2009-09



ハロウィン 東京ディズニーランド&東京タワー&六本木ヒルズ

今日は2年前に行った東京観光の事を。

そろそろ街の中にちらほら「ハロウィン」のグッズが売り出され始めましたが
2年前の今頃、僕は人生初の「ディズニーランド」に行きました。
僕の周りの一部では伝説になっている出来事です・・・。
忘れたい過去なのに、今でもサッカー仲間のし○すけという伝道師が
周りに言いふらしているので忘れたくても忘れられません(泣)

その伝説とは・・・初めてのディズニーランドなのに「午前中だけで帰ってしまった」という伝説。
色々言い訳したい事もあったのですが、今ではもう自分でもネタにしている時がありますw
入場料が高かっただけに、今考えると何やっているんだろうと思いますが。

初めて行った東京ディズニーランドはハロウィンで彩られていました。

myabi+2205_convert_20090920173541.jpg

入り口の前ではプーさんがお出迎えしていて、みんなと記念撮影。
僕も一緒に撮りたかったんですが、あまりの列に断念

myabi+2215_convert_20090920173728.jpg

ちょうど3連休中だったので、ディズニーランドは人ですごい事になっていましたが
それでも、「夢の国」たる所以はすぐに実感しました。
親であってもおじいさん、おばあさんであっても、みんな子どもに戻れる場所なんですよね、きっと。
僕もミッキー達に魔法をかけられていました

myabi+2208_convert_20090920173707.jpg

myabi+2206_convert_20090920173620.jpg

myabi+2207_convert_20090920173642.jpg

さて
「午前中だけいて何をやったんだ、お前は?」というツッコミが聞こえてきそうですが
・・・まず、乗り物は何も乗っていません(><)
シーズンパスを持っている人でも、なかなかそんな人間はいないでしょうね(苦笑)
パレードも後ろの方やったから、ちゃんと見れていないし。

・・・一番の思い出は、帽子を探し回った事かなw
「ファンタジア」でミッキーがかぶっている帽子がどうしても欲しくて、1時間近く探しましたから(!)
簡単にディズニーランドを1週はしましたが、その後色々あって、ディズニーランドを出る事に。。。

そして舞台はディズニーランドを離れて「東京タワー」へ
東京タワーは・・・ハッキリ言ってしまうと、そんな感動は無かったかな。
「こんなもんか~、一度来たらいいかな」といった感じがしましたm(_ _)m
ただ、夜の東京タワーは綺麗みたいなので夜景見に行くのは楽しそうだな♪
あと・・・東京タワーのマスコットキャラクターは
ゆるキャラ好きからすれば、ちょっとどうかと思いましたけれど(色んな意味で)

myabi+2220_convert_20090920173818.jpg

その後は「六本木ヒルズ」へ向かい、成功者達を下から見上げたのでありました。

myabi+2224_convert_20090920173905.jpg

この時の教訓は、ただ1つ
いくら観光したいといっても「詰め込みすぎない」事。
今の自分であれば、「ディズニーランド」に1日いる事でしょう・・・
今のところ、あまりディズニーランドにいい思い出が無いので、次回はいい思い出を作ってきます。。

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

魔女の宅急便コレクション「ジジの小物入れ」

ちょっとこのペースで風景写真を載せていくと近いうちにネタ切れになりそうなので・・・
今日から新シリーズ、我が家の「魔女の宅急便」コレクション

一番好きなジブリ作品は「魔女の宅急便」なのですが
その理由の1つとして魔法使い「キキ」の名パートナー、黒猫「ジジ」の存在があります。
そして魔女の宅急便の「ジジ」を好きになってからというもの、「ジジ」グッズを中心に黒猫のグッズを集めている最中なんです。今日から少しずつそのグッズをお披露目できるといいなと思います♪

第1回は「ジジの小物入れ」

■ジジの目の前に丸い箱が

myabi+17418_convert_20090929002531.jpg

■フタを開けると、クリップや飴ぐらいなら入りそうなスペース
「せっかくだから何か入れたい♪」

myabi+17419_convert_20090929002608.jpg

■もう一度フタを閉めて・・・次開けたら何が入っているでしょう??







正解は・・・











「てんとう虫」でした♪

myabi+17420_convert_20090929002641.jpg

この小物入れは大切な人に貰ったものだし、ジジの表情も形もとても気に入っています。
「もう少し色々入るといいな~」とも思いますが、今は机の上にオブジェとして置いてブログをこうやって書きながら癒されています♪

PS 昨日の晩「カフェ」カテゴリーの記事全てに地図を貼ってみました。
もしも行きたい場所がありましたら、是非地図も参考にしてみてください♪

ランキングに参加しています
ご面倒だと思いますが、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m

 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

セクシーなだけじゃない(!)東遊園地のマリーナ像

今日はセクシーなマリーナ像について

東遊園地の中、神戸市役所に面した場所にマリーナ像はあります。

myabi+16587_convert_20090908004832.jpg

myabi+16556_convert_20090908000613.jpg

このマリーナ像、何も説明を読まないと
「裸の女性の像が時計を抱えてる、う~ん、何てセクシーなんだ(><)」
としか僕は思わなかったと思うのですが・・・実はとっても神戸の人間にとっては貴重な財産。

というのも、このマリーナ像は阪神淡路大震災によって倒壊してしまったんです・・・
現在は修復されましたが、今は当時を忘れないための「震災モニュメント」の1つとなっています。

そう、抱えた時計は震災の起こった「5時47分」で止まったまま・・・

myabi+16558_convert_20090908000653.jpg

わきには震災当時の写真と震災の状況が書かれたプレートも設置されています。

myabi+16559_convert_20090908000739.jpg

そして、マリーナ像の後ろには綺麗な花々♪
震災から少しずつ復興してきた神戸を象徴してくれているようです。

myabi+16562_convert_20090908000824.jpg

どうしても震災から時間が経つと、その当時の事を忘れてしまいがちになってしまうので
街のあちこちでこういうモニュメントが残されているのは素晴らしい事だと思います。
こういった当時の爪あとが残っていれば、知人や子どもにも説明しやすいですしね。

ランキングに参加しています、週明けはしんどいと思いますが
よろしければご協力お願いしますm(_ _)m

 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

神戸のシンボル 神戸ポートタワー

今日紹介するのは、神戸ポートタワー

1963年に建設された展望用のタワー、港町神戸のシンボルです。

世界初のパイプ構造の建造物で、和楽器の鼓を長くしたような外観が特徴。
その独特の構造・形状から「鉄塔の美女」とも称され、高層建築物のモデルの一つとなっている。
また日本で初めてライトアップされた建造物でもある
(wikiより)

myabi+15786_convert_20090821194912.jpg

1Fはチケット売り場や売店
2F展望台行きのエレベーター、レストラン
3F回転喫茶室(20分で1周)
4・5F 展望台、売店

神戸市街地や神戸港、六甲山などの神戸の風景を360度見ることが出来
天気の良い日は展望台から淡路島や大阪港まで見渡すことが出来ます♪
夜景ももちろんお薦め、100万ドルの夜景は絶対に感動します。
近くに見えるホテルは地元の自分にとっても、1度は行ってみたいホテルばかり(><)

■展望台から見るモザイク

myabi+15778_convert_20090821195551.jpg

■神戸オリエンタルホテル

myabi+15772_convert_20090821195452.jpg

■海洋博物館

myabi+15770_convert_20090821195405.jpg

■ホテルオークラ

myabi+15763_convert_20090821195308.jpg

■中突堤

myabi+15757_convert_20090821195200.jpg

■ホテル ラ・スイート神戸

myabi+15756_convert_20090821195050.jpg

17年ぶりにライトアップ工事や展望室のリニューアルやバリアフリー化の大規模な改修を実施予定。工事期間は2009年12月〜2010年3月までになっています。

今回は無料期間に寄らせてもらいましたが、通常入場料金600円は少し高いような・・・
展望台が狭いので人がいっぱいにならないようにする配慮?(><)
20時半までしか営業していないのも、もったいない気がします。
でも今度は夜景を見に来たいな

神戸ポートタワー
http://www.kobe-meriken.or.jp/port-tower/


■住所   神戸市中央区波止場町5-5
■電話    078-391-6751
■時間    3月~11月 9:00~20:30
        12月~2月 9:00~18:30
■休み   年中無休
■利用料金 大人(高校生以上)600円/小人(小・中学生)300円

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

癒し求めてフラワーロードへ♪

今日紹介するのはフラワーロード

神戸市役所前の南北に通じる道路の事を「フラワーロード」といいます。
ここの地図が分かりやすいです♪
http://osaka.yomiuri.co.jp/yominavi/yn70111/index.htm
このあたりは、昔、生田川があった場所で当時の生田川は新神戸駅の裏にある布引の滝から加納町、神戸市役所前を通り神戸税関のあたりで海へ注いでいたそうです。

ただ、旧生田川は大雨が降ると洪水が発生し、下流域に大きな被害をもたらしていたので、加納宗七という方が新しい川(現在の生田川)を掘りその土でもとの川を埋め立て、生田川の付替え工事を行う事にしました。

その後、旧生田川には中央に道路(現在のフラワーロード)が造られ、周辺を宅地造成しました。それが現在の加納町であり、加納町の地名は加納宗七に由来しています。


■フラワーロードの象徴「花時計」

myabi+16567_convert_20090908005137.jpg

■フラワーロードには、現在旧生田川をイメージした小川も作られています♪

myabi+16590_convert_20090920135742.jpg

myabi+16589_convert_20090920135708.jpg

■市役所前の花々

myabi+16571_convert_20090920135536.jpg

myabi+16573_convert_20090920135631.jpg

■花壇に植えられた花々

myabi+16595_convert_20090920135824.jpg

myabi+16598_convert_20090920135900.jpg

myabi+16599_convert_20090920135953.jpg

駅からも近いし、散歩にはとてもいい場所だと思います。
少し統一感がありすぎるような気もしますが、花も綺麗で癒されますし♪
三ノ宮でお買い物の際は是非。

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

神戸はボウリング発祥の地か?

今日は東遊園地にある記念碑について

最近ボーリングには全く行けていないけれど、ボーリングは大好きです♪
平均スコアは、多分150ぐらいかな、今はもっと低いだろうけれど・・・。
「このレーンは自分に合ってないねん」という言い訳もよくします(笑)

ちなみにいつも使うボールは「10ポンド」~「12ポンド」の間
重さを決める目安は「自分の体重の10分の1」とよく言われるけれど
それを実践すると「14ポンド」・・・ちょっと僕には重すぎます(><)
あまり重たいのを使うとゲーム数をこなせないですしね・・・尻上がりに調子をあげていくタイプなので
出来れば3~5ゲームはしたい♪(これも言い訳か~w)

三ノ宮の市役所の近くにある東遊園地に、ひっそりとかわいい記念碑があります。
・・・それは「ボウリング発祥の地」と書かれた記念碑。

myabi+16604_convert_20090907204520.jpg

よく見るとボーリングの「ボール」と「ピン」をデザインしたもの♪

myabi+16605_convert_20090907204558.jpg

これは「1869年に外国人居留地にボウリング設備のある「THE KOBE CLUB」ができたことを記念して1991年に作られた記念碑」だそうです。

ただ、説明文をちゃんと読んでみると「長崎に次ぐボウリング伝来の地」という言葉がありました。
「うぉ~、それじゃあ発祥の地じゃないじゃん(><)」
と、思わずツッコミそうになりましたが、まあ「発祥に近い」ということで・・・。
ちなみに長崎に初めてボーリング場が出来たのは1861年6月22日だそうで
「6月22日」がボーリングの日になったのは、そのためのようです。

あと・・・神戸・長崎とは関係ないけれど
横浜に初めてボーリング場が出来たのは1863年らしいです。
「あっ、あれ、もしかして神戸は3番目ですか・・・」

連休明けでランキング下降中です・・・よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

ヴィッセル神戸 モーヴィー君 マリンピア神戸にて。

写真を整理していたら出て来たので今日はモーヴィーの事を。

最新情報じゃありません(><)
この写真を撮影したのは5月6日のGW最終日。
ヴィッセル神戸のマスコット「モーヴィー」が
垂水の「三井アウトレットパークマリンピア神戸」に来ていました。


親子連れの方もたくさんいたので
モーヴィーが出てきた瞬間、あっという間に、子ども達にモーヴィーは取り囲まれました。
この日はモーヴィーとヴィッセルガールが風船をプレゼント♪

■こうやって作って・・・

myabi+10318_convert_20090901154943.jpg

■「出来た~♪」「欲しい人?」

myabi+10294_convert_20090901154842.jpg

■思っていたよりも子ども達が多かったのか、急遽(?)「じゃんけん大会」に。

myabi+10241_convert_20090901154733.jpg

■人気者のモーヴィー
ハロウィンの季節になったらハロウィンのコスプレをしたりと、年中大忙しです。

myabi+2078_convert_20090901155201.jpg

■まぁ、人気があるというのは幸せだよ♪

myabi+1371_convert_20090901173749.jpg

ヴィッセル神戸公式HP
http://www.vissel-kobe.co.jp/index.html

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

中山手通にある癒し TRITON CAFE(トリトンカフェ)

今日紹介するのは中山手通にあるTRITON CAFE(トリトンカフェ)

異人館に向かう途中、ついつい目に入ってしまうこのお店
お店に入ると、向かって左がカフェスペース、右が雑貨スペースになっています。
雑貨は輸入雑貨が多く、主にヨーロッパの雑貨が多いのかな。
お茶するのではなく、雑貨目当てに訪れる方も多いようです。

■入り口のかわいい看板♪

myabi+7468_convert_20090902012639.jpg

■階段を上がって2Fがお店

myabi+7469_convert_20090902012713.jpg

ナチュラルな木で出来た家具と白いプレーンな壁
そしてカフェスペースは、大きな窓で日差しがいっぱい射し込む開放感
以前紹介した「アンセム」や「MADOMADO」などと、お店のタイプ的には似てるかな。
この組み合わせ、僕の中では「お気に入り」の重要ポイントなのかもしれません。
特に木のぬくもりって大事!!

myabi+7461_convert_20090902012424.jpg

■注文した「タイカレー」も甘めでおいしかったし、サンドイッチもウマウマでした。

myabi+7464_convert_20090902012506.jpg

■食後にはケーキもいいですね♪

myabi+7465_convert_20090902012601.jpg

こうやって、カフェの事を色々と記事にしていく中でなんとなく分かってきたけれど
僕の中のカフェの大事なポイントって「和み」系なのかもしれません。
TRITON CAFE(トリトンカフェ)はカフェのお手本のようなお店。
(あえていうなら「禁煙」スペースを作って欲しいかなという点ぐらい・・・)
「将来カフェをオープンしたい」という方にはすごく参考になると思います。

TRITON CAFE(トリトンカフェ)
http://www.triton-cafe.jp/


■住所   神戸市中央区中山手通1-23-16 2F
■電話    078-251-1886
■時間    12:00-20:00
■休み   水曜日

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

にゃんこin横浜

今日は横浜のにゃんこについて

先日のエントリーで横浜に行ったと書きましたが、その時に出会った猫の写真です。
場所は「外国人墓地」近くの、ちょっと細い道を入ったところなんですが
もう一度同じ場所に池と言われても覚えていません(><)

この猫たちは、みんな首輪をしてなかったので野良猫なのかもしれませんが、ここのお店の人がエサをあげているみたいで、みんなわが物顔で、エサを食べたり昼寝を堂々と楽しんでいました♪

■「エサはうまいニャー」

myabi+6018_convert_20090920170750.jpg

■ちょっとした睨み合い。。。

myabi+6020_convert_20090920170821.jpg

■「シルバーウィークはだらだらすべきニャー」

myabi+6021_convert_20090920170847.jpg

横浜の猫は、きっと「標準語」でしゃべってるんだろうな。
動物が何をしゃべっているのか知りたい気持ちになる事も多いけれど、おそらく知らない方が僕はいいんじゃないかと思います。
見た目が可愛くて、きつい事言っていたら、悲しいじゃないですか・・・。

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

高級ブランド街!神戸旧居留地

今日は、元町の方まで買い物に出かけたので旧居留地界隈の話

JR元町駅を降りて、すぐに見える「神戸大丸」
以前は「そごう」に売り上げで負けていましたが、現在は地域一番のデパートに返り咲いています。
僕もあまり服を買う方ではありませんが、買う時のファーストチョイスは「神戸大丸」。
ささやかなこだわりです♪
同じお店でしか服を買えない性格と言う事もあるけれど・・・。

myabi+16476_convert_20090920120157.jpg

この神戸大丸のある付近を「旧居留地」というのですが
この辺りを歩くと日本にいる感じがしません。
「居留地」というのは昔、政府が外国人の居留、交易区域として定めた一定地域の事をあらわすので、当然といえば当然なのかもしれませんが、それにしてもお洒落。
僕が女性であれば、さしずめ「パリジェンヌ」になった気分でこの辺りを歩いているでしょう(笑)

そんなお洒落な場所にふさわしく、並んでいるお店も高級ブティックで溢れています。

一部紹介すると

■「GUCCI」

myabi+16528_convert_20090920120246.jpg

■「エンポリオアルマーニ」
・・・以前は、ここのスーツを着る事がかっこいい男の代名詞だと勝手に思い込んでましたw
今は「ビサルノ」のスーツが欲しいな~

myabi+16530_convert_20090920120318.jpg

■「ドルチェ&ガッバーナ」
・・・昔、一時期好んで買ってました。黒歴史(^^;)

myabi+16535_convert_20090920120357.jpg

■「FENDI」

myabi+16537_convert_20090920120504.jpg

■「PRADA」

myabi+16540_convert_20090920120533.jpg

■「ルイヴィトン」
女友達が持っているのを学生時代に見せてもらったけれど、たしかに材質がすごくいい。
「ブランド名」だけが先行していて、材質が手抜きのブランドも知っているので
名実ともにヴィトンは素晴らしいと思います♪
(ただ、見た目の自己主張が強いので、僕は買う事無いだろうな・・・)

myabi+16541_convert_20090920120603.jpg

■「アニエスベー」
・・・つい4,5年前まで「アゲインビー」と間違って呼んでいましたw
「アニエスベー」というブランドの事は知っていましたけど、別物だと思ってた(><)
今だから言える話ですね。。

myabi+16545_convert_20090920120647.jpg

面白いもので、こういう高級ブティックに混ざって「GAP」や「EDWIN」が入っていると、「GAP」や「EDWIN」まで格式高く見えてきてしまう(^^;)

でも、たまにこうやって目の保養をするのも面白いものです♪
今日は(も!)上記のお店で買い物はしませんでした。
ちなみに今日購入したのは
普段スニーカーばかりなので、「レザー」の入ったスニーカーと(結局スニーカーかい
一目ぼれしたシャツに、大安売りだったのでTシャツ2枚買って帰りました。

神戸旧居留地
http://www.kobe-kyoryuchi.com/index.htm

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

男性だって嵐を語る♪「嵐 All the BEST! 1999-2009」3枚組初回版

今日は昨年からハマりにハマってしまった嵐について

何で急に嵐にハマってしまったのかは覚えていないけれど
「SOUL OF KOBE」の管理人、嵐がとにかく大好きです♪

ちなみに「NEWS」「KAT-TUN」「関ジャニ∞」はメンバーの顔と名前が一致しない・・・
というか名前を知っているメンバーがほとんどいません。
最近のジャニーズはもう年なのでよく分から~ん(><)

その点、嵐は年齢が自分と近いので親近感が沸いているのかもしれないけど
それを除いても、1人1人に個性があって見ていて楽しいし、元気になれるんですよね。
最近爆発的人気になっているのも、きっと同じ風に思っている人が多いんでしょう♪

ちなみに管理人は「志村動物園」を見ていたので、ずっと相葉君が好きだったんですが
最近は「ひみつの嵐ちゃん!」が好きなので(リニューアルして視聴率落ちたらしいけど・・・)
櫻井君の「真面目なんだけれど、いじられてしまう」キャラ
が誰かさんと似ていてとてもお気に入り。あっ、誰かさんとはご想像にお任せします(笑)
リーダー大野君の自由なところも好きですね♪

今更ですが嵐のメンバーは

大野智(1980年11月26日 -A型、東京都出身)
櫻井翔(1982年1月25日 - A型、東京都出身)
相葉雅紀(1982年12月24日 - AB型、千葉県出身)
二宮和也(1983年6月17日 - A型、東京都出身)
松本潤(1983年8月30日 - A型、東京都出身)


そんな5人の10年を集大成するベストアルバムが発売されました。
早くもミリオンを達成したそうで、どうやら今年一番売れるアルバムになりそうな予感
勢いは止まるどころかまだまだ加速していってますね↑↑
発売して2週間でミリオンなんて、この時代に脅威やろ~(><)

myabi+16366_convert_20090908230401.jpg

購入したのは3枚組の初回版
何と初回版には写真集まで付いてくる(!)
嵐のCDは初回版がすぐに売切れてしまうので、しっかり予約までしちゃいました。。。

myabi+16369_convert_20090908230455.jpg

聴いた感想「やっぱり嵐を聴くと元気になる↑↑」

個人的にベストアルバムから「この曲は外せない」という5曲を選ぶとしたら
■若さ溢れる「A・RA・SHI」
■心地の良い美メロ「One Love」
■出だしから元気になれる「Happiness」
■嵐の究極美メロ「Love so sweet」
■歌詞もメロディも大好き「明日の記憶」
の5曲になるかな。

ただ、ベストアルバムに入らなかったけれど
★アルバム「いざっ、Now」の「途中下車」
★アルバム「TIME」の「LIFE」「風」「ROCK YOU」
★アルバム「Dream "A" live」の「Do my best」  
★アルバム「ARASHIC」の「シルバーリング」
★アルバム「How's It Going?」の「Blue」
は、ベストアルバムに入っていてもいいのにな・・・。

この「SOUL OF KOBE」もブログ界に「嵐」を巻き起こせられればいいんですけどね!!!

そのためにも、最近ランキングが落ちているので・・・

よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

・・・お後がよろしいようで(苦笑)

嵐公式HP
http://www.j-storm.co.jp/arashi/

港町横浜を歩いて・・・夏。

今日は昨年旅した横浜の事を書きます

PC内に旅行した時の写真がたくさんあるので
時々今回みたいに回顧録のように記事にして掲載させていただき、懐かしみたいと思っています。
覚えているうちにブログに書いてしまっておきたいですしね。

横浜旅行の一番の目的は横浜マリノスの本拠地「日産スタジアム」に行く事でしたが
基本的に僕のスタンスは「サッカー遠征するなら観光もしたい」なので、寄り道もたくさんしました。
翌日には鎌倉観光もしたので、いつか記事にします♪

「新横浜駅」に降りて思った事は、東京ほどでは無いけれど「やっぱり駅が広い」という事かな。
知らない土地で、東京駅や新横浜駅みたいな大きな駅に1人でいると寂しいです(><)

myabi+5992_convert_20090917222936.jpg

その後「横浜に行く」と宣言した時、一番に観光案内を買って出てくれたはるちゃんと合流し
まずは横浜の中華街に向かいました。

横浜中華街を見た感想は以前南京町の事を書いたときにも少し書きましたが
「とにかく広い(><)」
1人で探索していたら、多分色んな人に道を聞きまくる不審者になっていたかもしれません(苦笑)
横浜中華街はアジアでも有数の広さだそうで、時間があればもう少し探索したかったですね。

myabi+6001_convert_20090917223133.jpg

myabi+6000_convert_20090917223054.jpg

「にゃんこ the movie」に出ていた横浜中華街の看板猫「ちゃんぽん」に会いにも行ったけれど・・・残念ながらこの日はお出かけ中でしたorz

myabi+6002_convert_20090917223204.jpg

その後、元町公園の「エリスマン邸」に行って、近くの「えの木てい」でケーキとお茶を飲んで一休み。

myabi+6012_convert_20090917223300.jpg

myabi+6014_convert_20090917223357.jpg

休憩が終わって、セミの抜け殻で遊ぶのも終わったら「外国人墓地」「港の見える公園」まで行き
時間になったので、駅前の喫茶店でお茶して「日産スタジアム」まで向かいました。
「港の見える公園」は高速道路さえ見えなければ、最高のデートスポットでしょうね♪

ちなみに「外国人墓地」「港の見える公園」の写真はどうやら1枚も撮っていなかった(^^;)
駅前の喫茶店では、僕らが最後のお客だったらしく「早く店を閉めたいんだけど」オーラを出され
挙句には電気を消し始めるという作戦まで決行してきてビックリ。
「やっぱり関東の人って冷たいのか?」という怖さも少し感じました(笑)

一度ホテルに戻ってユニフォームに着替えた後、「日産スタジアム」へ。
「ワールドカップ決勝の舞台が行われていたのはどんなところだろう」と思っていましたが
行く前に友人たちが言っていた通り、試合観戦するにはちょっと見づらさも感じるスタジアムでした。
どうしてもサッカー専用スタジアムじゃないとピッチが遠いので仕方は無いのだけど。

myabi+6027_convert_20090917233258.jpg

myabi+6028_convert_20090917233524.jpg

myabi+6029_convert_20090917233330.jpg

myabi+6030_convert_20090917233401.jpg

そして試合後は、mixi仲間のあひな姉さん、りーり姉さんに「ラーメン博物館」まで連れて行ってもらって、お腹いっぱいになってホテルに戻ったのでした・・・。

横浜と神戸、とても似ています。
時間があれば「山下公園」の方も行ってみたかったけれど、それは次回のお楽しみと言う事で。
東京には「絶対住みたくない」と思ったけれど、横浜になら住んでもいいな♪
今となっては、すごく貴重な思い出です。

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

神戸の誇り♪イチロー9年連続200安打おめでとう。

記録達成してから少し経ちますが書きたかったので、今回はイチローについて

もはや「世界のイチロー」と呼んでも異論の出ないスーパースター
今年のWBCでも調子は最悪だったのに一番おいしいところを持っていくあたり
本人も語っていましたが「持ってるな~」といつも思います。

9年連続200安打
1年間だけ大活躍するのではなく、毎年継続している事がすごい(><)
今年は少し怪我が多かったけれど、基本的に怪我には強いイチロー
「クッションに座ったら腰に負担がかかるから」等、野球に真剣に取り組む姿勢が立派です。
普通35歳にもなれば、引退を考える時期だけれど、イチローからは逆にまだまだ成長していこうとする向上心も感じるので本当に恐れ入ります・・・。
次の目標は何なんだろう?「4000安打」まで突っ走って欲しいな♪

イチローと言えば、僕の中ではオリックスのイメージがまだまだ残っています。
今でも年の始めはいつも神戸で始動しているみたいですし
何よりも彼がオリックスに在籍していた時期は
神戸が「阪神、淡路大震災」から復興しようと頑張っていた時期。
そんな中、オリックスは95年にリーグ優勝そして翌年には日本一を達成し
神戸の街に希望を与えてくれました。

それ以来、オリックスが優勝争いにほとんど絡んでいないのも寂しいけれど、それだけに、震災で一番苦しかった2年間の快進撃に一層輝きが増してみえます。

myabi+16658_convert_20090917110250.jpg

■この頃のイチロー、まだまだ若いな~

myabi+16659_convert_20090917110320.jpg

イチローも
「神戸が第2のふるさと、僕の人格は、ほとんど神戸で作られたのだから。」
「神戸が好きだから神戸で自主トレを始める。練習場がなくても、オフには神戸に帰ってくると思う。将来どうなるか分からないですが、僕は神戸とは一生付き合っていくと思います。」

と語ってくれるほど、神戸の街を気に入ってくれています。
http://www.kobe-np.co.jp/sinsai/05ichiro/02.html

そんなイチローには
「イチロー、お前は神戸の誇りだ(><)」
という言葉を伝えたい気持ちでいっぱいです。
もちろん生まれは愛知なので「愛知のイチロー」でもあり「日本のイチロー」でもあるのですが♪

最後におまけの2ショット♪
96年のオフにイチローがアメリカまで行って、バスケットの神「マイケルジョーダン」と会ったのですが、当時のイチローはマイケルジョーダンに会える事に緊張し過ぎていて、見ていて初々しかった。
マイケルジョーダンも当時はイチローが、アメリカに来てここまで成功するとは思っていなかったでしょうね。

myabi+16652_convert_20090917110127.jpg

■イチロー嬉しそう♪

myabi+16653_convert_20090917110154.jpg

■ちなみに服も何故か「トムとジェリー」のセーター・・・今となっては貴重ですね(笑)

myabi+16654_convert_20090917110221.jpg

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

大泉洋さん好演♪「おかしなふたり」 

今日はお気に入りのドラマ「おかしなふたり」を紹介

06年にフジテレビで放送されたこの番組。
06年当時「大泉洋」を知らなかった事もあったし、またテレビも元々あまり見るほうではないので
全く放送されているのを気づきませんでした(関東ローカルだったみたいですしね)

ただ「水曜どうでしょう」という番組を知ってしまってからは、大泉洋の大ファン♪
出ている番組はなるべくチェックしなきゃと思うまでハマっています。
そして、現在は彼が出ていたドラマや舞台も少しずつDVDで見直している状態。
舞台は面白いものもあるけれど、ついていけないのもあったな・・・。

大泉洋さんは「かっこつけたがっているのに、少し間が抜けている」
その具合がものすごく絶妙なんだと思う。
あと、すごく「純粋」
現代の人間で「純粋」な人って探すのが昔より難しい。
これからますます彼は希少価値を増すと思います。

このドラマ「おかしなふたり」にもそんな大泉洋の持ち味が十分発揮されています。

myabi+16662_convert_20090917022005.jpg

簡単なあらすじは
失業中のバツイチ男・直(大泉洋)は、前妻(高岡早紀)のパリ出張の一ヶ月間、5年前に別れたきりの息子・直文(広田亮平)を預かることになる。直が暮らすのは、誰が呼んだか『復活荘』。資格マニアの笹山(大杉漣)、下着マニアの三田村(手塚とおる)、男性アレルギーの元ホステス・奈津子(木村多江)といった変わり者の住人に協力してもらい、直は何とか息子に良いところを見せようとするのだが・・・。(公式より)

人生に迷った時、ふと落ち込んだ時、ほのぼのしたい時etc・・・
色んな場面で自分に元気を与えてくれるドラマです。

まず何がいいかって、キャストのハマり具合(><)
★ドジだけれど真面目なお父さんを演じる「大泉洋」
★男性アレルギーを持つ「木村多江」
★資格マニアの「大杉蓮」
★下着マニアの「手塚とおる」
★大人顔負けの知識と教養を持つ「広田亮平」君
★大泉洋と別れた奥さん「高岡早紀」

どなたもハマり過ぎていて、実生活もこうなんじゃないのかと思ってしまうぐらい!
・・・手塚とおるさんごめんなさい(笑)
でも、実はそれもそのはず、脚本を手がけられた土田さんは「大泉洋」をこのドラマの主役に使う事を決めた上で、この作品を作られたらしいです。

1ヶ月しか一緒にいられない息子のために、季節を無視して、クリスマスや節分のイベントをやってしまう強引さもほのぼのとしていて好きだったし、大泉洋が息子に向かって熱弁しても「そんな事より仕事探せよ」と的を得た発言をする息子、それに対して「ですよね~」と謝る大泉パパ(笑)
細かいところのやり取りまで、とても温かく、心に「キュン」と来るものがありました。

myabi+16664_convert_20090917022040.jpg

序盤、中盤と面白おかしく見ていましたが、息子を元妻に返す日がやって来てしまい
息子を送るために堤防を歩いている時の、大泉洋が今後、この子の親になってやれない憤りを
具体的に(若干妄想的に)語る姿には涙。。。
「時間が足りないよ」と連呼する気持ち、痛いほど伝わってきます。
そして最後の場面、息子と父親の愛情溢れるシーンに、もう言葉はいらない。
大泉さんの笑顔も最高だし♪
あの後、ふたりはどうなるんだろう・・・今からでも続編しないかな。

おかしなふたり
http://www.amuse-s-e.co.jp/futari/

■スタッフ
脚本:土田英生
プロデュース:中島久美子
演出:鈴木雅之
制作:フジテレビドラマ制作センター

■キャスト
大泉洋、木村多江、手塚とおる、広田亮平、高岡早紀
森崎博之、入江加奈子、伊藤俊、金田明夫、大杉漣

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

南京町を探索♪

今日は南京町をぶらり♪

元町通と栄町通に挟まれた、神戸でも有数の人気スポット「南京町」
「横浜」「長崎」「神戸」が日本の3大中華街になるそうです、どこも港町ですね♪
昨年横浜の中華街まで行きましたが、横浜の中華街に比べると神戸の中華街はかなり小さい。
横浜の中華街と比べると、神戸の南京町は実際に住んでいる人が少ないのが理由なんだろうな。
南京町の詳細地図はこちらから♪
http://www.nankinmachi.or.jp/map.html

昔は長崎と横浜も「南京町」という名称を使っていたようですが、今は「中華街」と名前を変えられているので、今では「南京町」というと神戸の事を指すそうです。

■神戸大丸側からの入り口「長安門」

myabi+16384_convert_20090909101815.jpg

■東西約200m、南北110mの範囲に100あまりの店舗が軒を連ねます。

myabi+16394_convert_20090909101906.jpg

■こういう場所に来ると、ついつい色々買って、食べ歩きしたくなるものです(><)
(書いてたらお腹空いてきた・・・)

myabi+16402_convert_20090909102058.jpg

myabi+16460_convert_20090909102150.jpg

■世界一だと思いっきりアピールしているところも中華街だけれど関西っぽいな~(笑)
たしかにここのお店の豚まんは1つ1つは小さいけれど、とてもジューシーでおいしいです♪

myabi+16408_convert_20090909102231.jpg

■中国茶を専門としている名店「天仁茗茶」
入り口のおじさんがなんともかわいい♪

myabi+16412_convert_20090909102306.jpg

myabi+16421_convert_20090909102536.jpg

■シュークリームが大人気「エストローヤル」

myabi+16416_convert_20090909102413.jpg

myabi+16417_convert_20090909102447.jpg

■中央広場
「春節祭」や「中秋節」の頃はもちろん、年中この辺りでイベントが行われています。

myabi+16423_convert_20090909102634.jpg

myabi+16427_convert_20090909102709.jpg

■「豚まん」の名づけ親!老舗の「老祥記」
店内が狭い事もあるけれど、ここはいつも行列が出来ていますね。

myabi+16426_convert_20090909102739.jpg

■西側入り口「西安門」

myabi+16456_convert_20090909114515.jpg

豚インフルエンザの流行で南京町をはじめとする観光地は大打撃を受けたようですが
今はもうだいぶ元通りになってきているなと感じます。
これからも観光の方はもちろん、地元の人間にも愛される場所であって欲しいです♪

南京町公式HP
http://www.nankinmachi.or.jp/index.php

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

あつあつチーズケーキ「観音屋」

少しお久しぶりです
しばらく新しい記事を書く余裕が無さそうなので
今日からしばらくは書き溜めていた記事を少しずつ表に出していこうと思います。

今日紹介するのはチーズケーキで全国的に有名な観音屋

「チーズフォンデュ」は熱くして食べるのが当たり前ですが
「チーズケーキ」をあつあつで食べるのは珍しいですよね?

「観音屋」は、あつあつチーズケーキで全国的に有名なお店。
デンマーク直輸入の純粋な生チーズをオリジナルブレンド。
オーブントースターで焼き上げて食べるちょっと変わったあつあつチーズケーキが絶品です♪

myabi+13722_convert_20090902003241.jpg

myabi+13721_convert_20090902003207.jpg

店内入ってすぐに、販売スペースがあり、地下が喫茶スペース。
雰囲気は、ちょっと昭和チックかな。客層も「マダム」の社交場な感じがしました。
ちょっとゴチャゴチャし過ぎているような気もしたけど・・・。

myabi+13708_convert_20090902003033.jpg

チーズが美味しいのって口に入れてからだけでなく、その匂いだと思うんです。
チーズは焼いた時の方が、特有の芳醇な香りがふわ~っと鼻に入ってくるので、あつあつのチーズケーキ、口に入れる前も、口に入れた後も大満足でした♪

myabi+13718_convert_20090902003111.jpg

個人的な感想ですが、味は大満足も喫茶スペースはあまり好きになれませんでした。
落ち着いた雰囲気を意識されているのかもしれませんが、店内の閉塞感が苦手。
空いていたのもあるのかもしれないけれど、店員さんの視線も常に感じました。
食べ終わるとすぐにお皿を下げられるのも・・・気にしなくていいと分かっていても「早く出なきゃ」って気になってしまいます(><)
今度からは、持ち帰りでいいかなとも少し思いました。
あと・・・「○○さんに紹介されました」「○○に掲載されました」と宣伝しすぎでは(^^;)
もう十分有名なお店なんだから。

ちょっと今回愚痴も多くなってしまいましたが、味はさすが!!
ただ、好き嫌いはハッキリ分かれると思います。

観音屋
http://www.kannonya.co.jp/


■住所   兵庫県神戸市中央区元町通3-9-8 中信ビル B1F
■電話   078-391-1710
■時間   [月~金] 11:00~22:00 [土日祝] 9:00~22:00
■休み   無休

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

日本代表4-3ガーナ代表 とりあえず結果は出た・・・かな

今日は親善試合、日本代表とガーナ戦について

国 日本日本代表4-3ガーナ代表 国 ガーナ

後半の78分から5分の間に3点を挙げて4-3 で逆転勝ち。
今までの日本代表が嘘のようなゴールラッシュ・・・
ただ、2日前にワールドカップ出場を決めたばかりのガーナ
オランダ戦後半の日本と同じように、体力的にはかなりきつそうだったので、心から喜んでいいのかは微妙だけれど、今の日本には「勝利」による自信が必要だったので、今日は喜んじゃおう♪

それにしてもアフリカ系の選手の「身体能力」というのは見ていて鳥肌が立つ。
エッシェンとムンタリは化けものだ(><)
2010年のワールドカップは「南アフリカ」で開催、もしかしたらそろそろ「アフリカ」の時代が来るかも。
アフリカ系の選手の身体能力に「組織力」がついてしまえば、日本はもちろん、ヨーロッパや南米の国でもちょっと手がつけられなくなるな。

ここからは選手について。

この試合に関してだけ言えば「中村俊輔」は使わなくてもよかった。
前の試合で傷めた足の調子が良くなさそうなのに、何故そこまで俊輔にこだわる??
98年のワールドカップで三浦和良を代表から外した監督とは思えない。。。
俊輔の実力は岡田監督ももう充分分かっているんだから、まだまだ未知数な本田圭佑をもっと長い時間使って、色々テストしてもよかったのにな。

俊輔は調子のいい時は頼りになるのだけれど
この試合を見てると周りの選手は俊輔の調子が悪くても、どうしても俊輔に頼ってしまう。
もっと言い方を変えると俊輔がいる事で萎縮しているようにも見えてしまう。
俊輔が悪いときはボールを持ちすぎてしまったり、強引になってしまうので、日本の「連動性」がどうしても失われてしまうんですよね・・・。
少なくとも親善試合なんだから、前半に本田を使って、後半から俊輔でもよかったとは思う。

一方の本田圭佑
オランダ戦よりもよかったけれど、やっぱりチームとの連動性には欠ける・・・。
ただ、自分を代表に合わせようという努力は感じられるようになっていたので、もう少し長い時間プレーさせてあげて欲しかったな、下手なりに守備もしていたし(笑)
本田はボールを貰ってからの判断が早いので、個人的には俊輔よりも本田の方が見ていて楽しい。
少ないタッチでシンプルにゴールへと向かうという意味では本田の方がもしかしたら代表向きかも。

というか、岡田監督には「2人のうちどちらかを使わなければいけない」のではなく
「どちらも使わなくてもいい」という選択肢がある事も忘れてほしくないです。
今の日本代表には絶対的な存在は必要ないと、この試合を見て思ったから。
「松井大輔」や「大久保」「石川直宏」も見てみたいしね♪

あとこの試合で輝いたのは「黄金世代」のアイドルであった稲本潤一
「黄金世代」の選手で現在代表に残っているのは稲本を含め、遠藤と(まさかの)橋本だけ。
稲本も最近はあまり聞かないので、このまま消えて行ってしまうのかなと思っていただけにビックリ。
(ただ、出来れば稲本よりも明神智和の代表復帰を切に願います><)
稲本も02年のワールドカップの頃に比べるとだいぶ老けたな・・・。

今日の試合は稲本の良さが前面に出ていた試合
稲本経由でボールが配給され始めてから、チームにいいリズムが出てきましたからね♪
彼は深い位置からゲームをコントロールできるので、ボールの収まりどころが増える!
稲本の復活は日本にとっては朗報ですね。
ここ数年、ディフェンシブハーフでプレーする事が多いみたいですが
稲本はたしかにディフェンスも得意だけれど、攻撃力が最大の魅力の選手。
使うところを間違ってやらないで欲しい・・・。

最後に、この遠征での「個人的MVP」は2試合通して良かった・・・長友(パチパチパチ)
クロスのタイミングや判断力はまだまだ改善の余地がありますが、攻撃に対する積極果敢な点とスタミナ、ボールに対する粘りは目を見張りました。
年齢はまだ若いけれど、見た目も(w)プレーもしっかりしていて、今後10年日本代表は左サイドに関しては心配しなくてすみそうですね。

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

グリル十字屋DEランチ

今日紹介するのはグリル十字屋

神戸には洋食屋さんがたくさんありますが、十字屋さんは昭和8年創業の老舗。
神戸市役所の裏の閑静な場所にお店を構えられています。

myabi+6625_convert_20090828012114.jpg

「お洒落」という雰囲気は感じませんが、老舗独特の風格、懐かしさは随所に感じました。
震災や空襲を乗り越えて、ずっと伝統の味を守っているわけですもんね・・・。
あと、有名なお店のわりに中が狭くてビックリしました。
でも、その方が落ち着くので僕は好きですが♪

myabi+6614_convert_20090828011817.jpg

myabi+6622_convert_20090828011937.jpg

ここで有名なのは「ハヤシライス」と「ハンバーグステーキ」ですが
今回は「カレーライス」と「レモネード」を注文
味はコクがあっておいしかったんですが、少し薄味だったかな。
やはり「ハヤシライス」にしておけばよかったと後悔しました・・・。

myabi+6621_convert_20090828011849.jpg

思ったよりも堅苦しくなく、気軽に立ち寄れるお店だなと思います。
値段設定は高めですが、それも老舗だし場所も場所だし仕方ないのかな。
今度は有名な「ハヤシライス」を食べたい♪
きちんとした評価はその時まで取っておきます(!)

昔の時代にタイムスリップするには◎

グリル十字屋


■住所   兵庫県神戸市中央区江戸町96 ストロングビル 1F
■電話    078-331-5455
■時間   11:00~20:00(L.O.19:30)
■休み   日曜・祝日

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

花時計「感性価値創造ミュージアム」ver+おまけ

今日紹介するのは、三ノ宮の花時計

三ノ宮駅から神戸市役所に向かう途中にある「日本初の花時計」

第13代神戸市長「宮崎辰雄」さんの提案に基づいて、スイス・ジュネーヴのイギリス公園に設置されていた花時計をモデルにされて作られたものです。また、花時計の製作は神戸市役所の新庁舎(現在の2号館)建設に合わせて進められ、新庁舎完成と同時期にその北側に設置された。1957年4月6日午前、新庁舎開庁記念式典に続く形で始動式が行われ、花時計は稼働を開始されました。(wikiより)

1957年から動いているのであれば、もう50年以上動いているんですね。
う~ん、あと20年ぐらいしたら「おじいさん時計」になるんだな。
今は「ダンディーな時計」と言う事でどうだろう(笑)

ちなみに文字盤に使われている花は「須磨離宮公園」の花を使用。
たしかに、あそこは年から年中綺麗な花が咲いているもんな~♪
http://www.kobe-park.or.jp/rikyu/

花時計は、年に8回ぐらい植え替えられるのですが
そのデザインは主に「その時行われる行事」をテーマにしたものや
「市民からの公募作品」をもとに決定されるようです。

■現在は開催中の「感性価値創造ミュージアム in kobe」をイメージした花時計に仕上がっていました。

myabi+16567_convert_20090908005137.jpg

■画質の関係で字が読みにくくて申し訳ありません・・・。

myabi+16565_convert_20090908005409.jpg

■あっ、今年初めの頃は、丑年なので牛の花時計だったんです(おまけに写真載せます♪)

myabi+7418_convert_20090908005518.jpg

myabi+7419_convert_20090908005551.jpg

時計内は防犯センサー(赤外線式と熱感知式の2種類)が設置されていて、夜間花時計に侵入する人間が現れた場合には防犯ベルが鳴る仕組みになっているそうです。
意外と厳重・・・でもせっかくの景観を損なわれるわけにもいかないですもんね。

ちなみに、下記サイトにて現在植栽しているデザインの花時計がネット上で現在の時刻を教えてくれます。
現在の花時計の模様も分かるので(僕が撮影する写真よりも)是非ご覧下さい♪

神戸花時計
http://www.kobe-park.or.jp/hanadokei/

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

tea room「MADO MADO(マドマド)」

今日はtea room「MADO MADO(マドマド)」の紹介

元町大丸のすぐ近くにあるこのカフェ
普通に歩いていると、気づかずに通り過ぎるかも(^^;)
オーナーが「コーヒーを飲めない」という理由から始めた(らしい)「紅茶」専門店です。

myabi+7411_convert_20090901214922.jpg

たしかにお店の雰囲気に「コーヒー」は合わないな~
飴色の家具が、落ち着いた空間を演出してくれていました。
また、窓がとっても大きいので、ものすごく日差しが気持ちよかった♪
「マドマド」だから窓にはこだわったのかな!(しょうもない・・・)

myabi+7398_convert_20090901214651.jpg

お昼のメニューは週替わりで決まっていて、店の入り口に書かれています(写真左下)
ランチは1種類しか置かれていないので、入る前に今日はどんな料理なのかチェックしてくださいね
自分が苦手なものだったら困りますし(><)

myabi+7410_convert_20090901214839.jpg

ちなみにこの日は
■「ザーサイごはん」
■「焼き豆腐と大根、春雨のピリ辛そぼろがけ」
■「ほうれん草と玉ねぎのもずく和え」
■「ワカメとしょうがのお味噌汁」
■「デザート」
■「お茶」

でした。どの料理も手が込んでいておいしかったな。
お値段は950円、その価値は十分あると思います♪
「ヘルシー」かつボリューム満点なので、男性も大満足間違いなし!

myabi+7400_convert_20090901214727.jpg

お店の雰囲気がまったりとしているので女性1人で来ている方もたくさんおられました。
気兼ねなく立ち寄れるカフェって本当に素晴らしい。
ただ、お店がそれ程大きくないので、ゆっくりしたいのであれば平日をお薦めします♪

tea room「MADO MADO(マドマド)」
http://www.o-cha-ya.com/mado/mado.htm


■住所   神戸市中央区三宮町3丁目2-2 伊藤ビル2階
■電話   078-332-7590
■時間   11:30~20:00
■休み   無休

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

日本代表0-3オランダ代表 点差以上の差・・・

日本代表とオランダ代表の親善試合について

国 日本日本代表0-3オランダ代表国 オランダ

前半、日本は積極的にプレスを仕掛けてオランダと互角以上に戦っていたけれど
相手からしてみれば、今の日本のサッカーに怖さは感じないかも・・・。
言い方が悪いかもしれないけれど、点を取りにいくというよりは
「点を取られないためにボールを回しているんじゃない?」とさえ思って見ていました。
そういう意味ではガンガン行く「本田圭佑」には期待していたけれど・・・まだまだだ~(><)

本田圭佑はまず思っていた以上に「走らない」そして当然ながら「守備をしない」
VVVでは本田の「王様」シフトだから、それでも許されるんだろうけれど
今の日本代表が目標としている「みんなが連動するサッカー」にはこのままでは全く機能しない。
前半日本がよかったのは玉田もしっかりと守備をする時は守備をしていた点だと思うし。

でも中村俊輔も個人的に思った感想としては、少し大人気ないんじゃないかな・・・
FKの場面で本田圭佑と中村俊輔が何か話していたけれど
僕は本田圭佑が「俺でいいですよね?」と言っているのを無視して俊輔が蹴ったような気がしますw
もちろん違うかもしれないけれど、俊輔が本田圭佑の事を好きでないのは、伝わってくる(苦笑)
試合後のコメントも暗に本田を批判していたし(まぁ実際間違った事は言ってないけど。)
こんな人間関係の2人が同じピッチにいても機能するわけ無いよ(><)

それに本田を左サイドで使っても全く役に立たない、やっぱりこの2人の共存は無理なのかな・・・。
本田圭佑には2014年、俊輔が代表引退したワールドカップで期待すべきなのか?
「ボカの王様」と言われるリケルメと本田圭佑が少し自分の中ではかぶりました。
今の「日本代表の王様」をあえて決めるなら俊輔でも圭佑でもなく「中村憲剛」だと思うしね
実際、憲剛が抜けてから日本はおかしくなってしまったし。。。

現状では2人のうちのどちらかを選ばないといけないのであれば、間違いなく俊輔
俊輔はここ数年、昔はあまりしなかったディフェンスもするようになってきたし、ボールも大事にする。
長谷部と俊輔には「海外で揉まれてきたな~」という安心感がある。
本田圭佑にはまだ自分が思っているほど、そして守備をサボっていいほどの「個人の力」は無い。

本田が考え方を変えられるか、今のままなのかによって、本田圭佑の「有・無」が決まるんでしょう。
でもこの試合では組織力で戦う限界を感じたのも事実。
本田圭佑には、局面を打開する力があるので、ものすごく期待はしています!
「ビッグマウス」の選手、僕は嫌いじゃないですし。

あと見ていてつらかったのは闘莉王の無謀ともいえる前線参加とひどいパスミスの数々かな。
強豪相手に効果的でも無い場面であがったり、雑なパスミスをされればヒヤヒヤします
相手チームのサポーターだったなら見ていて楽しいけどさ(苦笑)
遠藤の攻撃面での良さを闘莉王が消してしまってるじゃないか・・・。

それにしても内田は後半バテバテだったのに長友のスタミナはどこから来ているんだろう(^^;)
長友は、あと少し「何か」が加われば、世界的な選手になれるとさえ少し(!)思った。
内田はもう少しスタミナをつけてさえくれれば不動のレギュラーなんだけどな~
いかんせん、最近はスタミナが切れてる試合ばかり見てる気がする・・・。
後半入ってきたオランダの選手「エリア」が無茶苦茶キレキレだったのも可愛そうでしたが。

それだけに、岡田監督が内田を最後まで使い続けたところに「??」です
本番を想定した戦いで交代枠「6」を全部使わなかったのは分かるけれど、それでももう1つは交代枠が残ってた。駒野か今野あたりを入れてもいいと思うんだけどな・・・。

可能性も感じたけれど、走るサッカーに限界も感じた試合でした。
俊輔は試合後「90分間プレスをかけ続けるしかない」と言っていたけれど、それは絶対に無理。
南アフリカは暑いだろうしな(><)
「組織力」だけではなく、もう少し個人個人の純粋なレベルアップも必要だと強く感じます。
まぁ今に始まった課題ではないけれど。

最後に松木さん・・・相変わらずだね(笑)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

神戸9クルーズ吉田えり投手と神戸市のゆるキャラ IN 三ノ宮センター街

今日は神戸9クルーズとゆるキャラの行進について

神戸市のゆるキャラが一同に揃うという事で、昼休みにひとっ走りしてきました。
「神戸市すまいの耐震キャンペーン」のオープニングイベント。
2015年までに住宅の耐震化率を95%までに高めることを目標とされているらしいです。
震災から15年経ったけれど、また同じ悲劇を繰り返したくないですもんね。

■神戸市消防音楽隊の軽やかな音楽とともに行進♪

myabi+16932_convert_20090901133643.jpg

■神戸市水道局のマスコット「一滴ちゃん」

myabi+16894_convert_20090901133556.jpg

■神戸市環境局のマスコット「ワケニャン」

myabi+16878_convert_20090901133345.jpg

■兵庫県警のマスコット「こうへいくん」

myabi+16887_convert_20090901133524.jpg

他にも、これだけの神戸市のマスコット達が勢ぞろい。
今回紹介しきれていないのは「ワケトン」「トコトン」「ワケヘン」「モグロー」「もぐみ」「ゆうちゃん」
詳細はこちらにてm(_ _)m
http://www.city.kobe.lg.jp/information/public/online/character/chara/index.html

myabi+17034_convert_20090901134041.jpg

■番外・・・上の集合写真のフレームに入れなかった神戸市バスの「ばっしー」君

myabi+17027_convert_20090901134110.jpg

また、パレードには関西独立リーグに加入している「神戸9クルーズ」の吉田えり投手もいました。
(隣にいるのは神戸9クルーズキャラクターの「ガーリー」)
自分達のチームの宣伝も兼ねて、時々こういったイベントに参加しているようですね♪
たしかに、もっともっと宣伝して「神戸9クルーズ」の知名度をあげていかないと・・・

myabi+16973_convert_20090901134720.jpg

■神戸市耐震キャラクター「オキール・ファミリー・はかせ」と。

myabi+16944_convert_20090901145840.jpg

開幕前は「高校生の女の子がプロになった」という事で話題になっていましたが、最近は観客数が開幕当初よりも遥かに減ってしまい、またあくまでも経営を優先してイベントをどんどんして行きたいチーム側と練習中心で行きたい監督との意見が合わず、中田監督は解雇処分。
選手たちからはこの監督への処分に不満の声が上がり、吉田えり投手も体調不良を起こしたり、ボイコットで選手が足りなくなったりとチームはゴタゴタ続き・・・。

ただ、観客数が減ってしまえば、お金は入らないわけで
イベントを重視したいチーム側の意見も個人的には分かるんだけれど
その内容があまりにもひどかったのかな?
イベントとはいっても「トークショー」や「握手会」をしても
今は吉田えり投手以外は話題性に乏しそうな気も・・・。

そもそも、この「独立リーグ」
市場として成り立っていたんかな?
市場が成り立っていないのであれば、スポンサーがつく訳もないし・・・。
スポンサーについても、そんなに宣伝効果が無いのであれば、このご時勢、お金は出してもらえるはずない。

なんとも前途多難な気がします。
がんばって欲しいけど・・・今度試合観にいってみようかな。。。

神戸9クルーズ
http://www.kobe9.jp/

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

残暑はまだまだ厳しいニャー

朝と晩はだいぶ秋の涼しさも感じ始めましたが
昼間はまだまだ残暑が残っている感じですね・・・

暑さから逃れるために靴箱で寝る猫もいました。
完全にのびてるな~、もう少しの辛抱だ(><)
ちなみに、場所はお寺です、住職が気づいたらビックリやろうな(笑)

myabi+1486_convert_20090903021406.jpg

あ~、暑くてやってらんないニャ~。

myabi+4406_convert_20090903021434.jpg

まったくニャ(><)

myabi+2388_convert_20090908021120.jpg

インフルエンザにはもちろん気をつけたいけれど
まだまだ暑いので、マスクをするのはためらわれますよね。。。

それでも、真夏に比べればだいぶまし(!)
体調管理をしっかりして、楽しい秋を過ごしましょう♪

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

あれば注文、ジンジャーエール!

今日は最近大好きなジンジャーエールについて

はまったのはいつからだろう・・・
少なくとも、2,3年前まではずっと「ペプシコーラが大好き♪」
と言っていたんですが、少し大人になったのかな~
なんとなくコーラが好きというよりもジンジャーエールが好きという方が大人な気がしますし(笑)

将来的には「好きな飲み物は芋焼酎かの~」と渋く言うのだろうか?
はたまた「俺はブランデーとドンペリが好きだぜ」とか格好つけて言うのだろうか??
まぁ、お酒が飲めない自分には考えられないけど(><)

そもそもジンジャーエールとは
生姜などで香りと味をつけ、カラメルで着色したノンアルコールの炭酸飲料。
「ジンジャー」って「生姜」という意味ですもんね。
生姜独特の辛さが好きなのですが、あまり辛いのは逆に苦手です・・・我ながら面倒くさい奴やな。

CANADADRY(コカコーラ社)のジンジャーエールの辛さが控えめで僕にはベスト
逆にウィルキンソン(アサヒ飲料)のジンジャーエールは辛くて苦手・・・
(※ウィルキンソンDRYと書いてあるのは甘口のようです)

豆知識ですが
CANADADRYは「ジンジャーエール」
ウィルキンソンは「ジンジャエール」と商標の関係で名前を微妙に変えています。


myabi+16433_convert_20090827174703.jpg

またジンジャーエールは
「シャーリーテンプル」や「モスコミュール」などのカクテルの材料にも使われていますね。

ジンジャーエールは「辛さ」が大事なようで
玄人からすればCANADADRYは薄すぎるようですが、僕はその薄さがちょうどいい。
でも、カフェでメニューにあればジンジャーエールを頼む事が多いのですが
たしかに味にこだわっているお店は、辛いジンジャエールを出すところが多いですね~。
ん~、家でCANADADRYを飲むのが一番いいのかな・・・

「ジンジャーエールの作り方」を検索してみると
すぐに自分でも作れそうなので、自分が一番好きな分量を自分で見つけて
自家製のジンジャエールを作るのもすごく楽しそうです♪

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

KOBE鉄人PROJECT 現場に行ってみた。

今日は新長田の新しいシンボルになるであろう鉄人を紹介

今年の夏、お台場のガンダムが話題になりましたが
10月は、きっと新長田の「鉄人28号」が話題になるはず(!)

・・・という事で、完成間近の「鉄人28号」を見に行ってきました。

そもそも、なぜ新長田に「鉄人28号」のモニュメントが建つのかというと
「鉄人28号」「バビル2世」「三国志」「魔法使いサリー」等を生み出した横山光輝さんの偉業を称え
彼の生まれ育った新長田に建てる事を決めたらしいです。


設置される場所は「JR新長田」駅から歩いて10分もかからない場所。
土日だと、鉄人を見るために駅から現地に向かう人が多いので、迷わないかなと。
駅前にある「ジョイプラザ」「大丸」の裏側(?)になります。

■久しぶりに新長田で降りた~(><)

myabi+16482_convert_20090901002620.jpg

■駅前には鉄人の旗がヒラヒラと♪

myabi+16516_convert_20090901003126.jpg

myabi+16481_convert_20090901002547.jpg

そして、現場に到着
原作どおり、体長は18メートル!
お台場のガンダム程の圧倒的な大きさではありませんでしたが
(でも、同じ18メートルなんですよね)
それでも迫力満点でした(><)

myabi+16491_convert_20090901002735.jpg

myabi+16494_convert_20090901002809.jpg

myabi+16505_convert_20090901003539.jpg

まだ顔が無いのが残念(苦笑)
でも、ある意味、今しか見れない姿なので貴重かな

myabi+16497_convert_20090901002838.jpg

あとは・・・着色されて、顔がくっつくのを待つのみです。

myabi+16513_convert_20090901003011.jpg

完成お披露目は10月4日予定との事。
現在の進行状況は公式サイトにてご確認下さい。
また完成したら、見に行きたいと思っているので、その時はブログで紹介させていただきます♪

KOBE鉄人PROJECTオフィシャルサイト
http://www.kobe-tetsujin.com/

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング



さらば お台場ガンダム ありがとう お台場ガンダム

今日は昨日で終了したお台場のガンダムについて

7月11日から8月31日まで、東京のお台場で行われていた
「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」
「都市の緑化推進」「公園の活性化」を図る事と
「機動戦士ガンダム」アニメ放映30周年を記念して開催されたようです。
2016年の「東京オリンピック」開催へのアピールにも一役買いましたね。

7月にお台場まで見に行ってきました。
ガンダムには子どもの頃、憧れていたし、昔はよくプラモデルも作っていました♪
よく母親に「買って!買って!!」とねだっては困らせたな・・・。
やはり、男の子は「ガンダム」に憧れるものなのだろう(うんうん)

■新橋駅から「ゆりかもめ」に乗ってお台場へ

myabi+14251_convert_20090901120511.jpg

■お台場にあるフジテレビ(ここも冒険王で人が多かった・・・)

myabi+14375_convert_20090901121349.jpg

■駅には早くもこんな旗。徐々にテンション↑↑

myabi+14254_convert_20090901120552.jpg

■お台場から会場まで歩いていくと・・・後ろ姿が見えてきました「で、でっかい!!」

myabi+14300_convert_20090901120656.jpg

■想像していたよりも、遥かに迫力満点。
当日は曇り空でしたが、たくさんの人が詰め掛けていました。
年齢層も、子どもはもちろん、おじいちゃんやおばあちゃんまでみんな大満足そう♪
やはりガンダム・・・その人気には改めてビックリ。

myabi+14304_convert_20090901120846.jpg

■じーっと見ていたら、ミストまで噴射・・・こだわってますね(><)

myabi+14309_convert_20090901120754.jpg

このガンダム
「RX-78-2」ガンダムだそうで、高さは18メートル、重さ35トン
頭部が上下に動いたり、両眼、両肩、両膝他50箇所に発光ライトがつけられ、夜にはライトアップまでされていたみたいです。
ファンの方の中には、「朝、昼、晩」のガンダムはもちろん、雨の中のガンダムであったり
夕暮れのガンダムだったりと、あらゆるガンダムを撮影されている方もいたらしい。
なんとなく、その気持ち分かるな~

myabi+14334_convert_20090901120939.jpg

■本当に細部まで緻密。

myabi+14348_convert_20090901121142.jpg

8月31日までの1ヶ月で415万人が訪れたとのこと。
ずっとお台場にいて、お台場の名物になって欲しかったですけどね・・・。
もったいなさすぎる(><)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

