2017-07



【マッタリ観戦日記】ヴィッセル神戸vsセレッソ大阪@ノエスタ

ガンバ大阪が関東の方に行って試合してて退屈だったので
今年初めてノエスタまで行ってきました。

神戸の街が好きだからヴィッセル神戸も応援しているけれど
試合を見に来るのは結局ガンバ大阪との阪神ダービーの時ばかり。
去年は吉田と北嶋が引退するので最終戦に来ましたが(´;ω;`)
せっかくの専スタだからもっと観に来たいなとは思うんだけどなかなか時間が作れないなー。

この日来た理由は・・・フォルランがなんだかんだ見たい|゚Д゚)))

この間ガンバとセレッソの大阪ダービーに行けなくてすごく残念だったし
今度万博でガンバとセレッソが試合するときはガンバに集中したいので
この試合はフォルランを注目して試合見ようと思ってました。
・・・結果的にフォルラン目当てなら最高の試合。

ヴィッセルのゴール裏は「1995」の文字。
ヴィッセルのゴール裏はこういう文字を作るのあまり得意じゃない印象がありましたが
(何年か前のダービーの時は特にひどかった・・・)
この日はバッチリ決まってて良かった♪

058_20140428011251a4d.jpg

前述したとおりフォルラン目当てだったから
この試合はセレッソよりで見てましたが
セレッソはヴィッセルが神戸讃歌を歌うとき応援をやめるんですね(°д°)
ガンバ大阪のゴール裏は神戸讃歌が始まるとそれをかき消すような大きな声援をするので
セレッソサポの行儀の良さに少しビックリ。
そう言う意味でも「阪神ダービー」と言えば
ガンバとヴィッセルの方がそれっぽいのかなと思います。
それこそ数年前にはスタジアム入口で暴動も起きたしww

IMG_6372 - コピー

試合前にはこんなほのぼのとした場面も♪

IMG_6440 - コピー

IMG_6426 - コピー

しかし柿谷はフォルランに気を使いすぎてますな。
日本代表でも本田△の舎弟みたいだしそういう性格なんだろうか。
あと、柿谷にはきっとクルピさんの時のカウンターサッカーの方が合ってるんだと思う。
今年は縦パスからの吸い付くようなトラップとかあまりTVで映らないもんね。
よく耳に入ってくるとおり、セレッソは監督が選手を活かせてないんだと思います。

IMG_6494 - コピー

それでもこの試合はACLの疲れも見せずセレッソがチャンスを多く作っててヴィッセルは劣勢。
そんな劣勢な中、ヴィッセルが効果的なカウンターを決めてペドロが先制ゴール!
ペドロジュニオールはガンバにいたときのイメージが悪すぎるので好きじゃないんだけど
ヴィッセルにはすごくフィットしてますなー
大久保が川崎に行って活き活きしてるのに似た感じ。

IMG_6683 - コピー

後半はセレッソが開始早々同点ゴールを決めるんですが
この形は去年のセレッソっぽい攻撃。
扇原の縦パスを柿谷が上手いトラップから抜け出してペナルティーエリアの中へ。
そのこぼれ玉に素早く反応したのがフォルラン。

IMG_6821 - コピー

このゴールがセレッソをさらに勢いづかせてしまい
今度は新井場のロングパスから抜け出したフォルランのミドル炸裂!

やっぱこの人凄い人なんだ((((;゚Д゚))))((((;゚Д゚))))

翌日の日曜日、スカパーで「フォルラン祭り」があるのを知ってたのか
1日早いお祭りをノエスタにて開催してました(((゜Д゜;)))

IMG_6971 - コピー

IMG_7037 - コピー

思いっきりフォルランにカメラ目線いただきました( ;∀;)
目力ありすぎてコワイデス(´;ω;`)

IMG_7038 - コピー

南野はすごく才能あって顔も可愛いんだけど
ACLでレッドカードもらって批判されたようにちょっとプレーが荒い。
顔を見ても負けん気は強そうだしそれはいい事なんだけど
もう少し自分を抑えれたら代表も見えてくるんでしょうねー。

IMG_7302 - コピー

試合中にしょっちゅう髪型を気にするのも気になるw

IMG_7208 - コピー

試合はその後ヴィッセルが防戦も少し分かりにくい判定だったけどPKを獲得し
それをマルキーニョスが冷静に決めて同点で試合終了。
どちらかと言うとヴィッセルにとって勝ち点1取れてラッキー的な試合でした。

自分が座っている両隣りともセレッソサポさんだったんですが(当たり前)
僕がセレッソじゃなくガンバを応援していると話をしてる中で分かったにも関わらず
すごくフレンドリーに接してくれて嬉しかった事はここに記しておきます。
最初話しかけられたとき「ここはセレッソサポのフリするか純粋なサッカー好きです」とか
言った方がいいのかと頭をよぎったんですが嘘でもセレッソサポですとは言えないしな。
正直に話して良かったですw

右隣りは「セレ女」だったんですが6年前からセレッソを応援しているのに
自分がミーハーなサポーターだと思われるのが嫌なんだという話を聞かされてましたw
でもまぁその気持ちは分かります。

久しぶりに肩の力を入れずにサッカー見れたなー
たまにはマッタリ観戦オススメです(*´∀`*)

IMG_7398 - コピー (2)

■サッカー・神戸・日常の事をつぶやいています
     ↓↓  


■ブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

練習試合 ヴィッセル神戸vsガイナーレ鳥取 観戦日記

ブログとmixiで違う日記にしようと思っていたけれど
結局ほとんどmixi日記をコピペさせてもらいました
マイミクさんは「同じ日記やん」って言わないように(苦笑)
微妙には付け足してるから(!)

ヴィッセルと鳥取の練習試合をホムスタで無料開放していました。
と言っても、実質的にはチャリティーマッチでしたね。

IMG_5821.jpg

IMG_6142.jpg

この日はメインスタンドが開放されたんですが
入り口にはモービーやスタッフの方が募金箱を持って
被災された方への支援をお願いしていました。
最終的にこの日は約460万円が集まったそうです。

サポーターも4000人以上集結!!
中にはベガルタ仙台や鹿島アントラーズサポの方も見に来られていたらしい。
たしかに帰り道で鹿島ユニを着た人見つけました。
今回の試合で少しでも気が紛れてくれたならいいんやけど。

スタジアム内には、選手のチャリティーオークションに出品するスパイク等展示されてありました。ネットからでも23日まで入札出来たそうですが、僕はツネ様のスパイクを17000円で入札しておきました…まぁ落札できるとは思ってない

IMG_5815.jpg

この日は電光掲示板も表示されること無く、試合の得点も紙に書いて表記。
当然リーグ戦のような音響も無く、選手の声が無茶苦茶聞こえて僕としてはこれはこれでありだなと思って見てました。
大久保が特によく声出してて、練習試合とは思えないぐらい味方選手を鼓舞してたな~、彼らしいと言えば彼らしいけどw

IMG_6023.jpg

モービーは仙台のマスコット「ベガッタ」を新潟のマスコット「アルビくん」と一緒に励ますイラストを書いてました。

新潟は中越地震で被災したし、神戸は神戸淡路大震災で被災し、今回の事はとても他人事には思えません。
ベガッタくん、また元気な姿見せろよ(><)

IMG_5852.jpg

IMG_5850_20110325002048.jpg

試合前にはヴィッセル側から「ガイナーレ鳥取!」コールと「ベガルタ仙台!」「ソニー仙台!」コール、最後には「日本!日本!」コールで今回の災害から立ちあがろうとしている人達にエールを送りました。

それに対して鳥取サポーター側からも「ヴィッセル神戸!」コールがあったのにはリーグ戦とは違う独特な雰囲気が流れて、素敵やなと思ったよ
今度の神戸とガンバのチャリティーマッチでもそういうエール交換があればいいのにななんて期待しています。最近神戸とガンバはあんまりいい関係じゃなかったから、いいきっかけになれば人( ̄ω ̄;)

そして「がんばろう日本!」という横断幕を両チームで持ち、和田監督の「私たちに出来ることは限られていますが、毎日毎日少しでもエールを送っていきたいと思っています」という言葉の後、1分間の黙祷をしてキックオフ。

IMG_5925.jpg

IMG_5965_20110325002039.jpg

IMG_5973.jpg

鳥取には、昔代表で活躍した岡野や服部がいるんですね(!)
岡野の人気には嫉妬しました(笑)
そう言えば、2年ぐらい神戸にもいたもんな~
あの年でもスピードがあるのに驚いた!
ああいうスピード命の選手って短命なイメージだったけど
野人はまだまだスピードあるよ

服部は球際ではいぶし銀さが増していたけれど、走っている姿を見ると「服部も完全におっさんになったな~(><)」って実感せざるを得ませんでした。いや、顔は元々おっさんやけどさ。。。

鳥取はなかなかパス回しが上手くて、ハメドって外国人はなかなか迫力あった。前半なんかは鳥取の方がいいサッカーしてるな~って感じがして、神戸の不甲斐なさを真剣に少し心配したもんな。。。

IMG_6072.jpg

IMG_6021.jpg

この日は練習試合だったので、両チームとも前半と後半でメンバーはほぼ総入れ替え。前半には久しぶりにピッチに立つツネ様を拝むことが出来ました。最近は広報担当な感じやったからね~(><)ピッチ上でよく指示は出していて、リーダーシップは抜群だったけど、プレーを見てると、たしかにスタメンで使うには。。。

神戸は若手にいい選手が多いですね
特に小川慶治朗の縦への突破は武器になりそう↑
新戦力のホジェリーノは最初の数プレーでミス連発して
この補強も失敗かなと思ったけど、途中からは逆に好機を演出するパスを連発して、期待をもたせてくれました。

試合は3-0で神戸の勝利。
でも、この試合に関してはスコアなんてどうでもいいですね。

IMG_5939.jpg

IMG_6027.jpg

改めてサッカーは人を元気にさせる大きな力だなと思ったし、スタジアムにいる人達が、試合が始まる前に色んなところで、自分たちの震災の体験の話をしたり、今被災されている人達に対する心配な気持ちを話しているのを聞いて、改めて人はみんなで話し合って、みんなで助け合って生きてるんやなって実感しましたよ。

早く被災地の方も、心から笑ってサッカーを楽しめる日が来るといいなと思うし、必ずその日は来ます。僕たち神戸の人間も絶望から少しずつ立ち直って来れたんやから。

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

チャリティー練習試合での一コマ。負けないでベガルタ!

お久しぶりですm(_ _)m

2ヶ月ぐらい空けてしまいましたが
ようやく色々と落ち着いてきたので
またブログの方再開出来ればなと思っています。
これからも当ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m

ブログを休んでいる間に起こった「東北地方太平洋沖地震」
神戸で被災を経験した僕たちにとっては他人事ではありませんでした。

神戸だけでなく、全国の人たちが被災者の方の少しでも早い笑顔を待っています。

ベガルタ仙台の関係者やサポーターの方々、ベガッ太君
また一緒にサッカーが出来るの楽しみにしているから負けないで欲しい。

試合内容やその他の事に関する日記は次回なるべく詳細書かせてもらいます。

IMG_5835.jpg

ヴィッセルのマスコット「モービー」が手書きで
神戸と同じく、地震から立ち直った新潟のマスコット「アルビくん」と一緒に
「ベガッタ太」君を励ますイラストを描きました。

IMG_5850.jpg

負けるなベガルタ仙台!
神戸に来れるようになったら、試合中はブーイングもするけれど
それ以上に大きなエールで出迎えてあげたい気持ちでいっぱいです。

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

モービーとヴィッセルガールと子どもたち♪

神戸のスペースシアターで行われた「子どもフェスティバル」
ヴィッセル神戸のモービーとヴィッセルガールが遊びに来ていました♪

このイベントには毎年来ているみたいですね。
子どもたちと遊ぶのが目的なのはもちろん、ヴィッセル神戸の事をもっと知ってもらうために、モービー君もヴィッセルガールも頑張っています

IMG_2700.jpg

■ちなみにモービー君は「twitter」もしていて、僕もフォローしています。
う~ん、モービー!同じ事だけじゃなくもう少し試合の結果についてだとか色々つぶやいて欲しいぞ(笑)

IMG_3030.jpg

■ヴィッセルガールカワユス
モービー君がよくtwitterで「僕じゃなくヴィッセルガールばかり追いかけるなモー」とつぶやいてるのも頷けるw

IMG_2649.jpg

■この日はみんなで体操したり♪

IMG_2727_20100717005936.jpg

「1,2!1,2!」

IMG_2803.jpg

■「ジャンケン大会」をして、子ども達と盛り上がっていました♪
優勝すれば景品がもらえる事もあって、真剣勝負!

「ジャンケン・・・」

IMG_2855.jpg

「ホイ!!」

IMG_2883.jpg

IMG_2961.jpg

勝った子どもには、ヴィッセル神戸のお守り(?)みたいなのが配られていました。
僕もあと20歳ぐらい若かったら参加したんやけどね(笑)

IMG_2998.jpg

やっぱり地元やから「ヴィッセル神戸」には頑張って欲しいし、神戸には、せっかくいいスタジアムがあるんやからもっともっとスタジアムに足を運んで欲しいなとは思う。僕も今度のガンバとヴィッセルの試合は観に行きます!!ワールドカップが終わったらサッカーを見るのをやめるのではなく、出来れば身近な場所で行われているJリーグも観に行ってみてはいかがでしょうか♪

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

懐かしの播戸竜二(今やったら載せてもいいよね・・・)

今日はちょっとホロ酔い気分で日記書いています
僕自身、お酒が飲めないので、珍しいことです(現在夜の1時過ぎ)

時は遡って2005年・・・
僕がまだ「柏レイソル」「ヴィッセル神戸」の2チームを応援していた時代。

当時のヴィッセル神戸で好きだったのは「播戸竜二」でした。
見ていて元気になるキャラクターとサッカーにかける情熱
自分があまり感情を表に出さない人間なので、なおさら逆のタイプの播戸が好きやった。
もちろん今でも大好きですが♪

播ちゃんは4年間ぐらいヴィッセルにいたと思うけれど
僕にとってはこの頃のヴィッセルが今でも結構好きだったりする。
三浦アツもいたし、キングカズもいたし
シジクレイ、土屋、北本で「ピカッと3」みたいなのも形成していたしw


キングカズとはこの頃に一度「旧居留地」のたしか「EDWIN」でバッタリ遭遇したんやけど
・・・鳥肌が立ちました。
自分にとって「キングカズ」は明神と同じく「別格」の扱いなので
目の前を通ったのに何も言えんかった↓↓
今となっては「大好きです」ぐらい言っておきたかったぞ(><)

話がそれましたが
この間物置からヴィッセル神戸時代の「播戸竜二」ユニフォームが見つかりました。

IMG_1397.jpg

・・・で、着てみた

IMG_1395.jpg

・・・大久保じゃないよ

IMG_1393.jpg

このユニフォーム、実は今となっては、結構貴重なんです
まずこのユニフォームは「2005」年モデルなので肩の部分に、震災から10年を意味した
パッチが付いています。

IMG_1396.jpg

そして、2005年といえば、ヴィッセルがJ2に降格した、黒歴史の年でもあります
ちなみにぶっちぎりの最下位だった記憶が(苦笑)
この年は播戸とアツが怪我で離脱したんですよね。
2人が怪我無くシーズンを過ごしていれば、もう少しやれたとは思うんですが・・・。

2005年は、応援していた「柏レイソル」と「ヴィッセル神戸」が同時に落ちるという
まさに悪夢の年だったな・・・なんてユニフォームを見ながら思い出していました。

播ちゃんも今はセレッソ大阪・・・。
早くも「兄貴肌」を見せているのをブログで読みつつ
寂しいなと思う反面「やっぱり播ちゃんだな~♪」とニンマリしている自分がいます。

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるように
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

