2008-01



異人館巡り 「うろこの家」までの寄り道

今日は「うろこの家」を目指したのになかなか行けなかった時の事を思い出して書こうと思います。

「北野天満神社」(北野天満宮)をお参りした後、向かおうと思ったのは「うろこの家」

ですが岐路が多いのでなかなか見つかりません・・・
途中で矢印の方向どおり向かっても全然違うところに着いてしまったり。
「うろこの家」を指し示す矢印には要注意してくださいね(!)
僕らのように混乱していた方がたくさんおられましたから(^^;)

まず途中で見かけたのは「パラスティン邸」

白と緑のツートンカラーが優しい印象のこの館は、明治末にロシアの貿易商によって建てられたもの。1階は喫茶室として営業しており、希望者は2階の室内を無料で見学できます。展示会やパーティ、ウェディングなどの会場としても人気。(HPより)

「パラスティン邸」
http://www.ijinkan.net/parastain/index.html
■住所   神戸市中央区北野町2-10-12
■電話   078-241-1132
■時間   AM11:00~PM6:00
■お休み  火曜日
■入館料  無料
■その他  駐車場なし

ここは結婚式や同窓会はもちろんcafeもされているそうです。
北野は坂が多いので疲れたときに立ち寄るのもありですね♪
HPを覗いてみましたがなかなかおいしそうです。

myabi 2920


続いて向かったのは「香りの家 オランダ館」

その名のとおり、アンケートに答えると自分に合った香水を作ってくれるそうです
僕は香水が苦手なのですが、好きな匂いの香水を作ってもらえるなら行ってもいいかな。
民族衣装にも着替えさせてもらえるんだとか!?

「香りの家 オランダ館」
http://www.ijinkan.net/ijinkan/kaori-oranda.html
■住所   神戸市中央区北野町2丁目15-10
■電話   078-261-3330
■時間   A.M9:00~P.M6:00
■お休み  無
■入館料  一般 ¥700- 
       中高校生 ¥500-
       小学生 \300-

myabi 2922


続いては一筋間違えて入ってしまった「ウイーン・オーストリア館」「デンマーク館」

入り口付近にあった小さな小屋
何故かまだクリスマス仕様・・・営業してないのかな。

myabi 2926


「ウイーン・オーストリア館」は
モーツァルトの事やオーストリアの文化を紹介しているようです
小さなカフェもあったかな♪

「ウイーン・オーストリア館」
http://www.ijinkan.net/ijinkan/vienna-austria.html
■住所   神戸市中央区北野町2丁目15-18
■電話   078-261-3466
■時間   A.M9:00~P.M6:00
■お休み  無
■入館料  一般 \500-、小人 \300-

myabi 2924


お隣の「デンマーク館」もデンマークの文化を紹介しています。
デンマークといえば・・・バイキング船やアンデルセンの童話ですね♪
今度は中に入ってみたいな。

「デンマーク館」
http://www.ijinkan.net/ijinkan/denmark-kan.html
■住所   神戸市中央区北野町2丁目15-12
■電話   078-261-3591
■時間   9:00am~6:00pm
■お休み  無
■入館料  一般 \500-、小人 \300-

myabi 2925


「うろこの家」までまだまだ迷います(^^;)
続いて通ったのは「本家オランダ館」

おらんだ坂はかなり急な坂です・・・
ここで一緒に出掛けたファンタさんの写真を撮ったな~

myabi 2928


「本家 オランダ館」は3月、4月にチューリップがたくさん咲いて綺麗だそうです。
オランダの民族衣装が女性のみ無料で貸し出されているそうですよ。
ウェディングドレスやイブニングドレスも貸し出されているので女性にお薦め♪

「本家 オランダ館」
http://www.ijinkan.net/ijinkan/honke-oranda.html
■住所   神戸市中央区北野町2-16-17
■電話   078-242-2380
■時間   平日:   A.M9:00~P.M5:00
       土日祝: A.M9:00~P.M5:30
■お休み  無
■入館料  ・大人(中学生以上)¥500-
・小人(中学生)\300-
・修学旅行(中学生)\400-

myabi 2929


myabi 2930


今日もご訪問ありがとうございました(^-^*)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング


異人館巡り 萌黄の館 北野天満神社編

今日は萌黄の館と北野天満神社をご紹介します♪

まずは「風見鶏の館」から向かって左にある「萌黄の館」

明治19年来日以来同41年まで神戸に住み、神戸のアメリカ総領事となったハンター・シャープ氏(Hunter Sharp)の邸宅として、建築された木造2階建ての建物だそうです。

建物の色が綺麗♪

myabi 2907


「萌黄の館」
http://www.ijinkan.net/ijinkan/moeginoyakata.html
■住所   神戸市中央区北野町3丁目10-11
■電話   078-222-3310
■時間   4~11月 9:00~18:00
       12月~3月 9:30~17:00
■お休み  第2水曜日(祝日営業、翌日休み)
       年末年始(12月29日~1月1日)
■入館料 大人 300円
       2館券(風見鶏の館・萌黄の館) 500円
■その他  駐車場なし


建物の前には北野の全体地図があるのでここで次の目的地を決めてもいいですね

myabi 2909


この界隈は北野で一番有名であり、人通りも多い場所なので
北野の観光案内所も設置されています。
今度2階の「喫茶&オムライス」の店に行ってみようかな、オムライスは苦手やけど(><)

myabi 2910


観光案内所の前にあり「風見鶏の館」の隣りにあるのが「北野天満神社」

北野天満神社は
霊顕あらたかな学問の神様で親しまれている菅原道真公をお祀りする由緒ある神社です。
治承4年(西暦1180年)の6月、平清盛公が、京都から神戸に都を移し、「福原の都」をつくるに当たって禁裡守護、鬼門鎮護の神として、京都北野天満宮勧請して祀られた古い歴史をもっています。
(公式HPより)

「北野天満神社」
http://www.kobe-kitano.net/kitanotenmangu/
■住所   神戸市中央区北野町3丁目12
■電話   (078)221-2139

結構急な階段を登る事はご覚悟下さい。。。

myabi 2911


御守り等も当然販売されています♪
今回はお友達のまぁこちゃんやgamba-familyの優たんが受かるようにお祈りしておきました。
2人とも春は笑顔で迎えられますようにm(_ _)m

myabi 2913


ここの神社は見晴らしがとてもいいので神戸が一望できます♪
少し右の方を向いてみると「風見鶏の館」を上から覗く事も(!)

myabi 2914


気持ちが良かったのでいつものように空に向かってピース
逆光だったので何度写真を撮ってもらっても暗くなってしまったのが残念・・・

myabi 2916


今日もご訪問ありがとうございました(^-^*)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

異人館巡り 風見鶏の館編

今日は風見鶏の館を紹介します♪

北野坂をまっすぐ上がっていくと見えてくる「六甲牧場のソフトクリーム」
小学生の頃、遠足で行った際に食べた記憶がありますがそれ以降食べてないな・・・
まぁ・・・ソフトクリーム苦手やけど

myabi 2898


「六甲牧場のソフトクリーム」を抜けるとすぐに「風見鶏の館」が見えてきます
左手の階段を登って向かうか右手の坂を登って向かうかはお好みで♪

myabi 2899


赤レンガと風見鶏で北野異人館のシンボルにもなっている「風見鶏の館」

myabi 2900


myabi 2903


神戸は日本のJAZZ発祥の地でもあるからなのか
この辺りはあらゆるところに楽器を演奏している銅像が。

myabi 2901


フルート吹きとネコちゃん♪

myabi 2902


「萌黄の館」から見る「風見鶏の館」

myabi 2908


おまけ:ファンタさんに撮影してもらった当ブログ管理人♪

コピー ~ myabi 2905


「風見鶏の館」
http://www.kobe-kazamidori.com/index_02.html
■住所   神戸市中央区北野町3-13-3
■電話   078-242-3223
■時間   4月~11月 9:00~18:00
       12月~3月 9:00~17:00
■お休み  3、6、9、12月の第1火曜日
■入館料 大人 300円
       2館券(風見鶏の館・萌黄の館) 500円
■その他  駐車場、トイレなし

今日もご訪問ありがとうございました(^-^*)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

北野異人館 割引き情報♪

自分のためにも今日は異人館のお勉強(*´ー`)

「ベンの家」のおじさんも話していましたが
異人館めぐりには知っていればお得なサービスがたくさんあります
(現地に向かえば色んなところで同じ話を聞けると思うけど・・・)

■9館特選入館券 ¥3500
うろこの家、うろこ美術館、山手八番館、北野外国人倶楽部、旧中国領事館
英国館、仏蘭西館、ベンの家、旧パナマ領事館
■5館特選入館券 ¥2000
うろこの家、うろこ美術館、山手八番館、北野外国人倶楽部、旧中国領事館
■4館特選入館券 ¥2000
英国館、仏蘭西館、ベンの家、旧パナマ領事館
■3テーマ館共通券 ¥1300
アメリカンハウス、ザ・テディベアミュージアム、旧サッスーン邸
■3テーマ館共通券(黄色いパスポート) ¥1300
デンマーク館、ウィーン・オーストリアの家、香りの家・オランダ館
■2館券 ¥500
風見鶏の館、萌黄の館

ただ、5館特選入館券を「うろこの家」では3館入館券にして発売してくれたりもしていたので
上記のパターンだけでは無いようですが
基本的には上記5パターンがお買い得なチケットのようです♪

myabi 3103


9館特選入館券だと定価4700円→3500円
5館特選入館券だと定価2500円→2000円
4館特選入館券だと定価2200円→2000円
3テーマ館共通券だと定価1600円→1300円
3テーマ館共通券(黄色いパスポート)だと定価1700円→1300円
2館券だと定価600円→500円

微妙といってしまえばそれまでですが少しでも安い方がいいですよね

今日もご訪問ありがとうございました(^-^*)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

カフェ・フロインドリーブ

今日は先日ブログ仲間のファンタさんと一緒に向かった
「Cafe'フロインドリーブ」を紹介したいと思います

「カフェ・フロインドリーブ」とは

1928年に建てられたゴシック様式の教会を2年かけて改築し、1Fを店舗・2Fの礼拝堂をカフェに。カフェの開放的な空間は、フロインドリーブの現在進行形かつ最新のスタイル。ショップには昔から変わらぬ6時間製法で添加物を使用せず煉瓦釜焼き上げたパンや洋菓子が並ぶ。(HPより)

「神戸の代表的なカフェを教えて」と言われれば、ここを挙げる方も多いのではないでしょうか?

ただ、大通りにあるわけではないので筋を間違えてしまうと道に迷います
現に僕は迷いそうになりましたから(苦笑)

目印としては
「新神戸」から来られる方も「三ノ宮」から来られる方も
セブンイレブンを目印にしたらいいのかなと僕は思います。
http://www.mars.dti.ne.jp/~ghb1266/map.htm

外観

myabi 2869


上を見上げると十字架や教会らしい造り

myabi 2883


myabi 2887


お隣の屋根には猫がいる事も?(正面の写真が撮りたかったな・・・)

myabi 2878


雰囲気のある入り口

myabi 2872


内観

階段(1階はクッキーやパンの販売、2階がカフェになっています)

myabi 2876


店内は教会らしく天井が高くて開放的
お昼前に着いたのでまだお客さんが少なかったこともあり
店員さんが暇そうで視線を後ろからビンビンと感じました(^^;)

myabi 2874


本日のランチコース
今日はミンチカツだったのですが、量が多かったので半分以上残してしまいました・・・
ごめんなさい(><)

myabi 2873


平日でも人が並ぶ事があるぐらいの人気カフェなので
週末は30分くらい待つのを覚悟しておく必要があるかもしれません。
昔からパンには自信を持っているお店なのでサンドウィッチ系をお薦めします♪
お客さんの層もカフェの中では幅広い方だと思うので、1人でも入りやすいカフェだと思いますよ♪
開放感があってとてもお気に入りの場所です。

「カフェ・フロインドリーブ」(Cafe'FLEUNDLIEB)
http://www.mars.dti.ne.jp/~ghb1266/


■住所   神戸市中央区生田町4-6-15
■電話   078-221-1257
■時間   10:00~19:00
■お休み  水曜日

今日もご訪問ありがとうございました(^-^*)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

「あの日」の教訓、未来へ…阪神大震災13年

今日は少し遠出して東遊園地まで行って来ました。

写真では上手く撮れていませんが、実際は雪が降っておりました。

myabi 2855


そうそう!
この場所一体が遊園地も無いのに「東遊園地」という名前を付けられているのには
特に意味がなく「公園」という意味で使っていいそうです。

入ってみると、TV関係者の車やカメラマンさんでたくさんでした。
ただ、本番はやはり夜といった感じでみんなどちらかというと暇そうにしていたかな
前を通ったらインタビューを受けるのかなと緊張しましたが・・・軽く挨拶をされただけでした。

myabi 2862


竹灯籠には1つ1つ「命」「夢」等の文字が書かれてあり
空から見ると「1.17」と見えるようになっています。

http://www.asahi.com/national/update/0117/OSK200801170073.html

myabi 2861


「慰霊と復興のモニュメント」へ

myabi 2857


先日Coccoが神戸国際会館へライブに来た際
このモニュメントで歌を歌っていたんだな~と、少し雑念を持ちつつ中に入ったのですが
中に入ったら、そんな浮付いた気持ちが重くなりました。

myabi 2859


遺族の方の泣いている姿、手を合わす姿を見ていると
改めて「震災から13年経っても心の傷が完全に癒える事なんてこの先絶対にない」と思ったし
忘れてはいけないものだなと再認識しました。

myabi 2860


自分は家の下敷きになったわけでもなければ
親類がこの震災で亡くなったわけではないけれど
当時の震災のビデオや本、そして少なからず体験した震災での恐怖体験を基に
子ども達に何か伝えられるようになれたらいいんやけどな。

「1.17希望の灯り」の写真は今回撮らなかったので書いてある文章だけでも。


1.17希望の灯り

1995年1月17日午前5時46分 阪神淡路大震災

震災が奪ったもの 命 仕事 団欒 街並み 思い出

…たった1秒先が予知できない人間の限界…

震災が残してくれたもの やさしさ 思いやり 絆 仲間

この灯りは 奪われた すべてのいのちと

生き残った わたしたちの思いを むすびつなぐ


今日もご訪問ありがとうございました(^-^*)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

