2017-06



ほんなら京都2日目どす(‐^▽^‐)

今日は京都2日目。
宿泊先は…人生初のカプセルホテルに泊まりましたw
本当はビジネスホテルを取ろうと思ったのですが
予約を取るのが遅くて見つからず( ̄× ̄)

漫画喫茶でもいいかな~と思ったんやけど、まぁ何事も経験です♪
基本的に友達と一緒なら別やけど、1人で泊まるなら漫画喫茶でも問題ない男だ!
…毎日そこで生活しろと言われたらキツイですが(苦笑)
それでも最近の漫画喫茶は進化がすごいと思う

ちなみにカプセルホテルは「nine hours」という所に泊まったんですが、すごく綺麗なホテルでした。入り口は22世紀を感じるような宇宙的空間(笑)女性専用フロアもあって、フロントも男女で分けられているので、女性の方でも安心して泊まれるのがいいと思います。寝心地ですが…これは近くに寝る人のイビキしだいじゃないでしょうか。。どうしてもそういう音は聞こえてくるので
お風呂場を含めた水周りはすごく清潔感ありました。それこそ夜中の2時3時まで遊んで寝るだけなら、このホテルで十分に満足できると思います。
http://9hours.jp/

ホテルを出たのは朝の5時過ぎぐらい。
寝たのは、3時間ぐらいかな~zzz
当然ながら、サッカーを見に行くには早すぎる時間なので
河原町付近をブラブラ探索-=≡ヘ(* - -)ノ

■木屋町通りの高瀬川
前日に舞妓さんと遭遇したあたりかな?
この辺の雰囲気も京都らしくていいな~と思います。
早朝から掃除しているおじさんに、色々と話を聞かせてもらったんですが
…何の話をしてもらったかな??2ヶ月前なのに忘れるとはorz
歴史の話を丁寧に話してくれたのに…すまん、おじさんorz orz

IMG_8082.jpg

IMG_8030.jpg

カモなう♪
必死にエサを探してたんかな~
一つ一つの動きがかわいくて、飽きないっす
意外とエサを見つけたときの動きは俊敏!

IMG_8061.jpg

IMG_8076.jpg

建築家「安藤忠雄」が設計した「TIME'S」ビル。
安藤忠雄の作品は、見ていて本当にホレボレします
このTIME'Sビルも、斬新な近代的建物だけれど、高瀬川と馴染んでるのがすごい。
景観を損ねないように、その場所にあった建物を作れる安藤忠雄は巨匠ですm(_ _)m

IMG_8101.jpg

ただ。。早朝だったので、建物に入れなかったから、安易な感想は言えないけれど
ものすごく入り組んだ空間で、閉鎖性も感じるので、商業的に考えた時に、入ったテナントは儲かるのかな??という疑問は少しあります。もうちょっと中まで潜入して書きたかったな(><)

IMG_8094.jpg

■場所は変わって、鴨川♪
ここも超メジャーですな~
夏になったら納涼床が出て賑わうし
カップルが等間隔で座って愛を語り合う場所としても有名。

IMG_8105.jpg

IMG_8115.jpg

朝早かったので、カップルの姿はありませんでした。
もしもいたら、隣に座って一緒に朝ごはんでも食べようかなと思ったのにな~(笑)
ちょっと寒かったけど、風が気持ちよかったので、1時間以上この辺りにいましたw

IMG_8130.jpg

IMG_8133.jpg

IMG_8169.jpg

その間、相手になってくれた方々
他にも掃除のボランティアをしている人達や僕と同じようにカメラを持って歩いてる人と挨拶はしました。鳥を撮りに来ていたおっちゃんはすごい望遠のカメラだったな~。でも、たしかに鳥を撮るのは難しいし、それなりの望遠が必要ですもんね。鳥が飛ぶ瞬間を撮ろうと思ったら、ずっとカメラ越しに見ていないといけないし。。僕にはそれだけの忍耐…まだないな(=゚ω゚)

IMG_8219.jpg

IMG_8275.jpg

IMG_8329.jpg

■そして、一番の目的「西京極スタジアム」へ。

京都サンガのマスコット「パーサ」
こいつはなかなか子憎たらしい奴でしたw
握手しようとしたら、相手サポーターだと分かった瞬間
咄嗟に敵意剥き出し!!

IMG_8379.jpg

それに引き換え「コトノ」ちゃんは、すごくカワユスでした
「パーサ」が相手サポーターを煽って「コトノ」ちゃんがそれをなだめる。
そういう感じの2人なんだな~。
ただ、パーサは以前グランパス君の人形を手渡された時に
問題を起こしましたよね( ▼o▼ )
あんまり煽り過ぎないように気をつけてな

IMG_8381.jpg

スタジアムの雰囲気は、完全にガンバホームな雰囲気。
ホムスタでガンバとヴィッセルがやる時もそうなんですが
やっぱりガンバの人気は全国区だな~と感じる瞬間です。
実際僕のガンバ友達も南は沖縄、北は北海道までいますもんね
魅力的なサッカーをしていれば、ファンは自然に増えていくんだと思います。

でも・・・この試合のガンバは良くなかった(><)
前半だけ見ていると京都の方が優勢で、とにかくヒヤヒヤな内容。
藤ヶ谷の貢献度が高かったな~

IMG_8391.jpg

ただ・・・この男が入って流れが変わりました!

「明神智和」

相手の攻撃を確実に潰す大明神に惚れ直した試合だったな~
攻撃面では佐々木が入って、随分と活性化された記憶があります。
前半は封じられていたヤットのキラーパスには鳥肌たったΣ(・口・)
試合は結局2-1でガンバが勝利

IMG_8400.jpg

来年は京都サンガがJ2に落ちるので、観戦絡みで京都に行く事は無さそうですが、京都の良さは再確認した旅だったので、来年も京都には必ず遊びに行こうと思います♪
神戸・大阪・京都で、関西を盛り上げて行こうじゃないか!

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

はんなり京都1日目どすえ~(´0ノ`*)

寒いと布団から出るのが億劫ですが
それでも朝の5時になると目がパッチリ冴えます。
おじさんを通りこえておじいさんになりそうです、おとがみですm(_ _)m

うちにはコタツが無いので、コタツのある家がうらやましい・・・
カタツムリならぬ「コタツムリ」になりたいぜ(><)
「コタツムリ」は、お客さんが来てもコタツを背負って応対するのだ~ww

そんなどうでもいい話はさておき
今日の日記は、10月の終わりに行った京都でのお話。
サッカー観戦を口実に1泊2日で京都へ小旅行に行っていたので
2日に分けて日記にしようと思います♪

1日目は嵐山の方に行って来ました。
「河原町」から「大宮」まで移動して、まずは嵐電「四条大宮」駅へ。

IMG_8349.jpg

本当は阪急を使って「桂」駅まで行って、そこから嵐山線に乗り換えようかなとも思っていたんですが、せっかく京都観光に来たのだから、雰囲気のある嵐電の方が風情があっていいですもんね

IMG_8355.jpg

「嵐電」は、1両で走るのがカワユイ(笑)
一軒家のすぐ横を走っていく感じは、2年前か3年前に鎌倉へ行く時に利用した「江ノ電」を思い出しました。下町をのんびりと電車が走っていくのって癒されますよね~。
神戸の山陽電車のローカル路線っぷりも、味があって嫌いじゃないですよ♪

IMG_8359.jpg

■嵐山に着いて最初に向かったのは「野宮神社」

「源氏物語」の舞台にもなった、縁結びで有名な神社

IMG_7991.jpg

この時は、たしかドイツにいる長谷部とフジテレビの本田朋子アナが別れたばかりだったので「本田朋子と付き合えますように」とお祈りしたんじゃなかったっけ(笑)
一緒に来てくれていた2人にいきなり迷惑をかけた場所でもありますww
引いたおみくじは、くくりつける前に破れるしさ(TmT)ウゥゥ

IMG_7990.jpg

恋愛も少し休んでいますが、なんというか…今は私生活が楽しいので、無理に作ろうとは全く思わないです。元々恋愛に対してガツガツ行くタイプではないし、出会いがあれば、また考えるかなといった感じ。。
・・・子どもは早く欲しいんだが(><)

IMG_7992.jpg

この辺りに広がる「竹林の道」は雰囲気が素敵過ぎます
かぐや姫が歩いていても、そんなに驚きません…いや、それは驚くぞw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
なんて表現したらいいんやろう…すごく神聖な場所な感じ。
竹の高さと密度が尋常じゃないので、なんとなく包み込まれている気がします♪

IMG_7995.jpg

■続いては「落柿舎」

松尾芭蕉が「嵯峨日記」を書いたとされる草庵
松尾芭蕉の家ではなく、向井去来という蕉門十哲のうちの1人の家。
要するにお弟子さんの家やね♪

IMG_8016.jpg

IMG_8014.jpg

藁葺きの屋根が時代を感じていいっすな~(><)

IMG_8007_20101229013457.jpg

IMG_8008.jpg

IMG_8009.jpg

さり気なく柿が置いてあるのも嬉しい♪
何でここが「落柿舎」と名づけられているのかと言うと、この家の周辺には40本の柿の木があったらしいのですが、その庭の柿を売る契約をしたあとに、柿がすべて台風で落ちてしまったためそう呼ばれているそうです。

IMG_8011.jpg

IMG_8012.jpg

その後「二尊院」まで行って「渡月橋」へ。
嵐山と言われて、最初に浮かぶのが渡月橋なんですよね~。
人がたくさんいるけれど、自然の雄大さを感じることの出来る場所なので
癒されるにはいい場所です。
紅葉のシーズンだと山の方も赤くなって、もっと綺麗だったんだろうけどな~。
その分、人が若干少なめだったので、歩きやすかったんですが♪

IMG_8020_20101229014924.jpg

正直、この辺でそれなりに歩き疲れはありました(p_q*)シクシク
一緒に来てくれた2人に「歩き疲れてない??」って声かけて心配しながらも
実は自分が一番疲れていたのでしたww

この日は計画当初、1人で観光だろうな~と思っていたのに
一緒についてきてくれて本当に嬉しかったし楽しかったな♪
なんかドジばっかりして迷惑かけた記憶があるけど
嫌な顔せず付き合ってくれた2人は大切な友人です

IMG_8022.jpg

この後、河原町まで戻って、合流組と一緒に夕食。
それからは河原町周辺を案内してもらっていたのですが・・・舞妓さん発見
見つけた瞬間走って撮りに行きましたww

IMG_8025_20101229014924.jpg

1日目から「京都満喫なう」な感じでした。
それもこれも、この日一緒に観光地めぐりをしたり、ご飯を食べたり、話をしてくれたみんなのおかげだったと思います。1人で1日京都を巡っていたら・・・方向音痴な僕はどうなっていたんでしょうか(笑)
みんなの事が大好きだと再確認した1日でもありました

2日目に続く。。。

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

京都観光2009 少し早送りでお届けします。

年内に書きたかったのに結局間際の間際になってしまった京都観光日記
どうしても年内に記事にして年を越したかったので説明が簡素なものになりましたが
・・・よろしければお付き合い下さいm(_ _)m

阪急「河原町」から出発した京都観光
現在大人気「美人時計」の撮影現場遭遇から始まりました。
このちょっと前に「美人時計」の日記を書いたばかりだった事もあり1人で興奮(苦笑)

myabi 23581

myabi 23587

■「鴨川」の風景
鴨川といえば、納涼床やカップルが等間隔で座っている事でも有名ですね。
「納涼床」はいつか体験できるといいな

myabi 23595

myabi 23603

■鴨川から四条通を通って八坂神社方面へ
この辺りはお土産屋さんや狭い道の先に一見さんお断りのお店があったりして面白かったです♪
特に「よーじや」さんの油取り紙は有名ですね。

myabi 23618

myabi 23624

■八坂神社
とにかく紅葉を見るための人がすごかったです
屋台も出ていたのでなおさらすごかった(><)

myabi 23637

myabi 23639

myabi 23642

myabi 23662

■八坂神社内にある「縁結び社」
・・・なんかいますね、神になったつもりなんでしょうかw
今年破局した奴が何様なんでしょう(自虐だな

myabi 23661

myabi 23650

■八坂神社を抜けて円山公園へ

myabi 23686

myabi 23684

myabi 23675

■円山公園を抜けて知恩院
知恩院も行ってみたかったけれど、時間の都合上、今回は諦めて外観のみの見物。

myabi 23693

■友人お薦めのお昼ご飯を食べに行く途中で・・・舞妓さんに遭遇
TVの中と、観光客が舞妓さんの格好をしているのを見たことはあったけれど
本物の舞妓さん(芸妓さん?)を見るのは初めてだったので純粋に感激しました

myabi 23704

myabi 23706

myabi 23716

■友人お薦めのうどんのお店「力餅」
さっぱりとしていておいしかったです。
昔からの伝統の味っていう感じ・・・こういうお店にはいつまでも頑張っていて欲しいなと思います。
店内にいるだけで落ち着く

myabi 23731

myabi 23725

myabi 23720

■満腹になってからは、平安神宮にある京都会館まで友人の演奏会へ
平安神宮には初めて来たけれど、京都の動物園や図書館、美術館等が集中している場所なんですね。
時間配分を間違えて、友人の演奏は少ししか聴けなかったけれど、色々話せたのは楽しかったな♪

myabi 23734

myabi 23735

myabi 23747

※友人の高校じゃないけど雰囲気が伝わるために撮ってみた

myabi 23743

■その後、友人1人加わって永観堂へ。
コースの無理が祟って、永観堂はすでに営業時間終了。。。
ここも外観の紅葉のみ楽しみました。来年こそは(><)

myabi 23772

myabi 23769

myabi 23756

■最後は哲学の道を歩き、綺麗な夕日を眺め、駅まで歩いたのでした・・・

myabi 23796

myabi 23823

myabi 23826

今こうやって記事にしてみると。。。やっぱりスケジュールの立て方が強引すぎだ
どうも欲張りすぎる癖があるので2010年はもう少しのんびりとした計画を立てるように気をつけます
写真ももう少しいいカメラを買って素敵な写真を披露できたらいいな。。

最後になりましたが
今年1年うちのブログに遊びに来て頂いてありがとうございましたm(_ _)m
来年も是非是非お気軽に遊びに来てください

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございます(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

有名な美人時計と舞妓さんと宝塚スターと優たんに出会った京都観光

京都まで紅葉と友達のコンサート(文化祭)に行ってきました

金曜日の夕方ぐらいから風邪気味だったんですが、なんとか体が動きました
幸いにも現在の体調はすこぶる良好です♪

紅葉の事は後述するという事にして
今日は京都で出会って嬉しかった出来事について書かせていただきます♪

阪急「河原町」から出発した京都観光
降りてすぐに「鴨川」に出たのですが、いきなり目に入ったもの・・・それは

「も、もしや今うわさの美人時計、撮影現場!」

myabi 23581

myabi 23587

美人時計とは
街を歩いている「美人」さんに時間の書いてあるボードを持ってもらって撮影し
美人時計のサイト上で「1分」事に持っている人の写真が変わっていくという時計です。

美人時計公式HP
http://www.bijint.com/

ちなみに「美男時計」もあるんですが、僕がスタッフの方の前を通っても声をかける事はありませんでした

次に出会ったのは円山公園で宝塚のスター
誰かはもちろん分かりませんでしたが、ファンの方がたくさんおられたので
おそらく「宝塚スター○○と行く、京都観光ツアー」みたいな感じだったのかな。
やっぱり、オーラもメイクも(w)違いました、顔も本当に小さい(><)

myabi 23687

その後、京都の街中で舞妓さんと遭遇
この日1日ガイドしてくれた京都通の友人もなかなか出会えないと言っていたのでラッキーでした♪
舞妓さんに会うと「京都に来た!」って感じがしますもんね

myabi 23708

myabi 23716

最後の締めは「優たん」
え~っと・・・いつも一緒にガンバを応援しているお友達です

平安神宮にある「京都会館」でコンサートをすると、この間、車の中で聞いたので
「じゃあ優たんのコンサートに合わせて京都観光しよう」
と思い、この日を京都観光する日に選んだ経緯があります(本音

平安神宮の近くには「図書館」や「美術館」「動物園」等色んな施設が集中してるんですね~
全然知らなかった。。。
僕の中では「平安神宮=結婚で、おめでたい」ぐらいの知識しか無かったです

myabi 23734

myabi 23735

「京都会館」に入ったら受付もほとんど高校生(主にJK)さん達がやっていて
「もしかして自分KYか?」と思ったりもしたんですが、会場に入ってみるとそんな事も無くて一安心

ただ、肝心の優たんの学校の演奏は15分の公演のうち、最後の5分しか聴けませんでした・・・。
もっと下調べしていくべきだったな(><)
先日神戸の居留地でやっていた高校生ブラスバンド部のライブが大体1つの学校辺り「30~40分」ぐらいの割り当てだったので、今回もおんなじぐらいだろうと思い込んでいたのがまずかった。。。
http://kobelove0130.blog51.fc2.com/blog-entry-146.html

■京都会館

myabi 23747

■パンフレット

myabi 23835

■ファミリーのママに「買って貸して」と言われた、この公演のDVD購入用紙・・・た、高い

myabi 23836

演奏の後「スター」優たんともお話させていただくことが出来
ファミリーさんやSちゃんとも会ってお話しすることが出来て楽しかったです♪
今回ちゃんと聴けなかったのでまた聴きに行けたら聴きに行こう!
それにしても高校生って若いよな~、青春してるよな~、うらやましいな~(笑)

2つのブログランキングに参加しています
今日もご訪問していただきありがとうございました。
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

