2017-03



夜の生田神社(。・ェ・)

1月3日は、湊川神社→モザイク経由→生田神社な1日。
一緒について来てくれた友人には随分と歩かせてしまいました。
結局風邪を引いたのは僕だけだったので安心しましたがw

元旦にも行った生田神社ですが、3日の晩はさすがに人も少なめでした。
写真を撮るなら、夜のほうが落ち着いて撮れるかなと思ったな~
人が多いと、止まって写真を撮ると後ろの人に迷惑かけてしまうし
カメラを持ってること自体、ちょっと億劫になるからね

IMG_8113_20110108133633.jpg

IMG_8112.jpg

一日中屋台は出ているけれど、夜の方が雰囲気出ていいっすな~♪
屋台=夜のイメージがなんとなくあるし、ムードあるよね
昔、地元のお祭りの金魚すくいで、金魚を持って帰ったのが
何年も生きて化け物みたいな大きさになったのを思い出します…懐かしい(><)

IMG_8106.jpg

IMG_8115_20110108133632.jpg

IMG_8121.jpg

巫女

IMG_8124.jpg

今年はもうちょっと夜の風景を撮影したいと思っているんです。
去年は昼間に写真を撮りに行って、夜は友達とご飯を食べるという機会が多かったのですが、夜の街の風景もすごく風情があって、綺麗
ただ、友達とご飯を食べた後にカメラを持って「写真撮りに行こう」ってなるかと言うと、それは自分だけのワガママになっちゃうし、無理に付き合わせるのはすごく申し訳ない。

IMG_8129_20110108133646.jpg

う~ん、仕事帰りでも街の写真を撮るには・・・
三ノ宮の会社に転職するしかないな(笑)

最近は、大学の新卒でも就職率が6割(!)を切ってるらしいですね
僕らが大学生の頃もすごく就職が難しい時期だったけど、今は超超氷河期↓↓
せっかく会計士や司法試験といった難関な試験を突破しても仕事先が無いとか…(苦笑)
少なくとも、若い世代が希望を持てる国にして欲しいものです。

個人的にすごく疑問を感じるのは…「生活保護」
年金より高い金額の生活保護を貰って、悠々自適に生活してる人が結構いたりする。
どうしても仕事が出来ない人は仕方ないかもしれないけど、審査基準があまりにも甘すぎる気がします。こんな感じでは生活保護の急増→生活保護の支給に精一杯で国が年金を支払えなくなる…なんて事になりかねないんじゃないか。。

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

生田神社へ初詣…からの親戚訪問(*ヘ*;)

おとがみ@深夜1時酔っ払いです(*ヘ*;)
さっき親戚の家から帰ってきました…
明日(2日)は、買い物に行きたいけど起きれていますでしょうか?

うちの母方の親戚は、結構ほんわかとしていて、話が合うのですが、父方の親戚は…少し僕とはテンションが違うので困ります(苦笑)お酒大好きな人が多いので、とにかくお酒を勧めてくる

それがビールなら、まだ対応できるんやけど…とにかく日本酒大好き軍団。
僕は全く日本酒を飲めない人間なので正月早々修羅場を経験しました( T∇T)
お酒を飲むと陽気になる人達なので、話自体は面白かったけどね。。。
みんなヘブン状態やったけど、僕は…微妙っす。
でも、今は無事に帰ってこれてヘブン状態です(笑)
ここ数年は集まることが無かったので、安心してたのにな(><)

親戚に会うのが夕方の6時半からだったので
それまで家族と別行動で三ノ宮を歩いてました。
家族は、ギリギリまで寒いから家にいるという事だったので。
たしかに・・・外は寒かったΣ(・口・)
でも家族で一緒に家を出るのは恥ずかしいしな、特に会話も無いしw

三ノ宮は1日からでも開いているお店が結構あって、福袋を持っている人達もたくさん見かけました。やっぱり家族連れが多かったな~、この時期はみんな実家に帰りますもんね。

僕もいくつかお店を回って、お買い得な服が見つかれば買おうと思っていたんですが、残念ながら「ビビビ!」ってくる商品はありませんでした。
新しいコートが欲しいんですが、仕事でも着れるようなコートを買うか、完全に遊び着として使うコートを買うかで迷っています
仕事でも使えるコートの方が実用性はあるけど、面白みは無いし…
でも、その方が使いまわしは出来るんですよね。

結局この日は何も買わず、生田神社まで初詣に行く事に。
・・・が、予想以上に人が多い(_□_;)
東急ハンズの前からこの行列!

IMG_7856.jpg

IMG_7860_20110102033016.jpg

鳥居通過なう

IMG_7861.jpg

IMG_7867.jpg

ようやく本殿なう

IMG_7871.jpg

人混みが予想以上で、クタクタなう
3日間で150万人の方が来るらしい!!
想像しただけでも恐ろしや~(x_x)
もしも1人平均100円のお賽銭を入れたら…1億5000万円也!

IMG_7893_20110102033016.jpg

IMG_7927.jpg

IMG_7957_20110102042044.jpg

IMG_7961.jpg

今年の干支「兎」の巨大絵馬。
綺麗な絵馬なのに、人目につかない場所にあるのがもったいないよ(><)
もっと日の目を見る場所に移動して欲しいです。

IMG_7969.jpg

本当はおみくじを引いて、ブログに載せたかったんやけど
おみくじに並ぶのが嫌でお賽銭だけ入れて帰って来てしまいました。
明日もう一度行く気力があれば、おみくじ引いてきます♪

その後、時間が余ったので、ネットカフェで本を読んだり、メールを打ってました。
あっ、ネットカフェでは必ずマットシートの席を選んで寝転がる派です(笑)

それでは、おやすみなさいzzz

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

紅葉コレクション2010【へっぽこカメラマン撮影】

紅葉の写真、今日は大量放出です

と言っても・・・全部布引で撮影したものですが何か?m( ゚皿゚)m

本当はもっと色んな所に行って紅葉写真撮りたかったんだからね(≧ヘ≦)

今日は「ツンデレ」キャラでスタートしてみました(笑)
2ヶ月ぶりにブログを再開したもんで、まだ感覚を取り戻してませんw
でも関西人やし、記事に笑いは入れていきたいな~

面白いと言われると人一倍喜び
つまらないと言われると人一倍落ち込みますorz
結構分かりにくいようで分かりやすい人間ですww

それでは写真を「布引の滝」のように、勢いよく掲載していきます。
所々写真についての解説も入れてみます♪

■緑の葉と紅葉が一緒に写ってるのもいいなと思って撮影してみました。
紅葉を見ると綺麗やなと思うし、癒されるけれど、同時に寂しくもなりますよね。
緑の葉っぱは元気がみなぎっているのでパワーを分けてくれる感じがして好きです。
・・・どちらもあれば一石二鳥(笑)

IMG_6832.jpg

IMG_6845_20101210005628.jpg

■太陽の光が反射した紅葉も綺麗
光の当たる角度だったり、露出を変えるだけで全然違った写真になるのが
カメラの面白いところですよね。

IMG_6854.jpg

■ここからは、実際に目にした紅葉よりも露出を下げて撮影した写真が続きます。
ちょっと前までは、目の前に映るものをどれだけ忠実に再現するかだけを考えていましたが、最近はわざと露出を変えて雰囲気を変えてしまうのも楽しい事に気付きました♪
・・・思った以上に露出を下げすぎた写真もありますが

IMG_6889.jpg

IMG_6895.jpg

IMG_6899.jpg

ちょっと寂しくて、冷たい感じもするけれど
山の中の紅葉って光のあまり当たらない場所にもあるので
無理に露出をあげてまで綺麗な写真を撮る必要性は感じません。
寂しいのも紅葉のいい所だと思います!
思いっきり落ち込みたい時に紅葉を見に行く事だってあるしさ

IMG_6901_20101210005714.jpg

IMG_6903.jpg

IMG_6906.jpg

IMG_6983.jpg

■階段に落ちてる葉っぱ。
落ちてる葉っぱだけど綺麗な葉っぱは何枚か持って帰りました。
本のしおりがわりに使ったり出来るし記念になる♪

IMG_6945.jpg

■ちょっと池に浮かんでるように見えません?

IMG_6995.jpg

■ここから少し明るい紅葉に戻しま~す♪
真っ赤な紅葉もいいけど、ちょっと赤みがかったぐらいの葉っぱも綺麗やなと思うし
写真撮ってないけど、イチョウの黄色い葉っぱもすごく好きです。

IMG_7022.jpg

IMG_7028.jpg

IMG_7080_20101210005814.jpg

IMG_7073.jpg

他の人のブログを見ていると
上手い事写真をパソコンで加工したり補正して綺麗な写真を載せられているな~
と思いますが、当ブログでは自分の撮ったありのままの写真を掲載し続けます♪
・・・もちろん面倒くさいのもあるのですが(∩_∩;)

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

布引まで紅葉見に行ってきた2010

新神戸から布引の方へ紅葉を見に行ってきました♪
今回は歩いた道を紹介して、次回たっぷり紅葉の写真を載せようと思います

新神戸と言えば、新幹線を利用する時にしか使わない方が多いと思いますが、この周辺には北野の異人館があったり、有名なカフェがあったり、そして山の手には布引の滝があったり、ハーブ園があってと遊ぶのには楽しいスポットですよ

ちなみに僕は新幹線を利用する際、本当なら西明石から乗った方が家からは近いんですが、如何せん西明石からだと本数も少ないし、なんか旅行する気分になれないので、いつも新神戸を利用します。帰りは西明石にする事もあるんですけどね~。神戸の観光案内をする時に待ち合わせるのも新神戸が多いし、ここには思い出がたくさんあるんです

■新神戸からスタートして、すぐに見える砂子橋。
「すなごばし」じゃなくて「いさごばし」と読みます(!)

IMG_6816.jpg

この辺りは、ハイキングコースとして設定されているので
カップル、友人同士、ファミリーetc、色んな人達が歩いていました。
本格的な登山スタイルの人もいれば、散歩してるんだな~という人もおったし。

・・・そうそう!最近は若い女性の間で「登山」が流行ってるって言うじゃないですか?
あの情報、本当です!
4,5人で登山しているグループを2組見つけました。
まさに「山ガール」ですね~、まぁ僕が好きなのは「森ガール」やけど(笑)
あっ、残念ながら「森ガール」の人はいなかったかなw
むしろ街の中に「森ガール」は多かったような気がします
ん??森ガールなのに何で森にいないんだ??(爆)

・・・こういう話をすると止まらなくなるので戻ろうm(_ _)m
橋を渡って、山の中を歩いていきます。

IMG_6848.jpg

■まず見えてくるのは「雌滝」
布引の滝は、日光の華厳の滝、紀州の那智の滝とともに三大神滝のひとつに数えられていて、古くから神秘的な伝説があり物語や詩歌に多く引用されてきた神戸の名瀑として知られています。

IMG_6859.jpg

紅葉と一緒に写すと優雅な感じしますね
雌滝というだけあって、なんか上品な感じがしました♪

IMG_6869.jpg

さらに歩いて歩いて・・・

IMG_6882.jpg

IMG_6883_20101209010740.jpg

■今度は「雄滝」へ。
写真に写っていませんが雄滝の下に「夫婦滝」もあります。
雄滝は雌滝に比べるとゴツゴツしていて荒々しい滝ですね~
今の時代は「草食男子」「肉食女子」っていう時代ですから
逆なんじゃないかと思わず考えてしまいましたw
・・・実際僕の女性友達には「肉食女子」多いですし(笑)

IMG_6931.jpg

■「雄滝」を抜けると、休憩できるお茶屋さんの「おんたき屋」さんがあります。
ちょうどこの辺で少し疲れてくるので、ありがたい存在
商売として成り立っているかと聞かれると、絶対に成り立っていないと思うので
経営されている方はきっと神なんだと思いますm(_ _)m

IMG_6947.jpg

■少し休憩した後、歩いていると見えてくるのが「猿のかずら橋」
ここを渡っていくと「再度山」の方に行けるみたいです。
なんか渡りたくなるような冒険心を与えてくれる橋ですが・・・

IMG_6960.jpg

IMG_6972.jpg

偵察隊として行って来ましたが、ここの道、とっても危険です( T∇T)
踏み外すと登れないような道なのに舗装が雑だし、人もほとんど通らないので
きっと叫んでも助けが来ない恐れも。。。
冒険心を抑えて、橋を見るだけにした方がいいと思います(!)

IMG_6977.jpg

■橋を渡らず、まだまだ歩いていると布引ダム・布引貯水池へ到着。
布引ダムは、神戸市の水源として1900年に完成した日本最古のコンクリートダムで、1998年には登録有形文化財に指定されました。

IMG_7017_20101209013911.jpg

IMG_7018_20101209015439.jpg

IMG_7060.jpg

この辺はまだまだ綺麗な紅葉がたくさんありました♪

IMG_7073.jpg

ダムを抜けると、布引のハーブ園は目の前!!
ハーブ園に着くと新神戸とハーブ園を結ぶロープウェーもあります。
「ハーブ園で花の写真撮って、帰り道はロープウェーで帰るんだ~ルンルン♪」
そんな気持ちのいい疲労感とともに、ハーブ園前に到着(゚∇^*)
・・・だけど、何故か人影が無い。。。

IMG_7100.jpg

なんt、ハーブ園は4月まで休園でした。。。
ロープウェイも同じく停止中。。。。。。
言葉になんねぇo(T◇To)(oT◇T)oイヤイヤ
一緒について来てくれた友人達と数分その場に立ち尽くしました・・・w

IMG_7098.jpg

でも、4月になったら綺麗になった新しいロープウェーになるみたいなので楽しみです!
春は春で山歩きするのにいい季節ですもんね。
また同じメンバーで来れたらいいなw
結局しばらく休んで、歩いてきた道を帰りました。
でも、帰り道の方がうんと楽でしたね。
やっぱり登るのと下るのでは全然違うんだな~と実感。
最近ダイエットしているので、大変いい運動になりました(笑)

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

この季節やから森に癒されてきた♪

気温が高いのは、まだ(!)許せるとして
湿度が高いのが本当に本当に苦手であります
あのジトジトとした暑さには参る(><)

この間は暑さを避けるため「湊川神社」に避難しましたが
今回は三ノ宮にある「生田神社」に避難。
神社の裏側にある「生田の森」で束の間の休息を取って来ました。

IMG_1556.jpg

IMG_1429.jpg

■「ひえ~、恐ろしや

IMG_1448.jpg

■暑い時は日陰を歩くとホッとします♪

IMG_1549.jpg

■お寺に咲く紫陽花
まさに「THIS IS AJISAI」(笑)な紫陽花ですね。
逆光で露出があっていなくて申し訳ありませんm(_ _)m

IMG_1459.jpg

■生田の森
都会の中心街にこんな癒しスペースがあるなんて、いつ来ても感激
夏に友人を観光案内する時は、ここに連れて来たいなと思う♪

IMG_1476.jpg

IMG_1478_20100703220825.jpg

IMG_1481.jpg

■直射日光ではなく、木漏れ日なら気持ちいい

IMG_1490.jpg

この夏は、何回もお邪魔させてもらうかもしれないから、今度行く時は、その御礼も込めてお賽銭してこないとあかんかな。いつも感謝感謝です♪

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

