IMG_7155.jpg

IMG_7156_20101223162155.jpg

この日は、たまたま北野付近で道に迷っていた方を観光案内することになったんですが、僕自身すごく貴重な体験やったし、ちょっぴりですが神戸を案内する事に対して自信もついた一日でした。今までは友人に対して案内していたけど、偶然出会った人に対して案内するのも楽しいです♪

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

ある日の風見鶏♪

まだまだ暑いですな~
あと何回ブログで「暑い」という言葉を使うんやろう・・・
いや、暑いって書かないように気をつけます。。。
書くと余計暑くなるもんね

今日はこの間撮ってきた北野にある「風見鶏の館」付近の風景写真です♪
北野界隈は坂がすごく急やから、この時期はつらいと思いますが、神戸観光に来るのであれば、やはり見て帰って欲しい風景

IMG_6061.jpg

■風見鶏~♪

IMG_6078.jpg

■この周辺は、絵描きさんがたくさんおられるぐらい「絵」になる街並みです♪
僕は残念ながら絵心が全く無いから絵は書けませんが、上手く書けるなら「風見鶏」は書いてみたいですな~。ちなみに弟は昔から絵を描くのが好きだったので、うらやましいぐらい絵が上手いんです、ちょっと嫉妬する時がある

IMG_6065.jpg

IMG_6085.jpg

■神戸は「彫刻」が多い街でもあって、街を注意して歩いているとたくさんの彫刻に出会える♪

IMG_6063.jpg

■「萌黄の館」
上手く撮れなかったけれど、外壁が淡いグリーンで、この季節はいい癒しになってます。

IMG_6070.jpg

・・・おまけw
近くのお土産屋さんに置いてあった風見鶏と猫の置き物

IMG_6134.jpg

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

萌黄の館 爽やかな1年の始まり

明けましておめでとうございます
ふつつかものですが今年も何卒よろしくお願いしますm(_ _)m


19301.jpg

今年の目標は、いつものとおり「一言芳恩」
人から受けた恩をいつまでも忘れずに感謝する気持ちは、常に持っていたいなと思います。

一言芳恩 - 書き初めくん - はてなセリフ

新年1発目という事で今日は爽やかな場所の記事を選びました

三ノ宮の北野にある「萌黄の館」
淡いグリーンの外壁がとっても絵になる異人館です♪

「萌黄の館」
http://www.ijinkan.net/ijinkan/moeginoyakata.html
■住所   神戸市中央区北野町3丁目10-11
■電話   078-222-3310
■時間   4~11月 9:00~18:00
       12月~3月 9:30~17:00
■お休み  第2水曜日(祝日営業、翌日休み)
       年末年始(12月29日~1月1日)
■入館料 大人 300円
       2館券(風見鶏の館・萌黄の館) 500円
■その他  駐車場なし

myabi 18088

myabi 18089

1904年(明治36年)アメリカ総領事となったハンター・シャープ氏の邸宅として建てられた異人館。

myabi 18031

もともとグリーンの外壁だったのが色褪せて一度は「白い異人館」と呼ばれていましたが
1987年の修理で建築当時の淡いグリーンの外壁に復元されて「萌黄の館」と名付けられたそうです。

ちなみに正式名称は「小林家住宅(旧シャープ住宅)」
アメリカ総領事を務めたハンター・シャープ氏の邸宅として建築された後
神戸電鉄社長を務めた故小林秀雄氏が取得して
1978年まで実際に住まれていたためその名が付いてるそうです。

myabi 18037

建物だけでなく、その敷地も国の重要文化財に指定されています。

myabi 18040

■神戸の震災で落ちた煙突
「阪神大震災」の時に3本ある「煙突」が全て崩落しました。
現在は全て復旧されていますが、西側の一番大きな煙突は落下したそのままの状態で
庭に保存されています。

myabi 18041

■中に入る際は靴を脱いで♪

myabi 18042

■1階の左手に応接間、右手に食堂があり、接客や日常生活の公的な部屋が配置され
2階は寝室、化粧室、子供部屋などがあります。


myabi 18043

myabi 18047

myabi 18060

myabi 18083

myabi 18064

myabi 18073

■2階ベランダは日差しが気持ちいい
ここはよく神戸観光のガイドブックにも掲載されているベランダですね♪
あ~、こんな家に住めたらお洒落に紅茶でも飲みながらベランダで本を読んでるな
・・・僕には似合わへんか

myabi 18081

myabi 18079

■萌黄の館付近は風見鶏の館もあり、案内所もあり、広場もある北野の中心地。
広場では色んなパフォーマーが演技をして賑わっているし
この辺は絵を描く人にとってみればすごくいい場所なので絵描きさんの姿も多く見られます

myabi 19104

myabi 19095

myabi 18096

異人館付近に来ると「神戸らしいな」と思う事もあるし
「なんか外国に来た気分やな」と思う事もある
・・・観光客の方だけでなく僕たちにとっても何度訪れても魅力的な場所です。
2010年は少し優雅な記事で始まったし、優雅な気持ちで穏やかに過ごすぞ♪

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございます(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります

        ↓                 ↓
br_decobanner_20091231141819.gif  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

異人館に合わせた造り?北野のお洒落な交番♪

今日紹介するのは異人館近くにある北野交番

風見鶏の館萌黄の館の近くにあるだけあって普通の交番とは少し違う気がします。

■ご近所友情出演1「風見鶏の館」

myabi 8333

■ご近所友情出演2「萌黄の館」

myabi 18088

この交番、壁は赤レンガで、何だかスタイリッシュ
北野にあるからそう見えてしまうのでしょうか?
管理人はお洒落な場所にあれば何でもお洒落に見えてしまう未熟者だしな・・・(苦笑)

myabi+19084_convert_20091015091747.jpg

myabi+18430_convert_20091008102657.jpg

■看板がとってもキュート(><)

myabi+18425_convert_20091008102547.jpg

■交番の側にも風見鶏発見。

myabi+18432_convert_20091008103034.jpg

■守り神「フクロウ」の姿も!
  「フクロウ」は「森の番人」なので警察も好んでキャラクターとして使っているみたいですね♪

myabi+19091_convert_20091015091822.jpg

■ちなみに僕は「ふくろう」の中でも「白フクロウ」が好きだ~♪

myabi 7499

■ポストもなんだかレトロです・・・

myabi+19092_convert_20091015091935.jpg


北野は細い路地が多く、地図を見ても迷う事が多いと思うので、迷った際は是非「北野交番」へ♪

■住所 神戸市中央区北野町3丁目3-8

2つのブログランキングに参加しています
こうやって毎日更新を続けていられるのもたくさんの方に見ていただいているからですm(_ _)m
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります。


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

気分はビートルズ?神戸のアビイロード(ネタ)

今日は少し強引な記事です、怒られないかな(苦笑)

この間、北野を歩いて風見鶏の館方面を向かっている最中
ふと振り返った瞬間に目に入った下の写真の景色を見て思ったのが・・・

 「ここ、ビートルズのアルバム"アビイロード"のジャケット写真と雰囲気似てないか?」

myabi+19122_convert_20091015093323.jpg

■↓言わずも知れたアルバム「アビイロード」のジャケット写真

img15fe9bcazik4zj_convert_20091008160917.jpg

たしかに似ているんだけれど、おそらく全世界には同じような場所が何万もあることでしょう(!)
ただ、ちょっとネタになるかなと思って(苦笑)
常に「どこかにブログのネタが無いかな?」と考えてしまうようになってきた自分がちょっと怖くもありますが、それも毎日を楽しく生きる秘訣だなとプラスに考えています。

ちなみにビートルズの「アビイロード」というアルバムの中では「Come together」という曲が好き。このアルバムが発売されたのはビートルズの解散間近なので全盛期ほどの勢いは感じませんが、それでもやっぱりビートルズはビートルズだし、ジャケット写真は秀逸だなと思う。



豆知識ですが、このジャケット写真を撮影する際は、やっぱり警察にお願いして、通行止めにしてもらったみたいです。よく見るとジャケット写真の後ろにパトカーも写ってたりするんですよ(笑)
当然ながらアビイロードは今でも有名な観光スポットになっているらしく、ジャケット写真と同じポーズをしたがる観光客が多くて、死亡事故、交通事故が多いそうです・・・そこはちゃんと気をつけなきゃなダメだろう(><)

2つのブログランキングに参加しています
お手数ですが今日もご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

