2017-03



重要文化財「旧ハッサム住宅」内部潜入リポート

「相楽園」内にある「旧ハッサム住宅」
数々の異人館を手がけたA.N.ハンセル氏による明治時代の名建築です。

普段は公開されないのですが
4月20日~ 5月31日と10月20日~11月23日の間は一般公開されます。
僕が行った時は8月なので上記に当てはまりませんが、この日はイベントがあったので公開されていたそうです。。。つまりラッキーって事ですね

■外観

IMG_2538_20100905021050.jpg

震災の時に落ちた煙突
震災を記憶するためにあえてそのままにしているのだとか。
北野にある「萌黄の館」も同じようにしてありますね。
そういえば外観も内装も「萌黄の館」に似ていたな~
と思ったら作られた方が同じでした(笑)

IMG_2542_20100905021050.jpg

写真左に見える「ガス灯」は日本最古のものになるそうです。

IMG_2614.jpg

IMG_2642_20100905021049.jpg

IMG_2643.jpg

こういう窓のある家に住んでみたいw

IMG_2649_20100905021049.jpg

■いざ内部へ。
ここからは僕みたいなド素人が変な事を書くよりも
写真を見てもらったほうがいいですね♪
こういうアンティーク調の家に住んでいたら
僕の心もこんなに捻じ曲がらずにすんだかもしれません(笑)

IMG_2652.jpg

IMG_2654.jpg

IMG_2657.jpg

IMG_2662.jpg

IMG_2665.jpg

■2階へ

IMG_2671.jpg

IMG_2674.jpg

IMG_2677_20100905021224.jpg

IMG_2680.jpg

IMG_2688.jpg

IMG_2689.jpg

IMG_2698.jpg

■夜には綺麗にライトアップされます♪

IMG_3425.jpg

今回は盛大に写真に助けられた記事でしたね~(笑)
ありがとう、カメラちゃん

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

日本庭園「相楽園」

久しぶりに「相楽園」まで行って来ました。
暑い時に広々とした日本庭園に入ると癒される
あと、受付の方がすごく優しい方だったっす♪

IMG_2537.jpg

IMG_2606.jpg

■「相楽園」には・・・3つの国が指定した「重要文化財」があります。

1つ目は「船屋形」
江戸時代に大名が参勤交代や遊覧に使用した船ですが
現存するものは国内にほとんど無いらしい。

↓写真右上にかろうじて写ってます(苦笑)

IMG_2573.jpg

IMG_2593.jpg

■ライトアップ♪

IMG_3388.jpg

2つ目は「旧小寺家厩舎」
ヨーロッパ風の「馬小屋」ですね~
相楽園内にあった建物のほとんどは神戸大空襲で焼失してしまったそうなんですが
旧小寺家厩舎は空襲でも残った貴重な建物です!

IMG_2622.jpg

IMG_2640.jpg

IMG_2628_20100905010947.jpg

■ライトアップ♪

IMG_3438.jpg

3つ目は「旧ハッサム邸」
明治時代の異人館の特徴を伝える名建築です!
この日はたまたま中に入れてもらえたので、邸内については別記事にて♪

IMG_2538_20100905010906.jpg

■ライトアップ♪

IMG_3425.jpg

この3つの重要文化財を見るのもすごく価値があるけど
僕は都会にいながら緑に囲まれてゆったり出来る事が贅沢だと思います
入り口を見ると敷居が高いと思われるかもしれないけれど、全然そんな事無いので、是非是非癒されに行ってみてくださいね~♪

IMG_2554.jpg

IMG_2591.jpg

IMG_2584.jpg

この日の夜の相楽園はいつもと一味違いました↑
詳細は・・・次回の更新を待て!(笑)

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

第2回近畿の駅百選「みなと元町駅」

今日は神戸の素敵な駅紹介
地下鉄海岸線の「みなと元町駅」です。
この駅は第2回近畿の駅百選にも選ばれました。
場所は元町と神戸の中間ぐらいかな…。

IMG_1739.jpg

明治41年(1908年)竣工
旧第一銀行神戸支店(辰野金吾設計)外壁を利用しているんです!

近くに旧居留地がある事もあって
そんなに違和感なく溶け込んでいるのも神戸らしい♪

IMG_1692.jpg

少し歩くと「栄町ビルディング」や「海岸ビルヂング」というレトロビルもあるので
「レトロ」な神戸を1日見て回るのも面白いと思います。
「栄町ビルディング」「海岸ビルヂング」は買い物も出来るしね~♪

IMG_1694.jpg

IMG_1696.jpg

神戸はレトロがよく似合ふ

IMG_1721.jpg

駅内…はそんなに感動するもんじゃないかも(苦笑)

IMG_1707.jpg

ちなみにこの駅の付近に「マリンロード」があるのですが
この辺りの○○の形、なんとなく「ポートタワー」みたいな形でかわいかった♪

IMG_1711.jpg

IMG_1715.jpg

「みなと元町駅」夜はライトアップされるそうです。
今度は夜の写真も撮りたいな~

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

マニア向け?元町商店街 街灯コレクション♪

今日は少しマニアックな記事かも・・・
でも、好きな人はきっと好きだと思います(当たり前やん)

「元町商店街」にある街灯
実は丁ごとに種類が異なるんです。
普通に歩いていたら気付かないかもしれませんが
今度歩く機会があれば是非確認してみてください♪

■一番街
大丸の目の前、東入り口が一番街にあたるのでとても賑わっています♪
南京町も裏側にあるもんね!

IMG_1635.jpg

IMG_1634.jpg

■3丁目
元町商店街に2番街は存在しません
何故かは・・・分かりません(苦笑)
3丁目の街灯はカタツムリっぽくてかわいいです

IMG_1652.jpg

3丁目には、チーズケーキのおいしい「観音屋」だったり「本高砂屋」「海文堂書店」等有名なお店が多いのですが「神戸風月堂」の時計のデザインが個人的に好き♪

IMG_1647.jpg

■4丁目
このあたりから観光客は減ってきますね
それを反映してなのか看板も落ち着いた雰囲気に見えます。

IMG_1659.jpg

先月4丁目に「元町映画館」がオープン!
最新の映画ではなく昔の映画、隠れた名作を上映してもらえるそうです。
ちょっと注目ですよ、奥さん!!(笑)

IMG_1663_20100831223014.jpg

4丁目から見えるポートタワーは親しみがもてます♪

IMG_1666.jpg

■5丁目
更にディープな世界が広がりますが、最近は若い人がお店を出し始めているのでにわかに活気付いているようにも見えます。昔はシャッターが閉まってる店が多かったけれどね・・・。

IMG_1677.jpg

■6丁目
ここを抜けると西入り口、神戸駅の近くまで来ます。
ここまでレトロなデザインの街灯が多かったのに
6丁目の街灯・・・少し手抜き?(笑)

IMG_1725.jpg

6丁目には「ロドニー号」が吊るしてあります。
ロドニー号は、神戸が開港した際に入港した英国艦隊の旗艦。
120年後の1987年、6丁目アーケード完成記念に製作されたそうです。
夜はライトアップされて綺麗ですよ♪

IMG_1727.jpg

今まで同じような事を書いてきた記事を、いつかは1つのしっかりとした記事にまとめてみたいな~とも思います。ん~、定年したらそういう事出来る時間も出来るかな?いや、定年になっても働いてるかな~(苦笑)

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

南京町にスペイン国旗~♪

久しぶりに南京町を歩いたら・・・

IMG_1629.jpg

IMG_1620.jpg

■「老祥記」
日本で最初に「豚まん」を販売した老舗中の老舗
今でも行列が出来ているのが当たり前、行列出来てない方がビックリ。
夏場は店先からミストを発射してくれています♪

IMG_1628.jpg

■南京町は細い路地に入るのも面白い♪
表通りに面していない隠れた名店多数(!)

IMG_1632.jpg

■・・・で、路地に入るとスペイン国旗発見!
何故スペイン国旗に反応したかと言うと・・・
僕がスペイン代表&バルセロナというサッカーチームを好きだからです♪

IMG_1612_20100826015123.jpg

■後で調べると「カフェタリスマン」というスペイン料理&バーのお店でした。
http://www.cafetali.com/
ワールドカップ前に知っていれば…ブログやmixiネタになったなorz
場所は中華街のど真ん中、老祥記からすぐになります♪

IMG_1614.jpg

ちなみに「バルセロナ」と「神戸」は姉妹都市なんですよね~♪
神戸の方はヴィッセルはもちろん、是非「FCバルセロナ」も応援しましょう(笑)

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

