2017-09



福岡観光 番外編

(*ゝω・*)ノコンチャ☆

だらだらと書いていた福岡遠征日記も今日で最終回。
今回の福岡遠征の密かな楽しみだった福岡のメイドカフェ探訪゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚

福岡で7年も続いている老舗の「天神スタイル」まで行ってご帰宅してきました(笑)

博多駅からだと3駅。
福岡ってバスが100円で乗れるからバス移動もいいかもしれません。
ただ、福岡のバスって列を作らないでみんなバスを待っててビックリ(°д°)
バスが来たらバスに近い人から乗っていくイメージw
これが関西だったら「お前、俺が先に並んどったやんけヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ」
って大喧嘩になりそうだけど九州の人はおおらかなのでしょうか。

地図を見たらお店にはパルコが近かったから人に道を聞いて聞いて向かいました。
最初から自分の方向感覚なんて信じてませんヽ(・∀・ )ノ

お店は自分がいつも行ってるメイドカフェの中では広い方。
面白かったのは「VIP会員制度」
年会費2000円を払えばいろいろな特典があるそうで
4席あるカウンター席にはこのVIP会員のみが座れたり
会員限定イベントなど色々な恩恵を受けられるみたいなので
僕も福岡県民なら会員になってただろうか(笑)

メイドカフェに半年以上通ってみて思うのは
やっぱりこういう世界って常連客をどれだけ増やすかだと思うので
このシステムは理にかなっているけれど
「ご主人様皆平等」と思う自分にとってはちょっとなーとも思いながら説明聞いてました。

いいなと思ったのはチェキ専用部屋がある事(!)
バック紙もあって照明器具もあってメガネ等の小道具を自由に使って撮影出来るのは素敵。
ただ、ご主人様が持ち込んだぬいぐるみを使っての撮影は禁止なのが残念無念。。
連れて行ったコーベアー泣いてました(笑)
が、メイドさんがカワイイって言ってくれたから機嫌は直ってたと思うw
ちなみに2ショット写真はポイントを貯めると可能だそうです。

あと感心したのはチェキの仕上げにマスキングテープやシールを使ってデコレーションしてくれる事。
これって大阪のメイドカフェでは経験なかったんだけど
マスキングテープやシールが好きな自分にとってはすごく嬉しかったなーヽ(*>∇<)ノ
これだけで随分とチェキがゴージャスになるから大阪のメイドカフェも取り入れたらいいのに。

004_20130602155923.jpg

メイドさんの対応はやっぱりカウンターの前で料理したりするので
VIP会員様と話してる時間が必然的に多くなるけれど
それでも均等にお店のお客さんに話しかけている感じ。
気配りは行き届いていると思いました。

もっと博多弁がガンガン行き交うのかと思ったけど割と標準語だったなー。
方言大好きな人間としては博多弁でお給仕してもらえるとなお萌えた∩(´∀`)
結局50分ぐらい店内にいましたが居心地よく過ごさせていただきましたm(_ _)m
また福岡に来た時は寄りたいな♪
最近大阪では馴染みのお店しか行ってなかったから初めてのお店に入る緊張感も心地よかったですw

最後に・・・
福岡に来たら「屋台」に行ってみたかったんですが
晩御飯でお腹いっぱいになって行けなくて本場のとんこつラーメンを
食べれなかったのは少し残念。
屋台が並んでいるのは見たんですが本当にたくさんの屋台が密接して並んでるんですね。

タクシーの運転手さんに聞いた話だと屋台にもいい屋台悪い屋台があって
ガイドブックに書いてるお店は安心だけど、値段の書いてない屋台に入ったらぼったくられるし
バックにや○ざがついてるから気をつけたほうがいいとの事((((;゚Д゚))))
基本的に屋台でナマモノは出したらダメだから刺身とかを屋台でおいてる店は要注意だって。

という事で神戸に帰ってから福岡遠征を思い出しつつ長浜ラーメン食べました゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:

001_20130602155921.jpg

003 (2)

福岡遠征も鳥取遠征同様楽しいものとなりました♪
やっぱり旅行は楽しいな。

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

観戦日記 ガンバ大阪vsアビスパ福岡

何とか今週中には福岡遠征日記終わりそう(。・ω・)ノ゙

今回の旅の一番の目的である

「ガンバ大阪vsアビスパ福岡」の試合を見てきました

アビスパ福岡の本拠地「レベルファイブスタジアム」(通称レベスタ)
レベルファイブと言うと、ドラクエだったりレイトン教授のゲームを出してる会社ですよね
ドラクエを語らせて貰えるならそれなりに語れる自信ある o(`・ω・´)o

特にロトシリーズと天空シリーズは何十回とやったし、小学生の頃は文房具もドラクエw
でもレベルファイブがドラクエ出したのはドラクエ8からですよね。
ドラクエ8は今までのドラクエらしくなかったんだけどグラフィックが綺麗で戦闘シーンで初めて主人公たちが動くようになったのが楽しかったな♪

そしてレティスが3のラーミアとシンクロして往年のファン歓喜(ノД`)
ラーミアの音楽はすごくすごく癒される。。
ちなみにドラクエ9とドラクエ10は個人的にもうドラクエとは思ってません・・・。

↓ ↓ マニアックなラーミア音源集♪



しまった、話がだいぶ脱線した(°д°)
レベスタはラグビーの試合でも使われるみたいですが、ほぼサッカー専用スタジアム。
やっぱりトラックが無いというだけでピッチが本当に近くていい♪
早くガンバも専スタ出来ないかな♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

037_20130531010135.jpg

面白かったのはアビスパ側のコアサポーターはゴール裏じゃなくバックスタンドのサイド寄りに固まって応援してるんですよね。理由がちょっと分からないので知ってる方は教えてくださいm(_ _)m

021.jpg

スタジアムまでのアクセス手段は市営地下鉄福岡空港駅から徒歩25分ぐらいかバス
博多駅からタクシーでも混雑してなければ10分15分ぐらいの距離で行けるし
アクセスはいい方だと思います。

038_20130531010136.jpg

この日は九州にあるチームのマスコットが勢ぞろい♪
あまり触れたくないけれどロアッソ熊本の「ロアッソ君」にはガンバサポーターが
ひどい事をしてしまったので、よく謝っておきました。
この日、ガンバサポーターはロアッソ君にすごく優しかったと思う☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ
久しぶりにパラ君とこーさんに会えたのも嬉しかったな♪

029_20130531010133.jpg

長崎のマスコット「ヴィヴィ君」の可愛さは異常↑↑
関西に連れて帰りたい可愛さです(*´`)

★IMG_4130

ニータンも初めて間近で見たけど、噂通り歩くのが遅いww
でも憎めないこの可愛さは何なんでしょう
ニータンかわいいよ、ニータンヽ(○´∀`)人(´∀`○)

★IMG_4137

試合前にほのぼのとする1ショット♪
この日は倉田がキレキレで頼もしかったなー
(試合前にあさみちゃんが倉田に声をかけたら照れてたけどあれが力になったんだと思うw)
前半は福岡のペースだったし、後半も途中からは福岡が一方的だったけれど
まぁ決定力の差が勝負を分けたのかな(苦笑)

今年ガンバが途中まで無敗だったのも相手のミスに助けられてたのが結構ある。
これがJ1だったらと思うと…((((;゚Д゚))))

★IMG_4199

この日は久しぶりに我らが大明神も出場
まだ本調子には程遠いけれど、J1昇格やヤットや今野が代表で抜けた時には必ず必要な男。
僕自身13年ぐらい大明神の事を信じて生きてきたので(笑)
これからどんどん調子を上げてくれると信じています!!

★IMG_4603

試合は3-2でガンバ勝利♪
去年の秋から見に行ったガンバの試合はことごとく引き分けか負けだったので
久しぶりに勝利が見れてホッとしました。。

試合後はどうしても「キャナルシティ」に行ってから神戸に帰りたくて
アヤさんやあさみちゃんにちゃんとした挨拶せずに帰ってしまったんだけど・・・
タクシー乗り場やバスが混んでたから歩いて駅まで向かうかと歩いて帰る人たちについて行ったら
段々集団がいなくなり最後には自分だけになってテンパる(゚Д゚;)

それでも飛行機が飛んでる方に歩いて行けばなんとか着くだろうと思って歩いても一向に着かないので
西松屋の人に道を訪ねたら「全然逆方向歩いてるよ」と指摘されるorz

慌ててタクシーを止めて博多駅方面に向かったのでキャナルシティに行く気力も時間も無し(笑)
タクシーの運転手さんが言うには
「あんた、スタジアムから歩いて帰れる人たちについて行ったんだよ」との事。
あっ、なるほど・・・。

最後にすったもんだありつつも無事に新幹線に乗れて神戸まで帰れました。
隣の席が岡山から来たガンバサポの人だったけど
こちらが無駄に歩き疲れててテンションが低かったのは申し訳なかったなと今となって反省。
それでも相手はお構いなしにずっと話してた気はしますがw

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

福岡観光 太宰府天満宮編

福岡観光2日目

サッカーのキックオフが13時と早かったので
朝5時過ぎには起きて博多駅から「大宰府天満宮」を目指しましたε=ε=ε=(ノ≧∀)ノ

あさみちゃんが朝起きれたら太宰府についてきてくれると言っていたけど
前日遅くまで観光に付き合ってもらったから無理だろうなーと思っていたら
朝早くLINEが鳴り、ナビゲートしてくれると決まってホッとしました(人´∀`)アリガトー♪
まぁ前日の夜、解散する前に心配かけたのが大きいのかなw
・・・作戦通りだと言っておくww

博多駅から太宰府までのルート 
   ↓   ↓
(福岡地下鉄空港線)博多駅→天神駅 
(西鉄天神大牟田線)天神駅→西鉄二日市駅
(西鉄太宰府線)西鉄二日市→太宰府駅

所要時間は40分から50分ぐらいかな。

004 (2)

太宰府天満宮は全国天満宮の総本山。
本殿両脇の梅がすごく綺麗らしいんですが季節はすっかり新緑の季節

サッカー絡みで観光に行く際に我慢しないといけないのはこういう所| ・∀・|
何年か前に鎌倉に行った時も本当は紫陽花の季節に行きたかったけどちょっとずれたorz
見たいサッカーの試合が観光に適した季節にあるとは限りません。。

でも緑に溢れた大宰府も雰囲気は良かったです。
早朝に行ったことで人がほとんどいなかったのも良かったかな。
人がいない方がこういう場所って風情があっていい♪

002_20130527002157.jpg

現在の本殿は、天正19年(1591年)小早川隆景の再建で
桃山時代の華麗で豪放な建築様式の重要文化財(国宝)

008 (2)

菅原道真を祀る太宰府天満宮は学問の神様として有名。
初詣には200万人から300万人が毎年訪れるそうです。

007_20130527002200.jpg

眠たくなってきたのでもうちょっと書きたいけど今日はこの辺で(´-ω-`)

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

福岡観光 ヤフオクドーム近辺・福岡タワー編

福岡の野球チームといえば・・・ソフトバンクホークス

巨人ファンだけど、一度は見ていてもいいかなと思い
ホークスの本拠地ヤフオクドームに行ってみましたヾ(*・∀・)ノ

小学生の頃はサッカーよりも野球が大好きだったから選手もほとんど言えたけれど
今となっては巨人の選手もあやふやだったり(苦笑)

それにしても「ヤフオク」という文字のロゴ、ダサすぎじゃないですか(*゚Д゚*)
天下のヤフーともあろう会社がどうした??
「マツモトキヨシ」のロゴとそっくりでなんか嫌なんだけど。。

022_20130525004540.jpg

ホークスらしく鷹のモニュメント発見( ゚д゚ )
他にも選手実寸大の手の彫刻なんかがあったりしました。

この日はヤフオクドームでの試合は無く
スタジアム周辺は閑散とし、グッズ売り場の店員さんもすごく暇そう。
でも一緒にいたアヤさんがソフトバンクのグッズを買い漁っていたので
少しの間活気づいていたかなって思う(笑)

有料で「王貞治ベースボールミュージアム」が併設されていましたがなんとなくパス。
王さんが巨人で監督をしていた頃の巨人は好きだったなー
原さんも現役で投手は桑田・斎藤・槇原の3本柱
バッターもクロマティ・篠塚・中畑とかいて華やかだった♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

024.jpg

025 (2)

ヤフオクドームから歩いてすぐ見える「ホークスタウンモール」
飲食店、ショップはもちろん、ゲームセンターや映画館、ライブハウスに美術館まで揃ってます。

027 (2)

そして…AKBの福岡支部「HKT48劇場」もホークスタウンに入っています。
ライブはともかくグッズをお土産に買おうと思ったけどまだ開いてなかった。。残念orz

そう言えばHKTの指原が現在AKB総選挙1位みたいですね(゚ω゚;)。o→5月23日時点
でも、日本って一度人生失敗するとやり直すのが難しいと言われる国じゃないですか?
そう言う意味で指原が不祥事を乗り越えてまた大活躍するなら
ある意味多くの日本人に希望をもたらしてくれるんじゃなかろうか(笑)

アンチも多そうですが僕は別にさしこは嫌いじゃない。
アンチの煽りに動じない肝っ玉を見せられてからは、むしろ好きw

026_20130525004544.jpg

でもAKBの中なら横山由依がいい(ω`●)ポッ
顔はもちろん、実はすごいわがままでSっぽいだろうなという所も好き(爆)
そんなに詳しくないから真相は知らないけど。

image.jpg

ホークスタウンを出てから天神まで戻り
メイドカフェに行ったんですがそれは別記事にするとして(笑)

2人と合流した後「福岡タワー」までバスで移動ε=ε= 8-( ・ェ・)!!
福岡タワーから福岡の夜景を見て思ったのは…たしかに福岡の夜景も綺麗な夜景。

でも、やっぱり神戸の夜景って綺麗なんだなって再認識
多分神戸の人は自分たちがいかに恵まれてるか気づいてないんじゃないかな?

028 (2)

032.jpg

ちなみに「福岡タワー」の周辺を「シーサイドももち」というらしいですが
その名前を聞いた瞬間「Berryz工房のももち」を思い出したのは言うまでもありません(笑)

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

福岡旅行 「東長寺」「櫛田神社」お参り編

5月11日、12日と福岡まで遊びに行ってきましたヾ(*´▽`*)ノ

新幹線に乗るのっていつ以来かなって考えると多分3年か4年ぶり
鳥取には2年連続で行ったけどバスだったし…

そう考えると最近遠出してなかったんだなΣ(Д゚;/)

001_20130523005248.jpg

003.jpg

福岡にはサッカー観戦目的で出かけましたが前日入りして観光。
今回はアヤさんとあさみちゃんにいろいろと案内してもらいましたヾ(。・ω・)ノ☆

ホテルに荷物を預けてまず行ったのは「東長寺」
博多駅からでも歩いていける距離にあるお寺。
「東長寺」は弘法大師(空海774年~835年)が創建したと言われ
日本最古の霊場(パワースポット)としても知られているそうです。

009_20130523005353.jpg

ここの仏像は日本最大の木彫り座像「福岡大仏」
昭和63年より彫刻が始まり4年の歳月をかけて完成。
仏像の高さは10.8メートル。 重さ30トン、光背の高さは16.1メートル、光背には7仏や13仏も彫られ後壁面には5000の仏が祀られています。

行く前は木彫りの仏像とは知らなくて
鎌倉にあったバカでかい大仏を想像していたのは内緒(笑)

004_20130523005251.jpg

その大仏の台座の中が「地獄・極楽めぐり」となっててこれが結構オススメ!

地獄の様子を描いた絵を見た後、真暗な通路を通って極楽の絵を目指すんですが、曲がりくねった真っ暗な道を手探りで進んでいくのは生きた心地しません。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。

手すりだけが頼りなので前の人にぶつからないよう注意(!)

でも修学旅行やデートで好きな子と行ったら
「○○君、暗くて恐い( ノω-、)クスン」
「○○ちゃん、僕の手を持ってれば地獄だって乗り越えてみせるよ( ・`ω・)」
「○○君・・・カッコイイ(*´ェ`*)ポッ」
なんて恋が芽生えるのかなって思います(笑)

005_20130523005252.jpg

006_20130523005254.jpg

極楽に到着(ノ∀`●)
出来れば地獄じゃなく極楽に行きたいもんです。

008_20130523005352.jpg

続いて「櫛田神社」
櫛田神社は、古くから博多の氏神・総鎮守として信仰を集めている神社。
祭神は大幡大神(櫛田大神)、天照皇大神、素盞嗚大神(祇園大神)の三神で、正殿に大幡主神、左殿に天照大神、右殿に素盞嗚神が祀られている…って言われても実は僕にはよく分かってません(苦笑)

先程の「東長寺」も、この「櫛田神社」も地下鉄の駅で言うと「祇園」から歩いてすぐなんですが、この辺りは神社が多いんですね。

020_20130523013538.jpg

この間行った島根の「出雲大社」と同じような、しめ縄発見。
今年はパワースポットめぐりしてる気がするなー
実はあまりおみくじや迷信は信じない人間なんですが(*´・x・`)ゞ
でも神社の雰囲気って癒されるから好き♪

014.jpg

017.jpg

楼門天井にある恵方盤

018_20130523013537.jpg

「山笠」

012 (2)

013.jpg

7月や10月には博多祇園山笠や博多おくんちなどの祭事があり、5月の博多松囃子(博多どんたく)は厳密には櫛田神社の祭事ではないものの、松囃子一行は櫛田神社から出発するしきたりになっているそうです。

010_20130523005355.jpg

次回は歴史から離れた日記予定。
歴史を理解していればお寺や神社にはもっと色んな発見があるんでしょうね。
学生時代から歴史はどちらかと言うと苦手です(;ω;*)

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

