2008-03



須磨寺は「おもろい寺」

少し間が空いてしまいましたが須磨寺の話の続きをさせて頂きます

今日の記事のタイトル
けっして須磨寺の事をバカにしているわけではありませんm(_ _)m
公式HPにも「おもろい寺」と紹介されているぐらいですから(^-^ )

「おもろい」理由については、説明するより写真を見てもらうほうが早いと思います(!)

エントリーナンバー1「わらべ地蔵」

myabi 3160


表情もとてもかわいくてお茶目♪

myabi 3165


エントリーナンバー2「七福神マニコロ」

myabi 3166


亀の背中に乗った七福神を回しながら拝むらしい。
亀の背中に乗ってもかまわないそうですが、七福神の上には乗らないで下さい。
バチが当たります(><)

myabi 3168


エントリーナンバー3「ぶじかえる」

myabi 3171


ビックリしたい人は目玉を回して、借金に困っている人は首を回せとの事。

myabi 3170


とりあえずビックリしてみたいので目を回してみました
・・・たしかにこんなかえるがいたらビックリする( ̄□ ̄;

myabi 3172


エントリーナンバー4「五 猿」

「見ザル」、「言わザル」、「聞かザル」、「怒らザル」、「見てごザル」の5匹

myabi 3227


頭を撫でてやると手が動く??

myabi 3228


「見ザル」で実験

myabi 3229


頭を撫でると・・・たしかに。

myabi 3230


他にも色々いるみたいです
お寺って子どもにとっては退屈なところかもしれないので、親子連れの方にはいいですね♪

あっ、僕もそれなりに楽しんできてしまったんですが(笑)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング


NBAの神戸大使 コービーブライアント

好きなスポーツは何かと聞かれたら・・・サッカーとバスケットボールだと答えます。

「NBAで一番好きな選手は?」と聞かれたら迷わずに「コービーブライアント」だと答えます

マイケルジョーダンであればNBAを見た事無い方でも説明不要かもしれませんが
「コービーブライアントって誰?」「神戸と何の関係があるの?」という方も多いと思われるので
今回簡単に説明させていただきますm(_ _)m

■プロフィール
1978年8月23日 アメリカ フィラデルフィア生まれ メーン・ライン高校出身
父親は元NBA選手で、現bjリーグ東京アパッチヘッドコーチのジョー・ブライアント
父親がイタリアのプロバスケットボール・リーグへ移籍したため6歳の時から約7年はイタリアで過ごす。

1996年のドラフト全体13位でホーネッツから指名を受け、高校からNBA入り。
直後に当時レイカーズのゼネラルマネージャーだったジェリー・ウェストがコービーの才能を見抜き
獲得に動いてディバッツとのトレードでロサンゼルス・レイカーズに移籍する。(なので実質1年目からずっとレイカーズ一筋)


ルーキーシーズンから体格やポジションが同じ事からマイケルジョーダンと比較される

myabi 3716


1年目2年目はベンチスタートで途中から出てきては派手なダンクを決める
まだまだやんちゃの選手なイメージ。

3年目からスタメンに定着し徐々にリーグでも有数の選手になってはいくものの
レイカーズはプレーオフに弱くてなかなか優勝出来ず、闘争心が誰よりもあるコービーはイライラ。
チームのスターもシャックが絶対的でコービーはまだシャックに抱っこされているイメージでした。

myabi 3714


そんな状況の中チームはマイケルジョーダンを6度優勝に導いた名将フィルジャクソンを招集
この効果は絶大で就任1年目から3年連続レイカーズはNBAチャンピオンに!

コービーもチームプレーを徐々に覚え、ディフェンス力も格段に向上↑
コービー&シャックはNBA史上最高のコンビになると思っていたのですが・・・

myabi 3713


コービーとシャックはお互い強烈なエゴを持っていたので
仲が良くなる事は無く、主導権争いで徐々にチームはおかしな方向に。

結局チームはコービーかシャックかどちらかを残して片方は放出しないといけない状況にまでなり
レイカーズはシャックでは無くコービーを選択。

ついにチームの完全な柱になり、念願の叶ったコービーですが、現実は甘くなく
シャックがいなくなった翌シーズンはプレーオフにも進出できない状況に・・・。
翌シーズン、昨シーズンもプレーオフにやっと出れる程度の成績ではあったものの
一度去ったフィルジャクソンがコーチに戻ってきた事もあり、徐々にチームとして完成してきます。
コービー個人は得点力が現役選手の中では別格である事を証明しNBA史上歴代2位の1試合81得点も記録。

myabi 3712


そして今シーズン、開幕前の評価はあまり良くなかったものの
若手選手のレベルアップにガソルというビッグマンを獲得した事で一躍優勝候補に。
コービー自身も周りを生かせる選手へと成長を遂げています
コービーにとってはシャック無しで優勝したいでしょうね。

最後になってしまいましたが・・・コービーブライアントと神戸の関係

彼の名前「Kobe」は
父親が来日した際に気に入った神戸牛のから取ったものなのです。
2001年からは神戸大使にも任命されました。


おいしかったからと言って名前にされるのもどうかなと思いますが(苦笑)
神戸の人間としてみれば嬉しいなと思います♪

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

08 ナビスコ ヴィッセル神戸1-0浦和レッズ

JBセレクトにも選ばれている、與野レッズBlogさんにブログ紹介して頂いた事もあり
いつもひっそりやっているうちのブログがここ数日アクセス過多気味です
多くのブログの中から当ブログを選んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
こちらもささやかな宣伝をさせて頂きます。
http://urawa.way-nifty.com/yonoreds/

うちのブログは神戸の写真を中心に掲載しているので
よかったら時々他サポさんも遊びに来てくださいね(とさりげなくうちの宣伝も)


今日のレッズとヴィッセルの試合は見れていませんので
詳しく試合内容については書きませんが、神戸にとってはボッティと大久保抜きで
いくら調子が悪いレッズとは言ってもあの雰囲気の中で勝てた事で大きな自信になりました。

開幕戦を見て思うんですが今年の神戸はボールを持った選手に対して素早くチェックに入り
簡単にボールを裁かせないようにするという事にチーム全体が意識を持っているのが伝わってきて
戦術面での完成度が、他のチームよりも早く出来ている事が好調な原因だと思います。

新戦力もたくさん獲得はしましたが
基本的な戦術面、基本的なメンバーはそれほど変化が無いので
浦和や川崎のように新戦力に過度な期待を開幕直後からするというよりは
徐々にチームにフィットすればいいという感じでいられる分、完成度の高いサッカーになっています。

前線の大久保、レアンドロ、ボッティは昨年も一緒のチームメイトですし
何よりレアンドロが開幕からピークを維持しているというのが頼もしい(><)
今日のボレーシュートなんかは好調なのを絵に描いたようなゴール♪

ヴィッセルの選手達にはとにかく自信を持ってプレーしてもらいたいですね!
サッカーもメンタル面が重要な要素のスポーツですから。

よし、日曜日は名古屋も叩くぞ! 

myabi 1373


一方浦和はここ数年「個」と「サポーター」の力で勝利を掴んできましたが
監督が変わったことで「個」と「サポーター」以外の力も使って勝利を掴むようになれば
メンバーがメンバーだけに怖いですね。

昨年ワシントンとオジェックが言い合いになったときにチームはオジェックを選んだのに
今年2試合の結果でオジェックを簡単に切るあたり、すごいチームだなと思いますが・・・

サポーターの団結力は他のJリーグのチームにも見習うべき点が多いなと思います。
全チームがあんな感じでスタジアムをいっぱいに出来ればJリーグのレベルも必然的に
あがるだろうな。

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

■超不定期更新 創刊号■ヴィッセル神戸4-1川崎フロンターレ

今年初めてホームにヴィッセル神戸がやってきました。

myabi 4271


myabi 4414


市長や県知事までやってきました

myabi 4243


myabi 4277


対戦相手は優勝候補の一角川崎フロンターレ

myabi 4246


myabi 4236


ヴィッセル神戸の開幕戦に行ってきました
今年のヴィッセルはTOP5に入るのを目標としていますが
ディフェンス力を更にあげる事と、苦しい時間にチームを統率してくれる選手がいれば
それも不可能ではないかも知れないと充分感じさせてもらいました。
元々カウンターのレベルはJリーグでも指折りの上手さを持っていますからね♪

フロンターレの選手を見た感想

フッキと3バックのDF3人ともでかっ( ̄□ ̄;
中村憲剛とジュニーニョうまっ( ̄□ ̄;


チームとしての完成度はまだまだフッキ、山岸がフィットしていないため低い印象
特にフッキ、ジュニーニョ、我那覇の3トップは機能するのか疑問が・・・
昨年ガンバも3トップを試しましたが上手く機能しなかったのと同じような感じでしょうか
3トップにするなら我那覇よりも黒津を使った方が怖いなとは個人的に思います。

試合の流れは前半の初めはヴィッセル神戸でしたが徐々に川崎が圧倒し始めました
ここで同点にされていたら試合展開は変わっていたようにも感じますが
川崎の決定力と神戸の守備陣の奮闘とツキにも助けられた気はします。
ハイボールの処理を見ていてヒヤヒヤする事が多かったのはエメルソントーメの抜けた穴でしょうか
河本もいい選手ですが、まだ見ていて怖いのが本音・・・。

ただ、今日の試合は大久保、ボッティ、レアンドロの3人が抜群でしたね

myabi 4257


myabi 4259


myabi 4260


ボッティと大久保は安定感があり毎試合信頼していますが
レアンドロは好不調の並みが大きい選手だと個人的には感じる。

ただ、昨日は抜群でした(><)
毎試合こういう強さが出てくれば強豪とも対等に渡り合えると思いますしTOP5にも入れるはず!
この3人が怪我無く活躍してくれるといいな

そういった意味では大久保の代表追加招集は嬉しくもあり
「怪我明けでそんな無理して大丈夫か?」という心配もしています。
(闘○王みたいになって欲しくない・・・)

この試合の決め手だったのは当たり前といってしまえば当たり前ですが
前半ロスタイム大久保の2点目のゴールと後半9分レアンドロの3点目のゴール
どちらも相手の嫌な時間帯に確実にチャンスを決めた事で楽になりました。

結果ヴィッセル神戸が4-1の快勝(最後の失点はいらなかった・・・)

myabi 4308


試合後はモービーもサイン攻めで忙しそうでした(^-^ )

myabi 4412


いい感じで開幕をスタートできたので
今後新加入選手がチームに上手い事フィットできれば今年の神戸は本当に強いと思います!
来週のナビスコも観に行きたいな・・・

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

「須磨寺」 源平合戦ゆかりのお寺なのに・・・

「須磨寺」ってどんなお寺?
近くに住んでるから写真撮ったの??
と言われると困るので簡単に須磨寺の紹介をさせていただきます
ただ・・・僕自身歴史に弱いので本当に簡単にです(苦笑)

須磨寺は真言宗須磨寺派大本山、宗教法人としての公称は福祥寺。
886年に光孝天皇の勅願寺として聞鏡上人が創建し、源平合戦ゆかりの寺として知られ
「青葉の笛」など多数の寺宝を有するとの事。


myabi 3114


平敦盛や一ノ谷の戦い関連のモノがたくさんありました
平敦盛は一ノ谷の戦いで熊谷直実に討たれたとの事。
う~ん、歴史で習ったかな??
お、覚えてない(><)

平敦盛(色白で色男だったらしい)

myabi 3142


熊谷直美(直美といっても男です)

myabi 3143


「さぁ、いざ尋常に!!」

myabi 3159


この戦いで勝利した熊谷直美は
若い敦盛を討った際に殺生の虚しさに気付いて敦盛の供養のために出家したとの説も。


ダメだ・・・やっぱり歴史は( ̄□ ̄;

須磨寺の「宝物館」に平敦盛関連のモノが多数展示されているので、ご興味のある方は是非♪
人を感知して動き出すカラクリもあるので最初はビックリしました

入り口(ちょっと怖い・・・)

myabi 3175


平敦盛像

myabi 3191


平敦盛の鎧、兜

myabi 3185


敦盛(首)塚

myabi 3232


敦盛(首)塚は平敦盛の菩堤を弔う為に建立されたものだそうです

myabi 3234


「大本山 須磨寺」
http://www.sumadera.or.jp/
■住所 神戸市須磨区須磨寺町
■電話  078-731-0416

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

須磨寺 境内案内

今日は須磨寺の大まかな境内案内を。

つくづく自分の撮影技術の無さを痛感しますが
・・・このブログを通じて上達していく様子を楽しんでもらえればと思います
撮ってるときはいい感じに撮れたと思うんですけどね(苦笑)

仁王門と龍華橋

myabi 3111


仁王象(誰かに似てるんだけどな・・・)

myabi 3125


蓮生院
「蓮生」とは熊谷直実が「蓮生坊」と名乗ったことに由来する。直実は一の谷の合戦で戦死した平敦盛菩提の為、法然上人のもとで修行し、諸国行脚の途中、須磨を訪れたといわれている(公式HPより)

myabi 3157


本堂に向かっています

myabi 3206


本堂

myabi 3203


県指定重要文化財 石造十三重塔
十三重塔は供養塔として死者の冥福を祈るために建てられることが多いようです

myabi 3205


弁慶の釣鐘
一の谷の合戦で、弁慶が安養寺から長刀の先にかけて担いできたといわれています。
この鐘楼の鐘は一の谷合戦800年記念に作られたレプリカで、実物は宝物館にあるとの事。

myabi 3249


宝物館にある実物

myabi 3179


三重塔
室町時代様式を基調とし、内部には大日如来を祀っています。
内陣の天井と壁面に多数の摶仏を配し、四方扉の内面に八祖像と六ヶ国語による般若心経を刻銘したことや、塔上の水煙に釈迦誕生像を配したことなどがこの塔の特徴となっているとの事
(公式HPより)

myabi 3221


塔敷地の周囲には四国八十八カ所お砂踏み霊場があり
各札所の砂をガラス越しに踏んでお詣りが出来ます。

myabi 3218


myabi 3220


松尾芭蕉の句碑もありました♪
「須磨寺や ふかぬ笛きく 木下闇」

myabi 3238



今日もご訪問ありがとうございました(^-^*)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

新シリーズ「須磨寺」 ~梅の花~

先日須磨を訪れる機会があったので、須磨寺で写真をたくさん撮ってきました♪
今回も少しずつ丁寧に紹介できたらいいなと思います。

この日は梅が見頃だったらいいなと思ってたんですが
・・・先週の土曜日の段階ではまだ早かった(><)
ただ、綺麗に咲いているのもチラホラありました

myabi 3122


myabi 3236


myabi 3240


梅は中国が原産でバラ科の植物だそうです。
ちなみに花言葉は「厳しい美しさ、あでやかさ」を意味するとの事

梅が咲き出すと春って感じがしますね~(^-^ )

春のイメージ=ピンクだと僕は勝手に思い込んでいるためでしょうか
僕は桜も梅も白い花よりもピンクの花の方が好きです♪

次回からは本格的にお寺に潜入予定(!)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

