2017-05



ルミナリエだとか紅葉だとか【年末詰め込み日記】

年内に書いておきたかった紅葉とルミナリエの日記。
多分2015年になったらこの事を書く気は無くなるだろうから
今のうちに書いておきます。

前回まで日記で書いていた横浜に負けないぐらい神戸も綺麗な街☆彡

まずは2014年のルミナリエ&イルミネーション

ルミナリエ会場近くの朝日会館で毎年開催されている
フェリシモのハッピートイズプロジェクト。

IY3A2613.jpg

着られなくなった服や思い出の布で作ったぬいぐるみたちが
世界中の子どもたちに送られてる素敵なプロジェクトです。

011_201412301753140e4.jpg

すごいカワイイの発見(//∇//)

013_201412301630126f0.jpg

コーベアーには高嶺の花過ぎか(´;ω;`)

017_20141230163051b58.jpg

神戸大丸近くにある教会の立派なクリスマスツリー
目の前には最近出来たばかりのケーニヒスクローネホテルのイルミネーションもあったり
ここ数年で一気に三ノ宮のイルミネーションは華やかになりました(☆∀☆)

132_201412301630152fa.jpg

139_201412301630170c7.jpg

今年のルミナリエは東遊園地会場だけ参加(;^ω^)

2014年のテーマは「夢と光」

056_20141230164231650.jpg

072_2014123016423206b.jpg

いつもはコーベアーやはばタンが募金活動しているのを見つけて募金するんだけど
今年は発見できず(´・_・`)
それでも来年以降も開催されるよう100円募金は何箇所かでしてきました。
是非来年以降ルミナリエに来られる際は募金していってくださいm(_ _)m

022_201412301642271e8.jpg

042_20141230164228e09.jpg

今年からLED電球をやめて従来の白熱灯に。
気持ち的にLEDの時より温かい雰囲気になったかな?

075.jpg

ルミナリエ会場から少し海側に歩くと「絆と交流のゾーン」
同じように被災された東北の地域とも積極的に交流を深めていこうという姿勢は素敵だと思うし
ただ慰めあうだけの傷の舐め合いではなくお互いが前に進んでいけたらいいなと思います。

062_201412301644574a6.jpg

064_201412301644582a6.jpg

065_20141230164500d1b.jpg

阪神淡路大震災から来年で20年。
色々考えるところはあるけれど、しんみりしちゃうから今日はやめとく。

066_2014123016450149d.jpg

続いて紅葉編

新幹線、新神戸駅から歩いて行ける布引の滝周辺は散歩コースでもあり紅葉のスポット♪

019_20141230154438151.jpg

布引には雌滝(めんたき)と雄滝(おんたき)があるんだけど
やっぱり大きな雄滝の方が見ごたえがあっていい感じ(*^ω^*)
マイナスイオンいっぱい出てるわーw

004_201412301544372bb.jpg

雄滝近くにはおんたき茶屋という休憩ができる小さな喫茶もあり
そこから見る滝と紅葉のコントラストも綺麗だったり♪

023_20141230154439304.jpg

周辺の登山道は坂がきつかったり道がちゃんと舗装されていない場所もあるので注意(+。+)

066_20141230154441c04.jpg

おんたき茶屋から歩いて5分くらいでみはらし展望台。
ここから見る神戸の景色もそこそこ綺麗です。
(でも出来ればもっと上まで登ってハーブ園から見たほうがもっともっと綺麗♪)

095_20141230155650c8d.jpg

展望台からさらに5分歩くと「猿のかずら橋」
ここを渡ると滝山城跡があるらしいんだけど
何年か前にここを渡って先に進もうとした際
うっかり足を滑らせたら谷底に落ちてしまいそうな恐ろしい道だった記憶((((;゚Д゚))))
あまりオススメしません。。

101_201412301556527e7.jpg

見上げるとロープウェー
新神戸駅とハーブ園を結んでいます。
歩いて新神戸駅からハーブ園まで行こうとしたら1時間超だけど
ロープウェーなら10分かからず。

116.jpg

さらに山道を進むと布引貯水池。
布引貯水池には約60万立方メートルの水が溜められているそうなんですが
この量、神戸市で1日に使われる水の平均的な量なんだって(@_@;)

040_20141230155648e09.jpg

044_201412301556496a5.jpg

11月の下旬に散歩したんですが、緑、黄色、赤の葉が混ざっている
ちょうどいい時に来た気がしました♪

050_20141230161559f59.jpg

052_20141230161602d04.jpg

057_201412301616025df.jpg

132_20141230161604397.jpg

133_20141230161606fd4.jpg

139_20141230161718f7b.jpg

貯水池まで来たらハーブ園はすぐそこ。
でもハーブ園には、この後いったん新神戸駅まで歩いて戻り
友人2人と合流してロープウェーに乗って行ってきましたw
この日は本当よく歩いた(笑)
ハーブ園の紅葉もなかなかいい感じに紅葉してました♪

143_201412301617200e0.jpg

クリスマスな風景2013

(´∇`)<Merry☆Christmas

■煉瓦倉庫
この辺りの雰囲気はルミナリエよりも好き。
なんかすごく落ち着く(*´∀`*)

025_20131225012218677.jpg

■ハーバーランド「神戸ガス灯通り」のイルミネーション
ここはカップルが通るとすごく絵になって素敵♪

018_201312250100022fd.jpg

■まばゆく光る雪だるま(´∀`*)
もう少し雪だるまの顔が可愛かったらなー

007_20131225005957a0d.jpg

■ラブラブカビルンルン♪
他にも色々クリスマスツリーに飾ってあったけど
この2人がとても愛らしく見えましたw

003_2013122500595502a.jpg

■今年のモザイククリスマスツリー
ここは毎年色んなクリスマスツリーが試行錯誤で作られるから楽しみ。
背景にポートタワー映せるしな♪

015_20131225005958b53.jpg

■観覧車とカップル
モザイクの観覧車は乗ると別れるって自分が学生の頃は噂があったけど
今でもその噂はあるのだろうか?
そんなのお構いなしに乗った当時の彼女とは見事に別れましたが(T ^ T)

017_20131225010000adc.jpg

■よく分からんオブジェ
今年初めて設置されてたからとりあえず撮っておいたw

027_20131225012219895.jpg

029_20131225012221d66.jpg

■ベンチもライトアップ
ハーバーランドのイルミネーションって毎年そんなに変化なかったんだけど
今年は「アンパンミュージアム」が出来た影響なのか結構変わってました。
ただな…気に入ってたイルミネーションが随分減ってたのが残念(´;ω;`)

038_20131225012223a44.jpg

036_20131225012222c34.jpg

■最後は今年完成して話題をさらったアンパンミュージアムのクリスマスショーで。

IMG_7852_201312250131322d6.jpg

クリスマスに食パンマンとドキンちゃんがラブラブなのは
ベタな演出だけど、そのベタな演出が良かった♪

IMG_7738.jpg

IMG_7621.jpg

IMG_8007_2013122501313496a.jpg

アンパンマンの作者「やなせたかし」さんが94歳でお亡くなりになった今年
アンパンマンミュージアムが神戸に完成したっていうのもなんか複雑なんですが
作者の功績を後世に伝えるためにも神戸がもっともっと観光都市として栄えるためにも
末永く愛される場所になって欲しいなと思います。

IMG_8027_20131225013135b52.jpg

サッカー・神戸・日常の事をつぶやいています


■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓            ↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

(非公認)コーベアーが紹介するルミナリエと近郊イルミネーション♪

ちょっと更新お久しぶりです。
油断すると放置してしまいがちなブログやtwitter(T_T)

しばらくコーベアーの出番も無かったのでよければ。。(笑)

140.jpg

久しぶりの更新なので少しリハビリ兼ねてガンバりますm(_ _)m

11月に見たいのが紅葉なら12月に見たいのは綺麗なイルミネーション。

神戸で代表的なイルミネーションと言えば「ルミナリエ」
ちょっと行ってきました(´∀`*)
・・・が!
せっかくなのでルミナリエの近くでやってるイルミネーションも一緒に紹介してみます。
再来週の月曜日までルミナリエは開催しているので参考にして頂ければ幸いです。

ルミナリエに行く人が降りるのは「元町駅」ですが
すぐにルミナリエの行列に並ぶ前に行ってみて欲しいイルミネーションが3つ(o^^o)

まずは元町駅から歩いて1分
■「MEDITERRASSE (メディテラス) 」
http://www.world.co.jp/mediterrasse/

064_201312070925211d8.jpg

ここは昼間行ってもヨーロッパにいるような気分にさせてくれる外観で綺麗なんですが
この季節のイルミネーションもすごく綺麗(*´∀`*)
外観だけじゃなく中に入ってるお店もファッション・雑貨・カフェと充実しているので
特に女性なら入って良し外から見ても良しのスポットです♪

066_201312070925224ad.jpg


069_20131207092523dca.jpg

073_201312070938436d9.jpg

084_20131207093844efe.jpg


続いて
■「セントモルガン教会」
http://www.st-morgan.jp/

元町から大丸前の三宮中央通りを歩いて3分。
出来たばかりの結婚式場で
いつもは教会の前で新郎新婦が記念撮影しているのをうらやましく見ていますがw
ここのクリスマスツリーはすごく立派で綺麗なので一度見て欲しいなって思います。

106_20131207093849c29.jpg

089_20131207093846e73.jpg

102_20131207094845645.jpg

うっとり(*^ω^*)

094.jpg

093.jpg

後は「朝日ビルディング」で毎年催されている
■「フェリシモ ハッピートイズプロジェクト」
http://www.dreamnews.jp/press/0000084412/

1997年から毎年開催されている手づくりのぬいぐるみを世界中の子どもたちにプレゼントするイベント。
ここはイルミネーションと言うより可愛さに癒されて欲しい(´∀`*)
初めて行くのであればルミナリエの行列で少し分かりづらい場所になってしまっているので
地図や地元民、警備員さんに場所を聞いて行ってみて下さい。

行列さえ無ければ神戸大丸から歩いてすぐなんですが
ちょうど目の前がルミナリエの通路になって交通規制されているから
遠回りしなければいけないのが残念(T ^ T)

136_201312070959424e9.jpg

クリスマスツリーもよく見るとぬいぐるみ♪

133_20131207095940a4d.jpg

129_2013120709593955d.jpg

121.jpg

127.jpg

・・・そろそろルミナリエ行きますか(;^ω^)

今年のルミナリエは。。

ルミナリエ公式HP
http://www.kobe-luminarie.jp/

2013(平成25)年12月5日(木) ~ 12月16日(月) 12日間

■点灯時間
月~木曜日 18:00頃 ~ 21:00
金曜日 18:00頃 ~ 22:00
土曜日 17:00頃 ~ 22:00
日曜日 17:00頃 ~ 21:30


「俺は私は体力あるぞ!次の日休みだぞ!」
っていう方は近くの南京町イルミネーションも綺麗なのでオススメ
少し足を伸ばすなら神戸モザイク(umie)や北野の方も綺麗です♪

ルミナリエなんですが
点灯の時間(平日18時土日17時)付近は恐ろしい程混みます(((゜Д゜;)))
何時間も前から並んでルミナリエ点灯の瞬間を見たいというツワモノは別ですが
点灯の瞬間を見なくていいのであれば
個人的には19時半以降が少し列がマシになっていいかなって思う。。
理想を言えば20時以降ですが遠くから来てる人にとっては帰る時間もあるから難しいでしょうしね。

この日はルミナリエに行く前に上記のイルミネーションを少しブラブラ見て
列が少しましになった頃を見計らって並んだのでスムーズにルミナリエ会場まで行けました。

151.jpg

ルミナリエ会場のある旧居留地は有名な建築家の安藤忠雄さんが
「パリよりも美しい!」と褒めていたぐらい綺麗な風景。

156.jpg

入口到着ヽ(・∀・)ノ
入口付近はすごくすごく写真を撮る人で混雑するんですが
後ろから来る人にぶつかったりして危ないので
立ち止まるなら端の方に寄るなり
後ろをよく確認しないと喧嘩になったりして嫌な気分になるからご注意を。
せっかく楽しい気分で来てる訳だしね。
嫌な思い出は持ち帰って欲しくないです(ToT)

163_20131207102545466.jpg

■19回目を迎えた今年の神戸ルミナリエのテーマは「光の記憶」
20万個の電球に復興の思いが込められています。

186.jpg

187.jpg

東遊園地会場
本来は元町からアーチをくぐってここまで来るのがルミナリエの楽しみ方ですが
三ノ宮から直接この会場に来れば並ばずにルミナリエを楽しむことも出来ます。
でもまぁやっぱりアーチはくぐりたいけどね。

204.jpg

209.jpg

中に入ったら感じる光の温かみと
会場に来ている人達の自然と浮かんでる笑顔を見るのがすごく好き♪
ちょうどこの間、広島まで行って原爆ドームを見てきたので
なおさら自分がこうして写真を撮ったり日々楽しく過ごせていることに幸せを感じます。

あと、イルミネーション撮影に関しては特殊な撮影方法や大きく引き伸ばす現像をしないなら
三脚や一眼レフをわざわざ持ってくる必要無いんじゃないかなって(;^ω^)

今年は一眼レフではなくコンデジですべての写真を撮影しましたが
イルミネーション自体が光量たっぷりなのでほとんど手ブレせずに撮影できました。
むしろ数年前に格好つけて一眼レフを持って行った時よりも綺麗に撮れてるかもw
もう少し広角やズームがあったらなぁとは思うので、こだわる人は一眼レフが便利かな。

220.jpg

260.jpg

264.jpg

ルミナリエ会場では本物のコーベアーとはばタンが募金活動してました♪

244.jpg

はばタンは目に光沢があるので
毎年ルミナリエ会場に来ると目にルミナリエが反射してるのが可愛いw

233.jpg

ルミナリエの締めとしてオススメなのは神戸市役所展望フロアから見るルミナリエ
ルミナリエを上から眺めるのも綺麗です♪

292.jpg

286.jpg

コーベアーやはばタン
そしてボランティアの方がたくさん会場で呼びかけていましたが
もしルミナリエに来て頂いた際は100円募金の方して帰ってもらえると
ルミナリエがこれからもずっとずっと続けていけると思うのでご協力をm(_ _)m
出来れば関連グッズも。。

元々はもっと長い期間開催されていたルミナリエですが
やはり資金面で苦戦しているのは明らかで開催期間の短縮だったりアーチが短くなったりと
地元民としても寂しい限り(TT)
ルミナリエは阪神淡路大震災から生まれた人々の貴重な絆の象徴の場。
少しでも協力できたらなとこの日記を書いてみました。

270.jpg

002_20131207105428ae6.jpg

さてさてルミナリエも見たし帰るか。。

と言う前にもう少し寄り道する体力があれば
三ノ宮駅周辺のイルミネーションも綺麗です(*≧∀≦*)

駅前にある「そごう」のサンタイルミネーション♪

037_201312071054310d6.jpg

056_20131207105433671.jpg

コーベアー「僕もサンタコスしてるのに帽子も無ければトナカイもいない。。」

048_20131207105432fd7.jpg

そして三ノ宮駅改札を出てすぐの
1000mの光の回廊「KOBE LIGHT MESSAGE IN 2013~ECO ANGEL~」

036_201312071054298f7.jpg

ここは駅前と言うこともあり
人と人との待ち合わせ場所にもなっているので
撮影の際は迷惑にならないように(^O^;)

017_201312071118598fa.jpg

020_20131207111900344.jpg

029_201312071119028d1.jpg

031_20131207111904637.jpg

032_20131207111905329.jpg

007_20131207143848728.jpg

013_20131207143850ae6.jpg

という事でいかがだったでしょうか?
大雑把な紹介だったから当然イルミネーションは他にもたくさんあるので
自分で色々歩いてみて発見するのも楽しいと思います♪
こうやって写真で紹介してもやっぱり実際に生で見た時の感動は伝えきれないし。

014_20131207143851985.jpg

サッカー・神戸・日常の事をつぶやいています


■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓            ↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

コーベアーが紹介する(非公認)港の芸術祭「ビエンナーレ」

2007年から始まった2年に1度の祭典「ビエンナーレ」   
公式HP→http://www.kobe-biennale.jp/

今年は2回行ってきたので
このブログのマスコット「コーベアー」と一緒に紹介したいなって思います。

■そもそも「ビエンナーレ」とは

「2年に一度」というイタリア語を原意とし、転じて2年に一度開かれる美術展覧会のことをさす。
語源となったヴェネツィア・ビエンナーレが世界中から美術作家を招待して開催される展覧会として
100年以上の歴史を有し、普段見ることのできない世界の美術を一堂に集めての、美術関係者や住民同士の国際交流が目的であったが、いまでは美術だけでなくデザイン、ポスター、映画、CG、建築などさまざまな視覚芸術分野や舞台芸術分野の2年毎の大規模展・公募展・招待展も「ビエンナーレ」という名で開催されている(公式より)

まぁ難しい事は抜きにしてレッツゴー(*´∀`*)
まずはモザイクで海を見て和む。
メイン会場はポートタワーが見える辺りです♪

006_2013110413575140d.jpg

恋人の聖地ポストに放り込まれそうになるコーベアー(笑)

009_20131104135801f3d.jpg

そんなおとがみを許しポートタワーを見つめるコーベアー
心が広いパートナーですw
ちなみにマントに映るニャンコは既製品をアイロンで貼っただけ。
いつも手抜きでごめんよ(´;ω;`)

016_20131104135805184.jpg

ポートタワー前にあったオブジェではしゃぐ(?)コーベアー

020_201311041358064b1.jpg

いつまでも遊んでないでメイン会場に入場(゚Д゚)ノ
当日券は乗船券付で1400円。
他の会場にも入れるチケットは1800円。
時間がある方は1800円の方がお得かも。

・・・画面左端の影は当ブログの管理人おとがみであります(笑)

025_201311041425277bb.jpg

062_201311041446332c1.jpg

会場地図。
会場内にコンテナがいっぱいあって
その1つ1つに芸術が詰まってる感じ(o^^o)

026_201311041425292fb.jpg


ここからは楽しかった作品の写真を何枚か。
タイトルが分かるものは表記しますが
分からないのは写真だけを頼りに何か感じて頂ければm(_ _)m
・・・ただ、説明書いても「?」な事が多いかも。。

■「Spliced View」
コンテナ内、奥行き12Mの細長く行き止まる「場」を切削するように
巨大な錐型の立体が挿入され、その先の世界へ切り裂き進む。

031_2013110414253099b.jpg

■「コーヒー豆の旅」
知らない場所に行く時はちょっと不安でちょっと嬉しい。港はそんな思いが交錯する場所。
そんな思いや物語をコンテナに乗って旅をしてきたコーヒー豆に託します。

033_201311041425323a3.jpg

ゆるキャラとはまた違ったメルヘンな感じが可愛かった♪

036_20131104142533d0a.jpg

■「断片」
共同体の断片を無数に寄せ集めて構築した〈面〉によって、空間を鋭角に切り裂き、その切り口のかなたに〈無限〉を探究する。この徒労に満ちた仕事において探究される〈無限〉は、決して実現されることがないにもかかわらず、共同体を切り開き振動させる可能性を備えているだろう。

049_20131104144019b73.jpg

よく見ると1つ1つが雑誌や新聞の切り抜き
気の遠くなるような作業だ、自分には真似できん(@_@;)

052.jpg

■「歯車の万華鏡」
触れて動かす。
ゆらめく歯車と光の万華鏡。

059_20131104144630a11.jpg

こういうのなんか好き(*´∀`*)

060 (2)

悪乗りコーベアーw
どこにいるか分かりますか?
あまり悪乗りしてるとTwitterにさらされるぞ(笑)
ビエンナーレではそういう騒動がありませんように。。

057_201311041440229a6.jpg

■「Mosquito net Ripples 波紋の蚊帳」
CGとセンサーによるインタラクティブインスタレーション。蚊帳生地にプロジェクションマッピングで投影され、周囲から鑑賞するだけでなく、内部に入ることができる。音声に反応して変化し、鑑賞者が作品と関り、鑑賞者も含め作品となる。

説明文が難しいけれど、大声出したり思いっきり手を叩けば大きな光の輪が出来て
小声や小さく手を叩いたら小さな光の輪が出来る感じです♪

063_201311041446352a3.jpg

■巨大!LEDキューブパズル
光る巨大サイコロを使ったパズルゲームです。サイコロは転がすと、ある規則に従って色が変化します。転がしてパズルを解きましょう。サイコロの光によって描かれる、コンテナ全体の色彩変化も楽しんで下さい。

0371.jpg

■「The Slowdown Of Time」
花はゆっくりと咲き、ゆっくりと発芽を行う。時間に追われ続ける日常の生活を「花の咲く」時間から考え直す。
コンテナの中には、20のオブジェや彫刻と、それらが映し出された影が、その時間を彷彿させる。

079.jpg

ハロウィンコスのコーベアーがいると魔女が薬を作ってるみたいw
「ねるねるねるねは・・・ひっひっひっひw」

086.jpg

コンテナの中には書道や生花もたくさん展示。

112.jpg

これも生花なんだって。
自分が想像しているよりも最先端な生花がたくさんありました(゜ロ゜)

120.jpg

122.jpg

■「Where the flowers come from?」
キャンパス内の名画をモニターに表現場所を変え、見慣れたイメージを解体して隠された構造をあらわにする。現実と幻想、伝統的なイメージと現代的なイメージを巧妙に織り交ぜた"動く映像芸術"を制作。

133.jpg

フェルメールの代表作「真珠の首飾りの少女」の頭に花が咲いたり爆弾投下されたりΣ(゚д゚lll)

142.jpg

こんな可愛いイラストの展示も(*´∀`*)

157_20131104150930fb2.jpg

161_2013110415093234c.jpg

163_20131104150933c60.jpg

179_201311041514346ef.jpg

1回目に来た時はこの萌えイラストとコーベアーを一緒に撮ってる最中にデジカメの電池切れorz
ちょうどエロい設定のコーベアー写真を撮ろうとしていたので
コーベアーの「いい加減にしろや(゚Д゚)ノ」
という気持ちが電池を無くさせたのかもしれません(笑)

182.jpg

他にも映画の上映をやっていたり
僕は乗りませんでしたが船に乗って船上から芸術作品を見たりも出来るので
12月1日まで開催されているビエンナーレ、是非行ってみてください♪
面白さは僕もコーベアーも保証しますm(_ _)m

サッカー・神戸・日常の事をつぶやいています


■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓            ↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

ポートタワーを通過してハロウィン( ^ω^)

休みの日に「今日はハーバーランド行くぞ!」と決めた日はもちろんだけど
仕事終わりや友達と別れた後にも
すぐに家に帰るんじゃなく、ふと海に行きたくなることがある。

大学生の頃から授業サボって何となく海を見ながらカップルを横目に寝転がってた(笑)
付き合っていた人はいましたが彼女と一緒に来る海も好きだったけど
何の目的もなくただブラリと来る海が好きだった♪
その結果4回生の時点でも単位が結構残ってしまい就活に大影響w

今、神戸は「ビエンナーレ」という祭典をしているので
http://kobe-biennale.jp/
ポートタワーの近くにも謎の展示物がΣ(゚д゚lll)

028_201310290948094c6.jpg

河豚をイメージしている物体。
どういう意図で作られてたかは忘れた(笑)
知りたい方は是非是非ビエンナーレを見に神戸までm(_ _)m
今度別記事にしますが今年もビエンナーレ楽しかったですよ♪

029_20131029094811579.jpg

ポートタワーからumie(モザイク)に向かう途中見えた遊覧船「コンチェルト」

036_2013102909481300a.jpg

モザイクのハロウィン
今年は何となく例年に比べると手抜きだったような。。
ここに来ると「ハロウィンやクリスマスだなー」と実感出来るのが好きなので
アンパンマンミュージアムで盛り上がるのもいいけどw
クリスマスの時はもっともっと盛り上げてください↑↑

053_20131029094838866.jpg

地面すれすれにいて歩いてる人に気づかれてなかった可哀想なかぼちゃ君w
可愛いのにもったいない(´;ω;`)

048.jpg

モザイクから見るポートタワー
ハロウィンモニュメントの後ろに仲の良いカップルが見えるのがウラヤマシスw
でもやっぱりここはカップルが似合う場所です。

040_20131029094814db3.jpg

今年は家の中にハロウィンのものをほとんど飾っていないので(-.-;)
ハロウィン気分を味わえて楽しかった♪
仮装イベントに参加出来なかったのが残念だけど。。

060_201310290948401a1.jpg


サッカー・神戸・日常の事をつぶやいています


■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓            ↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

