2008-02



CANAL GARDEN

今日紹介するのはモザイクの向かいにある大きな施設「キャナルガーデン」

この辺りには運河があるので「キャナル」と付けたんでしょうか
阪急が入っていたり「にしむら珈琲」も入っています。
かつてはダイエーも入っていたのですが
景気が悪くなり撤退し、今はショッピングモールの「HaRe」となっています。

キャナルガーデンの詳しい店舗はこちら

「キャナルガーデン」
http://www.canalgarden.co.jp/index1.html

ここは四季によって様々な姿を見せるんです。
クリスマスには大きなクリスマスツリーが置かれ、幻想的な姿を映し出します。

myabi 3180


天井も高くてとても開放的

myabi 3183


手前に見える謎のモニュメントは「DING DONG(ディンドン)」といいます

myabi 3184


ジョージ・ローズという方が作ったものだそうで
ボールの永久的な動きと、ボールが奏でる音が美しい人気のモニュメントだそう。


myabi 3181


目立つので待ち合わせ場所としてもいいですね♪
「あの変な機械の前に5時頃に集合で」といった感じで。

myabi 3182



今日もご訪問ありがとうございました(^-^*)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング


神戸の小さな遊園地「モザイクガーデン」

神戸のモザイクには遊園地もあります
観覧車は夜景が綺麗なので有名ですね♪
ここも95年の神戸淡路大震災後、復興のシンボルとして誕生しました。

観覧車(700円)から見る夜景はやはりお薦めです
今もやっているかは分かりませんが、雨の日は2周で700円だったような。
ん?あれは期間限定だったかな??

myabi 3270


遠くに何やら怪しげなものが・・・パ、パ、パンダだ♪

myabi 3272


・・・う~ん。

myabi 3276


近くにいたもう一匹は更に微妙( ̄□ ̄;

myabi 3277


続きまして小さな「ミニコ-スター」(400円)
1人のためにも動かしているのを見た事があります、平日なら貸切率が高いでしょうね。

myabi 3279


人気キャラクターの乗り物も♪

myabi 3280


メリーゴーランド(300円)
もう何年も乗ってないな・・・次乗るとしたら子どもが出来てからかな。

myabi 3281


myabi 3282


空飛ぶ象に乗れます「アラビアンメリー」(300円)

myabi 3283


myabi 3288


バランス感覚がおかしくなる「マジックハウス」(200円)

myabi 3286


専用の眼鏡で恐怖体験「BIOHAZARD 4D-EXECUTER」(500円)

myabi 3287


他にも色々あるので詳しくは公式の地図をご覧下さい♪
http://www.kobe-mosaic.co.jp/garden/map/

モザイクに来ても「モザイクガーデン」には行く人が少ないので
土日でも採算が取れているのかなといつも気がかり。
カップルやお子様連れの方は是非モザイクガーデンにも立ち寄ってみてください♪

「モザイクガーデン」
http://www.kobe-mosaic.co.jp/garden/
■電話   078-360-1722
■時間   11:00~22:00(土・祝前日は大観覧車のみ~23:00)
■休み   年中無休


今日もご訪問ありがとうございました(^-^*)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

南ヨーロッパをイメージ「モザイク」の風景♪

前回はモザイクの2Fの写真を中心にお届けしたので今日は1Fと外観を中心に。

モザイクはコンセプトして南ヨーロッパ風な雰囲気をイメージしています♪
今日は特に説明はせずに、1Fの写真を中心に見てもらおうかなと思います(手抜きか。。。)

myabi 3179


myabi 3170


myabi 3171


myabi 3172


myabi 3173


myabi 3175


myabi 3176


myabi 3177


モザイクはオープンモールなので晴れている日はとても気持ちいいのですが
雨が降ると濡れてしまうので、雨の日は無料で入り口付近に傘が置いてあります♪
でも、出来れば晴れの日に行きたいですね(><)

今日もご訪問ありがとうございました(^-^*)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

日本のカレン・カーペンター? 「Rie fu」

今日は最近よく聴いている「Rie fu」さんを紹介しようかなと。

まず「Rie fu」という名前ですが
本名が船越里恵なので名前と苗字の頭文字を組み合わせています。

簡単なプロフィールを

1985年1月11日東京生まれ
東京都出身。青山学院高等部を経てロンドン芸術大学セントラル・セント・マーチンズ卒業
幼少の頃よりピアノを習っていたことが音楽に触れるきっかけ。7歳から10歳までの間、アメリカのメリーランド州で過ごし、70'sアメリカン・ポップスや賛美歌の影響を受ける。帰国し、高校生の頃にピアノと始めたばかりのギターでつくったデモテープを現在所属するレコード会社に送付したことをきっかけにデビューが決定し、現在に至る。


今年の3月には
イギリスのインディーズレーベルからアルバムを出し全英デビューも果たすようです。
宇多田ヒカルやドリカムでさえ外国ではなかなか結果が出せない中
どういう活躍をしてくれるのかすごく楽しみ♪

またセントラル・セント・マーチンズ大学を次席で卒業しているぐらい絵の才能にも優れ
ライブ中、即興で絵を描いたり卒業制作で描いた絵が有名企業に買い取られたりもしたという
とても多才な逸材(うらやましい><)
「歌える画家なのか、描ける歌手なのか」と話題にもなったそうです( ̄□ ̄;

自画像と「Rie fu」本人

myabi 3110


myabi 3112


1月には10枚目のシングル「Home」が発売され
カップリングにカーペンターズの「Close To You」が収録されたのですが
歌声が本当にカレン・カーペンターにそっくり(><)

また彼女の「until I say」という曲を聴いても僕はカーペンターズを思い出します♪
この曲は映画「ハイジ」の主題歌にもなったのですが、透明感があり人を思う感情が伝わってくる名曲。



カーペンターズが好きな方は一度彼女の歌を聴いてみる価値ありだと思います
「1人カーペンターズ」という呼び方を一部の方からされているぐらいですから。
もちろんカーペンターズを普段聴かない方にも自信を持って薦められるアーティストさんです♪

Rie fu 公式サイト
http://www.riefu.com/

Rie fu ブログ
http://blog.excite.co.jp/riefublog/

myabi 3109



今日もご訪問ありがとうございました(^-^*)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

モザイクの風景♪ 

今日はモザイクを特集♪

モザイクといえば神戸屈指のデートコースと呼ばれています
学生時代に「今日はどこに行く?」と聞かれた際
80%ぐらいの確率で「とりあえずモザイクにしようか」と答えていたような。
今は・・・もう少しだけバリエーションが増えていると思います(苦笑)

今日は2Fを中心に。
詳しいフロアガイドは公式HPがやはり一番だと思います。
http://www.kobe-mosaic.co.jp/floorguide/1f.html

myabi 3258


神戸観光のお土産なら「神戸ブランド」がお薦めでしょうか
いい感じに神戸名物が揃っています♪

「神戸ブランド」
http://www.kobebrand.co.jp/

myabi 3260


モザイクにはお洒落な雑貨屋さんも多数入っています
雑貨は色んなお店で自分が好きな物を買ってきて並べるというよりも
同じお店で購入するか、どこか統一性をもたせる方が綺麗ですね。
最近ようやく気付いてきました・・・。

myabi 3262


myabi 3264


アクセサリー等小物であったり、かわいい食器が露店で販売されているのも
モザイクの魅力の1つだったりします♪

myabi 3263


どんぐり共和国も入っています

myabi 3169


モザイク側から撮影したポートタワーと海洋博物館

myabi 3165



「神戸モザイク」
http://www.kobe-mosaic.co.jp/
■住所 神戸市中央区東川崎町1-6-1
■時間 (レストラン) 11:00AM~10:00PM※一部は深夜まで営業
(ショッピング) 11:00AM~8:00PM
(アミューズメント) 10:00AM~11:00PM
(モザイクガーデン) 11:00AM~10:00PM
土・祝前日は大観覧車のみ11:00PMまで
■休み 年中無休

今日もご訪問ありがとうございました(^-^*)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

メリケンパーク探検♪ いよいよ脱出

メリケンパークからモザイクへ移動する途中に「kiss-FM89.9」というラジオ局が見えます。

ちなみに僕の家は場所が悪いのかコンポが悪いのか分かりませんが
FMが綺麗に入らないのでそんなにFMを聴く事がありません。
なので詳しい番組内容は分かりませんが一時期色んな車にここのステッカーが貼ってあるの見た記な~。

また、ここのラジオ局は神戸淡路大震災があった際

当時のテレビ・ラジオで放送された震災関連の報道は、主に犠牲者数・被害状況などを中心としたものでしたが、炊き出しや銭湯などのライフラインを中心とした、被災者が本当に必要とする情報をリスナーから広く求め、被災者を勇気づける音楽とともに送り続けてきた事でもその名を広げたそうです。

その当時の事は「勇気と希望をありがとう:震災と闘った神戸の小さな放送局の記録」という本に書かれているのでご興味のある方は是非ご覧下さい♪

「kiss-FM89.9」
http://www.kiss-fm.co.jp/
■住所   神戸市中央区波止場町5番4号 中突堤中央ビル4階 

myabi 3242


更にモザイクへと向かうと見えてくるのが中突堤中央ターミナル「かもめりあ」
高速船であったり遊覧船に乗る方の待合室や売店があります。
メリケンパークを歩いていて疲れたらトイレもあるし椅子もあるので少し中に入って
休憩するのもいいですね。

myabi 3244


モザイク到着間近には、フットサル場なんかもあったりします♪

「ハーバーランド フットサル スタジアム」
http://www.3605000.co.jp/index.htm
■住所 神戸市中央区東川崎町1丁目9番
■電話 078-360-0678

myabi 3248


ようやくモザイクが見えてきました♪

myabi 3247



今日もご訪問ありがとうございました(^-^*)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

神戸港震災メモリアルパーク

「木漏れ日」って気持ちいいですね~
なかなか出来るところはありませんが、天気がいい日に木の下で座って読書をする。
(まるで学園ドラマ・・・)
やってみたいなと思うことがあります。

myabi 3158


近くにはハトが寄ってきたりするのもいいな
何匹も寄ってきたら嫌やけど( ̄□ ̄;

myabi 3159


メリケンパークに立ち寄った際に見て貰いたい場所の1つに
「神戸港震災メモリアルパーク」があります。

myabi 3151


僕が撮影に出掛けた時には中国人の方達が見物に来られていました。
今、好景気で中国から日本へ旅行に来られる方が多いみたいですね。
中国・・・1人1人はいい人だと思うのに何でいつまでも日本と歩み寄れないんかな

myabi 3154


展示スペースには阪神・淡路大震災の記録写真パネルなど、当時の被害状況の資料を多数展示。

myabi 3148


myabi 3149


myabi 3150


またこの辺りには、大震災の教訓、港の重要性、国内外の多くの方が一体となって港の復旧・復興に努めた様子を後世に伝えようと、メリケンパークの岸壁の一部・約60メートルが被災当時のままの状態で保存されています。

myabi 3147


myabi 3146


myabi 3145


当時の事を忘れないためにも、当時の状況をそのまま保存してくれてある場所は貴重だと思います。
久しぶりに訪れてみましたが、自然の力を改めてまざまざと見せ付けられました。
この震災で神戸の街もだいぶ変わってしまいましたから・・・。


今日もご訪問ありがとうございました(^-^*)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

メリケンパーク探検♪「メリケンシアター」

ずっとメリケンパークの紹介をしてきましたが
説明し忘れたなと思うことが1つ!

メリケンパークの「メリケン」ってどういう意味かご存知でしょうか?

その由来は、昔この近くにアメリカ領事館があったため
アメリカンがなまって“メリケン”波止場と呼ばれるようになったとのこと。

そして、そこにできた公園なのでこの辺りはメリケンパークというわけです。
大した話ではありませんが、ちょっとした豆知識にでもしていただければ嬉しいかなと♪

メリケンパーク内でも「これは何だ?」と思わせるものが「メリケンシアター」
大きな石の中央を四角くくり抜き、それをスクリーンに見立てて海をながめるという
「映画発祥の地」神戸ならではのモニュメントです


myabi 3135


myabi 3136


たくさん置かれてある石は観客に見立てているんですね
一つ一つに神戸出身の映画評論家、淀川長治さんが選んだ国内外の有名映画スターの名前が刻まれています。

myabi 3214


日本で最初の「活動写真」は
今からおよそ100年前の明治29年(1896年)に公開されました。
これはエジソンが発明した「キネトスコープ」と呼ばれる箱の中に映写した画面を
のぞき込んで見るもので、花隈の神港倶楽部で上映されました。
スクリーンに映写する方法はこの翌年、明治30年に登場し
1996年には、神戸に映画が上陸しておよそ100年という事で
「神戸100年映画祭」が神戸海洋博物館、神戸文化ホールほか市内各所で開催 されました。

(中央区HPより)


myabi 3213


近くには「マーブリングキッズ」なるかわいい子どもの像もあります♪

myabi 3132


1987年ロッテルダム港と神戸港の姉妹港提携20周年を記念にオランダから贈られた物だそうです。
ビー玉はオランダから神戸に伝わったのが日本最初との事。

myabi 3133


こうやってブログで神戸の歴史を記事にしていると、自分は何も知らなかったんだなと実感・・・
このブログが自分自身にとってもいい勉強になっています♪

myabi 3161



今日もご訪問ありがとうございました(^-^*)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

「日本、ブラジル交流年」笠戸丸が出航して100年

今日は神戸とブラジルの関係について。

今年は日本人がブラジルに移住し始めてちょうど100年になります。
この記念すべき年にあたり、日伯両政府は平成16年9月小泉総理(当時)がブラジルを訪問した際に
2008年を「日本ブラジル交流年(日伯交流年)」として祝うことで合意しました。

logo3.jpg


今年はブラジルと日本の間で様々な交流があると思われます♪
ただ・・・それが神戸と何の関係があるんやろうと思われる方も当然おられるはず。

その真相は・・・

明治41(1908)年4月28日、第1回日本人移住者781名(この他に自由渡航者10名)を乗せた笠戸丸が神戸港を出航しました。笠戸丸は約2カ月の後、6月18日にブラジル・サントス港に入港。ここに日本人のブラジル移住が始まりました。それから今年平成20(2008)年で100年。笠戸丸から始まったブラジル移住者の子孫は、現在では140万人を擁するとも言われる世界最大の日系社会を築き、日系人はブラジル国内でも高い評価を得るようになっています。
外務省HPより

現在ではもう日系4世、5世になっているのかな。
最近ではすしレストランがブラジルで大繁盛していたり
日本語の新聞も当たり前のように発刊されているようですが
移民当初の暮らしは「ブラジルに行けば儲かる」と思っていた方々の思いとは程遠い暮らしだったようですね。

第2次世界大戦が勃発した際は連合国側についたブラジルが
現地での日本語(とドイツ語、イタリア語)の使用を禁止し、戦争支援の名目で日系移住者の財産を没収したり・・・。


当然夢を諦めて日本に帰ってきた方もいれば
帰りの渡航費が無いためにブラジルに残った方も多いと聞きます。
それを考えると本当に今では大活躍されていますね。

日本が高度成長期になる前は日本からブラジルに移り住む方が多かったものの
高度成長期以降は逆にブラジルから日本に移り住む方が増えたようです。
考えてみると今お金を稼ぐために移民しようという発想は沸きませんね。

日本からブラジルに渡航する際に使われていたのが神戸港だったので
01年よりメリケンパークには「神戸港移民船乗船記念碑」が置かれています

myabi 3217


myabi 3216


普通に通っていたら気付きませんが
メリケンパークには色々と歴史の跡が残っているんですね・・・。

myabi 3215


今日もご訪問ありがとうございました(^-^*)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

コロンブスはこれに?「サンタマリア号」

今日は神戸らしく船の事を書いてみようかと♪


あ~、ポートタワーが襲われる(><)

myabi 3212


・・・なんて(笑)
この帆船は サンタマリア号といいます

myabi 3207


コロンブスの航海500年を記念し、昔の図面を忠実にスペインで建造され
1992年スペインのバルセロナから神戸まで、実際に290日間の航海をしました。

その航海後メリケンパークに展示されているんです。

大きさは全長32m、重さが120トン
ち、小さくないですか?( ̄□ ̄;
数字だけ書いても分からないと思うのですが、実際に見てみると
「コロンブスはよくこんな船で新大陸を見つけようとしたな・・・」と感じます。

myabi 3211


見た目はかっこいいなと思います♪
船の横に階段があるので船の中も上から少しだけ覗く事が出来ますよ

myabi 3209


記念にメリケンパークのオリエンタルホテルと2ショット
ここのオリエンタルホテルにも一度宿泊してみたいな・・・。

myabi 3201


おまけ
メリケンパークで見つけた猫♪
寒いので小さくなっていました・・・海の側にいたら寒いぞ(><)

myabi 3226



今日もご訪問ありがとうございました(^-^*)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

メリケンパーク探検♪「ホテルオークラ」「シティループ」など

今日は久しぶりにメリケンパークの紹介♪

メリケンパークには有名なホテルがいくつかありますが
昨年陣内智則さんと藤原紀香さんが結婚披露宴を挙げた「ホテルオークラ」もメリケンパークにあります。

「ホテルオークラ」
http://www.kobe.hotelokura.co.jp/
■住所   〒650-8560 兵庫県神戸市中央区波止場町2番1号
■電話   (078)333-0111

2人は上手くいってるんでしょうか?
TVでは藤原紀香の方が引っ張っていっているような印象に映りますが
僕は意外に陣内さんも見かけによらずしっかりしているので大丈夫だと思っています。

右がホテルオークラ、左の方に見えるのはご存知海洋博物館とポートタワー

myabi 3198


ちょこっと拡大♪

myabi 3197


海洋博物館とポートタワーも拡大♪

myabi 3200


この辺りの広場は本当に広く、解放的で気持ちいいです
ただ、季節的にはまだまだ寒いのですが(><)

myabi 3199


ポートタワーの近くからは
神戸観光案内の強い味方「シティループ」が発車しています。

「シティループ」
http://www.kctp.co.jp/cityloop.html
■時間   平日/午前9時20分~
       (中突堤 最終 午後5時34分発)
     土・日・祝日/午前9時20分~
    (中突堤 最終 午後5時58分発

■料金   1回 大人250円 小児130円
       1日券大人650円 小児330円 

一回乗車して250円ですが一日券を購入すれば650円で何回も乗れるので
色んな観光地を見て回ろうという方はやっぱり一日券がお得そうですね♪
一日券を購入すると観光スポットの値引きもあるみたいなのでHPでチェックしてみてください。
一つ一つの割引額は大した事ありませんが全部回れたらかなり割引になりますよ(!)

myabi 3233


myabi 3234


今日もご訪問ありがとうございました(^-^*)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

神戸にしむら珈琲 北野坂店 

今日は学生時代の友達とどうしても行ってみたかった「にしむら珈琲店」に行ってきました♪

ここは神戸の珈琲店の中でも一目置かれています。
簡単に歴史をご紹介しますと・・・

神戸北野のハンター坂の南角。
テーブルがたった3つのちいさな珈琲店がすべての物語の始まり。
1948年は戦争が終わって3年後の日本では、珈琲豆のかわりに大豆の“代用コーヒー”にしかお目にかかれなかった時代に“誇り高き極上の一杯のコーヒー”を呈してくれるたった一人の女主人の店。その名は「にしむら珈琲店」。

この一杯のコーヒーに込められているのは、無数のイマジネーション。ブルーマウンテン、キリマンジャロ、モカ・・・ブレンドにするのはもったいない程個性をもつ一級品。上等の豆特有の豊かな風味をストレートに味わっていただきたいオーナーの想いが、日本のコーヒー界に初めてストレートコーヒーというメニューを提案。アイデアは広がり、初めてのストレートコーヒーの他、カプチーノ、ヴィエナコーヒー、コーヒーゼリー・・・にしむら珈琲店は業界のパイオニアとして大きな役割を果たします。
 (公式より)

値段は他のお店よりも高いのですが
ずっと変わらないこだわりを持つ事でステータスを保ってきたお店です。

水は全国的に名高い銘水「宮水」を酒造会社の井戸より汲み上げて使用し、焙煎はドイツ・プロバット社の釜を使用。
豆は適度な乾燥状態までエージングし、毎日必要分だけを焙煎しているそうです。
そして珈琲カップは、有田の窯元で作られるという徹底ぶり。

普段はそれこそ缶コーヒーなどでも充分な人間ですが
今日ぐらいはちょっと贅沢しちゃえと入ってみました(!)

到着♪

myabi+18108_convert_20091009215339.jpg

myabi 3315


草に囲まれてちょっと隠れ家的雰囲気

myabi 3316


入店

myabi 3319


店内はすごく気品が漂っていました
写真は撮れませんでしたが、暖炉があったり雛人形も置いてありましたよ♪

myabi 3323


メニューもすごくしっかりとした木で作られていました・・・伝統を感じる。

myabi 3322


注文したのはアイスコーヒー、お値段は800円か900円だったかな

myabi 3321


実はにしむら珈琲はここだけではなく神戸市内にたくさんあるんです。
本店はここでは無く中山手通りで営業されています。

でも今日行ったのはあえて本店ではなく「北野坂にしむら珈琲店」
僕が何故本店ではなくこちらにしたのかというと、このお店だけ以前は「会員制」だったんです。
それこそ各界の著名人を招待していたような敷居の高いお店( ̄□ ̄;
それが阪神淡路大震災をきっかけに一般の人間も入れるようになりました。

そこで
「どうせなら一度著名人や一部の方しか入れなかったというこの北野坂店にしよう」
と思ったんです♪(単純・・・)

ちなみに全店舗のリストはこちらになります♪
(雰囲気を味わうなら「にしむら珈琲」の中でも本店か北野坂店をお薦めします。)
http://www.kobe-nishimura.jp/shop/index.html

入る前は若干の緊張を持っていたのですが
中に入ってみると時代は変わり、お客さんは異人館に行かれる途中の観光客の方や
学生のカップルがラフに話しているようなゆったりとした空間でした。
もちろん独特の高級感を感じる事も出来るので気分はちょっとジェントルマンでしたよ♪

帰りにレジの前でお店の外観が分かるポストカードを貰ってきました。

myabi 3324


「北野坂神戸にしむら珈琲店」
http://www.kobe-nishimura.jp/kitano/index.html


■住所   神戸市中央区山本通2丁目1-20
■電話   078-242-2467
■時間   AM10:00~PM10:00
■休み   年中無休

今日もご訪問ありがとうございました(^-^*)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

モザイクのバレンタインデー&日本のバレンタインの歴史

今日はバレンタインデー♪
この時期は街の色んな場所でバレンタインらしい演出がされていますね

バレンタインデーにチョコレートをあげるようになったのは日本が初めてのようです。
そもそも女性だけがバレンタインに物をあげるという風習自体が日本独特のものらしく
他の国は男女ともにであったり、男性からが多い国もあるとの事。
なのでホワイトデーは日本しか存在しないんでしょうね。
また、チョコレートに限定しているのも日本特有みたいです。

ここで神戸とバレンタインを絡めてお話しますと
神戸モロゾフ洋菓子店が1936年2月12日、国内英字雑誌に「バレンタインチョコレート」の広告を出したのが日本でのバレンタインデーとチョコレートとの歴史の始まりだそう。
当時は広告を出したもののほとんど効果がなかったのに
今では1年の4分の1の量がこの時期に消費されるようになったんですから
チョコレート業界にとっては「バレンタインデー」が無くなったら大打撃なのは容易に想像付きます。

本命チョコに関しては男性、女性ともに楽しみなものだと思いますが
義理チョコに関しては男性も女性も「必要ない」という方が多いようで・・・。
逆に最近は女性同士で交換しあう「友チョコ」も流行っているみたいですね。
自分で自分に買う方も多いとか。

僕は「義理チョコ」賛成だけどな♪
貰う喜び、あげる喜びって年に何度も味わえるものではないと思うので
こういうイベントをきっかけに喜びを感れたら・・・「本命」が貰えない時は特に('-'*)もちろん大人数の職場なんかだったら大変だと思いますが(><)

ハーバーランドのモザイクで見つけてきた「バレンタインデー」♪
モザイクの中でも一番海が見えて綺麗な場所に置いてありました。

myabi 3251


myabi 3253


myabi 3254


ポートタワー、海洋博物館とも一緒に撮影♪

myabi 3255


他にもいたる所にバレンタイン発見♪

myabi 3259


先程とは少し形の違うタイプも(場所はモザイク内の遊園地付近)

myabi 3265


myabi 3266


この辺りを「光の広場」と言います。
夜になったらライトアップされてとても綺麗なんですよ♪

myabi 3267


今日もご訪問ありがとうございました(^-^*)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

メリケンパーク探検♪「オルタンシアの鐘」

メリケンパークの写真を何回かに分けて紹介します♪

天気がいい時に撮影したかったな・・・
それにしてもカラフルで独特な形をしているこれはなんだと思いますか?

myabi 3202


丸く開けてある穴の中には鐘

myabi 3203


裏を見てみるとこのような説明が・・・もっとたいそうな物だと思ったのに(><)
このモニュメントに詳しい方がおられましたら是非色々教えてください♪

myabi 3206


<追記>
このモニュメント「オルタンシアの鐘」というそうです!
神戸ファッションフェスティバル開催を記念して平成元年に設置されたものだそうで
「オルタンシア」とは、神戸市の花「あじさい」のことだそうです。


モニュメントの目の前には立派な樹が。
(奥に少し見えるはポートタワーです♪)

myabi 3204


隣りの石碑を覗いてみるとどうやらこの樹は
中国との国交正常化20年を記念して作られた友誼の樹というのだそうです。

myabi 3205


今日もご訪問ありがとうございました(^-^*)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

植村花菜「やさしさに包まれたなら」

今日はこのブログでは初めてになりますが音楽の話♪

僕が好きな映画の1つに「魔女の宅急便」があるのですが
「魔女の宅急便」と言えば松任谷由美さんの「やさしさに包まれたなら」も有名ですよね

その「やさしさに包まれたなら」を植村花菜さんという方がカバーされているんです

僕が植村花菜さんを好きになったのは、まさに
「やさしさに包まれたならをカバーしている人がいるなら、一度聴いてみようかな♪
んっ!!アレンジも素敵だし、声も綺麗(><)」

という経緯です。

植村花菜さんはアコギを使って弾き語りをしている若いシンガーソングライターさんなのですが
・・・彼女、兵庫県出身なんです。
ますます親近感。

昨年、前回の記事に書いた「cafe'fish」でのライブに行ってみましたが
穏やかな関西弁で話をするのが大好きなかわいい方でした。

曲の感じですが松任谷由美さんの原曲よりもちょっとテンポをゆっくりめにして
丁寧に歌っている感じがとても好印象だし、聴いていると優しい気持ちになれるんです。

松任谷由美さんの「やさしさに包まれたなら」はみなさんご存知だと思いますが
機会があれば一度植村花菜さんの曲も聴いてみて下さい♪



植村花菜さん オフィシャルサイト
http://www.uemurakana.com/index2.html

植村花菜さんのブログ「KanaLog(カナログ)」
http://www.uemurakana.com/blog/

myabi 3407


CDの盤面に猫の姿・・・まさか?

myabi 3408


歌詞カードの中には黒猫が!!
狙ったかは定かではありませんが、こういうさり気ない演出も大好きです♪

myabi 3409


今日もご訪問ありがとうございました(^-^*)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

巨大なオブジェが目印 cafe fish(カフェフィッシュ)

今日からしばらく神戸の海岸方面を紹介しますm(_ _)m

南京町から歩いてメリケンパークの方に向かうと否が応にも目にするのが「cafe fish」

カフェに隣接する巨大な魚のオブジェ、その名も「フィッシュダンス」
高さは驚愕の21メートル!!!

myabi 3188


1987年に神戸開港120年を記念して設置。
世界的建築家フランク・ゲーリー氏が設計し安藤忠雄氏が監修を担当した芸術作品。
亜鉛メッキ製金網の表面に赤錆が発生したことで、1999年に錆対策のためにとシルバーからピンクに塗り替えられていたそうですが「作品への侮辱」と建築家らからの批判を受け、2005年に竣工当時のシルバーに戻したそうです。


myabi 3189


カフェの裏には「音楽練習場」もあります。
http://www.kobe-meriken.or.jp/fish-dance/index.html

myabi 3190


「cafe fish」は結婚式場にもライブ会場にもなっているぐらい大きなカフェで
以前は雑貨屋さんも併設されていたのですがどうやら雑貨屋さんだけ移転され
現在は神戸国際会館の11Fにて営業されています。

「Collabo Labo」
http://www.equiv.net/shop/data/ky005/index.html

肝心の味の方ですが
最後に行ったのが昨年の夏ぐらいなのであまり覚えていませんが、店員さんは爽やかでしたよ。
価格もリーズナブルなので、ちょっとした休憩に是非♪

myabi 3187


「Cafe fish」
http://www.cafe-fish.com/index.html
■住所   神戸市中央区波止場町2番8号
■電話   078-334-1820
■時間   10:00~18:00
■お休み  11:30~21:00(不定休)

maps.gif


今日もご訪問ありがとうございました(^-^*)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

異人館巡り 「北野ホテル」「北野工房のまち」「NHK」

ついにこの旅の最終回記事になりました
感慨深い・・・事も無い。

「山手八番館」を出た後
最後に向かったのは少し遠く離れた場所にある「北野工房のまち」

「北野工房」がある通りはトアロードと呼ばれるストリートなのですが
「北野ホテル」や「NHK」も「北野工房」とともにあったりするので人気の通りです。
雑貨屋さんも近くにたくさんありますしね♪

まず通ったのは「北野ホテル」

ここは「世界一」の朝食が食べられる宿として知られています。

どういう事かと思ってさっき調べてみたのですが
総支配人であり、総料理長の山口さんはフランスの三ツ星レストラン「ラ・コート・ドール」
で修業を積み、オーナーシェフのベルナール・ロワゾーから信頼を得てホテル開業にあたり
ロワゾー氏から、コート・ド−ルの朝食スタイルを再現してもいいと公式に許可を受けたのだそうです。
その朝食は、「ルエ・エ・シャトー」というスモール・ラグジュアリー・ホテルの協会から
「世界一」と認められたもの

なので「世界一」の朝食だと言い切れるんですね。

基本的に「朝食」のみの利用は不可となっていますが
席に余裕があるときに限り利用する事もできるようです。
ですので朝食だけを楽しんでみたいという方は事前に電話で確認してみてください。
「昼食」や「夕食」は宿泊客以外も利用が可能です♪

一度お洒落して行ってみたいな
それまでにナイフの使い方やマナーもしっかり勉強していかんと・・・。

「北野ホテル」
http://www.kobe-kitanohotel.co.jp/top.html
■住所   神戸市中央区山本通3丁目3番20号
■電話   078-271-3711

myabi 2971


続いて向かったのは「北野工房のまち」

ここは元々小学校だったのですが少子化と震災が重なって
二つの学校を一つに統合する事になり廃校にするのが決まりそうになったところを
校舎の保存を願う人達の想いから神戸市や地元住民を中心に議論が重ねられ
今の「北野工房のまち」として生まれ変わったそうです。

詳しくはこちらから

「北野工房のまち」
http://www.kitanokoubou.ne.jp/
■住所   神戸市中央区中山手通3丁目17
■電話   078-303-3123
■時間   10:00~18:00
■お休み  年末年始、第3火曜日
       (10月~12月は無休)
■入館料  無料

myabi 2977


・1階に入っているテナント
 ・アンテノール 078-241-5190
 ・モロゾフチョコレートショップ 078-265-5553
 ・ゴンチャロフ 078-272-1189
 ・パン工房 ラ・サンミッシェル 078-242-8883
 ・ハーブベーカリーPa・Se・Ri 078-251-1065
 ・六甲麦酒館 078-231-6566
 ・UCCブルーマウンテンコーヒーハウス 078-230-0388
 ・アンリ・シャルパンティエ 078-271-0141
 ・ベニール 078-261-3071
 ・本高砂屋 078-261-2728
 ・亀井堂 078-242-8823

・2階に入っているテナント
 ・冩眞工房カデンツァ 078-230-0456
 ・おし花工房フロージェ 078-230-0487
 ・牡丹園 078-221-2321
 ・北野ファッション工房 with cafe 078-251-6003
 ・ぱーるA&S 078-265-5860
 ・六甲麦酒館 078-231-6566
 ・Sana FERIA 078-241-7338
 ・サロン・ド・パピエ神戸和紙 078-261-0702
 ・シェルサックの店 神戸 078-231-1121
 ・神戸靴工房 ポコ・ア・ポコ 078-230-0440

詳しい店舗紹介は公式をどうぞ♪
http://www.kitanokoubou.ne.jp/shop/

myabi 2975


myabi 2978


体験コーナーがものすごく充実しているので、ここで思い出作りをするのもいいですよね。
3階は講堂になっていて月により色んなイベントが開催。
僕はJAZZストリートの際にここでJAZZの生演奏を聴いた記憶が今でも鮮明にあります♪

最後になりましたがここは学校ですので・・・

myabi 2976


最後に通ったのは「NHK神戸放送局」

ここは毎週金曜日の6時からJAZZ演奏を無料で見る事が出来るんです。
TVに映れるかも??
お時間のある方は是非行ってみて下さい♪

「NHK 神戸放送局」
http://www.nhk.or.jp/kobe/index.html
■住所   神戸市中央区中山手通2丁目24-7
■電話   078-252-5000
■時間   平日 午前9:30~午後6:00
■お休み  年末年始
■入館料  無料

myabi 2979


myabi 2980


今日もご訪問ありがとうございました(^-^*)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

異人館巡り 「山手八番館」

本日は変わった館「山手八番館」をご紹介

塔状の家屋が3つ連なる風変わりな建築(チューダー様式)で入口上部のステンドグラスの美しさは格別。館内は近代彫刻の父ロダン、ブールデルの名作が並び、一室には東アフリカ、マコンデ族の異色の木彫や原始美術がたくさんある。
壁には、バロック時代の巨匠レンブラント、ドイツ・ルネッサンスの代表的な画家デューラー、18世紀イギリスの風刺画家ホーガースらの版画を展示。2階には、ガンダーラやタイなど日本の仏像のルーツとなる仏陀や菩薩像が厳かに鎮座。彫刻と版画と仏像を3本の柱にした名観で、芸術の香り高い館
(公式より)

入り口(ステンドグラスがきちんと見えて無いですね・・・)
下調べしてから行けばよかった(><)

myabi 2970


ここはヨーロッパ調な彫刻があったかと思えば仏像があったりと一貫性が無いのが
個人的にはツボで、たくさん写真を撮りました♪

「考える人」

myabi 2956


「いざ、尋常に」

myabi 2959


「お~、よしよし」

myabi 2961


「なんか見た事ある・・・」

myabi 2962


「芸術は難しくてワカリマセン」

myabi 2963


「仏像コーナー」

myabi 2964


myabi 2966


「仁王象」

myabi 2965


「ツタンカーメンまで(!)」

myabi 2968


「山手八番館」
http://www.ijinkan.net/ijinkan/yamate-hachibankan.html
■住所   兵庫県神戸市中央区北野町2-20-7
■電話   078-222-0490
■時間   (冬期) 9:00~17:00 
        (夏期) 9:00~18:00
■お休み  年中無休
■入館料  500円

今日もご訪問ありがとうございました(^-^*)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

異人館巡り 「うろこの家」内部&「うろこ美術館」

今日は「うろこの家」の内部と「うろこ美術館」を紹介

まずは美術館ですが
・・・僕にはあんまり理解できませんでした(><)
絵にご興味がある方は是非直接ご自分の目でお確かめくださいm(_ _)m
あと、プチ情報になりますがここのトイレは和式であまり綺麗とは言えませんので入館前に済ませておく事をお薦めします。

うろこ美術館は絵画の宝庫。おもにヨーロッパとロシアの近・現代絵画を収集。マチス、ユトリロ、キスリング、ビュッフェ、トロワイヨン、ワイエスら高名な画家の佳作が展示されている。
(公式より)

myabi 2940


ここは最高に見晴らしがいいので展望台として人気があるとか。
それにはとても納得、神戸が一望できました♪

myabi 2942


一方「うろこの家」内部はとにかくアンティークな家具や置き物が置かれていました♪

myabi 2946


myabi 2948


myabi 2949


myabi 2950


myabi 2951


myabi 2953


今日もご訪問ありがとうございました(^-^*)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

異人館巡り 「うろこの家」外観

今日は異人館屈指の人気館「うろこの家」を紹介します♪

「うろこの家」は異人館の中でも一番高い位置にあるので歩いて向かうのは
若干しんどいところがありますが、それだけの価値があると思います。
「風見鶏の館」同様、異人館でも人気の場所だというのも納得です♪

最初に公開された異人館で、国指定登録文化財。外国人向けの高級借家として建てられた。 建物の外壁と多い天然石のスレートが魚のうろこに似ているところから“うろこの家”の愛称が生まれ、親しまれている。
館内のインテリアも昔のまま。アンティークな家具や置物の逸品のほか、欧州の王室が愛用していた豪華な陶磁器などが燦然と輝いている。
(公式より)

入り口♪
ここで「うろこの家」+「山手八番館」「北野外国人倶楽部」「旧中国領事館」のうち
1つ入館できるお得なチケットを1300円にて購入しました。

myabi 2931


中庭とお土産屋さん♪

myabi 2937


庭の中央にいるイノシシと、それを触るファンタさん♪
鼻を触ると何かいい事があったと思うんですが・・・何だったっけ??

myabi 2935


レトロな電話
中にも入れますよ♪

myabi 2936


ちょっとセクシーな銅像も(!)

myabi 2941


とても綺麗な外観♪
「うろこの家」は名前のとおり魚のうろこが張り付いているように見えるからその名がついたようです。

myabi 2939


myabi 2945


「うろこの家」
http://www.ijinkan.net/ijinkan/urokono-ie.html
■住所   神戸市中央区北野町2-20-4
■電話   078-242-6530
■時間   (冬期) 9:00~17:00 
  (夏期) 9:00~18:00
■お休み  年中無休
■入館料  1000円

今日もご訪問ありがとうございました(^-^*)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

