2017-11



20年目の日。

1995年の阪神淡路大震災から20年。

毎年三ノ宮東遊園地の「追悼の集い」に参加するんですが
今年は新長田の方に参加させてもらいました。
震災から20年経って神戸の人口は震災前より増えていますが
ここ新長田は震災の被害が大きかった事もあり
また、再開発事業も上手くいっていない地域なのでなかなか人が戻ってきていないようです。

新長田は昔なつかしの雰囲気ある人情味がある街だし
鉄人28号がいたり、イベントは盛んに開催されているので
もっともっと活気づいたらいいのにな。

IY3A7147.jpg

震災直後の新長田の写真があちこちに展示されていました。
神戸に現在住んでいる4割超の人が震災を知らない人たちになって
その割合はこの先どんどん増えていくんだなと思うと
これからも震災を風化させないで少しでもその時の経験や記憶を伝える行事は
開催していってほしいなと思います。

001_20150119111519610.jpg

004_20150119111521631.jpg

003_20150119111521982.jpg

この日も商店街では震災復興同窓会イベント。
(なんか色々な方が参加されてますw)

IY3A7059.jpg

現在の新長田は高層ビルが建って駅前は少し賑やかになったけれど
少し歩くとシャッターが降りたままのお店の多さにびっくりします。
震災前の新長田は活気あふれる街だったというお年寄りの方の話を聞くとなおさら
そのギャップの凄さに歩いてて寂しくなりました。

IY3A7041.jpg

98年に神戸市で第三セクター「新長田まちづくり会社」が設立され
新長田は神戸の「副都心」を目指して再開発事業を積極的に行い復興が進むはずだったのが
その計画にあまりにも計画性がなく再開発ビルの権利金が高くて
昔からその場所でお店をされてきていた方々は入居できず廃業した方も多いと聞きます。

悪循環は続き、借金してまで入居した店舗所有者の方も街自体に客足が戻らず
結果的に廃業に追い込まれて借金だけが残る。
管理費と固定資産税だけでもかなりの金額ですしね。。。
神戸という街は好きだけど神戸市の経営能力に関しては
きっと全国的にも最低ランクだと思います。

IY3A7080.jpg

って、ネガティブな事ばかり書いてたらあかんので笑顔になるような写真も。

商店街の炊き出しにはモービーも参加。
国や行政は頼りにならないから身近にいる人間同士で助け合う。
少し悲しいけれどこれからはそういう時代になっていくんかな。

IY3A7088.jpg

足元には色んな著名人の手形があるのも、ここ大正筋商店街の見所。

IY3A7053.jpg

コーベリーズの手形も発見。
(写真の手形は推しメンのめいめい)
メンバーみんな神戸のことが好きなのと同時に
向上心がすごいんだなと感じる手形でした↑↑↑

IY3A7127.jpg

街を歩いていると
何かやけにあちこちに笑顔の子どもの傘が置いてあるからなんだろうなと思ったら
NPO法人MERRYPROJECTさんの「Merry Umbrella Project」という
平和への願いがこめられたプロジェクトらしい。
http://www.merryproject.com/umbrella/

IY3A7090.jpg

IY3A7040.jpg

ここで一度新長田を離れてノエビアスタジアムへ。
今年は震災から20年という事で吉田孝行が発起人となって
チャリティーマッチが開催されました。

011_20150119124001b4b.jpg

メンバーもカズに中田英寿に中村俊輔なんかが参加してくれて豪華。
前半は試合が真面目すぎていまいちだな・・・なんて思ってしまったけれど
後半開始から岡ちゃんがユニフォーム姿で入ってきてカズとたわむれてから
一気に試合の雰囲気が明るくなり楽しい時間になりました♪

IY3A7290.jpg

IY3A7289.jpg

3・11復興試合でも点を決めたカズがこの日もゴール(*^ω^*)
やはりキングはキングだなー♪
色々批判もされているけれど(試合に出ないで客寄せだとか)
純粋にサッカーが好きなのが伝わってくるカズの事が改めて大好きです。
カズがいなかったらこんなにサッカーが好きにならなかったし。

IY3A7663.jpg

ツネ様が見れたのも嬉しかった(〃ω〃)

IY3A7826.jpg

その後、もう一度新長田に戻って西神戸センター街の
神戸震災復興フリーライブ<ONE HEART>に参加。

019_20150119125121eb6.jpg

伊丹出身の南野陽子さんや兵庫県のアイドルが集結♪

IY3A7931.jpg

コーベリーズもしっかりと手紙を読んだりライブでお客さんを盛り上げてました。

IY3A8711.jpg

新メンバーの「りぃ」ちゃんにも初遭遇♪
全国放送「ケンミンSHOW」のエンディング曲に「思い出エール」が使われるようにもなったし
これからのコーベリーズにも期待しとります!

IY3A9319.jpg

新長田駅前の灯り。
人がいるので上手く文字が見えませんが
「1・17 ながた」ってろうそくで作られています。

IY3A9518.jpg

20年って長いようで短くて、自分は当時まだ子どもだったけれど
地震当日のことは今でも鮮明に覚えています。

地震が起きたとき飼っていた猫が自分の部屋で寝ていたから
大きな揺れに驚いて暴れたのを必死に抑えていっぱい傷が出来たこと。
周りの本が雪崩を起こして倒れてきたこと、1階で食器が大量に割れる音が聞こえてきたこと。
揺れている間怖くて怖くて猫を抱えながら「早く揺れが止まって欲しい」と強く願ったこと。
揺れがおさまったらすぐに両親が部屋にかけつけてくれたこと。

そのあとTVで見た神戸の街のあまりにも衝撃的な映像に涙したこと。
ご近所さん、親戚、友人同士の助け合いに感謝したこと。
日本全国の方が被災者の自分たちにすごく優しくしてくれたこと。
ブログを書くようになってほぼ毎年1・17の事は日記にしているけれど
その日記で色んな方からのメッセージを頂いたこと。

自分は日頃怠惰に生きていて
人への感謝の気持ちだったり自分が今こうやって生きている事のありがたみを
忘れてしまうことも多々あるけれど
毎年この日がある事で少しだけでも自分と向き合えてる気がします。

IY3A9532.jpg

IY3A9537.jpg

1・17 震災から19年。

今年で阪神淡路大震災から19年。
もう今の高校生に震災体験者っていないんですね。
すごく時の流れの早さを感じる日でもあります。

053_20140118013420021.jpg


今年も長めの昼休みを貰って「阪神淡路大震災1・17のつどい」参加してきました。
本当は朝の5時46分震災が起こった時間にみんなとお祈りしたいけど
さすがにその時間に東遊園地に行くのは無理だし
この時期仕事の後に現地に行くのもなかなかに厳しい。

012_201401180113216db.jpg

050_20140118020455105.jpg

会場ではイベントが開催されていたり
色んなTV局があちこちで取材してました。
何年か前に一度だけインタビュー受けた事あるんだけど放送であれ使われたのかなー。

027_20140118011322e93.jpg

東北の地震が起こってからは「3・11」の竹灯篭も毎年作られるようになりました。
神戸が震災から立ち直っている姿を見て
「自分たちも神戸のように東北らしい形で復興していきたい」
というインタビューを聞いて頑張って欲しいなと思う反面
神戸は都会だから復興も早かったけど東北は今も復興が思ったように進んでいない
というニュースを聞くと本当心が痛い。

032_20140118011324bf1.jpg

会場にいると、聞こうと思わなくても
いろんな方の当時の思い出や体験話が耳に入って来るので
それでなんとなく心が引き締まるから無理にでも毎年参加するようにしてる。
ちょうど正月休み明け1週間ぐらいで心も体もたるみきってるし(;^ω^)
ルミナリエと同じ会場だけどルミナリエの時とはまた違った人の温もりを感じる日でもあります。

007_20140118011320835.jpg

045_20140118013419e2b.jpg

034_20140118013417d04.jpg

■「希望の灯り」
被災地各所を巡った火種と、全国47都道府県から贈られた「支援の火」を合わせたもの。
多くの人の願いが込められた「希望の灯」

015_20140118013415663.jpg

今は何不自由なく過ごせてるけれど
今後また大きな地震が来るかもしれないってTVでも言われてるし
人生何が起こるか分からないから毎日を大切にしないと。
…と心では思いつつ、今年に入ってからは、てんやわんやせわしなく生きてる感じです(;_q)

051_20140118014830eab.jpg

ガンバ大阪を好きになって人生が変わったのも背番号「17」のおかげ。
神戸の街が大好きな大きな理由の1つも「1・17」があったから。

・・・自分にとって「17」は大切にしなきゃいけない数字なんだな。

■サッカー・神戸・日常の事をつぶやいています
     ↓↓  


■ブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

もう18年?まだ18年?

2013年1月17日で阪神淡路大震災から18年

今年は(多分)初めて事務所の人と東遊園地までお祈りに行ってきました。
今までは昼休みや仕事の後に1人で行ってたからちょっと変な気持ちだったな。
でも震災の時の事を知る人と一緒に会場に行くと当時の事を色々と話せるので
たまにはいいかなって思った。

026.jpg

006.jpg

今年も東北の地震で被害にあった方々と気持ちは一緒だという意味をこめて
竹灯籠で「3.11」の文字が作ってありました。
会場では、東日本大震災が起きた午後2時46分にも黙とうがささげられたみたいです。

022.jpg

慰めあうって表現はネガティブなイメージであまり好きじゃないから
神戸と東北はお互いの悲しみを共感し合うんだけじゃなく
励まし合って、協力して、お互いの街が復興していくのを助け合えたらいいなと思います。

018.jpg

東日本震災後、東北からたくさんの方が神戸を訪れたみたいですが
震災から復興した神戸の姿を見て東北の人たちも前向きになってもらえてたらな。
神戸の人は間違いなく(!)東北の人の気持ちが日本で1番分かる人たちだし。

020.jpg

でも神戸の街に住む4割の人は震災を体験していない人なんだそうで。。
たしかに震災からもう18年
亡くなった人もいれば神戸から引っ越した人もいるし
今の小学生、中学生、高校生は震災の後に生まれてきたんだからおかしな数字でもないか。

015.jpg

自分にはまだ子どももいないし、しばらくは全く予定が無いけれど(苦笑)
子どもが出来たら震災の体験を通じて、命の大切さや人と人とのつながりの大切さは
きちんと伝えていけたらなって思います。

1年に1回、こうやって当時の事を思い出せる機会があるのはすごくありがたい。
普段は本当に何不自由なく生活できてるから感謝する事もついつい忘れてしまいがち。
もっと人に優しくなりたいし、もっともっと人間として成長していけたらな。

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

1・17 神戸は最強(つよ)いぞ。

今年の1月17日は月曜日なので
新長田や三ノ宮の東遊園地に行けないから
週末に撮った写真と昨年の写真で日記を書いてます。
もしかしたら仕事の後に東遊園地まで行くかもしれませんが。

IMG_0706.jpg

震災からもう16年。
今の中学生は震災を体験していない世代になるのか~(・・;)
神戸復興と飛躍のシンボルである新長田の鉄人28号も、今の子どもからすれば「でっかいな~、すごいな~」という印象しかもってないかもしれませんね。震災から学んだ事の多い僕らが、どうやって次の世代に震災の体験を語り継いでいくのかと言う事は、すごく大切だと思います。

IMG_0626_20110117164030.jpg

震災で体験した恐怖、防災の必要性、近所付き合いを始めとする人と人が協力する事の大切さ、ぬくもり。震災が残したのは「負」の遺産だけでなく、たくさんの財産もあったと思います。

IMG_9954.jpg

出来れば、財産の部分を中心に地震を知らない世代に伝えていけたらいいな。

IMG_0683_20110117164030.jpg

亡くなった方に対する悲しみや思い出は大切にしつつ、幸いにも生きている僕たちは、彼らの分まで一生懸命生きないとあかんし、前を向いて歩いていかないと(!)

IMG_9946.jpg

神戸の街は最強(つよ)いぞヽ(*^▽)ノ

IMG_9945.jpg

この経験から強くならないといけないし
それだけの力を神戸の人間が持っていると僕は信じています。

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

こうべパールキャンドル2010 市民の想い

JR舞子駅から歩いて10分くらいの場所にあるアジュール舞子まで
「こうべパールキャンドル」を見に行ってきました。

「こうべパールキャンドル」は
ペットボトルの中のろうそくに明かりを灯し、阪神淡路大震災の犠牲者の追悼と神戸の復興を祈り、海水浴期間中の来場者の安全を見守る灯として1998年から始まったイベント。

こうべパールキャンドルの灯は2001年1月18日、「阪神淡路大震災 1.17希望の灯かり」からアジュール舞子に分灯されたもので、アジュール舞子海水浴場の遊泳期間中、海水浴客の安全を祈るように舞子海岸で灯され続けています。

IMG_2372.jpg


アジュール舞子・舞子海水浴場にはピラミッド型のモニュメントと、メッセージや挿絵が添えられた2000本あまりのペットボトルと60個のあんどんが並び、市民らが次々とろうそくに点灯します。

IMG_2366.jpg

IMG_2371.jpg

このキャンドルの灯に向かって誓い、願いを込めると、こうべパールキャンドルの消灯とともに天に届くといわれているそうです。

IMG_2421.jpg

昼間は泳ぎに来る人で盛り上がる舞子海水浴場やけど
この日の夜は特別な雰囲気でした。
目の前にある大きな橋は本州と淡路島を結ぶ「明石海峡大橋」
季節によって色が変わったりするらしいです。
ワールドカップの時は日本代表を応援するために青にしていたらしい♪

IMG_2404.jpg

IMG_2395.jpg

IMG_2384.jpg

IMG_2383.jpg

震災の記憶をいつまでも忘れないためにも、こういうイベントがあるのは嬉しいです。
今の小学生・中学生は震災の時に生まれてないんですもんね・・・
本当に時間が経つのは早い

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

