2017-04



須磨寺ぶらり散歩♪(・ω・=)

久しぶりに須磨寺を歩いてきました。
実は須磨寺の前にある美容室で髪を切ってもらっているので
毎月須磨寺付近までは来ているんですが(笑)

007_20130621072049.jpg

それでも須磨寺に入るのは久しぶり|´・ω・)ノ☆
須磨寺は真言宗のお寺らしいですね。

029_20130621072053.jpg

「須磨寺」
http://www.sumadera.or.jp/
■住所 神戸市須磨区須磨寺町
■電話  078-731-0416

035.jpg

歴史の事はあまり分からないので写真でお寺の雰囲気だけでも伝われば(苦笑)
とりあえず源平ゆかりの史蹟をたくさん見る事ができます(´・ω・`;A)

016_20130621072052.jpg

018_20130621073846.jpg

「源平の庭」にある平敦盛と熊谷直実の像
当時十六歳の無官太夫平敦盛が一の谷の浜辺において、源氏の武将熊谷直実に討たれた話は平家物語の中で最も美しく、最も悲しい物語として古来語り継がれています(須磨寺HPより)

028_20130621073851.jpg

「平敦盛像」

025.jpg

ちなみに去年結成された「清盛隊」の敦盛様はこんなに可愛い(*´`)

IMG_7527 - コピー

「熊谷直実像」

026_20130621073849.jpg

須磨寺は住職の「おもろい寺にしたい」という希望から
「おもろいもんめぐり」と称してお寺には色々面白いものが置かれていますw

五猿(頭を撫でると手が動く)

051.jpg

他にもカエルやくまの像が置いてあったりからくり時計が置いてあったり
家族連れにも優しいお寺だなと思います。
子どもはこういう所に来ても退屈だろうからな(ノω<;)

062.jpg

「六地蔵菩薩」
お地蔵さんの顔を見るとなんか和むのは日本人だからなのだろうか(〃∀〃)ゞ

056.jpg

061.jpg

この日は美容室の予約よりも30分早く着いてしまったので
須磨寺で散歩して時間を潰させてもらいました、須磨寺さんありがとう(`-д-;)ゞ

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

須磨離宮公園のバラ(-ω-。`)ホ゜ッ

先月見に行った「須磨離宮公園」のバラ
すごく綺麗だったので幸せのおすそわけ♪((●>ω<)っ)))

須磨離宮公園はJR須磨駅からだと
神戸市バス75系統 妙法寺駅前行きで「離宮公園前」停留所にて下車。
山陽電車からだと「月見山駅」で降りて10分くらいかな。

037 (2)

行った日は天気も良く、バラもほぼ満開でした♪

020_20130615154848.jpg

近くに「神戸女子大学」があるので
最近は離宮公園と神戸女子大学が提携して色々イベントしているそうです。
神戸女子大学・・・学生時代に付き合っていた彼女がここの人。
何か色々思い出したら涙出そうだ(;▽;)

031.jpg

離宮公園は82ヘクタールの広さがあって
どの季節に来ても旬の花を見れるのが魅力(人・ω・)☆
春はお花見、秋は紅葉、この季節だったら紫陽花がすごく綺麗。
自分がおじいさんになっても神戸にいれるのならここは格好の散歩コースになるだろうなー
そして…きっとカメラで写真撮ってるんだろうww

026 (2)

025 (2)

バラwithコーベアー
ちょっとリボンみたいでカワイイ(笑)
これから色んな花をリボンに見立てて写真撮ろうかなo(・ω・。)o

ちなみにこの写真を撮ってる時に近くにいた子どもが「何それー」って聞いてきたので
「神戸のマスコットのコーベアーだよ(`・ω・´)」って教えてあげたら
「くまモン、くまモン」って言われたのがちょっと残念でした(笑)
ここ、神戸なのにな。。。orz

030 (2)

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

人気のない須磨海岸も好き♪

毎月1回美容院まで行くために降りるJR「須磨駅」

思ったよりも早く着いたので、海の写真を撮って時間を潰してました。
・・・1時間ぐらい早く着いたからコンビニで20分ぐらい立ち読みもしてたけどねw

■須磨駅から見た須磨海岸
駅と海が直結してるって素敵だなといつも思う♪

IMG_4279.jpg

■JR須磨駅外観
こうやって客観的に見てみると本当に「ボロい」駅だな
う~ん、でも近代的にされてしまうとそれはそれで「味」がなくなるのかもしれん。。。
JR「灘駅」が最近綺麗になったのは嬉しい反面、寂しい気もしたし
何でも新しくすればいいのかと言えばそうではないですもんね。

IMG_4291.jpg

■夏にオープンする「海の家」は当然シャッター閉まっています。

IMG_4283.jpg

■人のいない海辺を歩くのは気持ちいい♪
砂浜と広大な海を見ていると気持ちが穏やかになれます。
「スローライフ」とはこういう事やろうか(笑)

IMG_4282.jpg

■写真左端に写ってる影が当ブログ管理人「おとがみ」であります
自分の顔を堂々とアップしているブログもあるけれど、僕は絶対にそれは出来ないな・・・だって、もしもこのブログが炎上でもすれば街を歩くのが恐くなるもん(笑)まぁそれは冗談ですが、誰が見てるか分からないだけに恐いのはたしかです。。。でも自分に子どもが出来たら載せると思う♪(自分は載せないけど)ブログ自体が日記代わりの素敵なアルバムになりそうだから

IMG_4296.jpg

■海に近づいてみる♪

IMG_4306.jpg

■誰かの足あと

IMG_4305.jpg

■須磨海岸から見る「淡路島」
前々回に書いた「淡路花博2010」の舞台です♪
こうやって見ると泳いで行けそうな気がする(!)
まぁきっと今の僕なら100メートルも泳げへんけど(!!)
<追記>この写真、淡路島ほとんど写ってない~(><)
写真左の方で海に浮かんで見えるのが淡路島です…すみませんm(_ _)m

IMG_4323.jpg

まだ春ではないけれど、段々暖かくなってきたので海に散歩に来る人も増えてくるだろうな。
そういえばそろそろ「花粉」が飛び出す季節でもありますね
どうぞ、お気をつけください(><)

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

須磨の海の夕暮れを歩いてきた。

月に1回髪を切ってもらうために須磨の住民でもないのに海のある須磨まで出かけます。
理由は「海があるから」とかいう格好いい理由ではなく、大学生の頃に紹介してもらって
そこの美容師さんと話がすごく合うのでずっと通い続けている感じです。
本当は家の近所だったり三ノ宮方面で行ける方がうんと便利なのだけれど・・・
気の知れた人に切ってもらう方がいいし、それこそ「海もありますから」(笑)

この日は少し予約時間より早めに着いてしまったので、海辺を歩きながら遠回りして美容室へ向かいました。

■JR須磨駅から見た須磨の海
夏は水着のままで駅の中に入ってくる人もいて、駅も賑わってるんだけどな
(もちろん水着のままで構内に入るのは本当はダメ!)

myabi 20803

■駅の階段を下りて砂浜へ
写真左の微かに見える島は「淡路島」。
02年のワールドカップでベッカム率いるイングランド代表がキャンプ地にしたのも淡路島ですね。
ガンバ大阪の加地が生まれ育ったのも淡路島

myabi 20816

■どうしても海に来ると「貝拾い」したくなるな~

myabi 20817

■この日は結構荒波でした(苦笑)

myabi 20820

■もう少し近寄ってみる
  この後、近寄りすぎて、少し靴が濡れた・・・

myabi 20840

■やはり、この季節の夕暮れの海は人の姿がまばらで、なんとなく寂しい感じ。
  でも、カップルや女子高生たちが何人かで座って海を見ながら話をしているのを横目で見てると
  「青春してるな~」と微笑ましく感じます♪

myabi 20848

強風だったので、髪が乱れに乱れたけど・・・ちょうど美容室に行く前でよかったですよね(笑)

2つのブログランキングに参加しています
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると励みになりますm(_ _)m


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

須磨寺は「おもろい寺」

少し間が空いてしまいましたが須磨寺の話の続きをさせて頂きます

今日の記事のタイトル
けっして須磨寺の事をバカにしているわけではありませんm(_ _)m
公式HPにも「おもろい寺」と紹介されているぐらいですから(^-^ )

「おもろい」理由については、説明するより写真を見てもらうほうが早いと思います(!)

エントリーナンバー1「わらべ地蔵」

myabi 3160


表情もとてもかわいくてお茶目♪

myabi 3165


エントリーナンバー2「七福神マニコロ」

myabi 3166


亀の背中に乗った七福神を回しながら拝むらしい。
亀の背中に乗ってもかまわないそうですが、七福神の上には乗らないで下さい。
バチが当たります(><)

myabi 3168


エントリーナンバー3「ぶじかえる」

myabi 3171


ビックリしたい人は目玉を回して、借金に困っている人は首を回せとの事。

myabi 3170


とりあえずビックリしてみたいので目を回してみました
・・・たしかにこんなかえるがいたらビックリする( ̄□ ̄;

myabi 3172


エントリーナンバー4「五 猿」

「見ザル」、「言わザル」、「聞かザル」、「怒らザル」、「見てごザル」の5匹

myabi 3227


頭を撫でてやると手が動く??

myabi 3228


「見ザル」で実験

myabi 3229


頭を撫でると・・・たしかに。

myabi 3230


他にも色々いるみたいです
お寺って子どもにとっては退屈なところかもしれないので、親子連れの方にはいいですね♪

あっ、僕もそれなりに楽しんできてしまったんですが(笑)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

