2009-08



風見鶏の館 ~内部潜入編~

今日は風見鶏の館の紹介

先日外観の紹介をしたので、今回は内部潜入

myabi+15992_convert_20090826232344.jpg

myabi+15996_convert_20090826232416.jpg

1階にあるのは玄関ホール、応接間、居間、食堂書斎
2階は夫妻の寝室子供部屋、客用寝室、朝食の間などがあります。
やはり全体的にドイツの伝統様式が採り入れられていました♪

myabi+15999_convert_20090826232622.jpg

こんなところで料理食べたら、緊張するな~
この記事をパソコンの前でポリンキー食べながら書いている僕には尚更(苦笑)

myabi+16014_convert_20090826232715.jpg

洋館といえば暖炉♪
写真が小さくてよく見えないと思いますが
暖炉の上に、この家の持ち主であった「トーマス」一家の写真が飾られていました。
(トーマス夫妻と一人娘エルザの3人)

myabi+16015_convert_20090826232753.jpg

何故か室内にまで風見鶏(!)
実際の大きさもこの大きさなのだろうか・・・きっともっと大きいですよね。。

myabi+16022_convert_20090826232829.jpg

朝食の間は朝の光を思いっきり浴びる事が出来そう。
東側に配置されているのはそういう配慮もきちんと入っているんでしょうね。
日当たりって本当に大事ですから(!)

myabi+16024_convert_20090826232941.jpg

子ども部屋にあった人形は、かわいいけれど、夜中に見たら怖そう。
1体が急に動き出したりして・・・映画「チャイルドプレイ」みたいに(><)

myabi+16029_convert_20090826233235.jpg

モダンな建物や手の込んだ内装を見て、いい目の保養になりました♪
また少し間を空けたら遊びに来たいです。

風見鶏の館
http://www.kobe-kazamidori.com/index_02.html

■住所   神戸市中央区北野町3-13-3
■電話   TEL:078-242-3223
■時間   9:00~18:00
■休み   6、2月の第1火曜日
■入館料  大人300円

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

ヴィッセル神戸3-2浦和レッズ 現地観戦記

ゴールデンウィーク以来、久しぶりにホムスタに行ってきました。
う~ん、サッカーは生で見るのが楽しい♪

myabi+16585_convert_20090830140701.jpg

スタジアムに足を踏み入れてすぐに
ゴールデンウィークには無かった(と思う)宮本&大久保の看板発見(!)
みなさん2人の間に入って記念写真撮っていました。
個人的は「キムナミル」と「古賀誠史」の看板が欲しいんですが(笑)

myabi+16584_convert_20090830140631.jpg

今日のホムスタはいつもよりも盛り上がっていました。
ガンバ、レッズがホムスタに来ると雰囲気が違いますね~
帰りが混むのは嫌だけれど、やはり試合のある日のスタジアムは盛り上がってて欲しい(!)

myabi+16723_convert_20090830140913.jpg

今日の相手、浦和レッズのゴール裏。
試合前に恐ろしい行列が出来ていましたが、案の定満員です。
今はピッチにいる浦和の選手より、ゴール裏のほうが脅威かも・・・。

myabi+16692_convert_20090830140753.jpg

一方ヴィッセル神戸のゴール裏。
こちらも負けずによく声が出ていました。
試合前にヴィッセルサポーターみんなで叩く拍手が好きです♪

myabi+16714_convert_20090830140830.jpg

試合前の選手紹介

■みんな、大好き「ツネ様」

myabi+16753_convert_20090830141015.jpg

■今日も頼んだ、「嘉人」

myabi+16758_convert_20090830141056.jpg

■今日のヒーロー「吉田」

myabi+16760_convert_20090830141146.jpg

■就任して負けなし「三浦俊也」監督

myabi+16784_convert_20090830141220.jpg

そして「神戸讃歌」

myabi+16789_convert_20090830141336.jpg

myabi+16794_convert_20090830141404.jpg

試合の印象は
三浦俊也が監督になって、去年の松田浩監督のサッカーの形に戻ってきたのかなと。
松田監督の「堅守速攻」ではACL出場権を獲得できないという事で
今年はカイオジュニオールにチームを託したんだと思うけれど
「堅守速攻」というスタイルでもチームは勝てるんだという事を三浦監督が証明してくれているんじゃないんかな。

松田監督が辞めるときに「あ~、ヴィッセル、もったいないな」
と思った自分からしてみれば、三浦監督の戦法はすごくチームにあっていると思います。
もちろん、この戦法が出来るのは、大久保がヴィッセルに戻ってきた事が大きいんだけれど。

大久保を久しぶりに生で見たけど、「足元の技術が上手い><」
神戸を踏み台にして、ドイツに行って、また神戸に帰ってくると聞いた時は
なんか・・・「ヴィッセルそれでいいの??」と思ったけれど、やっぱり彼は今のチームに不可欠。
いい意味でも、悪い意味でも「ヴィッセルらしい」選手やしね。

ただ、堅守にしても、あれだけ相手にボールを持たれていては見ているほうはヒヤヒヤする・・・。
もう少し自分たちがボールを持つ時間を増やす事が出来ないと上位進出は厳しい悪寒。
うちが試合を支配するチームになるためには、まだまだ「個」の力が足らないなと実感するのは、そういう時間を見ているときです。

だからこそ、今はしっかり守って、カウンターのチームで問題ないと思うし、仕方ない。
監督がいうように、カウンター主体ながら、「遅攻」も出来るようになるのが当面の目標でしょう。

何より、ヴィッセル神戸のカウンター攻撃ってJリーグの中ではかなりレベル高い
相手からボールを奪ってカウンターに移る時のスタジアムの大きな期待のこもった歓声を聞くと
スタジアムに来ている人は、みんな神戸のカウンター攻撃に期待しているし
そういう戦法を容認しているんだと思います。

いきなりACL出場やJリーグ制覇と設定を高くするよりは、1つ1つ階段を登っていって欲しいな。
もうゴタゴタは勘弁(><)

最後に浦和の印象を少し。

■シーズン開始直後によかったパス回しが出来てない。

シーズン最初のガンバ戦とか見ていて「今年の浦和はすごい」と思ったんやけどな。
多分、ポンテや山田直がいないのも大きな理由なんだろうけれど。
昨日のメンバーだとパス回しよりも「個」の力で行きたい選手が多いような気がするし・・・。
「個」でいうと梅崎はかなり脅威でした、もっと使ってやってもいいのにね。
高橋峻希も想像より遥かにいい選手。
あっ、原口元気のフィジカルの強さにもビックリ、まだ若いのに当たり負けしませんな~
やっぱり、浦和の若手はいい選手が多い(><)

■阿部がセンターバックでいいの?

たしかに阿部って色んなポジションが出来るけれど、やっぱり彼が生きるのはボランチじゃないのかな
昨日の鈴木啓太を見ていたら、啓太を外して、阿部をボランチに入れたほうがいいような。
鈴木啓太もオシムに呼ばれていた頃に比べると質が落ちちゃったなという印象
結構好きな選手だったのに・・・。
あんなに守備出来ない選手じゃないはずなんやけどね。

あと、両サイドバックも深刻だと感じましたが。
う~ん、三都主を放出した意味が分からん・・・

浦和を見ていると、やっぱりチーム戦術の方針転換って難しいのかなと改めて実感しました。

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

ほっこり贅沢な時間♪ cafe&bar anthem(アンセム)

今日紹介するのは、海岸通にある名店 cafe&bar anthem(アンセム)

素敵なカフェが多い神戸の中でもお気に入りのカフェの1つです。
大きな看板がある訳ではないので、最初は見つけるのが少し難しいかもしれませんが・・・。
(もしなかなか見つからなくても、おそらくこの付近のお店の方なら「アンセム」の存在を知っていると思いますので気軽に聞いてみてください♪)

■海岸通のこの看板が目印。

myabi+7414_convert_20090829013757.jpg

myabi+7413_convert_20090829013728.jpg

■4Fまで頑張って階段を歩き入店(途中にもかわいいアクセサリー屋さんがあります)

myabi+7433_convert_20090829014210.jpg

■店内の机や椅子は木で、置いてあるものも極めてシンプル。
だけど、それが居心地のいい理由なんだろうな。

myabi+7421_convert_20090829013949.jpg

myabi+7422_convert_20090829014015.jpg

myabi+7416_convert_20090829013829.jpg

■窓側の席は日当たりもいいので、天気のいい日はついつい寝てしまうかも。

myabi+7420_convert_20090829013922.jpg

このお店の人気がある理由の1つが「カフェラテ」を頼むとイラストを描いてくれる事。
ちなみにこの日はかわいい「クマ」
特にメニューに書かれているわけでもなく、店員さんがさり気なく運んできてくれるので
知らない友人を連れてきて、ビックリさせてあげるのもいいかもしれませんよ♪

myabi+6647_convert_20090829013241.jpg

カフェに行く「理由」「用途」って、その時によって、もちろん違うんだけれど
「飲んだら早く出て行って」という雰囲気だったり、それでなくても、周りがせわしないという場所より
こういう「ゆっくりと時間が流れている気がする」雰囲気のカフェが好きだし
出来ればカフェにはのんびりとした気持ちでいたいな~
(土日の時間帯によっては、並んでいる人がいる事があるのでそういう時は仕方ありませんが・・)

最後に豆情報・・・店員さん、イケメンです(!!)

cafe&bar anthem(アンセム)
http://www.geocities.jp/zacca_kitchen/anthem.html


■住所   兵庫県神戸市中央区海岸通2-3-7 グランディア海岸通 4F
■電話   078-771-4914
■時間   12:00~24:00
■休み   水曜日

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

北野のシンボル「風見鶏の館」~外観編~

今日紹介するのは、北野のシンボル的存在、風見鶏の館
1つの記事にするには写真の枚数が多いので「外観」と「内部」に分けてアップします

今日は、外観編

まず、この風見鶏の館の歴史について

1977年10月から始まったNHK連続テレビ小説「風見鶏」で全国的に知名度が上がり、北野町山本通周辺にある異人館群を含めた文化財としての価値に対し注目が集まるに至って、シンボル的存在であるこの建物の再評価が行われる。1978年1月に国の重要文化財(「旧トーマス住宅」:住居建築として)に指定され、同年、神戸中華同文学校学生寮となっていた旧トーマス邸を神戸市が文化事業の一環として「神戸市風見鶏の館等条例」を制定し、買い上げたのち整備して室内などの公開を行うようになった。当時を再現した室内には洋風家具やトーマス家の写真や西洋アンティークの人形などが展示されている。管理運営は市から委託を受けた法人又は団体が行う。(wikiより)

風見鶏の館の先端にある「風見鶏」
もちろん名前の通り風の向きを知らせる役目も持つのですがキリスト教では「悪魔を払う」という意味も持つようです、雄鳥は警戒心が強いためだとか・・・。

myabi+8330_convert_20090826232007.jpg

本当はトーマスさんという方が住まれていたわけですから「トーマス邸」と呼んだ方がいい気もしますが
「風見鶏の館」という名前が定着してしまったので、そう呼んでいるみたいですね。
もちろん「旧トーマス邸」とも呼ばれています。

総レンガ造のその外観は、すごく絵になり、まるで異国へ旅した気分・・・。

myabi+8333_convert_20090826231914.jpg

myabi+8334_convert_20090826232053.jpg

風見鶏の館の前は北野町広場になっていて
運がよければ大道芸人さんや路上ライブを見ることが出来たりします
(北野の総合案内所も風見鶏の館の前)
また、広場の中には様々な銅像も。
観光客の方々が、お気に入りの銅像と一緒に写真を撮られていたりもしました♪

myabi+8336_convert_20090826232153.jpg

myabi+8350_convert_20090826232231.jpg

次回は内部に潜入

風見鶏の館
http://www.kobe-kazamidori.com/index_02.html

■住所   神戸市中央区北野町3-13-3
■電話   TEL:078-242-3223
■時間   9:00~18:00
■休み   6、2月の第1火曜日
■入館料  大人300円

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

三ノ宮センター街のオブジェ09。夏の間、お世話様でしたm(_ _)m

毎年恒例になっている三宮センター街、氷のオブジェ

阪神大震災によって三ノ宮センター街も被害を受け、アーケードが無い時代がありました。
アーケードの無い商店街の真夏は直射日光をまともに浴びてしまうのでとても暑く
そこで商店街の方々が考えたのが
すぐにアーケードは作れないけれど少しでも涼しい気持ちになってもらおうと作った氷柱。
アーケードは再び復活しましたが、今も続けられ、三ノ宮の「風物詩」となりつつあります。

置いてあるのは土日祝だけでしたが、暑い時に氷を見ると、何か「ホッ(><)」とするし
実際に触れば、つかの間ではあるけれど、暑さがやわらいで生き返った気分♪
これからも三ノ宮センター街でずっと続けていただけたら嬉しいですm(_ _)m

myabi+15047_convert_20090827110424.jpg

myabi+15016_convert_20090827110353.jpg

あっ!
今年もしたのかは分かりませんが、去年はヴィッセル神戸氷柱もありました。
氷の中にヴィッセルの神戸のグッズが入っていて、ほじくり出せたら持って帰ってもいいという企画。
子ども達が必死に取ろうとしていたので、僕は参加しませんでしたが・・・やればよかったかな。

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

夏はここかな 神戸市立海浜水族園

須磨の夏といえば海!そして須磨の海に面する水族園!!

ということで今日は須磨海浜水族園の事を書かせていただきます。
夏は動物園よりも水族園の方が涼しくていいですね♪

以前はJRの「須磨」駅から歩いていくか、バスで行くかで悩みましたが。
(須磨駅から歩くと20分以上かかるような・・・)
最近JR「須磨海浜公園」駅が完成し、アクセスが飛躍的に向上しました♪
(同時に社会保険事務所へのアクセスも便利に)

myabi+14557_convert_20090823153608.jpg

「須磨海浜公園」からだと歩いて5分ぐらい。
しかも7月16日~8月16日までの1ヶ月間、水族園は無料開放だったので足を運んできました。

myabi+14575_convert_20090823153736.jpg

■外観

myabi+14561_convert_20090823153652.jpg

■普段は割と空いていますが、混む時は混みます(><)

myabi+9844_convert_20090823153302.jpg

■入って最初に見える大きな水槽
世界で初めての造波設備が搭載された水槽だそうです。

myabi+14580_convert_20090823153818.jpg

■中ではエイやサメが気持ちよさそうに♪

myabi+14596_convert_20090823153956.jpg

■ニモ~(><)

myabi+9899_convert_20090823153412.jpg

■個人的にクラゲは何分見ていても飽きません、癒される・・・

myabi+9925_convert_20090823153446.jpg

■カサゴの大群に睨まれる

myabi+14639_convert_20090823154101.jpg

■アマゾン館の目玉、ピラルク、生で見るとかなり迫力あります。

myabi+14805_convert_20090823154238.jpg

■人気者のラッコは、よく動くし、ガラスも汚れていたので、写真を撮るのが難しかった・・・

myabi+14924_convert_20090823155135.jpg

myabi+14961_convert_20090823155206.jpg

■そして今年20周年を迎えるイルカライブ館

myabi+14825_convert_20090823154337.jpg

myabi+14828_convert_20090823154412.jpg

1700人収容、開始時間を確認して土日なら10分前には場所取りしておいた方がいいです。
前の方の水がかかる席に座りたいのであればなおさら(!)

myabi+14830_convert_20090823154521.jpg

ナイスジャンプ!

myabi+14870_convert_20090823154638.jpg

2匹でナイスジャンプ!!

myabi+14898_convert_20090823154812.jpg

こんなアクロバティックな技だって!!!

myabi+14909_convert_20090823154910.jpg

■園内には遊園地もあり、親子連れの方は1日中楽しめると思います。
目の前には海水浴場もありますしね♪

myabi+14972_convert_20090823155237.jpg

須磨海浜水族園
http://sumasui.jp/

■住所   兵庫県神戸市須磨区若宮町1-3-5
■電話   (078)731-7301
■時間   9:00~17:00 季節により変動
       夏休み期間中はナイター営業20:00まで
■休み   毎週水曜日、年末年始
■入館料  大人1300円、中人800円、小人500円、幼児無料

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

もう異人館に行く必要ない? スターバックス 神戸北野異人館店

今日お薦めするのは神戸北野の異人館にあるスターバックス

国登録有形文化財「北野物語館」 をなんとそのままスターバックスとして使用!
それだけでも期待感が高まります。

■北野坂をまっすぐ登ると見えてきました。

myabi+18014_convert_20091009220049.jpg

myabi+18018_convert_20091009220140.jpg

myabi+18019_convert_20091009220219.jpg

myabi+15565_convert_20090816184244.jpg

ちなみに木製の看板は、このお店のためだけの特注(!)
お、お洒落だ(><)

myabi+18020_convert_20091009220255.jpg

以下、スターバックスとして使われるようになった詳細経緯

この度オープンする店舗は、異人館エリアの北野坂に位置する「北野物語館(旧M.J.シェー邸)」の建物をそのまま活かした新しいコンセプトの店舗です。「北野物語館」は、1907年(明治40年)に建築された木造2階建ての住宅で、もともとは北野町1丁目に建てられていましたが、1995年(平成7年)の阪神・淡路大震災の被害を受けた後、神戸市が建物を解体・部材保管し、民間事業者に部材を譲渡して、この地に移築・復元された国登録有形文化財です。

建築時の建物をそのままに、当時の歴史を感じることができる建具やフローリングを活かし、同時代の調度品も配置しています。1階、2階ともにゆったりとくつろぎの時間を過ごしていただくためにソファ席を多く設けております。また2階には洋書を並べた大きな本棚を設置し、当時の生活を思わせる空間をつくり出し、24席の客席を配置した部屋は、コーヒーセミナーを開催できるセミナールームとしても活用できます。洋館の雰囲気の中でコーヒーの奥深い世界を楽しんで頂けるのが特徴です。

また、店舗看板に初めて木製のロゴサインを使用することにより、木造の建物との調和を図りながら、歴史ある洋館とスターバックスが融合した特別な空間をつくりだしています。
(公式より)

画一的なスタバが多い中で(チェーン店だから当然ですが)ここのスタバは異端店
スタバにはコンセプトストアというのが全国に数箇所あるらしく、この店もそれに該当するようです。

店内は洋館ということもあり、ソファーが圧倒的に多いのも特徴
腰をどっしり据えて座れるからか、長居する方が多いようで席はほぼ満席でした・・・。
この日は大雨だったから避難しにきた人も多かったのかな
しばらく空くのを待ちました。

■1階は大きなリビングが1部屋
注文するのも1階です。

myabi+15570_convert_20090816184352.jpg

■2階へと続く階段
赤絨毯が素敵なのですが、傾斜が少しきついのでご注意を。

myabi+15636_convert_20090816195144.jpg


■2階は4部屋+トイレ
1部屋1部屋コンセプトが違って素敵なのでついつい満席なのを承知で写真を撮りにいきました
(人がいなければもっと綺麗な写真が撮りたかったんですが><)
北野という土地柄、外国人のお客さんが多いのも、このスタバの雰囲気を盛り上げてくれます♪

myabi+15624_convert_20090816184706.jpg

myabi+15611_convert_20090816184508.jpg

myabi+15614_convert_20090816184556.jpg

myabi+15615_convert_20090816184629.jpg

myabi+15627_convert_20090816184744.jpg

この辺りは公開異人館がたくさんありますが
「入場料を払ってまでは・・・」
という方には、ここのスタバでも雰囲気は十分味わえるかと。

僕自身、坂がきついので、ここのスタバのために出かける事は無いだろうけど
神戸に来る友人を、このスタバまで連れて行ってあげたら間違いなく喜んでもらえるだろうな
と確信が持てる素敵なスタバでした♪

スターバックス 神戸北野異人館店
http://www.starbucks.co.jp/concept/kobe/index.html


■住所   兵庫県神戸市中央区北野町3-1-31北野物語館
■電話    078-230-6302
■時間   7:00~22:00
■休み   不定休

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

兵庫県のマスコット「はばタン」

今日は、先日も登場した、愛すべきキャラクター「はばタン」をご紹介

兵庫県にお住まいの方は、1度は出会った事があるでしょうか?
僕は今までに3回出会った事がありますが、なかなかに素敵です
イラストになっているはばタンをイメージし過ぎるとリアルすぎてビックリするかもしれませんが・・・

ここから少し「はばタン」のお勉強

■はばタンは2003年1月17日生まれ
06年に開催されたのじぎく兵庫国体・のじぎく兵庫大会の大会マスコットでしたが
その人気から兵庫県のマスコットに大抜擢!
現在も色んなイベントに参加しています♪

「はばタンダンス」なるものも存在



意外と知られてませんが、彼はフェニックスをモチーフにした男の子なんです。
以前ある方は「あれ、ヒヨコだよね」と言っていましたが・・・。

フェニックスといえば「不死鳥」
神戸は震災から復興し、現在に至るのでまさにピッタリのマスコット!

ちなみに・・・あまり知られていませんが友人に「ぱなタン」「ぷくタン」もいます(!?)
「ぱなタン」は見た目似ているんですが、とさかやしっぽの色が違うんです。
「ぷくタン」は「はばタン」をプックリさせた感じ(笑)

また2006年に兵庫県は「はばタン」を環境施策のキャラクターにすることを決定し
さらに「ひょうご観光大使」にも任命されました!

「いいな~、はばタン。うちのサイトもいつか神戸紹介のブログとして県から認定されないかな(><)」

面白いエピソードとしては早稲田実業にいたハンカチ王子こと斎藤佑樹投手が国体で投げる際
球場前の売店で、はばタンの刺繍が入ったハンカチを購入し、使用したという事♪
もちろんハンカチ王子が「はばタンかわいいな」と思って購入したかは定かではありませんが。

■はばタンに生で会いたい方は、こちらでスケジュールをチェック出来ます。
http://web.pref.hyogo.lg.jp/ac02/ac02_3_000000024.html

「そごう」や「県庁」にはグッズが売っているようですが
「ひこにゃん」まではいかなくても、もう少しグッズをあちこちで見かけるようになればな~。
がんばるんだ、はばタン!!!

■三ノ宮センター街にて。

myabi+11401_convert_20090821192512.jpg

■後ろ向きかわいい♪

myabi+11402_convert_20090821192556.jpg

■子どもにも優しいはばタンです

myabi+11425_convert_20090821192703.jpg

■顔は文句なしにかわいいんだけれど、どうしても人間が入るので体のバランスがね・・・
 人気者ではあるのですが、怖がっている子どももいました(><)

myabi+11432_convert_20090821192743.jpg

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

夏休み企画 神戸市立王子動物園 part2 私的ベスト3

夏休み企画 王子動物園part2

今日は自分のお気に入り動物3種類の紹介です♪

まず3位
・・・やっぱり、ここに来たらということで「パンダ」
かわいいというイメージが強いけれど、実際に間近で見ると結構怖かったりするんですが
やはり、生で見ると軽い感動があります。

myabi+7450_convert_20090821115739.jpg

myabi+7457_convert_20090821115824.jpg

続いて2位
「レッサーパンダ君」!
少し前に直立する「風太くん」が流行りましたが
直立している姿よりもヒョコヒョコ歩いている姿が個人的にはツボです♪
暑さには弱いので、この時期はノビているかな・・・

myabi+7510_convert_20090821120845.jpg

そして1位
・・・「フクロウ」!!!
なんていうか見ていると癒されます

myabi+7499_convert_20090821120741.jpg

特に大好きなのが白いフクロウなのですが、写真が上手く撮れていませんでした・・・
白いフクロウは、真っ白い体にギョロっとした目とクチバシがついている感じがたまらないんです
顔も「麻呂はフクロウじゃ」って感じで好き(笑)

myabi+7516_convert_20090821120927.jpg

実は今回撮った写真は全て、昨年の冬に撮影したもので途中雪も降ったりしました(苦笑)
先週まで無料開放だったので、1人で行ってみようかなとも思ったんですが
こう暑いと足が向かわず・・・
でも、こうやって記事にしているとまた行きたくなってきますね

神戸市立王子動物園
http://ojizoo.jp/

■住所   神戸市灘区王子町3-1
■電話   078-861-5624
■時間   3月~10月 午前9時~午後5時
       11月~2月 午前9時~午後4時30分
        (但し、入園時間は閉園の30分前まで)
■休み   毎週水曜日(祝日と重なる場合は開園)
       12月29・30・31日、1月1日
■入館料  大人600円、中学生200円
       小学生以下、兵庫県在住の65歳以上の方 無料

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング


選挙 DE はばタン

今日、三ノ宮を歩いていると兵庫県のマスコット「はばタン」に出会いました。

8月30日に行われる衆議院総選挙のPRに来ていたみたいです。
以前、兵庫県知事選挙のPRにも参加していたはばタン、大忙しですね

↓兵庫県知事選挙の時のはばタン



ここからは、かわいいはばタン、ご堪能下さいm(_ _)m

■後ろ姿

myabi+16343_convert_20090822191043.jpg

■超ドアップ(ちょっとピカチューに見えるかも)

myabi+16390_convert_20090822191155.jpg

■子ども達の声援に応えるはばタン

myabi+16392_convert_20090822191257.jpg

■子ども達と仲良くするはばタン

myabi+16417_convert_20090822191432.jpg

■カメラに向かってポーズしてくれたはばタン

myabi+16433_convert_20090822191708.jpg

■帰って行く、勇ましいはばタン

myabi+16447_convert_20090822191801.jpg

以前、熱中症で倒れた事もあるはばタン
まだまだ暑いから、無理の無い程度で頑張るんだぞ(><)
また近いうちに「はばタン」特集記事も書きたいなと思いました♪

■おまけ・・・選挙のマスコットキャラクターかな?
 はばタンにはたくさん人が寄ってきていましたが、彼には・・・

myabi+16441_convert_20090822191925.jpg

みなさまのクリックが更新の励みになりますm(_ _)m
応援よろしくお願いいたします♪
     ↓          ↓
ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

夏休み企画 神戸市立王子動物園 part1

今日はもうすぐ夏休みも終わりという事で子ども達のために(?)
神戸の王子動物園をご紹介します

神戸市灘区の王子公園内にある動物園
JR「灘駅」からだと徒歩10分ぐらい、阪急電車の「王子公園駅」からだと5分くらいかな

明治時代初頭に開園した諏訪山動物園(1946年閉園)を前身とし
1950年に開催された日本貿易産業博覧会(神戸博)の跡地を利用して1951年3月21日に現在地に移転・開園。


桜の季節には無料で夜桜を見ることが出来、4,8,10月には異人館「旧ハンター邸」が公開されます。

駅を降りたら分かると思いますが、街をあげてパンダを前面に押し出しています♪
現在日本の動物園でパンダがいるのは、神戸と和歌山だけですからね(上野には今いないはず)
たしかに貴重です!

■入り口

myabi+7446_convert_20090821115606.jpg

■入り口から入ってまず目に入るのはフラミンゴ
目に入るよりも、その大きな鳴き声で気づくかも(!)

myabi+7448_convert_20090821115647.jpg

■水の中を泳ぐアシカ
あ~、気持ちよさそう(><)

myabi+7461_convert_20090821115934.jpg

■シンリンオオカミ
かっこいいんです!

myabi+7467_convert_20090821120114.jpg

吠えてもかっこいいんです!!

myabi+7466_convert_20090821120147.jpg

ただ・・・ちょっと体はイメージと違ったかな(苦笑)

myabi+7472_convert_20090821120256.jpg

■キリン
よく見ると結構顔がゴツゴツしているんです、あと、やっぱり首長い。
僕も首が長いと言われますが、負けるな~(勝ってたら困る)

myabi+7485_convert_20090821120621.jpg

■ホッキョクグマ
ちょっと寂しげな気がしました。

myabi+7498_convert_20090821120707.jpg

■ゾウさん
やっぱり大きい!
フ○も大きいので写真に映っていないのを選ぶと、ドアップの写真だけでした・・・。

myabi+7520_convert_20090821121028.jpg

■アムールトラ
ガラスがあるとはいっても迫力満点で怖かったな(><)

myabi+7525_convert_20090821121100.jpg

次回は王子動物園で個人的に好きな動物ベスト3を紹介いたします

神戸市立王子動物園
http://ojizoo.jp/

■住所   神戸市灘区王子町3-1
■電話   078-861-5624
■時間   3月~10月 午前9時~午後5時
       11月~2月 午前9時~午後4時30分
        (但し、入園時間は閉園の30分前まで)
■休み   毎週水曜日(祝日と重なる場合は開園)
       12月29・30・31日、1月1日
■入館料  大人600円、中学生200円
       小学生以下、兵庫県在住の65歳以上の方 無料

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

「カフェ pacques -パック」にて販売開始

今日は相方が来月よりポストカードを「カフェ pacques -パック」さんにて
委託販売する事になったので告知ですm(_ _)m

相方はネコちゃんを中心にかわいい動物のイラストを描いていますので
是非HPの方に遊びに行ったり、よければ(!)ポストカード等を購入していただけると嬉しいです。

Spring haru come(HP)
http://harugakita.catfood.jp/

morningstar(ブログ)
http://chilechile.blog72.fc2.com/

myabi+16367_convert_20090820212031.jpg

置いていただけるカフェパックさんは先日記事にて紹介しましたが
http://kobelove0130.blog51.fc2.com/blog-entry-55.html
神戸の北野方面、「にしむら珈琲本店」西側を進み
ハンター坂にあるインド料理屋さんを左折すればすぐに見える、かわいい雑貨&カフェのお店です♪

myabi+15968_convert_20090816135356.jpg

相方がポストカードを置いてもらえるというからだけではなく、本当に店員さんもお店も素敵ですので
神戸に遊びに来る際は是非一度立ち寄って見てくださいm(_ _)m

pacques -パック- 珈琲+雑貨
http://www.k5.dion.ne.jp/~pacques/index.html


■住所   神戸市中央区中山手通2丁目13-9
■電話   078-242-5929
■時間   ?
■休み   月曜日

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

ヴィッセル神戸1-0鹿島アントラーズ

得意のホームだとはいっても首位鹿島に勝てるなんて(><)

三浦俊也監督になってから2試合連続無失点
しかも相手が攻撃力自慢の広島と現在首位独走の鹿島 !!!

色々とドタバタはあったけれどちょっと落ち着いてきたかな?
選手層は元々悪くないと思っていたので、ここで止まらず一気に降格圏を抜けていきたいですね

ちなみに今後の予定は下記のとおり

8月24日(月) J1第23節 大分 A - 20:00 九州石油ドーム
8月29日(土) J1第24節 浦和 H - 19:00 ホームズスタジアム神戸
9月12日(土) J1第25節 G大阪 A - 19:00 万博記念競技場
9月20日(日) J1第26節 千葉 H - 16:00 ホームズスタジアム神戸
9月27日(日) J1第27節 清水 A - 13:00 アウトソーシングスタジアム日本平
10月3日(土) J1第28節 京都 H - 16:00 ホームズスタジアム神戸
10月17日(土) J1第29節 山形 A - 14:00 NDソフトスタジアム山形
10月24日(土) J1第30節 新潟 H - 16:00 ホームズスタジアム神戸
11月8日(日) J1第31節 名古屋 A - 13:00 名古屋市瑞穂陸上競技場
11月21日(土) J1第32節 横浜FM H -17:00 ホームズスタジアム神戸
11月28日(土) J1第33節 F東京 A - 17:00 味の素スタジアム
12月5日(土) J1第34節 磐田 H - 15:30 ホームズスタジアム神戸

まずは大分に勝って、いちじるしく調子を落としている浦和をホームで葬る!

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

ちょっと一息 コフクカフェ(小福(co-fuque)・カフェ)

今日お薦めするのはポートタワーの近くの海岸通にあるコフク(小福)カフェ

「小さな福」と書いて小福カフェ
日頃の小さな幸せに敏感でいたいな~

神戸のカフェを紹介する雑誌には90%近い確率で掲載されてるんじゃないか?
と思うぐらい、よく紹介されていましたが、実際立ち寄るのは今回が初めてです。

海岸通にある雑貨屋さんやカフェから少し離れているのも行かなかった理由かもしれません。
ただ、それがかえって「隠れ家」的な場所になっていいなと感じました。
頼りにした地図が大雑把だったので少し迷ったけど。。。

場所は海岸線「みなと元町」駅から南下し
大きく「I LOVE KOBE」と書かれたビルから西に向かえばすぐに見つかります。
このビルの中にも雑貨屋さんとカフェが入っています。

myabi+13193_convert_20090816120155.jpg

簡易地図(僕らが頼りにした地図よりは正確です)

sk026_map.gif

入り口看板(こういうさり気ないの好き)

myabi+15740_convert_20090816113500.jpg

いよいよ入店
(中が見えないのでちょっと緊張、海岸通はこういうお店多いですね)

myabi+15738_convert_20090816113402.jpg

入り口付近は雑貨屋さん、奥がカフェスペースになっていました。

myabi+15731_convert_20090816113326.jpg

また店内にはギャラリースペースがあり、色んな方の作品を展示しているようです
現在の情報はこちら
http://www.cofuque-cafe.com/gallery/topics.cgi
今はペンギンの個展なんですね(09年8月18日現在)
ブログを覗いたら、大きなペンギンがいてビックリしました・・・見たかったかも。

myabi+15728_convert_20090816113224.jpg

店内の雰囲気はとても落ち着いた雰囲気
レトロ調な部屋が好きな僕にとっては、とても居心地のいい場所でした。
カフェって男1人では入りづらかったりしますが、ここなら1人でも入れそうですね
自分の家に帰ってきたような感じで♪

myabi+15706_convert_20090815213303.jpg

本がたくさん置いてあるので、ついつい長居してしまうかも。
ひなたぼっこしながら寝てもいいな・・・ってそれはさすがに怒られるわ(苦笑)

myabi+15704_convert_20090816111507.jpg

今回頼んだのはパンナコッタとアイスコーヒー
食器やコースターもかわいくて素敵です。

myabi+15730_convert_20090815213359.jpg

コフクカフェのメニューはこんな感じ
http://www.cofuque-cafe.com/menu/index.html

買い物帰りや、海を見に行くついでにまた寄ってみたいなと思います。


コフクカフェ(小福(co-fuque)・カフェ)
http://www.cofuque-cafe.com/


■住所   神戸市中央区海岸通4-3-17 清和ビル2F
■電話    078-351-5033
■時間   12:00~20:00(LO 19:30)
■休み   火曜日 金曜日

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング



やっぱ定番「カフェ・フロインドリーブ」(Cafe'FLEUNDLIEB)

今日お薦めするカフェはカフェフロインドリーブ

少し歩くのですが
新神戸からのアクセスもいいので三ノ宮から新幹線に乗る前に寄るも良し
新幹線で新神戸に着いた後、歩いて三ノ宮に向かう途中に寄るも良し
北野を探検する際に少し遠回りして立ち寄ってみるも良し
純粋にここを目指して来るも良しです

神戸に遊びに来たら、一度は足を運ばないと「カフェ通」とは言えないと言い切れるほどの名店。
ランチセットを平日しかやっていないというのが残念ではありますが
教会を改装してカフェをやってしまうなんて、そもそもの発想が素敵過ぎるじゃないですか♪

1928年に建てられたゴシック様式の教会を2年かけて改築し、1F店舗・2F礼拝堂をカフェに。カフェの開放的な空間は、フロインドリーブの現在進行形かつ最新のスタイル。ショップには昔から変わらぬ6時間製法で添加物を使用せず煉瓦窯で焼き上げたパンや洋菓子が並ぶ。カフェでは焼きたてのパンを使用したサンドウィッチやケーキがお召し上がりいただけます。(公式より)

敷島製パンの初代技師長を務めたハインリッヒ・フロインドリーブ氏が開店した、神戸の老舗。
95年の震災で本店が被害を受けて休業状態だったのですが
99年に今の場所に本店機能を移して復活!
震災前はハンター坂にある「にしむら珈琲」の裏側にあったのでしょうか
シャッターは下りていましたが「フロインドリーブ」のあった形跡が残っていたような。

2,3年前はカフェの前に建物があり、店を発見しづらかった記憶があるのですが
建物が無くなり駐車場になったので(間違っていたらごめんなさい)迷子になる心配は無くなったかも。
以前なかなか見つけられず友達を無駄に歩かしてしまった苦い思い出があるんです・・・。

myabi+15514_convert_20090817005330.jpg

入り口からして、やはり教会って感じがします。
神戸は教会が多い土地柄なので、教会がカフェになっていても全然違和感がない。

myabi+15516_convert_20090817005457.jpg

1階はクッキーやパンの販売
2階でお茶した後にお土産を買って帰る人がたくさんいました。

myabi+15561_convert_20090817010349.jpg

また古い鏡台や電話がさり気なく置いてあるのもいい感じ♪

myabi+15556_convert_20090817010131.jpg

myabi+15559_convert_20090817010314.jpg

2階のカフェスペースは天井の高さが開放感を感じさせてくれます
元々は礼拝堂として使われていた場所なので荘厳です。
いつも思うのですが、ゴシック建築って本当に素晴らしいな~(><)

myabi+15531_convert_20090817005731.jpg

注文すると、日によって種類は違いますが無料でクッキーが付いてくるのも嬉しい点
(この日はミミというパイが出てきました♪)
またサンドイッチに付いてくるピクルスもピクルス好きにはたまりません
上手い、上手すぎる!!!!
サンドイッチはボリュームがあるので、小腹が空いているぐらいなら2人で1つ頼んでもいいぐらいかも。
さすがはフロインドリーブ、パンの味は絶品そのものです!
ここで食べた後でコンビニのサンドイッチは食べられない(><)

myabi+15539_convert_20090817005840.jpg

最近は昔ほどではないけれど、僕の学生時代の神戸のカフェのイメージってまさにここのお店。
県外の方の神戸のカフェのイメージもきっとここの雰囲気なんじゃないかなと勝手に想像しています
神戸=パンがおいしいという事もありますしね。

あえて残念な点は、少し値段設定が高いかなという点。
ジュースも700円ぐらいするし、噂のローストビーフサンドも食べてみたいけれど、サンドイッチに1500円以上払うのは少しためらわれる(苦笑)
・・・まぁ、ここの場合は場所代として少し高めに払ってもいい気もしますが。
しっかり食べるなら平日のランチセットを利用するのがかなりお得かと♪

「カフェ・フロインドリーブ」(Cafe'FLEUNDLIEB)
http://www.mars.dti.ne.jp/~ghb1266/


■住所   神戸市中央区生田町4-6-15
■電話   078-221-1257
■時間   10:00~19:00
■お休み  水曜日

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

まさに隠れ家 カフェ pacques -パック

今日のカフェ&雑貨めぐりは「カフェ pacques -パック」

ハンター坂にあるかわいいカフェ&雑貨屋さんです♪
ハンター坂付近は複雑で雑貨屋さんや食事をする場所以外にも
色々と怪しいホテルがあるのでご注意を・・・。

ハンター坂は異人館へと向かう北野坂に比べて人通りも少なく落ち着いた雰囲気
一筋違うだけでこうも違うのかというぐらい(!)
ただ、北野坂にしてもハンター坂にしても坂がきついので(夏場はなおさら)
初めからこの辺りに来るのが分かっていれば女性の方はヒールなどよりスニーカー推奨です。

話を戻して「カフェパック」
場所はハンター坂の入り口「にしむら珈琲」本店の西側をまっすぐ進み
インド料理屋さんが見えたら左折するのが分かりやすいかなと思います。
HPに詳細な地図があるのでご参考ください
http://www.k5.dion.ne.jp/~pacques/html/info.html

入り口には観葉植物が置いてあり、ガラス越しに店内の雑貨も見えてかわいいです♪

myabi+15968_convert_20090816135356.jpg

店内の雑貨は手作りのアクセサリーやピンバッジ、ポストカードなどの小物
今流行のリネンのものがあったり紅茶があったりと狭いスペースながら充実!
見ていて飽きません♪

myabi+15956_convert_20090816135604.jpg

入って左側が雑貨スペース、右側がカフェスペースになっていました。
今回は雑貨を見ただけですが、落ち着いてお茶もしてみたいな。
店員さんもすごく素敵な方で、こちらが購入したピンバッジやポストカードを丁寧に梱包してくれました
こういう小さな気配り、見習いたいです。

myabi+15962_convert_20090816135519.jpg

ペンギンが座ってました・・・お客さんじゃないよな。
まさか彼が店長だったりして(笑)

myabi+15964_convert_20090816135438.jpg

いいお店見つけたなと思って幸せになれました。

pacques -パック- 珈琲+雑貨
http://www.k5.dion.ne.jp/~pacques/index.html


■住所   神戸市中央区中山手通2丁目13-9
■電話   078-242-5929
■時間   ?
■休み   月曜日

みなさまのクリックが更新の励みになりますm(_ _)m
応援よろしくお願いいたします♪
     ↓          ↓
ありがとうございます  にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 神戸情報へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

