2009-11



バルセロナvsレアルマドリー 伝統のクラシコ 

おとがみ的「世紀の一戦」第3ラウンド、ようやく自分が応援している側が勝利しました

バルセロナとレアルマドリード、伝統の1戦「クラシコ」は
イブラヒモビッチのゴールでバルサ1-0の勝利

シーズン前にイブラヒモビッチを獲得するという話を聞いたとき際
「え~、ズラタン来るよりもビジャがバルサに来た方がいい!!」
とゴネていたのが懐かしい・・・(もちろんビジャには今でも来て欲しいですが)

・・・イブラヒモビッチ、あなたは素晴らしい(><)

AFP024078_00_qui.jpg



今年は去年良かったメッシとアンリの調子がなかなか上がってきていないだけに
本当に本当にこの選手をバルセロナは獲得してよかったなと実感しています。
というか・・・もうバルセロナは彼が中心といっても過言ではない
あれだけの身長であれだけ見事な足元の技術があって、トリッキーなパスも見せられる
・・・時々彼が「変態」と言われるのも頷けます(笑)

この試合、レアルはたしかに昨年よりもラインを高めに保ってはいましたが、基本的には昨年同様「カウンターのサッカー」但し、昨年言われた「アンチフットボール」と言われるようなサッカーではなく、非常に質の高いサッカーをされていました(ちょっと敬意を払って敬語使ってみた)

やっぱりカカとクリスティアーノロナウドの能力は半端じゃない。
病み上がりであれだけの動きが出来るクリロナ・・・本調子じゃなくて良かった
この日大活躍だったバルサのキャプテン、プジョルが完全に振り切られた瞬間は思わず
「おわぁ~、すげぇ!」とTVに向かって話しかけてしまいましたw
カカはドリブルもさすがですが、パスのタイミングが実に絶妙なので、相手チーム側からすれば、ボールを持たせる事自体が嫌な選手です。

カカ、クリロナ、イグアインという前線3人の「世界最強」カウンターが怖いので
バルサもいつものようには攻撃に枚数をかけられず、苦労した感がありました。
それでも後半はバルサのペースになって、先取点も取れて「さぁ、これから一気に突き放すぞ!」
と思ったんですが、ブスケスが2枚目のイエローカードにて退場で、大きく計算が狂う。
ブスケスをあれだけ重宝するペップの気持ちはちょっと理解しかねます。。。
たしかに成長はしてきているんだけれど、大舞台に使うには怖いぞい(><)

この試合に関して言えば
ディフェンスの要である「プジョル」「ピケ」「バルデス」の3人がバルセロナのMVPだと思います。
ここ数年、プジョルとバルデスの「大舞台」での安定感には目を見張るものがある!
昔のバルデスは見ていて頼りない事もあったんだけれど、今は本当に頼もしいバルサのGKに成長したし、年齢を重ねて以前に比べスピードについていけなくなったプジョルも、1対1では安定感あるし、危険な場面にはいつもいてくれてピンチを防いでくれる。今年は「チグリンスキー」という、いいディフェンダーを獲得したけれど、大舞台ではまだまだプジョルキャプテンの方が頼もしいな♪
ピケは・・・近い将来、バルサのキャプテンになるでしょう!

今回のクラシコ、非常に見ていて最後まで緊張感があり面白かったです♪
ここ数年のクラシコはどちらかのいい所が見れて、相手方は成す術無し的なクラシコが多かったので、お互いの良い所が随所に見れた試合を見れて、朝から大満足でした。
(もちろんバルセロナが勝ったから満足なんですけどね

最近は「スポーツ」の事ばかり書いているので、明日からはまた日常の事を書いていきます

2つのブログランキングに参加しています
12月にいよいよ突入、年末に向けて忙しくなりますが体調を崩されないようお気をつけください
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

内藤大助vs亀田興毅 (WBC)フライ級タイトルマッチ

おとがみ的「世紀の一戦」第2ラウンド、WBCフライ級タイトルマッチ
楽しみにしていた割には物足りなさが少し残った・・・かな。

5度の防衛を誇る内藤大助

profile.jpg

いつも通り、C-C-Bの「ロマンチックは止まらない」で入場



一方2階級制覇を狙う亀田興毅

mrt0803221907003-p4.jpg

こちらもお馴染みロッキー4、Survivorの「 Eye Of The Tiger」で入場




亀田興毅はビッグマウスで相手を挑発するパフォーマンスで知られていますが
ファイトスタイルは「極めて冷静」で、名前が亀田というだけあり、ディフェンスに集中している時は
「亀ガード」と呼ばれる強固なディフェンスが持ち味だったりする。

この試合でも冷静だったのはチャンピオンの内藤さんではなく亀田の方だった。
「内藤さんの攻めに付き合って打ち合ってくるんじゃないかな」と思いきや
相手のパンチにあわせて、綺麗にカウンターを当て、有効的なパンチを次々とヒット。
内藤さんとしては「してやられたな~」といった感じだと思う(><)

この辺が亀田家の次男「大毅」と「興毅」の違うところ。
興毅のキャラクターは「作っている」感じがするし、話し方に「優しさ」も感じるのでバッシングされていた頃から嫌いではないんですが、弟の大毅は態度がどうしても好きになれません。
今日セコンドについてる大毅を見ていても「イライラ」したしね。。。

この試合、興毅は「勝つ」ための作戦を見事に実践して勝利したけれど
見ている側としては、もう少し興毅に前に出て打ち合って欲しいなという物足りなさが残った。
もちろん負けたら同じチャンスがなかなか巡って来ないので「勝利至上主義」に走る気持ちも分からない事は無いけれど、う~ん、少しもやもやが残った。。。
ただ、このスタイルを続ける限り、興毅はかなり強いと思う。
「勝つ」事だけに価値を見い出すか「魅せる」ボクサーになるのか、難しい選択ですね~。

負けた内藤さんについては「お疲れ様」と言いたいです。
年齢が年齢なだけに最後の方はバテるんじゃないかなと思っていたけれど
最後までアグレッシブで、気持ちが前に出ていたのは内藤さんでした。
僕が胸を打たれるのは内藤さんみたいなボクサーなんだよな(><)
鼻の形はすごい事になっていたけれど、ちゃんと呼吸出来ていたのかな・・・。

多分今日の試合を見ている限り、もう内藤さんには興毅に勝てる力は無いと思う。
TBSの実況とジャッジの採点のつけ方はどうなんだ?と思う点はありましたが
興毅の今のボクシングスタイルに勝てる内藤さんは今日の試合を見ている限り想像できませんでした。

あと、やっぱりボクシングに限らず格闘技は「どちらかが倒れる」までやって欲しいなと思う。
それこそボクシングなら「30R」とかまで行ってもいいから(笑)
判定決着はモヤモヤして嫌だな~。

2つのブログランキングに参加しています
来週はもう12月!本当に1年ってあっという間ですね・・・
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

ちくしょ~ ガンバ大阪1-5鹿島アントラーズ 

Jリーグ G大阪ガンバ大阪1-5鹿島アントラーズJリーグ 鹿島 

おとがみ的「世紀の一戦」第1ラウンドは思わぬ大差になりましたが
もちろん、点差ほどの実力差があったとは思いません。
どうしても勝ち点「3」を取りにいかなければいけなかったので、ある程度、この点差は仕方ない。

試合開始から鹿島の怒涛の攻撃に面食らいましたが
上手くかわしきって前半の中頃からは主導権をガンバが握り始めていたので
「鹿島はペース配分を間違えたなwww後半行ける!」という期待を持っていました。
おそらく、鹿島のシナリオは「前半の早い時間帯に先制して試合を有利に進める」というものだったと感じたので、この時点ではそれを乗り切ったガンバのペースだと思っていました。

・・・が、後半小笠原のインターセプトから興梠の憎たらしい切り替えしからのゴール
やはりこの試合の「先制点」はいつもの倍以上の重みがありました。

それにしても、鹿島の攻守の切り替えの早さには脱帽。。。
その後、野沢のループシュートで点差は2点に。
やはり小笠原と野沢は上手かった・・・。
ずっと同じメンバーでやっている事もあるんでしょうが
そのチーム戦術や1つ1つの細かな技術力も改めて見せ付けられました。
オリベイラの采配も見事にこの試合は的中してたし・・・
やっぱり鹿島は鹿島・・・なんで途中このチームが5連敗したのか分からん

0-2となった後に、二川がすぐに1点取り返して「これはいける!」という雰囲気になったものの
またしても興梠にしてやられて1-3・・・この失点があまりにも痛かった。

そして、追い討ちをかけるルーカス2枚目のイエローカードでの退場
このジャッジは・・・どうなんだろう?
あんなに簡単に2枚目のイエローカードを出すもんなんだろうか。
・・・ダニーロのオーバーリアクションに主審がつられて出したとしか思えない(!)
負けた言い訳を審判のせいにしたくはないし、してはいけないんだろうけれど
それでもこの試合の主審のジャッジは1試合通じてひどかった。

せっかくのいい試合が、ルーカス退場でぶち壊し。

その後も守ることなく攻撃的に行ったガンバには拍手を送りたいけれど
試合巧者の鹿島に上手くコントロールされて、結果的には1-5で敗戦。

試合終盤には野沢やマルキーニョスにリフティングで遊ばれて
挙句には怪我とはいえ、マルキーニョスが勝手にベンチに帰って高みの見物・・・。

覚えとけよ、マルキーニョス∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー

せめてもの救いは浦和レッズが京都サンガに負けたので、ガンバ大阪の3位が確定
来年のACL出場権は無事に獲得しました・・・が今はそれよりもただただ悔しい。
ありがたい事に、2週間後に再び同じ場所で同じ相手と天皇杯があります。
次は絶対にガンバ大阪がリベンジして天皇杯も頂くぞ

・・・最後に、今日ヴィッセル神戸はFC東京に負けましたが
柏レイソルが引き分けたおかげで、とりあえず来年もJ1で戦えます。。。
来年は今年と同じような過ちは絶対にしないで、少しでも上位争いできるチームになりますように。

2つのブログランキングに参加しています
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

ついに来た、週末の大一番!ナンバー1を決定しようや!!

この週末は、おとがみ的大一番が3つあります

その中でも特に大事な一番になるのが
ガンバ大阪鹿島アントラーズのJリーグ覇権を争う大一番

最高のシチュエーションで最高のチーム同士の対決
明日のお昼2時からNHKで生放送があるので、サッカーに興味が無い方も見て損無しです!!

この試合は、はっきり言って・・・

日本代表の試合より100倍面白いはず!

注目はガンバ大阪の明神智和です・・・と言いたいとこですが
この試合に限って言えば、「小笠原と遠藤」2人の日本を代表する中盤の要が
ものすごく重要な鍵を握っているような気がします。
2人とも千両役者やからね~
でも、怪我人がDFに発生しているとはいえ、現在のチームコンディションは間違いなくガンバ!
ここでガンバが鹿島に勝って大逆転優勝すると信じています↑↑

■そして日曜日には、バルセロナとレアルマドリード、伝統の1戦「クラシコ」もあります。

インテルとのCLを今年1番の出来で勝利した バルセロナ
チームコンディションはガンバ同様、急上昇中です↑↑
メッシやイブラヒモビッチもなんとかクラシコには間に合うそうでベストメンバーで試合に望めそう!



対するレアルマドリードもクリロナが帰ってくるみたいですが、チームとしての完成度は以前バラバラ。
去年のように「6-2」での勝利は難しいにしても、バルセロナらしいサッカーさえ出来れば、レアルに負けるとは思えません♪

ビスカバルサ、ビスカカタルーニャ!

76e4ad57.jpg

■最後の1戦は・・・亀田と内藤のボクシング

世間的には「亀田はむかつくから内藤さんガンバレ!」なのでしょうが
僕は亀田興毅がそこまで悪い奴じゃないと思っているので、特にどちらを応援しようという気はありません。
でも、もしもお金を掛けるなら僕なら「亀田興毅 」に掛けるだろうな。
内藤さんもそろそろ年齢的にきついだろうし、興毅 は大毅よりも試合巧者ですから。。。

mrt0911271740002-p5.jpg

週末は楽しみな試合がたくさん
今日も明日もなかなか寝むれそうにありません・・・。
今週末は思いっきり「スポーツの秋」を満喫予定です♪

2つのブログランキングに参加しています
今日もご訪問していただきありがとうございました。
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

カズ&ゴンの2トップが実現!横浜FC決定的、カズと85歳2トップ

なんとなく中山はカズのいる横浜FCに行きそうな雰囲気になってきましたね
15年ぐらい前にこの2人が同じJリーグのチームでプレーしていたら強烈だっただろうな

中山雅史:横浜FC決定的! カズと85歳2トップ
http://mainichi.jp/enta/sports/soccer/news/20091126spn00m050010000c.html
ゴン 横浜FC入り秒読み段階に!
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/news/article.html?a=20091127-00000020-spn-socc

20091126mog00m050008000p_size5.jpg

これが実現するなら横浜FCの来年は「昇格」ではなく「集客」へと目標を変えたと考えていいと思うし、実際この2人が同じチームでプレーするなら、僕も近所に住んでいたら、間違いなく毎試合見に行きたいと思うので集客効果はもちろん、悩まされているスポンサー探しにも一役買うかもしれません。

ただ、2人の2トップがどこまで通じるのかは・・・
それ以前に2人がスタメンを取れるのかも怪しい気がするのは僕だけ(苦笑)
2人ともベンチに座って、試合終盤だけ顔見せで出てくるなんて嫌すぎる

全盛期の頃の2人を知っているだけに、実現したら嬉しい気もするけれど
見たいような、見たくないような複雑な気持ちです。
でも・・・自分が真剣に応援しているチームだったら、この2人が2トップを組むのは反対すると思う
上手い事、世代交代していかないと、チームとしての未来は無いですからね・・・

2つのブログランキングに参加しています
今日もご訪問していただきありがとうございました。
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

何故君はそこにいる・・・これぞにゃんこのフリーダム

今日のにゃんこ・・・もう3度目の出演のにゃんこです

■1度目
http://kobelove0130.blog51.fc2.com/blog-entry-121.html
■2度目
http://kobelove0130.blog51.fc2.com/blog-entry-143.html

この日はベンチの下にはいませんでした。
「あ~、今日はどこかに遊びにでも行ったかな・・・」

myabi 23890

・・・と思いきや、何やらお店の前の自動ドアの前に白い物体、もしや・・・
思わず持つ手も震えて、ブレてしまいました(笑)

myabi 23849

そっぽ向いてても分かる、お前はいつものにゃんこやろ

myabi 23870

猫「やっぱ分かる」

myabi 23888

相変わらず人に慣れた態度で堂々したるもんです・・・その度胸うらやましいぞ。。。

myabi 23880

お「何で今日はそちらにおられるんですか?」
猫「あ~、それはベンチの下だと床が寒いけど
このマットは日に当たっているから気持ちいいからにゃ」


myabi 23887

お「なるほど~、生活の知恵ってやつですね!」
猫「そうだよ、こんな風に寝っ転がる事も出来るし♪」

myabi 23891

とは言っても、まだお店は営業中、入っていくお客さんが邪魔じゃないのかな・・・
しばらく近くのベンチで座って見ていたんですが、むしろお客さんがよけたり頭触って入ってました。
みんなこのにゃんこの存在を知っているんだろうな。
お店の張り紙にも「猫に餌を与えないでください」と書いてあるし。

しばらくするとにゃんこは毛づくろいの時間に入ったので
邪魔しちゃ悪いと思って、その場を立ち去ることにしました。

myabi 23895

にゃんこを見ていると「かわいいな~」と思いますが
野良猫は野良猫なりに生活の知恵を持っていないと生きて行けないですからね・・・
もうすぐ本格的な冬の到来、きっと大変だろうな

2つのブログランキングに参加しています
今日もご訪問していただきありがとうございました。
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

有名な美人時計と舞妓さんと宝塚スターと優たんに出会った京都観光

京都まで紅葉と友達のコンサート(文化祭)に行ってきました

金曜日の夕方ぐらいから風邪気味だったんですが、なんとか体が動きました
幸いにも現在の体調はすこぶる良好です♪

紅葉の事は後述するという事にして
今日は京都で出会って嬉しかった出来事について書かせていただきます♪

阪急「河原町」から出発した京都観光
降りてすぐに「鴨川」に出たのですが、いきなり目に入ったもの・・・それは

「も、もしや今うわさの美人時計、撮影現場!」

myabi 23581

myabi 23587

美人時計とは
街を歩いている「美人」さんに時間の書いてあるボードを持ってもらって撮影し
美人時計のサイト上で「1分」事に持っている人の写真が変わっていくという時計です。

美人時計公式HP
http://www.bijint.com/

ちなみに「美男時計」もあるんですが、僕がスタッフの方の前を通っても声をかける事はありませんでした

次に出会ったのは円山公園で宝塚のスター
誰かはもちろん分かりませんでしたが、ファンの方がたくさんおられたので
おそらく「宝塚スター○○と行く、京都観光ツアー」みたいな感じだったのかな。
やっぱり、オーラもメイクも(w)違いました、顔も本当に小さい(><)

myabi 23687

その後、京都の街中で舞妓さんと遭遇
この日1日ガイドしてくれた京都通の友人もなかなか出会えないと言っていたのでラッキーでした♪
舞妓さんに会うと「京都に来た!」って感じがしますもんね

myabi 23708

myabi 23716

最後の締めは「優たん」
え~っと・・・いつも一緒にガンバを応援しているお友達です

平安神宮にある「京都会館」でコンサートをすると、この間、車の中で聞いたので
「じゃあ優たんのコンサートに合わせて京都観光しよう」
と思い、この日を京都観光する日に選んだ経緯があります(本音

平安神宮の近くには「図書館」や「美術館」「動物園」等色んな施設が集中してるんですね~
全然知らなかった。。。
僕の中では「平安神宮=結婚で、おめでたい」ぐらいの知識しか無かったです

myabi 23734

myabi 23735

「京都会館」に入ったら受付もほとんど高校生(主にJK)さん達がやっていて
「もしかして自分KYか?」と思ったりもしたんですが、会場に入ってみるとそんな事も無くて一安心

ただ、肝心の優たんの学校の演奏は15分の公演のうち、最後の5分しか聴けませんでした・・・。
もっと下調べしていくべきだったな(><)
先日神戸の居留地でやっていた高校生ブラスバンド部のライブが大体1つの学校辺り「30~40分」ぐらいの割り当てだったので、今回もおんなじぐらいだろうと思い込んでいたのがまずかった。。。
http://kobelove0130.blog51.fc2.com/blog-entry-146.html

■京都会館

myabi 23747

■パンフレット

myabi 23835

■ファミリーのママに「買って貸して」と言われた、この公演のDVD購入用紙・・・た、高い

myabi 23836

演奏の後「スター」優たんともお話させていただくことが出来
ファミリーさんやSちゃんとも会ってお話しすることが出来て楽しかったです♪
今回ちゃんと聴けなかったのでまた聴きに行けたら聴きに行こう!
それにしても高校生って若いよな~、青春してるよな~、うらやましいな~(笑)

2つのブログランキングに参加しています
今日もご訪問していただきありがとうございました。
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

神戸ビエンナーレ 09 海上~兵庫県立美術館

今回は前回の続きになります。
http://kobelove0130.blog51.fc2.com/blog-entry-160.html

メリケンパーク会場を出た後「神戸シーバス ファンタジー号」に乗って海上へ♪
船に乗るのは1年ぶりぐらいになります(懐かしい・・・)
ありがたい事に風がほとんど無かったので、寒さは感じませんでした。

■300人まで乗せる事が出来る「神戸シーバス」

myabi 23582

■1Fの船内 小さい船なので揺れは結構感じました。

myabi 23669

■2Fの船内

myabi 23718

■ヴィッセルの選手サイン入りユニフォームやボクシング世界チャンピオン長谷川穂積のサインも展示

myabi 23724

myabi 23723

■そういえば「神戸シーバス」はヴィッセル神戸のサポートしてるんだった。。。
  ヴィッセルユニフォームを着てチケットを売られているのを見た事あります。


myabi 23725

■船内では変わった方々がお客さんを楽しませるためにダンスパフォーマンスをされていました。

myabi 23661

myabi 23662

「メリケンパーク」から「兵庫県立美術館」まで向かう海上にもアート作品の展示がされていましたが、これらの作品も僕には難しい世界でした・・・芸術って本当に奥が深い

■植松奎二さんの作品

「螺旋の気配」

myabi 23697

「傾くかたち」

myabi 23714

「間のかたち」

myabi 23716

myabi 23717

■榎忠さんの作品

「Liberty Island」

myabi 23680

myabi 23695

■塚脇淳さんの作品

「KOBE リング(KOBE RING)」

myabi 23620

myabi 23634

そうこうしているうちに船は「兵庫県立美術館」へ

myabi 23733

myabi 23753

■THANK YOU!「神戸シーバス」

myabi 23757

残念ながら「兵庫県立美術館」の内部は撮影禁止だったのですが
美術館にも色んなアート作品が並べてありました♪(適当やな・・・)

12月からはジブリの絵を描いている「男鹿和雄」さんの展示会があるそうで、それも楽しみだなと思いました。ビエンナーレの作品よりはきっと素人の僕でも理解できるだろうし・・・。

myabi 24072

2日間「芸術の秋」をしっかりと堪能してきましたが
改めて芸術って難しいなと考えさせられた2日間でもありました・・・。

2つのブログランキングに参加しています
今日もご訪問していただきありがとうございました。
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

神戸ビエンナーレ 09 メリケンパーク編

ずっと気になっていた「神戸ビエンナーレ」
http://www.kobe-biennale.jp/
1回で全てを見て回れなかったので2日に分けて行って来ました。。。
あいにく2日ともあまり快晴という感じではありませんでしたが、楽しかった♪

myabi 23271

神戸ビエンナーレは2年に1度開催されているようなのですが、参加したのは今回が初めて。
・・・というか今回が第2回です(笑)

今回のビエンナーレのテーマは「わ」。
「わ」といえば、「平和」「調和」「和み」「環」「輪」などが連想されますね♪

メリケンパーク会場前では「スピニングマスター」と名乗る大道芸人さんが様々なパフォーマンスで
お客さんたちを楽しませていました。

myabi 23135

■す、すげぇw|;゚ロ゚|w

myabi 23179

■入り口前には「ハイヒール」をモチーフにしたアート。

myabi 23369

メリケンパーク会場は大きなコンテナの内部に現代アートが飾られているのですが
・・・う~ん、理解できるのもあれば、理解できないのもありました

■花を挿す竹は絵になっていて、花は実際の花を使われている生け花
 「なかなかに斬新!」

myabi 23221

myabi 23229

■大好きな白フクロウの「喜怒哀楽」・・・カワユス(><)

myabi 23230

逆に理解が難しかった作品たち・・・
もちろんすべての作品にアーティストさんの意味が込められているのは分かるのですが
僕みたいな素人の人間には理解できない世界です。

■なんかPerfumeのアルバム「GAME」のジャケットを思い出した。。

myabi 23266

■並べられる時計たち

myabi 23400

■並べられる水槽・・・近くによると臭いも結構強烈でした

myabi 23421

■この部屋はディスコみたい・・・

myabi 23540

あと気になったのは段ボールを再利用して作られた薬師三尊像
これにはかなり感動しました、角度によって表情が変わるのが面白かったな~

myabi 23430

myabi 23432

そして今年の「ビエンナーレ大賞」を受賞したのが戸島麻貴さんの「beyond the sea」
混雑している時は1時間以上待たされるそうです。

コンテナの内部に、限りなく広がる海を表出させ、彼方へ続く空間を生み出すとの事。

■入った瞬間広がる青い世界

myabi 23448

■車?

myabi 23451

■足あと

myabi 23460

■「えーっ、足あとが無茶苦茶増えた

myabi 23465

■綺麗な花も映し出されました♪

myabi 23506

■カラフル演出も

myabi 23522

一緒についてきてもらった友人とも話しましたが、こういうアート展は友達や恋人を連れて行く際
相手が芸術にある程度興味がないと退屈な思いをさせるだろうなと感じました・・・興味が無い人間にとっては「??」ですもんね。

次回は船に乗って、灘のHAT神戸にある「兵庫県立美術館」までです♪

2つのブログランキングに参加しています
風邪気味で元気の無いおとがみにパワーを(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

奥村愛 ヴァイオリン・リサイタル in 神戸文化ホール

行って参りました、奥村愛さんのコンサート

奥村愛HP
http://www.geocities.jp/musicaprimo/

前日
「クラシックのコンサートやからスーツかな」
「万が一本人とお話しする機会が会った時のためにお洒落しないとな」


とか馬鹿な事を考えていましたが、結局コットンパンツにジャケットとセーターで出かけました。
結論・・・服装を気にしている感じの方は、あまりおられなかった

「神戸文化ホール」はJR神戸駅からだと歩いて10分~15分
地下鉄大倉山駅からだと1分の場所にあります。

↓周辺地図はこんな感じ

myabi 23949

近くにある「神戸中央図書館」には大学時代からかなりお世話になっているので
行く事があるのですが、目と鼻の先にある「神戸文化ホール」には、なんと小学生の時以来(!)
ちなみに、その当時見たのは、たしか「オズの魔法使い」のミュージカルです
その時の記憶・・・演技者がステージから降りてきて子どもたちをステージにあげていたので「自分がステージにあげられるんじゃないか」という恐怖があったのを覚えていますw

■色々散歩しつつ無事到着


myabi 23965

myabi 23966


小学生の団体がいっぱいいたので「え~、小学生にクラシックっすか!」
とヒヤヒヤしましたが、小学生の団体は「大ホール」の方に消えて行き一安心。

中ホールに入ると奥村さんのCDが積まれていて
「CD購入していただいた方は演奏後、サイン会に参加できますよ~」という声。

「キタコレv(≧∇≦)v 」

とりあえず1枚購入して、演奏が始まるまでの時間
「う~ん、何話そうかな・・・センスがいい事を喋りたいな」
とまたしても、妄想タイム発動

■そんなこんなしているうちに演奏開始。

オープニングから
エルガー作曲「愛のあいさつ」
クライスラーの「愛の喜び」「愛の悲しみ」と奥村「愛」さんなだけに「愛」づくし。

他にもショパンの「ノクターン」であったり
クラシック初心者の人間に配慮してくれたのか分かりませんが
知っている曲が多くて楽しかったです。

ステージ上にいる奥村さんは、とても大きく、自信に満ちて見えました。
そして、トークが無茶苦茶上手!!
「喋るのが楽しくて喋りだしたら止まらないので、
もうトークはいいと思ったら拍手で次の曲に誘導してくださいね」
と言うぐらい(笑)
やっぱり今まで相当な公演をこなしているので「場慣れ」している感じがする。

ちなみに前日は元町の高架下を1人で歩いていたそうなんですが
「ほとんどのお店のシャッターが閉まっていて残念だった」との事・・・たしかにな。
三ノ宮元町間の高架下は賑わっているけれど、元町神戸間は土日でもガラガラですもん

アンコール曲で加古隆の「黄昏のワルツ」を演奏してくれたのも嬉しかったです
僕の大好きな曲のひとつですから♪

↓03年の奥村愛さん「黄昏のワルツ」



■演奏後は、ドキドキのサイン会
近くで見る奥村愛さんはステージで見るよりも「ものすごく華奢!」
そのあまりにもなギャップに思わず「別人?」と思ったぐらいです(冗談じゃなく)

ピアノを弾かれていた丹千尋さんも一緒に座られて、サイン会開始。
・・・が、そんな1人1人に時間をかける事は無く、CDを手渡してサイン書いてもらって握手してもらい出て行くだけな感じ。。。

CDを渡す時に前方の方が「すごく癒されました」と奥村さんに話しかけたら
「今日の曲はどちらかというと重たい曲が多かったですよ」という返しがw
思わず「お~、自分もその台詞のパターンあったよ」と心の中で笑ってしまいました(ごめんなさい)
結局僕は「年が近い奥村さんが頑張っておられてすごく励みになります」とだけ言って帰りました。
その返答は・・・僕だけのひ・み・つ(全く秘密にすることでも無いけれど)

■今日購入した奥村さんの一番新しいアルバム「ポエジー」
上記に書いた加古隆さんの「黄昏のワルツ」も入ってた♪

myabi 23989

■奥村愛さんと丹千尋さんのダブルサイン
・・・丹千尋さんのCDも購入してあげた方がよかったなと今更ながらに後悔

myabi 23990

■そして・・・この公演の告知ポスターまで頂きました
  う~ん、さすがにこのポスターは飾れないな(苦笑)

myabi 23987

「神戸文化ホール」の今後の予定を見ていると・・・
今度は「村治佳織」さんが3月にやってくるとの事。

myabi 23988

日曜日開催だし村治佳織だし絶対に間際になったら売り切れるだろうな
う~ん、村治佳織のコンサートは行きたいぞ・・・

今日は「寝てしまうんじゃないか」という不安も行く前はよぎりましたが、多少そういう場面もあったけれど(あったんかい)奥村さんのヴァイオリンにかける情熱とパワーがビンビンと伝わってきて、楽しくものすごく有意義な2時間を過ごすことが出来ました♪

2つのブログランキングに参加しています
3連休ですが、無茶しすぎてみなさん体調壊さないようお気をつけ下さい。
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

今日のにゃんこ+ライブ♪

今日の猫は人懐っこいにゃんこです、野良猫・・・なのかな?

■体を掻いているところを激写

myabi 23346

■近寄っても逃げニャい(真上から見下ろしてみた)

myabi 23336

■それどころか近寄ってくるにゃんこ

myabi 23330

猫「何か食べるものか、遊ぶもの持ってないの?」
お「あ・・・別に君に会いに来るのが目的で家を出たわけじゃないんで
猫「えっ、持ってない・・・あ~、そうなんだ 

myabi 23313

猫「ふ~ん」

myabi 23319

猫「・・・ただ、じゃれ合って、デジカメで写真撮りたいから近寄ってきたと」
お「は、はぁ・・・そうです。」

myabi 23315

猫「じゃあ・・・僕はもう好き勝手やるね」

myabi 23321

毛並みがすごく手入れされていて、撫でたらすごく気持ちいいので、野良猫ではないんじゃないかな
以前、飼い主さんらしき方を見かけた事があるような気もするし
近くの家の前でポツンと開けて欲しそうに座っていたのも見た事があるので。
それにしても・・・この日も癒された~、カワユス(><)

■明日は先日行きたいと言っていた奥村愛さんのライブに行く事にしました♪
こんな機会は無いだろうし値段もリーズナブルなので(その分演奏が短いのかな)

myabi 23949

神戸駅から神戸文化ホールまでは色々写真に撮りたいスポットがたくさんあるので
少し早めに着いて、ブログのネタ集めもしてきま~す

2つのブログランキングに参加しています
今日も明日も頑張るニャン♪
お手数ですが今日もポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります。


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

消化不良かな・・日本代表4-0香港代表

国 日本日本代表4-0香港代表国 香港

南アフリカ戦の岡田監督思いつき「4-3-3」から「4-4-2」へと戻した香港戦。
前回ホームにて「6-0」で勝っている相手なので余裕だろうなという雰囲気の中、試合開始。

・・・が、試合序盤から香港の思いがけないプレスに合いリズムを崩される日本代表。
お株を奪われて焦ったのか日本代表のプレスは序盤なかなかかかりませんでした
セットプレーではヒヤッとする場面もあったし

前半15分ぐらいから日本のプレスがかかり始めてようやく反撃開始!
・・・も、今度はどうした大久保(苦笑)
ロングボールから抜け出して絶好の得点チャンスだと思ったのに決めきれず
この試合何度か決定チャンスがあったんですけどね、シュートに行くまでの形はテクニックがあるので持ち込めるのに・・・。

いよいよ大久保の立場が危うくなってきた↓↓
代わって入った佐藤が結果を出したし、玉田、前田、森本も日本には控えてる。
小さくまとまってしまっている大久保に魅力はないぞ・・・。
代表でやりたいなら、もっと昔のように「ギラギラ」するものを見せてくれ

後半も序盤は元気な香港がペースを握るも特にセットプレー以外は危ないシーンもなし。
試合終盤には一気に3点追加して数字の上では「完勝」
でも、けっして内容は褒められたものじゃないと思います・・・。
だけど、2点目ヤットの「ふんわり」パスには萌えた

岡田采配で1つ心配な事としては・・・CBを闘莉王と中澤に固執しすぎている事。
闘莉王が海外に行ったら時には試合に出れないこともあるだろうし、彼自身、怪我も多い。
万が一のために「岩政」を試してみてもよかったのになと思う・・・あの髪型のせいで岡ちゃんに嫌われてるのかな~。

今日は本田圭と中村俊輔が揃って出場するのかと思って楽しみにしていたので、そこも拍子抜け。
やっぱり本田圭に残された道は「俊輔超え」のみなんでしょうね。
あるいは南アフリカ戦で見切られたのか・・・。
う~ん、南アフリカ戦を見る限り、本田より「石川直」の方が今の代表には合ってると思う。
本田の攻撃力は捨てがたいけれど・・・あの守備がなんともな、俊輔もいるし(><)

とにもかくにも今年の代表戦は今日でおしまい。
来年へ向けてまだまだ課題の多い日本代表ですが
ワールドカップまでに少しでもいいチーム作りを岡田さんには期待しています。

2つのブログランキングに参加しています
日本代表のためにも(?)うちのブログのためにも
お手数ですが今日もポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります。


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

明香音さんライブin三井アウトレットパーク

先月に引き続き明香音さんのライブに行ってきました。

明香音さんは現在20歳のピアノ弾き語りシンガーソングライターさんです♪
詳しくは下記アドレスまで是非是非

明香音(あかね)さんHP
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=akane_piano
明香音(あかね)さんブログ Best★Times
http://ameblo.jp/pi-akane/

この日は友人の陽翔君を連れて垂水にあるアウトレットパークまで向かいました。
天気が良ければポカポカしていて「明石海峡大橋」も綺麗に見える場所なのですが・・・。

↓(参考)天気のいい日のアウトレットから見た明石海峡大橋

myabi 20594



この日の風が強い事強い事Σ(・ω・ノ)ノ!

明香音さんご本人も「死ぬかと思った」とブログで書かれていましたが
演奏中はまさにそんな感じでした・・・譜面が飛ばなくて本当によかった

この日あった14時と16時のステージのうち、最初のステージを見てきたのですが
前に座っていた子ども2人も楽しそうに聴いていたし(寒いので、お父さんの上着を2人でかぶってた
演奏が始まるにつれてお客さんも増えてきて寒いながらも温かいステージになっていたと思います。
みんなで手拍子もやったしね♪

■セットリストはこの6曲
1.Music 2.僕のギモン 3.風になる 4.STARS 5.雨 6.best times

3曲目の「風になる」は、つじあやのさんのカバー曲
つじあやのさんも大好きなので楽しく聴けました♪
この日このステージにいた人間が思った気持ちは「風を止め(><)」でしたが。
「僕のギモン」もいつ聴いてもかわいい曲でいいな
明香音さんの声がキュートなのももちろんあるのですが

■風がきつい中、素敵な音色と声色を聴かせてくれた明香音さん♪
  (もちろんご本人からの許可は頂いています)

myabi 23071

■僕のデジカメだとここまでしかズーム出来ませぬ

myabi 23074

動く明香音さん「best times」



■明香音さんの代名詞(?)となりつつある「うさぎのぬいぐるみ」にも会えました♪

myabi 23086

ライブの後は「いつまでも君と」の入ったCDを購入して少しだけお話しましたが
明香音さんは「あ~おとがみさん♪」と覚えていてくれていました、ありがたいニャー
一緒に写真も撮ってもらったのでブログに載せようかとも思いましたが、友人にも「それは止めた方がいい」と言われたし、色々トラブルになってもまずいので自分の思い出として残しておきます♪

■「いつまでも君と」すごくいい曲だ、歌詞に励まされる(><)
  「best times」のシングルも買いたかったな。。。アルバムが出るまで待とう

myabi 23758

普段は三ノ宮でストリートライブをされているので、ブログをチェックして是非一度聴きに行ってみてください
きっと癒される事間違いなしです♪

2つのブログランキングに参加しています
明香音さんガンバレ!うちのブログもがんばれ!
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

銀行がカフェに(!)EHbank(イーエイチバンク)

今日紹介するのは銀行をカフェに変えてしまったEHbank(イーエイチバンク)

居留地にあるので、なんとなく外観からしてお洒落。
「銀行をカフェへ」と思い切ったことを出来るのが神戸クオリティっぽくていい♪
『空間』を非常に上手く使われているので、居心地もよかったです。
接客、味に関しては、正直及第点ぐらいかなとは思いますが・・・

myabi+15421_convert_20090823125241.jpg

myabi+15463_convert_20090823132409.jpg

myabi+15461_convert_20090823125606.jpg

元々チャータード銀行という外資系の銀行だったのをカフェに改装されたので
銀行だった面影がたくさんありました。


外資系の銀行って回転式のドアのイメージがある(僕だけ?)

myabi+15462_convert_20090823132308.jpg

金庫は当時のまま残しているのかな?
ちなみにこの奥にトイレがあるのですが、トイレもお洒落、一見の価値ありです!

myabi+15442_convert_20090823125358.jpg

カフェの場所が2号線沿いにあるのですが、初めてだと分かりにくいと思います。
あまり人通りが多いところでありませんし(><)
通りでいうと神戸市立博物館の裏側の通りになります。

この辺の居留地は建築家の安藤忠雄さんが「神戸はパリよりも美しい」
と表現されていたのを思い出す程いつもながら歩いていて気持ちがいい。
軽く外国に来ている気分を味わえるかも♪

myabi+15400_convert_20090823125142.jpg

myabi+15393_convert_20090823145038.jpg

夜はバーになるので、お酒も豊富。
雰囲気を重視される方であれば、このお店は100点だと思います。

myabi+15436_convert_20090823125322.jpg

この日はカレーを注文(カレー大好きな男です
サラダやドリンクがついて1000円と値段はリーズナブル♪
(しかも金曜日だとカレーのセットは800円だった気が)
味も少し辛めでおいしかったです。

myabi+15446_convert_20090823145002.jpg

夜中まで開いているというのも魅力的。
終電を逃したら、ここか漫画喫茶かな(笑)
2軒目、3軒目としてお酒を飲むために来るのもいいですね
知っていればちょっと自慢出来る、いいカフェ&バーだと思いました。
2階もあるのに普段は開放されていないのが残念・・・開放したらいいのにな。

2つのブログランキングに参加しています
今回写真が下手で申し訳ありません、まだまだ修行中m(_ _)m
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

EHbank(イーエイチバンク)


■住所   兵庫県神戸市中央区海岸通9 神戸チャータードビル 1F
■電話    078-331-6553
■時間   [月~土] 11:30~翌5:00 [日・祝] 11:30~翌3:00
■休み   無休

神戸美少女図鑑 幻のフリーペーパー

「美少女図鑑」というフリーペーパーがあるのをご存知でしょうか?

東京を除く46の都道府県で発行(または発行が決まっている)されている
無料のフリーペーパーなのですが「神戸」にも10月1日から「神戸美少女図鑑」が発行されました。

神戸美少女図鑑HP
http://www.bishoujo-zukan.jp/kobe/

神戸美少女図鑑とは「神戸の街に美少女を増やそう」という宣言のもとに作られる街のリアルな写真集です。写真、デザイン、製本技術などでフリーペーパーでは考えられないクオリティでありながら、無料で配布するという過去に例を見ない媒体として各方面から高い注目を集め、発行日から約1週間で限定発行数20,000部が品切れになるほど人気が高く、市場に出回る期間が短いことから『幻のフリーペーパー』としても知られています。

内容は、神戸在住の「普通の女の子たち」をモデルに、神戸に住む人なら誰でも見覚えのある「街並み」をロケーションとして撮影するファッション誌。
作品を発表するクリエイター達による出資で運営されているのも特徴
その趣旨に賛同し、「撮影地協力」「衣裳協力」などのご協力をして頂ける企業に支えられ年2 回(4月・10月)発行しています。
http://www.bishoujo-zukan.jp/kobe/about/

なるほど~Σ(・ω・ノ)ノ!

昨年のリーマンショック以降、色んな企業が広告費の削減をし始めている中
ファッション雑誌に出てくるモデルさんではなく「素人のモデルさんを起用して広告費を下げる」
なんてまさに今の世の中のビジネスモデルとなるべき形(!)
だからこそ急速に広まったんでしょうね。
僕も「コストパフォーマンス」は前々からこういう形の方がいいんじゃないかなと思っているので
これからもこういう形の広告は増えていくと思います。

その「神戸美少女図鑑」ですが、神戸の「モザイク」に寄った際にゲットしました♪

myabi 22988

左が「創刊号」で右に写っているのは「創刊準備号」です。
「創刊準備号」は・・・8月かな?偶然付き添いで入ったお店に置いてあったのを貰いました。
(その目的はここでは絶対に書けない・・・ね、Hちゃん

肝心の中身ですが・・・たしかに「お金を出してまではいらない」
でも、無料で読むのであれば「こんなフリーペーパー、今まで見たこと無い」と思うぐらい
クオリティは高いし「神戸」の有名な観光地や商店街での写真が多いので親近感が沸きますね♪

myabi 22989

myabi 22990


随時、素人モデルさんをHP上で募集しているみたいなので
「私も俺も大好きな神戸でモデルさんをしてみたい」という方は是非是非HP上からお申し込み下さい。

ちなみに「神戸美少女図鑑」創刊に先駆けて
「神戸美少女図鑑 ファッションウォーク」というものが開催され
(先日書いた三ノ宮センター街PLAZA Collectionと同じ日、同じ場所です)
神戸美少女図鑑に載っている素人モデルさんたちがセンター街を歩いたので
その時の写真も一緒に書きたかったのですが・・・
それは来週中になんとか記事に出来たらいいなと思っています。

2つのブログランキングに参加しています
来週に記事をupするためのモチベーションのためにも(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

改めまして自己紹介、おとがみと申しますm(_ _)m

最近ようやくこのブログを今後も続けられるという自信が出てきたので
改めて自己紹介をするために「自己紹介バトン」を拾ってきました。
このブログをどんな人間が書いているのか知っていただければと思いますm(_ _)m

■ 自己紹介 ■

☆HNは?
「otogami」ですが「おとがみ」でも構いません。出来れば平仮名の方がいいかな

☆その由来は?
自分の住んでいる場所の読み方を少しいじっただけ。
ブログ開設を手伝ってくれた友人の提案をそのまま採用した形です
今考えてみると安直だな・・・でも自分が考えていたのは「プーさん」とか「ニコちゃん」なので
それを採用していなくて本当によかった

☆性別は?
流行りの草食男子

☆生年月日は?
198×年1月30日(別に隠す必要無いですが

☆星座は?
みずがめ座

☆血液型は?
典型的なA型だと思います、もちろんA型。

☆今住んでいる場所は?
生まれも育ちも神戸

☆趣味は?
■サッカー観戦(バルセロナ、ヴィッセル、ガンバを応援しています)
■音楽鑑賞(レゲェ、ヘビメタ以外ならほぼどんな音楽でも聴きます)
■ダーツ(マイダーツはガンバ色♪)
■ビリヤード(そんなに上手くはありません)
■ボーリング(レーンに左右されまくり)
■釣り(最近したい)
■バスケット(見るのもするのも大好きです)
■韓国ドラマもよく見ます♪
■かわいい雑貨集め

☆特技は?
第一印象を良く見せることは得意かな(笑)

☆自慢できることは?
思いつかないな・・・

☆好きな有名人は?
大泉洋、竹野内豊、ユースケサンタマリア、明神智和
菅野美穂、松本人志、ケンドーコバヤシ、長谷川京子

☆好きな音楽は?

邦楽
■ミスチル(語るまでも無し)
■GOING UNDER GROUND(青春だぁ~)
■奥田民生(自分の理想系)
■嵐(かわいい♪)
■平原綾香(癒される)
■椎名林檎(お姉さま~><)
■植村花菜(元気もらえる♪)
■村治佳織(一目惚れ)
■奥村愛(同じく)

洋楽
■ボーイズⅡメン(僕の音楽の原点)
■マイケルジャクソン(神・・・)
■joe(甘い、甘すぎる)
■マルーン5
■ボビーブラウン(Let's Dancing♪)
■ビルエヴァンス(ジャズはピアノが好き)
■バックストリートボーイズ(5人の頃がいい)

☆好きなテレビ番組は?
■水曜どうでしょう
こんなにゆったりと楽しめる番組は他に無い
大泉さん、ミスター、大好きだ♪

■ダウンダウンのガキの使いやあらへんで
年末は紅白よりもこっち派
でも、ココリコよりは昔みたいに「東野・今田」のWコージとやって欲しい・・・

■ひみつの嵐ちゃん
嵐の番組が増えてきましたが、その中でもこの番組が一番面白い
「マネキン5」のコーナーが好き♪

☆好きなスポーツは?
■やるならバスケットボール
スラムダンクの影響をすごく受けた世代なので。

■見るならサッカー
ちなみに野球は9回まで見れた試しが無い・・・
試合を観にいっても途中で寝てしまう事がありますzzz

☆好きな映画は?
■魔女の宅急便
■冷静と情熱のあいだ
■ショーシャンクの空に
■ニューシネマパラダイス
■ゴッドファーザー
■激突

☆好きなマンガは?
■スラムダンク
■ワンピース
■チーズスイートホーム
■バガボンド
■ドカベン
■ケロロ軍曹

☆好きなTVゲームは?
■クロノトリガー
■ドラゴンクエスト(3、5、8、4、2、1、6、7の順番で好き)
■ファイナルファンタジー(4~7が好き、特に4と6の世界観がたまらん><)
■桃太郎電鉄(学生時代は友人と99年間やった事もあります!)
■ボンバーマン

☆好きな色は?





☆好きな異性のタイプは?
■癒し系
■美人よりはかわいい系
■森ガール

☆好きな服装は?
■基本的にオンでもオフでもジャケットが好き
■ジーパンが好き(特に501シリーズ)
■靴はスニーカーが楽で好き
■フォーマルな感じを少しラフに着こなすのが最近のマイブーム
■ずっとスーツでいられるならそれはそれで楽かもしれないとも最近は思う

☆カラオケの十八番は?
カラオケは苦手やな・・・

☆ピアス開けてる?
開けたくも無い(><)

☆ストレス発散法は?
ボーっと音楽を聴いていたり、逆に思いっきり体を動かす。
友人にアロマを薦められたけれどまだ試した事ないです。

☆最後に一言
ここまで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

2つのブログランキングに参加しています
25位以内に入ると「最新3記事」を紹介してもらえるようになるんです・・・それまであと少し(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

高橋名人は律儀な方です・・・。

こんにちは、今日もどんな方が読んでくれているのか思いを馳せながら日記を書いています

今日は最近マイミクになった高橋名人について。

高橋名人といえばかつてファミコンの名人という事で一世を風靡しましたよね。
そう!今の子どもには分からないかもしれないけれど「16連射」という技で有名になりました。
それは、1秒間に16回ボタンを撃つという離れ業!
当時は衝撃を受けたものです・・・。




■その指の動きは、なんとスイカも割ってしまう!!!!!





上の動画はもちろん仕掛けがあるそうですが、それにしても今見ても早いですね

高橋名人は現在もハドソンの社員として働かれていますが
「課長」や「部長」という役職ではなく・・・「名人」という役職をもらっているそうですw
ちなみに現在は体力の衰えから「16連射」ではなく「13連射」しか無理との事
・・・やっぱり衰えは誰にでも来ますからね。

そういえば、名人の頭も当時は髪の毛があったのに今ではツルツルだ
でも、すごく似合ってます♪

meijin_300x.jpg

高橋名人の名前を聞くと思い出すのが名人が言っていた「ゲームは1日1時間」という言葉。
TVで名人が言っているのを母親が聞いて、それ以来ゲームを1日1時間しかさせてもらえなくなった時期があったので・・・当時は名人を恨んだ記憶があります(笑)

そして、高橋名人といえばもう1つ忘れてならないのが「高橋名人の冒険島」

635462_2106906096.jpg

名人をモデルとした原人がお姫様を助けるために冒険するゲームなのですが
とにかく「鬼のように難しいゲームでした(><)」

ゲームオーバーになればまた最初のステージからだったし
(裏技を知っていれば途中から出来ますが)
とにかく敵の配置がやっかいで同じところで何度も何度も苦渋を舐めた記憶があります。




そんな高橋名人とは現在SNSのmixiで簡単にマイミクになることが出来るのですが
その更新頻度がすごい!そしてマイミクに対しての気配りも見せてくれています。
それは「毎日、その日誕生日のマイミクさんの名前を日記に書いて祝ってくれる事」
「コピペだろ」と言われてしまえばそれまでですが、その祝おうとする気持ちだけでも嬉しい♪
名人、なかなかサービス精神旺盛だ~(><)
マイミク申請はこちらからどうぞ♪
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=635462&route_trace=010000400000

mixiに参加されていない方にもほぼ同じ内容の日記がこちらでほぼ毎日更新されていますので
気になる方は一度覗いてみてください♪
http://www.16shot.jp/index.html

今でもゲームの事を「ファミコン」と時々言ってしまう自分はレトロ人間なのかな~(苦笑)
でも、レトロゲームを今やって見ると結構面白いですよね

2つのブログランキングに参加しています
こうやって毎日更新を続けていられるのもたくさんの方に見ていただいているからですm(_ _)m
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります。


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

異人館に合わせた造り?北野のお洒落な交番♪

今日紹介するのは異人館近くにある北野交番

風見鶏の館萌黄の館の近くにあるだけあって普通の交番とは少し違う気がします。

■ご近所友情出演1「風見鶏の館」

myabi 8333

■ご近所友情出演2「萌黄の館」

myabi 18088

この交番、壁は赤レンガで、何だかスタイリッシュ
北野にあるからそう見えてしまうのでしょうか?
管理人はお洒落な場所にあれば何でもお洒落に見えてしまう未熟者だしな・・・(苦笑)

myabi+19084_convert_20091015091747.jpg

myabi+18430_convert_20091008102657.jpg

■看板がとってもキュート(><)

myabi+18425_convert_20091008102547.jpg

■交番の側にも風見鶏発見。

myabi+18432_convert_20091008103034.jpg

■守り神「フクロウ」の姿も!
  「フクロウ」は「森の番人」なので警察も好んでキャラクターとして使っているみたいですね♪

myabi+19091_convert_20091015091822.jpg

■ちなみに僕は「ふくろう」の中でも「白フクロウ」が好きだ~♪

myabi 7499

■ポストもなんだかレトロです・・・

myabi+19092_convert_20091015091935.jpg


北野は細い路地が多く、地図を見ても迷う事が多いと思うので、迷った際は是非「北野交番」へ♪

■住所 神戸市中央区北野町3丁目3-8

2つのブログランキングに参加しています
こうやって毎日更新を続けていられるのもたくさんの方に見ていただいているからですm(_ _)m
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります。


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

それでもあなたは隊長です・・・

3日続けてサッカーの話になります
ここ数日サッカー界に色々関心のある話題が多いので・・・
サッカーにあまり興味がない方にもなるべく分かりやすく書くよう努めますm(_ _)m

ジュビロ磐田のゴンこと隊長こと中山雅史に戦力外通告

09MasashiNAKAYAMA.jpg

サッカー、Jリーグ1部(J1)の磐田は9日、元日本代表FW中山雅史(42)に対し、来季は選手契約を結ばないことを通告した。クラブはアドバイザーなどスタッフとして残るように要請したが、本人の現役続行の意思が強く、固辞。今後は新たな移籍先を探すことになった。
中山は90年に前身のヤマハ発動機に入社して以来、20年間、磐田一筋でプレーしてきた。クラブ関係者は「選手としての契約は今年で終わり。スタッフとして残ってほしかったが、本人の意思が固かった」と説明した。http://mainichi.jp/enta/sports/news/20091110k0000m050146000c.html

こうやって写真で見ると、中山も年を取りました・・・
髪の毛も分かりやすいぐらいに後退してきたし(><)

↓少し前の隊長

naka.jpg

失礼な言い方かもしれないけれど僕の中で「ジュビロ=中山雅史」なところがずっとありました。
あまりサッカーを知らない友人にジュビロの話をしても「あ~、ゴンがいるチーム!」でしたしね・・。
94年、J1にジュビロが昇格してから今までずっとジュビロ一筋
意外とそういう選手って数えるしかいません。

でも、中山が現役にこだわり続けるならいつかはこういう日が来るんだろうなとは思っていました。
たしかに人を呼べる選手ではありますが、J1で戦っていくにはフィジカル的に、もうきつい。
ただ、ジュビロサポーターからしてみれば
それは頭の中で分かっていても「中山は特別」という気持ちがあっても不思議ではないと思います。
それぐらい「中山はジュビロの魂」だと他サポでも感じるものがあったから。。。

おそらくですが、中山を獲得したいというチームがいたとすれば、それは選手としての実力よりも、他の要素が強いと思います・・・

選手としてのキャリアを綺麗に終わるのであればジュビロで引退して指導者なり、解説者になるのが一番いいと思うし、本人もそれを十分理解しているはず。
でもあえて、つらくても、かっこ悪くても自分の信念を貫いたゴン中山・・・そんな中山だからこそきっとみんな彼の背中に憧れるんだと思う

万博やホムスタで試合を見ている時に、中山が出てくると敵の選手なのにちょっと嬉しくなります
そんな数少ないカリスマの中山には納得いくまで自分のやりたいようにやって欲しいしな。

「泥臭いけど、かっこいい」

そんな言葉がピタリと当てはまる中山には、どのチームに行っても若手の見本になって
いつまでも元気に隊長をやっていて欲しいな~♪

2つのブログランキングに参加しています
こうやって毎日更新を続けていられるのもたくさんの方に見ていただいているからですm(_ _)m
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります。


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

これで日本は戦えるのか。。。

サッカー日本代表の新しいユニフォームが発表されました。

サッカー日本代表が来年のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で着用する新しいユニホームが9日、都内で発表された。青を基調に、日本サッカーのシンボル「ヤタガラス」の羽をちりばめたデザインが特徴。左胸のエンブレムの上に付けられる日の丸を、過去の日本代表ユニホームの生地を砕いて新たに紡いだ糸で織り上げるなど工夫を凝らした。機能面では、速乾性と軽量性を重視したタイプと、より体に密着させてスピードとパワーが増すタイプを選手が選択できる。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=japansoccer&a=20091109-00000090-jij-spo

20091109-00000013-spnavi-socc-view-000.jpg


・・・こ、これはダサいヾ(-_-;)

何故に胸元の赤がこんな形になってしまったんでしょう
友人も言っていましたが、せめて襟の形にするとか出来ただろうに・・・
日本の選手がファールをした際、審判が日本代表の選手の胸元を見たら思わずレッドカードを連想してしまい、レッドカードを出してしまうんじゃないだろうか(苦笑)

う~ん、今のところ、新しい日本代表のユニフォームを買う予定は無いけれど
僕なら日本代表の試合を見に行くとしたら昔のユニフォームを持って行くかもしれません

ちなみに昔のユニフォームを簡単にご紹介

■93年ワールドカップ予選の頃のユニフォーム
今見るとそうでも無いけれど、当時はかっこいいと思ってたな
メンバーもいい選手揃っていますね、カズにラモスに井原、中山、GKも松永だ(><)

C6FCCBDC92-93adidasC0C4C7F2C0C4-BDB8B9E72.jpg

■98年ワールドカップモデル
襟があって、肩から袖にかけて炎のマーク
個人的にはシンプルなのが好きなのでこの時のユニフォームもあまり好きではないけれど
結構周りの友人の評価は高かった気がします♪

C6FCCBDC98asicsWCC0C4C7F2C0C4-BDB8B9E72.jpg

■02年日韓ワールドカップモデル
シンプルですごく好きです、肩のアディダスの3本ラインも違和感無いし。
それにしてもこの頃の日本代表の人気はすごかったな(><)
日本中がサッカーで盛り上がった1年でしたもんね↑↑
そして「明神智和」も日本代表にいた素晴らしい代表
後にも先にもこの時より日本代表に思い入れする事は無いだろうな・・・。

C6FCCBDC02-03adidasC0C4C7F2C0C4-BDB8B9E7.jpg

■06年ワールドカップモデル
これも賛否両論あった記憶があるけれど
僕も最初は「うわーー」と思っていたのが、次第に好きになっていきました。
水色のラインが好き♪
ジーコジャパンのメンバー、やっぱり今見ても豪華ですね(ゴクリ

93FA967B06adidas90C2949290C2-8FW8D87.jpg

■そして今回のモデルの1つ前のユニフォーム
シンプル且つ爽やかでいい感じだったのにな・・・

C6FCCBDC08-09adidasC0C4C7F2C0C4-BDB8B9E7.jpg

う~ん、最初はダサいと思っていても段々目が慣れてくる場合もありますが今回に限ってはどうだろう・・・。
個人的には「アンブロ」の作るユニホームに好きなユニフォームが多いので日本代表の次のユニフォームは「アンブロ」あたりに任せてみてはどうでしょうか?

2つのブログランキングに参加しています
こうやって毎日更新を続けていられるのもたくさんの方に見ていただいているからですm(_ _)m
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります。


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

萌えせんべい@homeカフェ+ガンバ大阪vs京都サンガ@万博

今日も「SOUL OF KOBE」でゆっくりしていってね

myabi 22926

・・・はい昨日は万博までサッカーを見に行ってきましたが
その際にお友達のファミリーさんから@homeカフェの「萌えせんべい」を頂きました(笑)

ちょっと前「メイド喫茶」が流行っていた時に一番有名だったのが@homeカフェでしたね
http://www.cafe-athome.com/
当時は興味本位で「行きたい」と連呼したものです・・・
今でもその興味本位を完全に失ったわけではないのですがm(_ _)m

ちなみにこのパッケージに映っていた方は「みうめ」ちゃんという名前らしい。

myabi 22930

もしも興味がある方がいればブログのアドレスを貼っておくのでこっそり(!)覗いてみてください。
間違えても「おとがみさんのところから来ました!なんてコメント残さないようにお願いしますw)
http://www.cafe-athome.com/blog/miume

気を取り直して、ここからはサッカーの話

Jリーグ G大阪ガンバ大阪4-1京都サンガJリーグ 京都

ガンバ大阪とヴィッセル神戸を応援している人間にとっては
試合前にヴィッセルが負けたのは残念でした。
ヴィッセルもあながち残留が決まったわけではないから・・・次でしっかり頼むぞ><。

■試合前に撮った万博の太陽の塔と夕暮れの写真
夕暮れが綺麗だったので撮影してみましたが、太陽の塔ちっちゃいですね(苦笑)

myabi 22844

優勝するためにはもう1敗も出来ないのでスタジアム全体がいつもより気合入っていました。

myabi 22850

試合前に行われた試合で首位の川崎と2位の鹿島が勝っていたので、なおさら負けられないこの試合
サッカー新聞のエルゴラを読んでいたら、今日はペドロではなく播戸竜二が先発予想に載っていたので、楽しみにしていましたがさすがは西野さん(・・・)スタメンはいじりませんでした。

ただ、ペドロも段々とパスの受けどころが分かってきたのかな?
動きはまだまだぎこちないけれど、これからは期待できるんじゃないかなと試合後は感じました。
2得点と結果も残したしね♪
逆に心配は安田・・・う~ん、う~ん、どうしちゃったんだ(><)

一方、大好きな「明神智和」はこの試合も絶好調
なんどとなくパスカットしては相手の攻撃の芽をつぶしていました。

そして試合後の「GOODPLAY賞」も見事に獲得
「守護聖人」には来年もガンバ大阪で活躍してもらわなきゃ!

myabi 22908

残り3試合で首位川崎との勝ち点差は4
川崎の残り対戦相手が下位チームばかりなので厳しい状況に変わりはありませんが
とりあえずガンバは「残りの試合全て勝つのみ!」です。

どうか神様・・・川崎が負けてくれますように

myabi 22878

今節でジェフ千葉が降格
帰ってから録画していたのを見ましたが、千葉も川崎相手にいい試合してた。
こういう試合がずっと出来ていれば降格なんてしなかっただろうにな・・・。

2つのブログランキングに参加しています
昨日は今までで1番ポチポチを頂きました、ありがとうございますm(_ _)m
お手数ですが今日もポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります。


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

SWING GIRLS in神戸!ジャズピクニック 2009

神戸といえば、日本有数のJAZZの街ですが
先日ジャズストリートの事を書きましたが、あれから1ヶ月もせず、今回は元町の旧居留地や南京町で
「ジャズピクニック」というイベントが開催されました。
http://www.kobe-motomachieast.net/index.html

場所は「大丸神戸店前」「三井住友銀行前」「神戸朝日ビル1F」「南京町」の4箇所
神戸と大阪の中学、高校の吹奏楽、ジャズバンド部による演奏♪
また11月8日には兵庫県公館にて世界を代表するトランペッター日野皓正さんのコンサートもあるそうです(この公演のみ当日券3000円前売り2500円)

前もってこんなイベントがあると知っていればもう少し早めに家を出て最初から見たかったなと思いましたが
途中から少しだけ友人に付き合ってもらい、楽しんできました。

myabi 22541

まずは神戸大丸前へ

myabi 22670

西宮市立西宮浜中学校のブラスバンド部
  残念ながら、演奏の終わり部分しか聴けませんでした・・・。

myabi 22384

兵庫県立高砂高等学校 ジャズバンド部
 ここは上野樹里主演の映画「SWING GIRLS」が出来るきっかけとなった学校なので知ってます。
 映画監督の矢口さんが取材にこの学校を訪れ、ジャズバンド部の演奏を聴いた際
 あまりにもその演奏が大人顔負けだったことに感動して、「SWING GIRLS」を製作しようと思ったらしい。

myabi 22820

myabi 22823

■映画はもう5年前・・・映画の影響でこの部活に入った人もいるのかも。

myabi 22431

myabi 22476

■ジャズにギターっていうのも全然ありですね、そういえば実際に映画でも使われていました♪

myabi 22521

myabi 22456

柳学園中・高等学校 ジャズバンド部

myabi 22547

myabi 22560

myabi 22579

このあたりでさすがに友人が「もうそろそろご飯でも食べに行こうや」としびれを切らしてきたので
「せめて、全ての会場の雰囲気と写真だけ撮らして」と懇願し、大丸以外の会場は駆け足で見てきました

三井住友銀行前

myabi 22662

myabi 22657

■後ろの「三井住友銀行」という文字が、少し撮影していて嫌だった
  協賛や後援しているわけでもないのに・・・いい宣伝になってるじゃないか(><)

myabi 22640

神戸朝日ビル1F・・・ここはこの位置からしか友人が撮らせてくれませんでした(苦笑)
  神戸朝日ビルは「シネリーブル」といって単館系の映画を上映してくれる映画館がありますね♪

myabi 22718

神戸南京町
 ここは他の会場と違って直射日光を演奏しながら直に浴びている感じで
 みんなすごくまぶしそうだったな

myabi 22674

myabi 22684

myabi 22689

やっぱりジャズを聴いていると自然に気持ちが「SWING」しちゃいますね
自分にいつか子どもが出来たら音楽はやらせたいなと思います。
自分も昔ピアノを習っていましたが、今考えれば嫌がらずに続けていればよかった・・・。
う~ん、今からでも何か楽器を始めようかな。

2つのブログランキングに参加しています
こうやって毎日更新を続けていられるのもたくさんの方に見ていただいているからですm(_ _)m
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります。


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

身近なファッションショー 09A/W 三ノ宮センター街PLAZA Collection

1ヶ月ほど前の事になりますが
三ノ宮のセンター街にて行われたファッションショー「09A/W PLAZA Collection」について

普通、ファッションショーといえば「手は届かないけど、素敵だな、かっこいいな」というイメージですが
「PLAZA Collection」はセンタープラザ内の各店舗がお薦めの服をモデルさんが着て歩くので
真似しようと思えば、すぐに真似できる事もあり、親近感の沸くファッションショーでした。
「神戸コレクション」や「東京コレクション」は高級なイメージありますもんね

三ノ宮のセンタープラザ内に入っているお店は「ローリーズファーム」だったり
「グラマラスガーデン」「インデックス」「TAKA-Q」等、わりとお手頃に買えるお店が多いんです。
http://www.centerplaza.jp/shopping/index.htm

それでは上手く撮れてはいませんが、雰囲気だけでもどうぞm(_ _)m

myabi 17022

■あまりにもモデルさんとお客さんの距離が近いような

myabi 17035

■みんな細い(><)

myabi 17076

■モデルさんが高級な服ではなくみんなが着るような服を着ていると親しみが持てますね。
  それでも素敵に見えてしまう所はさすがですが。

myabi 17236

■このワンピースが一番かわいいと思った

myabi 17260

■メガネ屋さんも提供しているのでメガネをかけたモデルさんも登場。

myabi 17331

myabi 17334

■お~、ワイルドなイケメンもおる(><)

myabi 17240

■好きなコーディネートに投票すると豪華景品が当たったそうです。

myabi 17198

■こういうイベントをするのもお洒落な人が多くて、新しいもの好きな神戸らしいなと思いました♪

myabi 17398

モデルさんってテレビや雑誌で見るよりも、間近で見ると本当に細い・・・。
でも僕はやせ過ぎている人よりは少しぐらいならぽっちゃりとしている人の方が健康的でいいなと思います。
もちろん素敵だなと思うし、憧れの存在ではありますけどね

2つのブログランキングに参加しています
モデルにはなれなくてもブロガーにはなれるぞ~(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります。


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

芸術の秋・・・奥村愛に会ってみたい♪

秋といえば「食欲の秋」「芸術の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」etc
色々言われますが、今日は「芸術の秋」についての願望です。

ブログを書くときにミスチルや平原綾香を聴きながら書けたらいいなと思うこともあるけれど
実際、僕は器用ではないので、どうしても声が入っている音楽を聴くと集中をそちらに大部分持って行かれてしまい、頭が働かない事がしばしばあります。

そういう時でも「音」が無いと寂しいのでよく聴くのがクラシックであったりジャズなのですが
クラシックに関しては「ど」が付くほど素人なので、有名な曲がいっぱい入ったオムニバスやジャケットで演奏者の顔を見て購入する事が多いんです。

今日紹介する「奥村愛」さんとの出会いもHMVでクラシックのコーナーを歩いていた時に
ジャケットを見て「お~、カワユス(><)」と思ったのが最初です・・・男って弱いですね(苦笑)
ただ、彼女はもう結婚して子どももいるんですよ~、ちょっぴり残念
(結婚してるからどうやねん

奥村愛さんは1979年生まれのヴァイオリニスト
お父さんも有名なヴァイオリニストだったらしく、おそらくお父さんの影響で始められたんでしょうね。
弟さんはチェロを弾かれているそうです。

モットーとして
「万人に愛されようとは決して思っていないが、“音楽はいいが人間としては…”という演奏家にはなりたくない。私の音楽を好きと言ってくれる人には、人間的にも魅力的でありたい。人間性は音楽に出ると思うから」
というしっかりした考えを持っているのも素晴らしい。
才能に恵まれて周りにちやほやされると天狗になる方もきっと多いでしょうから。。。

今日は、奥村さんのCDを聴きながらこの記事を書いているのですが
癒されて眠ってしまいそう・・・。
ベタかもしれないけれどサティのジムノペディが好き♪
なんとなく体が浄化されているような気になる。






はっ!寝てたらあかん!!

実は、11月20日に神戸文化ホールで奥村愛さんのコンサートがあるんですよ。
「じゃあ行けばええやん」と言われそうですが・・・金曜日の2時からなのです
上手い事予定を空けれるように調整できればいいけど。。。
こういう機会ってなかなか無いですもんね(><)

奥村愛さんHP
http://www.geocities.jp/musicaprimo/

myabi 21249

最後に神戸文化ホールに行ったのは、おそらく小学生の頃に学校の遠足で
「オズの魔法使い」のミュージカルを観にいった時以来だな。
ミュージカルにも行ってみたい(!)体が2つあればいいのになと時々思います。

最近ランキングが下降気味↓↓
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

お菓子杯決勝 FC東京2-0川崎フロンターレ

Jリーグ 東京 FC東京2-0川崎フロンターレJリーグ 川崎


今年のナビスコ決勝はFC東京と川崎フロンターレの「多摩川クラシコ」決戦でしたね。

myabi 22206

試合前の予想は、おそらく川崎が勝つと予想された方が多いと思うし
実際に僕も「3-1で川崎フロンターレが勝つ」と勝手に予想していました。
やはりこの間、川崎は広島相手に「7-0」なんて勝ち方しているし、かたやFC東京は石川が怪我でいないし、長友も万全な調子ではない。
東京が勝つとしたら、平山が確変を起こした場合ぐらいかな・・・と思っていました。

試合開始から予想どおり川崎がボールを支配
「あ~、やっぱり川崎強いな」とTVの前で思っていたし、前半20分ぐらいにFC東京のGK権田が振り切られて、ジュニーニョが押し込むだけの場面になった瞬間、ゴールを確信しましたが・・・ジュニーニョ、まさかのキックミス

このジュニーニョのシュートが決まっていれば、試合はおそらく川崎が勝っていたと思います。
川崎が先制点を取れば間違いなくFC東京は攻撃に枚数をかけてくるはずなので、カウンターが得意な川崎の思うようなサッカーが出来ていたはず。
実際、川崎のカウンターの早いこと早いこと(><)
それが出来るのも憲剛の恐ろしいパスセンスがあってのものです・・・彼はほんまにすごい(!)

・・・が、逆にそのピンチのすぐ後に、FC東京の米本の強烈なミドルシュートが炸裂!!!
川島クラスのGKならコーナーキックに逃げて欲しかったけれど、素直に米本のシュートを褒めるべきかな、無回転だったし(!)米本はまだ18歳、権田もまだ20歳、この2人は将来的に日本代表あるかも。
米本はガンバの明神とタイプ的にすごく同じ匂いがする・・・ちょっと注目です。

川崎は後半も試合のペースを握っていたものの、GK権田の好セーブもあり、なかなかチャンスを生かせず・・・そして、またしても押せ押せムードの隙をつかれて、平山に追加点を奪われる
川崎は完全にお株を奪われる形に(><)
これがサッカーの怖いところであり、面白いところですね。
平山を久々に90分通して見ましたが「あいつ、あんなに走ったっけ??」
あれだけ守備に戻る平山は見た事ないな~、彼も成長したのかな。

川崎フロンターレはこれでナビスコ決勝に出た3試合全敗。
サポーターの気持ちを考えると慰めの言葉も見つかりませんが
試合後、ブーイングをするのではなく「フロンターレ!」という声援が聞こえた時は感激しました。
精一杯やっていたのは伝わってきたしね。

川崎フロンターレは「中村憲剛を抑えれば勝てる」と言われますが、今日は米本を中心にその中村憲剛をよく抑えていました、それでも時折見せるスルーパスには思わず「かっけぇ(><)」と思いましたが。ただ、川崎フロンターレは前の3人があまりにも「俺が俺が」意識が強いので、調子がいい時はいいけれど、ダメな時はもう少しその気持ちを抑えないとな。。。3人が協力しないとこういう試合で厳しいと思います。

とりあえず、FC東京おめでとう

2つのブログランキングに参加しています
うちのブログもFC東京に続け~(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります。


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

【にゃんこ】続ある昼下がりの出来事【大好き♪】

今日は以前紹介した猫ちゃんとの再会です

↓前回の記事はこちら
http://kobelove0130.blog51.fc2.com/blog-entry-121.html

■ふふふ・・・寝てる寝てる

myabi 21567

■あっ、起こしてしまった・・・ひなたぼっこ中にごめんな~(><)

myabi 21553

■お詫びのしるしに喉をなでてやろうじゃないか♪

myabi 21583

■猫「う~ん、眠いニャー」

myabi 21589

■猫「今はそんな気分じゃないの」

myabi 21593

■猫「あっ、でも結構気持ちいいかも♪」

myabi 21610

■猫「あ~、そこそこ、なかなかわかっとるじゃニャいか」

myabi 21612







・・・が、今回も






「ふわぁーーーーーーーーーー」

myabi 21615

猫「もうよいぞ、また時々会いにおいで
といった感じで、猫は今回も自分の毛づくろいを始め、あまり相手にしてくれなくなりました・・・。

少し名残惜しい気持ちはありつつ、家に帰ることに。
「それじゃあ、また来るな~

myabi 21678

こちらが帰るときは、しばらくの間、じっとこちらを見ていました。
なんだかんだいって寂しいんだな・・・やっぱ1匹じゃ寂しいよな・・・。
少し目つきは怖い時もあるのですが、元々飼われていた猫なのか、人を見ても逃げようとしないので、定位置のベンチの下にいるのを見つけた日は少し相手して(もらって)帰っています。
おそらくこの猫との第3弾、第4弾の記事も・・・あるはず♪

2つのブログランキングに参加しています
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります。


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

ハロウィン当日のモザイク

ハロウィン当日の神戸モザイク
本当は当日にアップしたかったんですが疲れて間に合いませんでした・・・
でもせっかくなので日記にします♪

モザイクに向かう途中の「CANAL GARDEN」はもうクリスマス。
「ハロウィン」が終わると一気にクリスマスムードに変わっていくんでしょうね

myabi 22053

■ちょっとかぼちゃの馬車にも見える♪

myabi 21859

myabi 21906

myabi 22045

でもモザイクに入るとハロウィン当日らしい雰囲気でした。
前回はお昼間に行った記事を書いたので写真を見比べていただいても面白いかと思います♪
http://kobelove0130.blog51.fc2.com/blog-entry-113.html

■暗闇で光っていると少し怖い・・・

myabi 21929

myabi 21985

様々なキャラクター達もハロウィン仕様にコスプレされていました♪

myabi 21938

■ジジ~(><)

myabi 21943

myabi 21976

■いまいち人気の出ない神戸のキャラクター「コーベアー」
  なんとなくポーズも少しやさぐれて見えるw

myabi 22006

モザイクは毎年ハロウィンを楽しませてくれる場所なので
ハロウィン好きな人間にとっては非常にありがたいのです(><)


myabi 21947

myabi 21998

■よく見るとかぼちゃの顔になってます

myabi 22000

■木にたくさんぶら下がるかぼちゃ達、これだけあるとなかなかに壮観・・・

myabi 22008

myabi 22012

■遊園地にもハロウィンっぽいものがあったのかもしれないけれど、体力的にギブアップ(苦笑)

myabi 21994

■ポートタワーと海洋博物館をバックにハイチーズ♪

myabi 21962

実はこの日、大阪の万博競技場までサッカーを見に行き、試合が終わった後
急いで神戸に引き返してハロウィンの写真を撮ってきたので、さすがに疲れました
本当は仮装大会であったりパレードの写真もたくさん撮りたかったのですが
・・・それは来年のお楽しみという事にしておきます♪

2つのブログランキングに参加しています
ハロウィンが終わってもランキングは終わらない(何だそれ
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります。


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

マドレーヌ 似顔絵コレクション 2009

家に「芦屋マドレーヌ」なるものがあったので遊んでみました♪
微笑ましく読んでもらえれば幸いですm(_ _)m

■使うのはマドレーヌとチョコレートシロップ

myabi 21528

myabi 21526

まずは、ベタに「アンパンマン」!
  う~ん、なんとなく特徴は掴めたかな・・・でも口とほっぺたがくっつきすぎた(><)

myabi 21525

お次は・・・癒し系キャラの「ぼのぼの」

  ↓元絵

o0640048010234609453.jpg

・・・眉毛いらなかったぞorz

myabi 21530

■ちなみに・・・最初に作ったのが下の作品なのですが、何に見えます?

myabi 21529









・・・正解は「ドラえもん」です
感覚が掴めなくてもはや化け物になってしまいました(><)
すまん、ドラえもん

2つのブログランキングに参加しています
少しずつでも上位に行けるといいな
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります。


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

