2017-02



湊川神社の初詣(おみくじ付き♪)

行ってきました、湊川神社の初詣ヽ(〃^-^)/
神戸駅から北へ5分ぐらい。
湊川の合戦で楠木正成が戦死した場所ですね。
地元では「楠公さん」と呼ばれ、親しまれている神社です。

R0017775.jpg

IMG_7987.jpg

3日のお昼過ぎに行ったんですが、生田神社同様混んでました。
とは言っても、翌日から仕事が始まる人も多いから
元旦に比べるとましだったと思います。
元旦に生田神社まで行った時は、本当にすごい人やったからな~

IMG_7994_20110107013731.jpg

IMG_7997.jpg

生田神社が神戸で一番賑やかな三ノ宮にあるのに対し、湊川神社は普段人の少ない場所にあるので、湊川神社の方が人の多いことに対して違和感ありました(笑)
参拝に来られている方も、地元の方が多い気がして、のんびりとした感じですね

IMG_8027.jpg

IMG_8039.jpg

IMG_8041_20110108113905.jpg

IMG_8082_20110108114709.jpg

元旦に買えなかったおみくじ買いました(・o・)ノ
かわいい巫女から買えば、新年早々縁起がいいと思ったんですが
結果は・・・「吉」

「馬鹿な者ほど 己を 利口なりと思うものなり」
と書かれてました・・・承知したorz

その他、主に書かれていたこと。

■願事・・・2つの願い事を1度にかなえようとすると悪いことがおこりがち。

■待人・・・きます(!)案外早いかもしれません。

■旅行・・・支障はありません。

■学問・・・才能に応じて努力するとよくなります。

■病気・・・たいしたことはないが、風邪には注意してください。

■縁談・・・魅力のある人に出会います(!)あれこれと迷わないことです。


今年は、縁談運が強そうジャマイカ
焦らずにガンバっていれば、いい人も見つかると信じて日々精進します♪

IMG_8069.jpg

IMG_8060_20110108114708.jpg

この後、夜の生田神社にも行ったので、次回にでもアップしたいと思います♪
・・・なんだかんだで、日本の正月を満喫してるな

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

晴れた日の湊川神社♪

ワールドカップ期間中は基本的に休日の午前中は予定入れません。
もしかしたら、体力的にきつくて出かけられへんかもしれへんからね。。
なので…サークル活動もしばらくお休みという事で。
最近幽霊部員気味ですみませぬm(_ _)m

それでも土曜日は、朝普通に起きれたのでカメラを持ってお出かけ。
神戸市立体育館に用事があったので
その途中にある「湊川神社」でも写真撮ってきました♪

IMG_0127.jpg

■晴れた日のお寺って気持ちいい。
お寺って敷地面積が広いところが多いじゃないですか?(笑)
なので、その解放感がたまらなく好き

IMG_0146.jpg

IMG_0152.jpg

■そして、神聖な雰囲気もいい♪
「湊川神社」も都会にあるんやけど、中に入ると別世界。
都会の喧騒に嫌気が差したとき、何かボーっと考えたい時には
こういう場所があるとすごく癒されます。
(利用方法が他の参拝客と違うかもしれませんが

IMG_0169.jpg

IMG_0160.jpg

IMG_0166.jpg

湊川神社は「楠木正成」のお墓があったり、「水戸光圀(徳川光圀)」の銅像があったりと、色々歴史のあるお寺なので、いつかちゃんとした記事を書きたいと思います。

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

【全部で】癒しのマーケットでかわいい雑貨購入【300円】

JR神戸駅を降りてすぐにある「DUO KOBE」にて
「癒しのマーケット」が開催されていました~♪

雑貨や花が安く買えるとあって、たくさんの方が足を止めていました。

IMG_0076_20100607003548.jpg

ここはミニライブ等色んなイベントが頻繁に行われているんですよ。
天気がいい日は日差しが天井から入ってきて気持ちいい

IMG_0070_20100607003548.jpg

■観葉植物を見るとなごめるね~♪
「癒し」って大事!
「癒し」が無ければ生きていけない時代ですぜ…w

IMG_0080_20100607003547.jpg

■クマちゃんO(≧▽≦)O

IMG_0081_20100607003547.jpg

こんなの貰った日にゃ、嬉しくて眠れないな
誰かにプレゼントするのがもったいない(!)

IMG_0082_20100607003616.jpg

■何も買わないで立ち去ろうと思った時に目に入った雑貨達。
100円均一・・・だと。。

IMG_0073_20100607003548.jpg

・・・で、買っちゃいましたv(。・ω・。)ィェィ♪

■エントリーナンバー1「猫のマグネット」
完全にこのキモカワユサにしてやられましたw
今は冷蔵庫に貼り付けています。

IMG_0087_20100607003616.jpg

■エントリーナンバー2「船長さんと海賊」
「家に飾っておいたらお洒落じゃないかな?」という直感で購入。
今の所は机の上で転がってます(笑)
2人とも片足が無くて、なかなかにシュールww

IMG_0089_20100607003615.jpg

IMG_0106_20100607003615.jpg

IMG_0108_20100607003615.jpg

■あっ、そういえば、今号の「SAVVY」は神戸特集なのでお薦めですよ~♪

IMG_0112_20100607003643.jpg

■SAVVYの表紙をバックに撮影してみた。
手軽なジオラマですね♪

IMG_0096_20100607003615.jpg

家族は「いくら100円でも・・・」と言って
次の荒ゴミには捨てられてると予言していましたが
今の所、大事にしていこうと思ってます♪
ん~、もしかしたら、またブログに出てくるかもしれませんよ(笑)

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

クリスマス飾りと可愛いサンタさん

クリスマスまではとりあえず「クリスマス」特集を徹底的に続けます

この間、JR神戸駅から地下に降りてデュオ神戸の方に向かっていたんですが
デュオ神戸もすっかりクリスマスモードに入っています

myabi 24880

デュオ神戸に特に用事は無かったので、そのまま立ち去ろうとしたのですが・・・
ん??何やら「サンタさん」の格好をした女性が立ってる
「まさか女神が降臨したか?」と思いw気になって近づいてみると
「神園さやか」という歌手が歌を歌った後だったらしく、サイン会をされていました。

少し見てると、ちょうどサイン会も終わったらしく「写真どうぞ~♪」というスタッフの方の声で
神園さやかさんがファンの方に向けてポーズを撮っていたので…厚かましく写真撮っちゃった(爆)
歌も聴いてないのに・・・CDも買ってないのに・・・。
その代わり、微力ながら少し調べてブログで宣伝させていただきますm(_ _)m

「神園さやか」さんは広島生まれの23歳
2003年「第45回日本レコード大賞」の新人賞を獲得した事もある本格派
ジャンルは演歌からポップまでこなすそうです。

デビュー前はアイドルグループに在籍していた事もあって、ルックスもかわいいし
エクボが特徴的なので「エクボ輝く さわやか さやか」がキャッチコピーだそうです
1曲だけでもいいから聴ければ感想も書けたんやけどな。。。

神園さやかオフィシャルサイト
http://www.kamizono-sayaka.com/

myabi 25071

myabi 25065


場所は変わって、自宅。

机の上に飾っている、昨年鎌倉に行った時に購入した「サンタ猫」の置き物
「クリスマスにこれを飾りたい!」と鎌倉に行ったのは夏なのに衝動買いしてしまったものです
一緒に写っている2体の「ベアブリック」は、ちょっと寂しかったので関係ないけど置いてみました。
ガンバとヴィッセル、来年もいい試合になるといいな

myabi 25308

クリスマスまであと3日
頑張っていれば、おとがみにもサンタさんは来てくれるのでしょうか

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございます(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

普段使うJR神戸駅を改めて撮ってみました。

普段よく利用する「神戸駅」の写真を撮ってみました。

「東京駅」もそうなんだけれど、赤煉瓦の駅ってなんとなくレトロな感じがしていいですね
(相変わらず写真が下手で伝わりづらいと思いますが

myabi 20882

myabi 20857

myabi 20864

■文字盤にステンドグラスを使われた時計もレトロだ~♪

myabi 20855

■昨年の4月からは構内に「フードテラス」も入りました。
  出店テナントは、神戸屋(ベーカリー)、ココリコ(クレープ、シュークリーム)、麦丸(うどん)、たこ八(たこ焼き)、マクドナルド(ハンバーガー)、ザ・どん(丼)、エスタシオンカフェ(カフェ:FSN直営)

myabi 20858

■今まで気づかなかったけれど「風見鶏」も駅の中に発見・・・いつからあったんだろう?

myabi 20880

myabi 20878

myabi 20872

■駅前のバスターミナル

myabi 21200

神戸駅は近代化遺産の指定を受けていて、第2回近畿の駅百選選定駅にもなっているそうです。
ただ、現在の神戸の中心街って「元町」「三ノ宮」
新幹線に乗る時も「三ノ宮」から乗り換えるもんな・・・市役所も「三ノ宮」にあるし
県庁所在地の名前を背負っているのにその辺は少し寂しい気もする。
新開地が今よりも賑わっていたときは、もっと中心地らしかったんでしょうね。

2つのブログランキングに参加しています
お忙しいと思いますが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

