2017-02



第29回 神戸ジャズストリート

10月の神戸で一番大きな音楽イベント・・・と言っていいですよね?
ん?年中でも一番大きなイベントか??

「神戸ジャズストリート」(≧▽≦)

今年も10月の9日と10日に行われました。
9日は、たしか雨だったかな??
10日は少し雨が降る場面もありましたが傘をさすほどでもありませんでした。

IMG_6003.jpg

神戸ジャズストリートは北野のジャズバーや教会、学校等を会場にしたこじんまりとしたフェス。神戸の良さの1つが「コンパクト」さだと僕は思うんですよ。海も山も近くて、主要観光地も歩いて行ける場所に固まってる。
ものすごく便利でお洒落な街です、神戸は!そこの奥様ヾ(・ω・o)

今年も11時からJR三ノ宮のすぐ北側にある北野坂をパレード。
このパレードが終わった後、演者は自分たちが演奏する場所に分かれて行きます。
本当は演奏する方全員でパレードしたら、もっともっと華やかなパレードになるんだろうけど、そこは色んな事情がありますもんね

IMG_5840.jpg

外国人が演奏してると、サマになるのは何でだろう~。
(いや、日本人の方ももちろん素敵でしたよ!)
神戸は外国人が多く住む街ですが、北野は特に多いです。
スターバックスに行ったら、外国人のほうが多いこともあるぐらい!

IMG_5789.jpg

IMG_5909.jpg

IMG_5914_20101216010252.jpg

IMG_5951.jpg

IMG_6001.jpg

ちなみに僕はジャズの中でもピアノ演奏が好きです。
ビルエヴァンスのピアノが特に(><)
オスカーピーターソンだったり、ウィントンケリーもいいですね~♪
日本人なら、山中千尋、西山瞳が好き・・・ビジュアルも含めてw

もちろん、マイルスデイビスやソニーロリンズもいいなと思います
最近はヨーロピアンジャズトリオがクラシックの曲を
ジャズ風にアレンジしたアルバムを買いました♪

IMG_5798.jpg

IMG_5849.jpg

パレードの後ろにはジャズが好きな方、観光客がついていきます。
その光景は、結構すごい迫力
ちょっと止まって撮影しようとすると、人の邪魔になるので瞬間の勝負でもある(笑)

IMG_5806.jpg

交通整備も大変(T∇T )( T∇T)
ボランティアの方も警察の方も本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

IMG_5828.jpg

前日の雨のせいもあったのか、自分の勝手な妄想なのか分からないんですが
なんとなく去年よりも活気は無かったかな・・・という印象。
パレードの参加者も去年より減った??
来年は30回を迎えるので、盛大に盛り上がって、神戸の街を活気付けて欲しいな~。

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

神戸アーティストフェスティバル 2010.7 part2

前回の続きです♪

5組目は「あか音色」さん
http://akaneiro.site-station.net/index.php

真ん中で歌われている方が「久保茜」さん。
基本的にはソロ(?)で活躍されていて、ライブによってはサポートがつくのかな。
笑顔が素敵で肌がとても綺麗でした(笑)

IMG_2034.jpg

歌声も透明感があって癒し系♪

IMG_2063.jpg

サポートの2人♪

IMG_2118.jpg

IMG_2194.jpg

6人目は「麻友」さん
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mahyou

自分をしっかり持ってる感じの方で、声にも迫力がありました。
ブルースとか歌ってもすごく上手そう♪
服装にも個性が出てていいですね。

IMG_2287.jpg

IMG_2289.jpg

7人目は「てふてふ」さん
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=tefu3tefu3

1月に来た時にも「てふてふ」さんの音楽は聴きましたが
すごくメッセージ性があって世界観に引き込まれますね~。
見た目は少し「鳥居みゆき」みたいなんだけど、話すとすごくかわいいです♪

IMG_2311.jpg

今回も裸足で歌われてました。

IMG_2349.jpg

IMG_2356.jpg

8人目は「ぷちこ☆」さん
http://putikostar.blog120.fc2.com/

歌の他に自分が代表を務める劇団も持っているという多才なお方。
歌は壮大な感じで「Sound Horizon」みたいな感じかな。
僕には少し理解の難しいジャンルですが、純粋に見ていて楽しかったです♪

IMG_2438.jpg

IMG_2594.jpg

IMG_2457_20100724002841.jpg

次回の「神戸アーティストフェスティバル」は12月に同じスペースシアターで行われる予定らしいので、行けそうなら行こうと思っています♪

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

神戸アーティストフェスティバル 2010.7 part1

前々回の万博の記事で、アメフトのチーム名を「ワイルドナイツ」としていましたが
「インパルス」の間違いだったので、訂正しておきました!
申し訳ありません…パパさんありがとうm(_ _)m

先月の話になりますが…
「神戸アーティストフェスティバル」まで行ってきました。
写真が多いので2回に分けて記事にします。

1人目は「横山友美」さん
http://ameblo.jp/tsmmohagi/

ノリが思いっきり関西人ぽかったな~
「後で似顔絵描いてもらいたいから、誰かお金出して下さい」とか言ってたしw
歌声にも迫力があって、元気いっぱいだった印象♪

IMG_1612.jpg

IMG_1648.jpg

11時開始だったんですが、僕が予想していたよりもお客さんが少なかった…
歌声を聴いて少し止まる人はいても、座ってじっくり聴こうという人は意外と少ないし、その中でCDを買ってくれる人となると…厳しい世界ですね。。。

IMG_1663.jpg

2人目は「山口満里奈」さん
http://yaplog.jp/marina-myroom/

まだ19歳やけど、キャリアをかなり積んでるのでトークも歌もレベル高かったな~
トークをしている時の声はアニメ声みたいなかわいい声なんやけど
歌を歌うと雰囲気が変わるのも素敵でした♪

IMG_1699.jpg

IMG_1736.jpg

実は結構身長が高くてモデルさんみたいな体型です(!)
山口さん本人も話しやすくて明るい人やったし、広報の方もすごく印象のいい方でした♪
「また聴きたいな~」と思う要素の1つは、歌声だけじゃなく人柄だと思うので、その辺を大事にしているアーティストさんは少しずつでもファンを増やせると思います。

IMG_1769.jpg

3人目は「Ruth」さん
http://www2.hp-ez.com/hp/ruth/1

キーボードの弾き語りですが、最後はアカペラで「Amazing Grace」を披露
歌ってる時はかっこよかったんやけど、ライブの後でお話させてもらうと笑顔が素敵で
かわいい印象でした♪

IMG_1854.jpg

IMG_1892.jpg

個人的に「山口満里奈」さんと「Ruth」さんのライブは近くであるなら、また行きたいな~と思いました。やっぱり「癒し系」のアーティストには弱い♪

IMG_1906.jpg

4組目は「フライパンズ」
http://www.okumar.com/frypans/index.html

オクマーランドから、ケンコーフク(健康・幸福)を届ける為にやって来た方たちw
いや~、インパクトはなかなかに強烈でした(!)
子どもたちには喜んでもらえそうですね♪

IMG_1979.jpg

IMG_1926_20100723020119.jpg

IMG_2024.jpg

次回part2に続く。。。

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

第30回 Nabl BigBand JazzFestival

Nabl BigBand JazzFestival(西日本アマチュアビッグバンド)
のコンサートに行ってきました。

このイベント、今年で30回目。
アマチュアビッグバンド同士の合同発表会を通じて、技術の向上や親睦を深めたり、たくさんの市民と共に楽しむことが主な目的だそうです。

ゲストも豪華で、エリック宮城、守屋純子、チャリート、宮崎隆睦などが出演したそうですが、僕は2時間程しかいなかったので、ゲストの演奏は聴けませんでした
特に宮崎隆睦さんはT-SQUARE時代から名前だけは知っていたので
生演奏を聴いてみたかった(><)
普段はお金を払わないと聴けない方たちやしね・・・。

それでも2時間近く、素敵な演奏を堪能♪

IMG_1058.jpg

IMG_1000.jpg

IMG_1026.jpg

■40年以上続くバンドもありますが、メンバーはころころ変わったりするそうです。
それこそ、転勤する度に、その地方のビッグバンドに入る方もいるみたいで、音楽は楽器1つあれば、全国、いや全世界で演奏できますもんね。そういうのっていいな~と思いました♪

IMG_1082.jpg

IMG_1130.jpg

IMG_1179.jpg

IMG_1192.jpg

■やはり年配の方が多かった気はしますが、若い人もたくさん参加してました。
老若男女、年の差関係なく、みんなでセッションしている姿はとても素敵だと思います♪

IMG_1281.jpg

■音楽に年齢、性別なんていう壁は、そもそも必要無いですもんね

IMG_1292.jpg

聴くのは基本的に無料やけど、その裏には、地元企業や行政、イベント関係者、素敵な音楽を聴かせてくれるバンドメンバーの努力がある事を忘れないようにはしたいですね。これからもこういう素敵な場が設けられるように、寄付出来る方は、寄付という形で感謝の気持ちも示せると、今後ますます発展していくと思います♪

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

ポートタワーの下でライブな1日

先月リニューアルした神戸ポートタワー

IMG_4778.jpg

リニューアル後は、毎週のように周辺でライブが行われています♪
この日もぶらりと寄ったら、歌声が聴こえてきました。
これだけ開放感のある場所で歌えると気持ちいいやろうね。

IMG_4769.jpg

IMG_4646.jpg

IMG_4656.jpg

IMG_4658.jpg

■教え子を見守る先生

IMG_4661.jpg

■「アキドリ」さん
http://akidori.net/top.html

明るい雰囲気の曲やけど、なんかせつない。
でもとっても温かい・・・素朴な感じがすごく素敵な2人組。

IMG_4662.jpg

IMG_4668.jpg

IMG_4670.jpg

■槌谷知佳さん
http://chika-web.com/index2.html

ポップロックですね~
歌に力があって、惹き込まれます

IMG_4738.jpg

IMG_4759.jpg

■大野賢治さん
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=kazoku555

「NHKドラマ てるてる家族」では俳優デビューもしている彼。
歌ももちろん上手いけれど、笑顔がすごく印象的でした♪

IMG_4763.jpg

ポートタワーに行かれる際は、是非音楽にも触れて行ってください♪
神戸の街には音楽がよく似合う

IMG_4771.jpg

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

