2017-07



尾道まったり観光日記三部作part3【尾道スイーツ&猫(=‘x‘=)】

ガンバ大阪背番号17の背中をずっと追い続けているけれど
毎年近づけるのは肌の色だけです、おとがみですm(_ _)m

このブログは思い出の整理のためだけでなく
もちろん第3者に読んで欲しいと思ってるから書いてるんですが
いざ実際に会って「ブログ読んでるよ」と言われると結構恥ずかしいからw
なるべく胸の内に秘めておいてください・・・変な奴だなと思っても(笑)

尾道日記最後は海岸通りにある有名なスイーツのお店と尾道ニャンコ+α

坂道をずっと歩いてきて少し疲れたので
まずはロープウェイ前にある「茶房こもん」にて少し休憩(=‘x‘=)

ここのお店も大林宣彦監督の映画「転校生」で少し使われたとの事。

IMG_0095 - コピー

ワッフルで有名なお店らしいけれど
これから海の方にスイーツ食べに行くからレモンジュースで喉を潤す。

133 - コピー

海岸通りの老舗「からさわ」
ここはアイスモナカが有名で夏になると週末1日1000個売るとかΣ(゚д゚lll)

自分が行った日は観光客がほとんどいなかったけど
週末になると尾道は全く違う雰囲気になるんだろうなー。
尾道はゆっくりしたいと思う人が来る場所だと思うから
あちこちに観光客が歩いてると街の味わいは無くなってしまいそう(;^ω^)

「天空の城」竹田城も有名になってしまい観光客が増えて情緒無くなってしまったもんなー
神秘的な場所なのに「並んで立ち止まらずに歩いてください」って言われたら雰囲気ぶち壊し( ;∀;)

134 - コピー

モナカの中に入っているのは「たまごアイス」
甘くて口に入れた瞬間溶ける感じ。
昔給食で食べたような懐かしい感覚になるけれど
懐かしんでるとすぐにモナカからアイスが溶け出してくるので
すぐに食べなきゃダメ(笑)

肝心のアイスは画面左端、しかも何か人の指らしきもん出てますがw

139 - コピー

お店の前に広がる海辺にからさわさん専用のベンチが置いてあるのもなんか可愛い(*´`)
週末はこの場所も壮絶な奪い合いになるのだろうかw

IMG_0108 - コピー

もう1店舗は「おやつとやまねこ」
ここは尾道プリンで有名なお店。
「瀬戸田産レモンソース」をプリンに入れて食べるのが特徴的!
プリン自体もなめらかで口当たりがよくてウマウマ(*^ω^*)

149 - コピー

レモンソースは魚の醤油入れに入ってます。
ビン自体もデザインが可愛いくて食べたあとにお店の方に言えば
食べ終わったビンと交換に新しいビンを貰えるので旅の記念にもいいかも。

「からさわ」さんと「おやつとやまねこ」さんは尾道に来たら絶対にオススメです♪

147 - コピー

こちら場所は変わって日本旧和泉家別邸、通称「ガウディハウス 」
ガウディの建設したバルセロナにある「サクラダファミリア」みたいにいつ完成するか分からないから
ガウディハウスと呼ばれているそうです。
一応観光地であり映画やアニメでも登場したことあるらしい。

自分はバルセロナが好きだしバルセロナの街にもいつかは行ってみたいと思うけど
今は尾道のこの場所で満足しとくw
新婚旅行はバルセロナがいいなと思ってるんだけど・・・それは相手次第か((((;゚Д゚))))

142 - コピー

IMG_0145 - コピー

1人の大工さんが3年かけてコツコツと建てられたそうで
その後、跡継ぎ不足と老朽化で25年間空き家状態になり
解体の危機もあったそうですが「尾道空き家再生プロジェクト」の手によって
現在も修復や再生が進められているみたいです。
建物内部は公開日でないと見学出来ないとの事。

IMG_0147 - コピー

最後は、街で出会った尾道ニャンコで尾道日記もおしまい。

ガウディハウスの近くにいたちょっとガラの悪い奴Σ(゚∀゚ノ)ノ

IMG_0137 - コピー

尾道はうかつに歩くとすぐに迷子になってしまうぐらい道が複雑なんだけど
そのイライラを解消してくれるために尾道ニャンコは点在しているのだろうか(笑)

IMG_0130 - コピー

まだ生まれてそんなに経っていないであろうニャンコ(・∀・)

IMG_0119 - コピー

IMG_0128 - コピー

そんなこんなで尾道駅に到着。
本当は晩御飯も尾道で食べて帰ろうかなと思っていたんだけど
行きたいお店がことごとくお休みだったりで疲れてしまい
帰りの新幹線でサンドイッチ食べて神戸に戻りました(・∀・ ≡=-

尾道はスカイツリーだったり厳島神社みたいに「これを見に行こう!」
って大きな感動を味わいに行く場所じゃなく和みに行く場所であり
時間を気にしないでゆっくりと街を歩きたい人向けだと思います。
「最近女子力無いわー女子力つけたいわー」って人にもあちこちに可愛い場所あるからオススメ(笑)

しょっちゅう行こうと思う場所ではないけれど
またふと思い出して行きたくなったらぶらりと猫の気持ちで遊びに来ようと思います♪

IMG_0114 - コピー

尾道まったり観光日記三部作part2【コーベアーと尾道猫】

前回に続いて尾道日記

ロープウェイで山頂の千光寺公園まで登ったところからスタート。

千光寺公園の展望台でカナブンブローチ発見(!)
生きてるカナブンだったので、この後飛び去ってしまいましたw

073 - コピー

展望台から見える瀬戸内海の景色は気持ちいい。
自分はあんまり泳げないんやけど海を見るのは昔から大好きだからテンションあがります。
ふとした時に海に行けない場所には絶対住めないってぐらい海は好き。
特にメンタルが落ちた時は学生の頃から海に行く習慣ある。
…自分の豆腐メンタルを癒すのに海は必要w

075 - コピー

ちなみに千光寺公園一帯は「日本さくらの名所100選」にも選ばれているので
春に来ると全然違う景色になるんやろうな。
今度来る時は今回ベタな所は回れたからそういう情緒を味わいに来よう♪
・・・人混みは嫌やけど( ;∀;)

IMG_0005 - コピー

千光寺公園から千光寺までは歩いて5分から10分ぐらい。
たしか近道ルートと「文学のこみち」ルートがあったんやけど
文学に興味のない人は近道ルートで全然問題ないと思われ。
志賀直哉や林芙美子の句が書かれた碑を見て文学に思いを馳せたいのであれば
文学のこみちコースもいいかもしれません♪

IMG_0011 - コピー

で、千光寺到着。
空海によって創建された1200年以上の歴史があるお寺。

083 - コピー

最近リラックマの絵馬なんてあるんや♪

080 - コピー

086 - コピー

お守り販売所で売られている「お願い地蔵」はお願い事を書いて奉納すると
その願いが叶えられるそうです。
ピンクとブルーのお地蔵さんがあちこちに奉納されていてすごくインパクトあります(゚O゚)
何よりお地蔵さんが小さくてカワユス(*´`)

IMG_0014 - コピー

078 - コピー

千光寺から急な坂を降りると見えてくるのが「天寧寺」の海雲塔
足利義詮が1367年に建てたお寺。
町と三重塔と海のコントラストがいい感じで
この辺は風景写真を撮るのが好きな方には絶好の写真撮影ポイントだと思います。

今回は初尾道だったし友人と来たので写真は記録用に。
人物写真を撮る時は真剣に撮ることが多いけどスナップ写真は力抜いて撮っていたい♪
一人旅ならまた別だけど旅行先ではあまり深く考えず撮りたいなー。

103 - コピー

天寧寺と千光寺の近くにある公園でついに猫発見!
尾道に来たら少し歩けば嫌というぐらい猫に出会えるんだろうという幻想を打ち砕かれていた時に
見つけたニャンコだったから喜びも数倍。
この公園まで本当に猫という猫を見れていなかったんです・゜・(ノД`)・゜・

IMG_0075 - コピー

IMG_0070 - コピー

実にイケメンである(´▽`)
この猫本当に野良猫なのかなーと思うぐらい人が近寄っても無関心。

IMG_0041 - コピー

コーベアーが近づいても興味なし、、

IMG_0047 - コピー

ゴローン

088 - コピー

でもお腹にもぐりこませようとするとイライラから反撃(##゚Д゚)
コーベアーの訴えかけるような目が辛いw・・・いつもネタ作りの犠牲になってもらってすまぬ( ;∀;)

IMG_0052 - コピー

毛づくろい。

IMG_0060 - コピー

その後、友人と話してるうちに猫がいなくなってしまい
どこに行ったのかなと思って探したら・・・黒猫と一緒に添い寝しておる(((゜Д゜;)))

IMG_0080 - コピー

この日は結構暑かったのに仲がいい事♡
でもあまりにもあまりにも無防備過ぎたので拍子抜けと言えば拍子抜けなニャンコ達でしたw

090 - コピー

十二分に癒されて先へ進むことに。
天寧寺から5分ぐらいのところから「猫の細道」と呼ばれる道が始まります。

IMG_0090 - コピー

104 - コピー

「招き猫美術館」までに続く細い路地を猫の細道と呼んでいるらしく
通りには3回なでると願いが叶うという福石猫が108体もあるそうです。

106 - コピー

119 - コピー

IMG_0091 - コピー

福石猫の他にもいたるところに猫が描かれていて、猫好きにはパラダイス(^q^)(^p^)

IMG_0088 - コピー
113 - コピー

114 - コピー

117 - コピー

でも、本当にこの辺の坂は急なので写真を撮るのに夢中になったりしてると危険。
猫の細道にも素敵なカフェがあったのに定休日・・・
尾道では今回カフェに本当縁が無かったな。。。

122 - コピー

そして「招き猫美術館」に到着。
約3000体の招き猫が飾られているんですが館内撮影は禁止。
色んな表情の招き猫がいて楽しかったし200円という入場料金も良心的。

126 - コピー

看板猫の「小梅」ちゃん。
館内撮影は禁止だけど小梅ちゃんの撮影だけはオッケーとの事です。
なんという美人猫(/ω\*)

1412697467854.jpg

この「招き猫美術館」から5分ぐらいで行きに乗ったロープウェイ乗り場まで帰って来れました♪

次の日記は今回書ききれなかった分を少しだけ。

■サッカー・神戸・日常の事をつぶやいています
     ↓↓  

尾道まったり観光日記三部作part1 withコーベアー

気がつけば5ヶ月間ブログ放置です、おとがみですm(_ _)m

自分にとってはTwitterやfacebookよりブログの方が落ち着ける場所なので
ずっとブロガーでいたいという気持ちに変わりはありません。

・・・そう思うならもっと頻繁に更新をしろって感じですが(;^ω^)

まぁ「水曜どうでしょう」が「一生どうでしょうします!」って宣言してるものの
番組自体は数年おきにしかしないのと同じ感じでマッタリと行こうと思います♪
ブログもTwitterもやれば面白いんだけどやらないと放置してしまう悪い癖orz

ここからは今回の本題。

広島の「尾道」まで日帰りマッタリ旅してきました(*^ω^*)

行きは4時間ぐらいかけて神戸から姫路→岡山→尾道と乗換えてゆっくり向かい
帰りは福山駅から新幹線で神戸まで乗換無しで快適に。

10時半に尾道着いて18時ぐらいまでいたので十分に尾道満喫できました。
紅葉や桜のシーズンはきっと人がいっぱいなんだろうけど中途半端な時期だった事もあり
どこも空いていたのでストレスなく歩き回れたのもよかった♪
人混みでいっぱいだと人を見たり行列に並ぶだけで疲れるもん( ´△`)

007 - コピー

田舎のホームって癒されるから好き。
尾道来る途中の駅では幼稚園の子ども達と先生が電車に向かって手を振ってるのが
すごく微笑ましくありました♪

003 - コピー

■尾道本通り商店街
ご覧のとおり観光客らしき人はほとんど見えず。
すごく昭和な感じがしてレトロ好きにはたまらない商店街♪

014 - コピー

023 - コピー

この商店街にある「ゆーゆー」さんでお茶したりお土産買うつもりだったのに
最初通った時は営業していたのが、もう一度通った時には店が閉まってるという超ミラクル(・□・;)
内装がどんな感じか楽しみにしてたのにちょっとガッカリ。。

昔銭湯だったのをリフォームしてカフェにするってすごく興味があるし次回こそ必ず(!)
生粋のカフェマニアとしては次回の最優先事項です。

143 - コピー

本通りにある「観光案内所」
ここに尾道のガイド関係のパンフやチラシがたくさん置いてあるので
尾道に着いたらまずはここに来るのがオススメ。
建物もレトロ感あって味があるし、おばちゃんもすごーーく優しそうな方でした。

011 - コピー

012 - コピー

尾道に来たらまずは腹ごしらえしなきゃと思い
入ったのが案内所から歩いてすぐのラーメン屋「みやち」さん。

022 - コピー

ここの尾道産ジャコエビの天ぷらが入ったラーメンが食べたかったのは
某A○Bの「ゆいはん」事、横山由依が尾道を紹介する番組で
このお店に来てたからという不純な動機ww
A○Bには全く興味がないけれどゆいはんだけは特別m(_ _)m

その話をお店の方にしたら
おばちゃんが満面の笑顔で「これ食べてたよ」ってメニューを指差してくれました♪
おじちゃんはその番組の裏話をお客さんが来るまで話してくれたり
そのすごくフレンドリーな人柄に惚れました。
次も必ず寄るから2人ともお元気で(*^ω^*)

017 - コピー

019 - コピー

座ったのももちろんゆいはんと同じ席(笑)
10分もせずに地元の方がどんどん入ってきたのでちょうどいいタイミングで入店したなー。
もちろん一緒についてきてくれた友人は全くどうでもいい話過ぎて呆れてましたw

021 - コピー

101ee8fb-s.jpg

その後ロープウェーで山の方に行く前に少し映画のロケ地巡りをしようとブラブラ

大林宣彦監督の映画のロケ地でも有名な尾道。

自分は見ていないけど雰囲気だけ感じようと歩きましたw
今回は「時をかける少女」のロケ地を少しだけ。
詳細はここのブログが詳しかったです。
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/seasea/tokikake/onomichi.htm

043 - コピー

とにかく坂が多いのが尾道の特徴。
あと10年ぐらいしたらこんな坂道歩けなくなるかもしれないから
次回は早めに来ないと(||´Д`)o

054 - コピー

今回の旅についてきてくれた友人とコーベアー。
自分のワガママを聞いてくれて本当助かりました♪
「振り返ったら北川景子です」って・・・お世辞書いておこう(笑)

20141001_121638.jpg

このタイルの感じがすごく可愛かった♪
・・・近くの草むらに蚊がすごい数いてビックリしましたがΣ(゚д゚lll)

053 - コピー

蚊に刺されて痒くなった所でロープウェイへ。
尾道は小さい町なのでロープウェイ使わずとも展望台まで歩いていけるんですが
せっかくだし坂道はきついので帰りは歩いて戻ることにして行きはロープウェイで。

055 - コピー

ロープウェイの料金は
(片道)大人320円、小児160円
(往復)大人500円、小児250円

新神戸のロープウェイが片道900円、往復1400円なのに比べるとお得。
もちろん距離は全然違うんだけど。

ロープウェーから見る景色も絶景。
2、3分の乗車時間なんだけど添乗員さんがいました。

061 - コピー

頂上には駅長「こいえもん」がお出迎え。

次回の日記からようやく尾道らしい猫が登場しますm(_ _)m

068 - コピー

■サッカー・神戸・日常の事をつぶやいています
     ↓↓  

広島旅行 世界遺産巡り 2日目(-人-)

前回に続いて広島日記。

今回は2日目。

いつもサッカー遠征で1泊する時は大抵ビジネスホテルを利用したり
時にはネカフェを使うんですが、今回はちゃんとしたホテルでお泊りしました。
お世話になったのは「宮島グランドホテル有もと」

ロビーにはピアノがあって演奏会が開かれたり夜はバーになったり
地下には大浴場があったりお土産屋さんがあったり
送迎バスもあったりと至れり尽くせり(*^ω^*)

102_201401030158577c2.jpg

晩御飯の献立はこんなにもボリューム満点!!
なんと食べ終わるまでに約2時間(;^ω^)
担当の可愛い仲居さんも2時間の長丁場で最後の方は会話に困ってましたw

1品ずつ出てきて、食べ終わってしばらくしたら次の1品が出てくるという形式だったんですが
途中でお腹いっぱいorz
やっぱりこういう形式には慣れないかな(苦笑)
でも味はどの料理もすごく美味しかったです♪

2013-12-01 20 52 45

実にお上品・・・何だろう、この自分には似合わない感じw

261.jpg

部屋からは五重塔が見えて厳島神社も歩いて2、3分。
すごく贅沢な時間だったな・・・次こんなホテルに泊まれるのは何年後?(笑)

246.jpg

室内に露天風呂がついていて
明らかに自分が予約した部屋じゃないなと思って聞いてみたら
たまたま空いていたので特別にどうぞとの事・・・感謝(´;ω;`)

245.jpg

露天風呂だけじゃなく檜風呂も部屋の中にあったので
1日目の夜は大浴場、2日目の朝は露天風呂からの檜風呂と満喫させていただきましたm(_ _)m
檜風呂がすごく気に入ったんだよなー
自分の家を建てるときはメンテナンスは大変そうだけど
檜風呂にしたいなって思うぐらい気に入りました♪

247.jpg

朝の散歩で「清盛神社」へ

長く続く松林を歩いていくと見えてきましたがびっくりするぐらいひっそりとある神社。
ガイドブックに申し訳なさそうに掲載されていたのはこういう事か。
それでも宮島に繁栄をもたらした清盛を称えるために作られたれっきとした神社です(-人-)

015_20140103023448e5b.jpg

ま、まさか清盛様!!Σ(゚д゚lll)
・・・悪ふざけごめんなさいm(_ _)m

014_20140103023447992.jpg

この辺りから見る大鳥居もまた違った雰囲気♪

018_20140103023449cfd.jpg

028_20140103023450d3c.jpg

名残惜しい気持ちを背に宮島から広島市内へ。

帰りは広電ではなくJRで広島駅まで。
駅のホームの椅子にクッションが置いてあったのに感動。
お・も・て・な・し・・・おもてなし(-人-)

070_20140104015931e24.jpg

069_20140104015929e83.jpg

昼ごはんは広島駅の中にある「ばくだん屋」でつけ麺。
前日Twitterで色々情報提供してくれた友人からのオススメ♪
辛さの調整が出来るのも面白かったし味も濃い目が好きな自分にはピッタリでした。
有名人のサインもいっぱいあってそれを見るのも樂しいw

073_201401040159323dd.jpg

広島駅のロッカーに荷物を預けて「原爆ドーム」と「平和記念公園」へ。

「原爆ドーム」は目の前で見るとやっぱり言葉を失う。
世界遺産であると同時に「負の遺産」でもある訳ですもんね。
自分達と同じように観光で来ていた子どもがピースサインで写真撮ってもらってたのに
最初違和感を感じたけれど「ピース=平和」だからそれはそれでいいのかなって思う。

086_20140104015933517.jpg

079_20140104020828922.jpg

IMG_7965_20140104020833ff0.jpg

IMG_7961_20140104020830096.jpg

IMG_7962_20140104020832964.jpg

平和記念公園「原爆の子の像」

IMG_7990_20140104022327733.jpg

2歳で亡くなった佐々木禎子(像のモデル、原爆による白血病で死去)
の同級生等による募金運動で作られた像。
像の真下にある石碑には「これはぼくらの叫びです これは私たちの祈りです 世界に平和をきずくための」
と書かれてあります。

IMG_7993.jpg

IMG_8002.jpg

たくさんの折り鶴も飾られてありました。

IMG_7994_20140104022329cf4.jpg

IMG_8001.jpg

広島平和都市記念碑(原爆死没者慰霊碑)
毎年8月6日に式典が行われる場所。

IMG_8015.jpg

アーチから原爆ドームが見えるのは意図的なんでしょうね。

IMG_8013_201401040241580b5.jpg

「平和の灯」

IMG_8005.jpg

最後に「広島平和資料館」へ。
館内撮影はフラッシュを使用しなければ大丈夫との事。

館内には原爆ドームを模したモニュメントや多くの被爆資料や核兵器に関するものが展示されていて
平和について色々考えさせられる資料館。

IMG_8021.jpg

行った日がたまたまそうだったのかもしれないけど入場している人の3割強は外国人で
ガイドさんの説明を受けながらノートに色々書き込んだり、熱心に耳を傾けていました。
こういう光景は日本人としてすごく嬉しかったな。

IMG_8023.jpg

館内の展示物を見れば見るほど原爆投下直後の様子が伝わってきて
改めて原爆の怖さや戦争の無意味さを感じる。

実際に着ていたものや使っていたものを見るとものすごく切なくなるし
こういう場所に来るとモロに影響を受けてしまう人間なので
結果的にですが帰る日に原爆ドームや平和記念公園に来てよかったなと思います。
初日に来ていたら2日目素直に観光出来たか自分の性格的に微妙(;^ω^)

IMG_8026.jpg

自分と同じようにカメラが好きだった人のものなんだろうな。

IMG_8025_20140104024857348.jpg

なんか修学旅行みたいな観光コースになってしまったんですが
自分にとっては2日とも無茶苦茶いい経験が出来て楽しかった♪

旅行プランを考える時に「広島行くなら尾道がいい!!!ヽ(`Д´)ノ」って
ずっとゴネてたんだけど初めての広島はこのベタなコースで良かった。
・・・でも2014年は尾道行きたい(*^ω^*)

神戸にとって「1995年1月17日5時46分」が特別であるように
広島にとって「1945年8月6日8時15分」は風化させられないもの。
もちろん日本にとって世界にとっても特別な日なんだけど。

IMG_8018.jpg

ちなみに駅の近くにある「世界平和記念堂」にも寄ってきましたが(写真撮影不可)
すごく神秘的で独特な教会だったのでオススメしておきます♪

■サッカー・神戸・日常の事をつぶやいています
     ↓↓  


■ブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

広島旅行 世界遺産巡り1日目ε=(o- -)o

2013年の事は2013年のうちに日記にしておきたかったけど
投稿が2014年になってしまったorz

明けましておめでとうございます(。´∇`)ぁヶぉめっ★

昨年の12月広島まで旅行に行ってきました。
神戸から広島ってそんなに遠くないんだけど人生初の広島。
サッカーと関係のない旅行って久しぶり(*´∀`*)

008_20140102004201b1a.jpg

広島駅に着いたのはお昼前。
駅の印象は思ったよりも小さかったかな。
広島というとサンフレッチェよりカープの印象が強いので
コーベアーの服も赤verです。

013_20140102004202184.jpg

駅の中にあった「みっちゃん」で広島焼を食べるも
食べた後でTwitterのお友達が「みっちゃんは地元の評判あんまりですよ」
とツイートくれていたのに気づき、もう少し早くツイート読んでいればと後悔(笑)
でもまぁ広島で広島焼を食べたという既成事実が出来たのでそれなりに満足w

015_20140102004204436.jpg

駅前には路面電車「広電」
岡山で見た時も感動したんだけど乗れなかったので
広島駅から宮島に行く時は路面電車を使おうと心に決めてました♪
神戸に住んでるとまず見ない光景なのです。

021_201401020042050b6.jpg

まず最初に向かったのは「マツダスタジアム」
広島カープが本拠地にしているスタジアム

駅から歩いて行けると聞いていたので歩いてみたものの意外と遠かった(||´Д`)o
今度行く機会があれば路面電車かタクシー使う(笑)

向かう途中のマンホールもカープ仕様
スライリーよりもカープ坊やの方が絶対的に可愛い♪

032_20140102004206edb.jpg

スタジアムの雰囲気はすごくいい感じでした。
何と言っても天然芝だしね。
やっぱり野球はドーム球場よりもこういう開放的な感じがいい(*^ω^*)
グラウンドも座席から近いし自分が広島に住んでたら巨人の試合見るために絶対足運ぶ。

オリックスにも「ほっともっとフィールド」といういいスタジアムがあるけど
いかんせん今は本拠地じゃないし、チーム自体もあんまり人気ない。
最後に野球見に行ったのいつだったっけ。。

037_20140102010218805.jpg

カープと言えば前田智徳が昨年で引退したんだよなぁ
怪我さえなければ3000本安打しててもおかしくなかった天才。
本当にお疲れ様でした。
しかし今年は野球でカープ、サッカーでサンフレッチェが強くてスポーツに関しては広島の年でしたね。

045_20140102010219631.jpg

052_20140102010220902.jpg

マツダスタジアムをあとにして広島城へ(^ω^)
このあとのことを考えて広島城へはタクシー使って体力を温存。

お城の前に「広島おもてなし報道局長」なるゆるキャラ発見。
カメラを向けた人を見つけたらこちらが何も言わなくてもカメラ目線をくれる気配り。
・・・おもてなされました♪

069_20140102010221161.jpg

歴史について疎いので毛利元就の孫が作ったお城なんだなーぐらいしか分かりませんが
広島城も岡山城と同じく小さめのお城で外観はすごくお城って感じでいい感じ♪
↑↑バカ丸出しな感想(笑)

建て替えられているので内装は現代ちっくな資料館になってます。
別名「鯉城」と言うらしいので周りのお堀には鯉がいたのかな?
あまり長居できなかったから周辺散策は出来ませんでしたが散歩するにはいい場所でした♪

073_20140102010223985.jpg

そしていよいよ宮島へ。
憧れの(笑)路面電車に乗ってフェリー乗り場まで行きましたが
・・・駅の数に驚いた(((゜Д゜;)))
20個以上は駅があったんじゃないかな。
広島市民にとっていかに路面電車が大切なのかよーーーく分かりました。

7914.jpg

092_20140102013045095.jpg

フェリーから見る宮島、そして大鳥居。

IMG_7916.jpg

宮島到着
厳島神社と大鳥居がついに目の前に\(^o^)/

IMG_7940.jpg

干潮時は大鳥居の近くまで行けるけど満潮時になると完全に鳥居は海の中(;゚Д゚)!
干潮と満潮の時間は毎日変わるので
HPで事前にチェックはしてたものの到着時間が予定よりも遅れていたから
すでに近くまで寄ることが出来なくなってないか少し不安でしたが…セーフ♪

147.jpg

141.jpg

根元は海中に置かれているだけで、重みだけで立ってるっていうからすごい。

143_201401020141251ff.jpg

そして忘れてはいけない鹿(´(ェ)`)

152_20140102015436d98.jpg

人間に対する恐怖心は持っておらず、なついてる感じ♪
というより餌のおねだりなんだろうな。

191.jpg

鹿が増え過ぎて困り、山に帰らせるため
基本的に鹿に餌を与えるのは禁じているらしく奈良みたいに鹿せんべいは売ってませんでした。
これはちょっとどうかなって。。
まぁ観光客だから言える戯言かもしれませんが
お腹空いてビニールを食べてる鹿を見たりすると切なかったなぁ。

118.jpg

気分変えて・・・

大鳥居の真後ろには厳島神社
ここも大鳥居と同じく満潮時には水の上にある建物。
何でこんな場所に作ったんだろうな。
台風で何度も被害にあってるのにちゃんと立ってる。
日本の建築技術の凄さに改めて感動(@゜Д゜@;

150.jpg

営業時間残り20分前に厳島神社の中に入ったんですが
修学旅行の高校生がたくさんいたので、学生時代の自分を思い出しつつ
神社の目の前が海っていう光景はロマンチックだなとうっとりしてましたw

212.jpg

210.jpg

217.jpg

そんなこんなでブラブラしているとあっという間に干潮から満潮へ

200.jpg

193.jpg

夕焼けもとても綺麗でした♪

235.jpg

その後周辺をぶらぶら
こういう観光地の非日常感がすごく幸せ。

230.jpg

236.jpg

しかし、おとがみさん体力は限りなくゼロに近づいてます(笑)

229.jpg

残る体力を振り絞って大鳥居の下をくぐれるというナイトクルージングへ(*´∀`*)
時間帯によってこれだけ色んな表情で人を惹きつける大鳥居と厳島神社おそるべし。
だからこそ「世界遺産」なんでしょうね。
ナイトクルーズは説明付きで分かりやすかったんですが
とにかく船内の揺れがすごかったので途中で酔ってしまいぐったりな方数名(;^ω^)

237.jpg

244_20140102023018ad5.jpg

その後お世話になった旅館でご飯食べて
散歩した後お風呂入って寝て1日目は終了。

264_20140102023650cd2.jpg

紅葉ギリギリセーフ♪

269.jpg

宮島表参道商店街の大きなしゃもじ(7メートル!)
さすが広島!!

293.jpg

2日目に続く。。

■サッカー・神戸・日常の事をつぶやいています
     ↓↓  


■ブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

