2009-12



京都観光2009 少し早送りでお届けします。

年内に書きたかったのに結局間際の間際になってしまった京都観光日記
どうしても年内に記事にして年を越したかったので説明が簡素なものになりましたが
・・・よろしければお付き合い下さいm(_ _)m

阪急「河原町」から出発した京都観光
現在大人気「美人時計」の撮影現場遭遇から始まりました。
このちょっと前に「美人時計」の日記を書いたばかりだった事もあり1人で興奮(苦笑)

myabi 23581

myabi 23587

■「鴨川」の風景
鴨川といえば、納涼床やカップルが等間隔で座っている事でも有名ですね。
「納涼床」はいつか体験できるといいな

myabi 23595

myabi 23603

■鴨川から四条通を通って八坂神社方面へ
この辺りはお土産屋さんや狭い道の先に一見さんお断りのお店があったりして面白かったです♪
特に「よーじや」さんの油取り紙は有名ですね。

myabi 23618

myabi 23624

■八坂神社
とにかく紅葉を見るための人がすごかったです
屋台も出ていたのでなおさらすごかった(><)

myabi 23637

myabi 23639

myabi 23642

myabi 23662

■八坂神社内にある「縁結び社」
・・・なんかいますね、神になったつもりなんでしょうかw
今年破局した奴が何様なんでしょう(自虐だな

myabi 23661

myabi 23650

■八坂神社を抜けて円山公園へ

myabi 23686

myabi 23684

myabi 23675

■円山公園を抜けて知恩院
知恩院も行ってみたかったけれど、時間の都合上、今回は諦めて外観のみの見物。

myabi 23693

■友人お薦めのお昼ご飯を食べに行く途中で・・・舞妓さんに遭遇
TVの中と、観光客が舞妓さんの格好をしているのを見たことはあったけれど
本物の舞妓さん(芸妓さん?)を見るのは初めてだったので純粋に感激しました

myabi 23704

myabi 23706

myabi 23716

■友人お薦めのうどんのお店「力餅」
さっぱりとしていておいしかったです。
昔からの伝統の味っていう感じ・・・こういうお店にはいつまでも頑張っていて欲しいなと思います。
店内にいるだけで落ち着く

myabi 23731

myabi 23725

myabi 23720

■満腹になってからは、平安神宮にある京都会館まで友人の演奏会へ
平安神宮には初めて来たけれど、京都の動物園や図書館、美術館等が集中している場所なんですね。
時間配分を間違えて、友人の演奏は少ししか聴けなかったけれど、色々話せたのは楽しかったな♪

myabi 23734

myabi 23735

myabi 23747

※友人の高校じゃないけど雰囲気が伝わるために撮ってみた

myabi 23743

■その後、友人1人加わって永観堂へ。
コースの無理が祟って、永観堂はすでに営業時間終了。。。
ここも外観の紅葉のみ楽しみました。来年こそは(><)

myabi 23772

myabi 23769

myabi 23756

■最後は哲学の道を歩き、綺麗な夕日を眺め、駅まで歩いたのでした・・・

myabi 23796

myabi 23823

myabi 23826

今こうやって記事にしてみると。。。やっぱりスケジュールの立て方が強引すぎだ
どうも欲張りすぎる癖があるので2010年はもう少しのんびりとした計画を立てるように気をつけます
写真ももう少しいいカメラを買って素敵な写真を披露できたらいいな。。

最後になりましたが
今年1年うちのブログに遊びに来て頂いてありがとうございましたm(_ _)m
来年も是非是非お気軽に遊びに来てください

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございます(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

ミスチル DOME TOUR 2009 ~SUPERMARKET FANTASY×WOWOW

Mr.childrenが12月24日に東京ドームで行ったライブのWOWOW独占中継

録画していたのをなかなか見れなかったけれど、ようやく見れましたO(≧▽≦)O

myabi 25619

ライブに行っていないのに変な感じですが、簡単にセットリスト等を載せておきますね。
もしも間違っているところがありましたらご指摘くださいm(_ _)m

※ピンク文字が「桜井さんの喋っている部分です」

ライブは「声」のサビの部分からスタート

1.ラヴコネクション
2.Dance Dance Dance
3.Worlds end


「ラヴコネクション」「Dance Dance Dance」は自分がミスチルに本格的にハマりだした頃の
アルバム「Atomic Heart」の中の2曲ですが、この2曲があると盛り上がれていいですよね↑↑
最初から桜井さん、飛ばしていました

■「Worlds end」が終わった後に桜井さんのMCが入り
「何年経っても色褪せない夜にしましょう」
観客席から「メリークリスマス」と聞こえてくるも「まだそんな気分にはさせない」
早くも桜井さんのメロメロトークに会場大盛り上がり♪

4.HANABI
5.ロードムービー
6.風と星とメビウスの輪
7.ALIVE
8.Loveはじめました
9.Monster
10.ニシエヒガシエ
11.CANDY


「ニシエヒガシエ」でテンションをあげさせておいて「Candy」を歌うのは反則や(><)
失恋直後なら絶対泣いてるし、実際TVの前でも涙が・・・。

■ここで再び桜井さんのMC
「2階席の人、ちゃんと見えてる?きっと帰りの電車の中で、豆粒にしか見えなかったって言うだろ?」
会場爆笑
「豆粒がおにぎりぐらいに見えるようにもう少し近くでやります」
とセンターサークルの方までメンバー全員で移動。
準備中にメンバー紹介をしようとすると会場中から「桜井さ~ん」という声の嵐
「どこにも目線送れないでしょう・・・こういう光景はテレビを見ている人が引くんだよ」
と、この日は放送されているのを知っているので視聴者のことも少し配慮(笑)

「小林武史が50歳になりました
ここからはバースデーパーティーに歌った曲をバースデーパーティーverでお送りします」


12.Simple
13.Drawing
14.彩り


「Simple」は個人的にミスチルの曲の中でも大好きな曲の1つ。
サビの部分を桜井さんが「歌える?」と聞いて観客に歌わせていたのを見て
「あ~自分もあそこで一緒に歌いたい」と軽い嫉妬・・・。
「彩り」では1番を観客が歌って、桜井さんがハモるというお得感、これまた羨ましかった!
「彩り」が終わるとメインステージにメンバーが戻っていきます。

■そして桜井さん
「この曲知ってる?!新しいやつ・・・fanfare!!!」と絶叫

15.fanfare

一緒に歌っているナオト・インティライミさんも登場・・・なかなかのイケメンボイスだ

16.箒星
17.名もなき詩
18.エソラ
19.声
20.終わりなき旅


ここで一度終了。。。当然ながらアンコール・・・

myabi 25618

myabi 25619

myabi 25622

~アンコール~
21.365日
22.and I love you
23.GIFT


感想・・・本当に本当に本当にミスチルは素敵過ぎると素直に再認識
ライブのチケットを取るのは至難の業だけれど、また生で桜井さんの声が聴けるといいな~♪
「自分の青春の1つ」と言っても全然過言ではないミスチルには
これからもずっと素敵でいて欲しいと思います

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございます(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

明香音ライブatマリンピア神戸 12月

明香音さんのレギュラーライブを聴きにマリンピア神戸まで行ってきました。

明香音(あかね)さんHP
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=akane_piano
明香音(あかね)さんブログ Best★Times
http://ameblo.jp/pi-akane/

2時からの部と4時からの部の2回とも聴いていたけれど
特に4時からの方にこの日は人が集まっていました。
それでも、アウトレットモール中に明香音さんの声が響いていたので
もっともっとその声に引き寄せられる人がいてもいいのになと思う・・・。
来年の今頃にはそんな心配しなくていいようになっている気はするけれど

myabi 25474

雨も心配だったけれど、その心配も無く、風も先月に比べるとだいぶましでした。
先月は本当に「死ぬ~」と思うような強風の中のライブだったので(苦笑)

まだそんなに明香音さんのライブに行っていないけれど(この日で3回目)
この日の明香音さんの格好はいつもよりちょっと大人な感じ
写真には写っていないけれど靴も水色のヒールで、イメージの違った明香音さんを見ました。
本音は今までのかわいい感じの方が好きやけどね♪

今までの明香音さん。
http://kobelove0130.blog51.fc2.com/blog-entry-128.html
http://kobelove0130.blog51.fc2.com/blog-entry-156.html

myabi 25469

動く明香音さん「best times」



「ぼくのギモン」を始めとするオリジナル曲に加えてこの日は小田和正、森高千里の曲もカバー。
特に森高千里の「渡良瀬橋」は明香音さんにすごく合ってる曲じゃないかな。
松浦亜弥が歌う「渡良瀬橋」よりは明香音さんverの方が何倍もいい♪

演奏後に挨拶に行って、少しお話したけれど、相変わらず笑顔がキュート
1月29日に三ノ宮の北野付近にある「CASHBOX」で行われる室内ストリートライブのチケットも
まだ行けるか分からないけれど、とりあえず購入しました。
ライブ前には一緒に食事会もするとの事・・・アットホームでいいね

チケットも手作り感があって素敵なんです♪

myabi 25551

一緒に購入した缶バッジ

myabi 25550

かわいいプレゼントも一緒に頂きました。

myabi 25548

今年はもう終わりましたが
毎週火曜日は梅田か明石、金曜日は三ノ宮駅付近にてストリートライブをされているので
よろしければHPやブログを見て遊びに行ってみてくださいね♪
来年の明香音さんの飛躍を心から期待↑↑

2つのブログランキングに参加しています
いつもご訪問していただきありがとうございますm(_ _)m
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

ほっこりカフェ♪「MADO MADO(マドマド)」

今日は以前にも紹介したカフェ「MADO MADO(マドマド)」

本当はもっと色んなカフェに行ってみたいけれど
一度気に入ったお店が見つかってしまうと、何度も行きたくなりますよね
友人にお薦めを聞かれて、行った事の無いお店に案内する事も難しいし・・・
もし写真だけ見て「ここなら間違いない!」と思って入ってもイメージと違うと困る

「MADO MADO(マドマド)」は立地的にも買い物ついでに寄れるし
色んな神戸カフェを紹介する雑誌に掲載されているので連れて行きやすいカフェの1つです。
女性なら1人で気軽に入って食事出来る温かい雰囲気も好印象♪

■入り口

myabi 25377

■「MADOMADO」

myabi 25381

■「MADOMADO」の「窓窓」
・・・前回も同じようなダジャレを書いた気がする
進歩ないなw

myabi 25380

■カフェのある2階へと続く階段
少し急な階段なので、降りるときには少しご注意ください。

myabi 25374

■店内に入るとかわいいアジアテイストな雑貨が所狭しと飾られています

myabi 25369

myabi 25342

■昼間の店内は外からの光をなるべく生かした過ごしやすい空間

myabi 25364

■厨房付近もカフェは凝ってますよね

myabi 25357

お昼のメニューは週替わりで決まっていて、店の入り口に書かれています
ランチは1種類しか置かれていないので、入る前に今日はどんな料理なのか必ずチェック
自分が苦手なものだったら大問題やから(><)

この日のメニューは
■「ウーロン茶ごはん」
■「鶏肉と大根の煮物」
■「茄子と生姜のお味噌汁」
■「水菜と蓮根のザーサイ和え」
■「デザート」
■「お茶」

myabi 25382

myabi 25352

ここのお店はいつ行っても「ヘルシー」かつ味付けも薄めで体に良さそう♪
950円という値段の割にはボリュームも満点だし
お茶も温かいのか冷たいのか選べるのはもちろん、おかわりも出来ます
店員さんの対応もすごく親切なので人気なのも分かる気がするな。
お買い物で歩き疲れた際は是非是非、おとがみ的にも推薦のお店です♪

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございます(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

tea room「MADO MADO(マドマド)」
http://www.o-cha-ya.com/mado/mado.htm


■住所   神戸市中央区三宮町3丁目2-2 伊藤ビル2階
■電話   078-332-7590
■時間   11:30~20:00
■休み   無休

150万人が初詣に!神戸生田神社

今日は少し前に行った生田神社について・・・。

兵庫県最大の神社「生田神社」
お正月の3が日には150万人が訪れるそうです(考えただけでも恐ろしい・・・)
親戚のおじさんやおばさんは「生田さん」と呼んでますが
実際そう呼んでおられる方も多いみたいですね。

生田神社
http://www.ikutajinja.or.jp/index1.html
■住所   神戸市中央区下山手通1丁目2-1
■電話   TEL:078-321-3851
■時間   生田の森:土日祝 10:00~16:00
■休み   無休

■三ノ宮にある東急ハンズの脇を抜けると神社が徐々に見えてきます

myabi 17923

■この生田神社のある通りが「いくたロード」

myabi 17925

■「入り口」
東急ハンズ近辺が賑わっている分、一気に静まり返るギャップが「別世界」にいるようです。

myabi 17985

■鳥居

myabi 17928

■楼門

myabi 17930

myabi 17938

■本殿

myabi 17936

■神社といえば「狛犬」
随分とかっこいい狛犬やな~(><)

myabi 17937

■境内北側には「生田の森」
「源平合戦」の舞台にもなったと言われる場所。
昔はこの辺り一体「森」だったらしいのですが、今はここだけに面影が残っています。
現在は「憩いの場所」に♪

myabi 17939

myabi 17960

myabi 17961

myabi 17965

myabi 17966

■推定年齢800歳の「クスノキ」
じっと見てると「もののけ姫」を思い出す
そういえば、兵庫県立美術館でやっている「男鹿」さんの展覧会も行ってみたいな。

myabi 17969

■「木漏れ日」って大好きだ・・・

myabi 17972

■地面には銀杏が落ちていました・・・綺麗だけど匂いが
紅葉の頃に行ったので、今は多分落ちてないでしょうが(苦笑)

myabi 17946

■生田の森付近にある、市杵島神社「弁財天」

myabi 17953

■書かれている「有名芸能人カップルがお詣りされ」・・・って、陣内さん・藤原紀香のことでしょうね
この時はまだ2人が離婚するなんて思わなかったな(周りは別れると言ってたけどw)

myabi 17947

ただ、縁結びで有名なここの絵馬はかわいいので、カップルにオススメです

myabi 17951

これ、ミクシィのプロフィール画像にしようかな(爆)

myabi 17952

初詣に行かれる方は、くれぐれもトラブルが無いように気をつけてください。
また「生田の森」って意外と知られていないので(特に若い人には)
1度お立ち寄りの際には歩いてみると気分がかなりリフレッシュすると思いますよ。
お薦めです♪

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございます(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

メリークリスマスc(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆fromKOBE

おとがみ、クリスマスおめでとう

myabi 22059

おめでとう

myabi 22060

こらーーーーっ!せっかくブログを見に来てくれた人がそんな無表情だと怖がるやろう
「オーマイキー」みたいな世界感でクリスマスをやってどうする!

・・・えー改めまして、おとがみですm(_ _)m

メリークリスマスヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ

myabi 25460

サンタさんからのプレゼントはありましたか??
あった人も今年は無かった人もせっかくのクリスマスだから楽しく行きましょう♪

さて、今日も昨日に引き続き「モザイク」のサンタさんが現れます
昨日は夜のサンタさんでしたが、今日はお昼間に現れたサンタさんです。
・・・実は1ヶ月ぐらい「モザイク」に常駐しておられたのでその間3回モザイクに行ってました。
我ながらどんだけ行ってんだ

昼間のモザイクの景色は昨日の日記に載せた夜の景色と全然違った雰囲気

■昼間に海を見てると、とても解放感が味わえるので昼間の海を見るのも大好き

myabi 25078

myabi 25072

■ちなみに・・・ここには「恋人の聖地」と書かれているポストが置いてあります。
このポストにラブレターであったり、恋心、普段の感謝を書いた手紙を入れると
「恋のキューピット」の役割も果たしてくれるらしい
僕はメールで「付き合ってください」「好きです」って伝えられるよりは
直接目の前で言ってくれるか手紙の方が嬉しい派なので、ラブレター大賛成♪

myabi 25075

■お昼間のサンタさんは・・・夜よりもとにかく「写真が撮りやすかった♪」
僕は「夜景」の写真を撮るのが苦手なので
この日も子どもを見かけては優しい笑みで頭を撫でていました。

myabi 25081

■サンタの2ショット
記念撮影にも快く応じていたけれど、立ち止まるとすごいカメラの嵐だったので大変そうでした。
「スター」ってそういう宿命を背負うもんね

myabi 25089

myabi 25117

myabi 25134

■サンタさんの後ろ姿
後ろ姿を見て「曙や、曙や~」という高校生w
「太っている人」=「お相撲さん」=「曙」なんだろうかww
でも今の高校生って「曙」の現役時代を覚えているのかな・・・

myabi 25159

■この日は、しばらく歩いた後「ロッテリア」にサンタさん達は入っていきました。
いきなり入ってきたらみんなどんな反応したんかな~
僕やったら・・・多分席を立ってカメラでパシャパシャ写真撮るんだろうな。
なんとなく想像できた

myabi 25168

myabi 25175

■おまけ 三ノ宮で見かけた「サンタさん達」
なんと・・・落花生に色を塗って作られたかわいいサンタさんです♪
アイデア賞ものだな~(><)

myabi 25458

ここ数日、ずっとクリスマス特集をやってきましたが
自己満足かもしれないけれどすごく楽しかったです。
日記を書きながら、クリスマスの音楽を聴いて、写真を色々見て・・・その作業1つ1つが楽しかった♪
忙しいけれど、好きな事なら睡眠時間を多少削ってでもやれるもん
お付き合い頂けた方々には、心をこめてスペシャルサンクスm(_ _)m
皆様が素晴らしいクリスマスを送っていることを願って

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございます(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります

ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

クリスマスイブO(≧▽≦)O ワーイ

今日はクリスマスイブ、明日はクリスマス
うちのブログでも思いっきり盛り上がらせてもらいま~す↑↑

なお、今日と明日の記事は続けて読んでもらえると面白いと思いますm(_ _)m

■モザイクのクリスマス
ハロウィンであったり、クリスマスであったり
モザイクはイベント系にすごく力を入れてくれるので大好き

myabi 24900

■まずここに来たら「ポートタワー」や「海洋博物館」が見える海が見たいので海を見に・・・
行こうとすると、まばゆい光のアーチ
去年はこんなアーチの演出は無かったと思うけれど、今年からなんかな?
すごく幻想的でいい演出です、来年以降も続けて欲しいな

myabi 24905

■アーチをくぐり抜けると、海とモザイクのクリスマスツリー
ごめんなさい、綺麗だったのに全然上手く写真撮れてない(苦笑)
ツリー以外がものすごく暗くなってしまいました
携帯で撮った写真の方がうんと綺麗に撮れてた・・・まだまだ下手くそやな~(><)

myabi 24916

■このあたりで見るポートタワーが一番綺麗。
こんなところで告白でもされれば、男でも女でも雰囲気にメロメロでしょう
もしも失敗しても・・・また次があるさ!ファイト!

myabi 25032

■モザイク内にある「光の広場」

myabi 24930

この中で握手をして願い事をすると願いが叶うそうです
友人と一緒にしようかなとも思ったんですが。。。やめときましたw

myabi 24925

■しばらくすると突然モザイク内に雪が。
・・・写真の違和感でもお分かりの通り、人工の雪ではありますが雰囲気が出ました

myabi 24951

歩いていた人達も、思わず足を止めて上を見上げます♪
神戸市内に住んでいては、なかなか雪を味わうことが出来ないので、貴重な体験。

myabi 24966

■そして、いよいよクライマックス
・・・「ん??」

myabi 24987

あなたはまさか・・・

myabi 25000

サンタクロースO(≧▽≦)O

myabi 25021

恰幅のいいサンタさんが「メリークリスマス」と言いながらモザイクの街を歩き出しました。
当然のことながら、一斉に人だかり(><)
サンタさんは子どもを見かけると笑顔で頭を撫でていました。
その瞬間を逃すまいとしてカメラを構えるお父さん、お母さん♪
「自分も親になったら、間違いなく同じ事します!」と心の中で頷いていましたww

myabi 25011

一緒に女性のサンタさんも♪
「サンタさんの奥さん?」という声が聞こえてきたけれど・・・あえて設定するなら「娘」だろう
日本語が分からなければいいんやけど・・・。
その後、サンタさんご一行はエスカレーターを使って上のフロアへ行ってしまわれました↑

myabi 25024

サンタも見れたので、モザイクから離れる事に。

■少し歩いて「モザイク」を遠めから撮影
・・・友人が1人写っちゃった
サンタさんやイルミネーションを撮っている間、快く待ってくれた2人の友人には心から感謝m(_ _)m

myabi 25042

いよいよ明日はクリスマス
いい子のみんなには朝起きたらサンタさんからきっといいプレゼントが待ってるよ
・・・よし、自分は枕元に財布でも置いて寝ようか(爆)
朝起きたら少し膨れてるかもしれないもん

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございますm(_ _)m
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

クリスマスな三ノ宮~神戸界隈v(。・ω・。)ィェィ

今回もクリスマスな神戸の風景を
ブログを見ている友人に「好きな人がいるからクリスマスが待ち遠しいんじゃない?」
とメールのやり取りの中で言われましたが・・・そういう予定は本当に全く無いのです
まぁまぁ「恋人」達のためだけにクリスマスはある訳じゃないんですから
純粋に「楽しまなきゃ、もったいない」という気持ちが人より強いんだと思います。
・・・それに2ヶ月前彼女と別れたばかりで、すぐに次の恋愛は出来ません

それでは今日もスタート!

■元町・三ノ宮近辺もクリスマス一色
ちょうどこの時期はボーナスも出ているので、少し財布の紐も緩いのかな?
たくさんの買い物袋を抱えて歩いている方をあちこちで見かけました。
お子さんへの「クリスマスプレゼント」を買ったんだろうなという方もおられたな~♪

myabi 25180

myabi 25335

■「三ノ宮センターPLAZA」内ではクリスマスグッズを販売する特設コーナーも。

myabi 25340

myabi 25339

■PLAZA内には「サンタバルーン」も浮いてました・・・デカイ(><)

myabi 25337

■こちら神戸の「CANAL GARDEN」に隣接する駐車場に毎年登場するサンタさん。
近くにモザイクがあって、そこのイルミネーションが綺麗なため、存在は毎年薄い・・・

myabi 23356

それでも、夜になるとライトアップされて綺麗です
(写真が下手で上手く伝わらないと思うけれど・・・)

myabi 25035

■おまけ ケンタッキーのカーネルおじさんもサンタさん仕様♪
う~ん・・・身近にいる誰かに似てるw

myabi 22064

クリスマスまであと2日
今日が祝日なので、クリスマスのお祝いを今日やってしまう方もいるかもしれませんね
特に社会人のカップルは当日よりも今日の方が会いやすいだろうから
来年の今頃は、僕にも相手がいてウキウキ出来ていればまた違った楽しみ方が出来るんやけどな♪

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございますm(_ _)m
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

クリスマス飾りと可愛いサンタさん

クリスマスまではとりあえず「クリスマス」特集を徹底的に続けます

この間、JR神戸駅から地下に降りてデュオ神戸の方に向かっていたんですが
デュオ神戸もすっかりクリスマスモードに入っています

myabi 24880

デュオ神戸に特に用事は無かったので、そのまま立ち去ろうとしたのですが・・・
ん??何やら「サンタさん」の格好をした女性が立ってる
「まさか女神が降臨したか?」と思いw気になって近づいてみると
「神園さやか」という歌手が歌を歌った後だったらしく、サイン会をされていました。

少し見てると、ちょうどサイン会も終わったらしく「写真どうぞ~♪」というスタッフの方の声で
神園さやかさんがファンの方に向けてポーズを撮っていたので…厚かましく写真撮っちゃった(爆)
歌も聴いてないのに・・・CDも買ってないのに・・・。
その代わり、微力ながら少し調べてブログで宣伝させていただきますm(_ _)m

「神園さやか」さんは広島生まれの23歳
2003年「第45回日本レコード大賞」の新人賞を獲得した事もある本格派
ジャンルは演歌からポップまでこなすそうです。

デビュー前はアイドルグループに在籍していた事もあって、ルックスもかわいいし
エクボが特徴的なので「エクボ輝く さわやか さやか」がキャッチコピーだそうです
1曲だけでもいいから聴ければ感想も書けたんやけどな。。。

神園さやかオフィシャルサイト
http://www.kamizono-sayaka.com/

myabi 25071

myabi 25065


場所は変わって、自宅。

机の上に飾っている、昨年鎌倉に行った時に購入した「サンタ猫」の置き物
「クリスマスにこれを飾りたい!」と鎌倉に行ったのは夏なのに衝動買いしてしまったものです
一緒に写っている2体の「ベアブリック」は、ちょっと寂しかったので関係ないけど置いてみました。
ガンバとヴィッセル、来年もいい試合になるといいな

myabi 25308

クリスマスまであと3日
頑張っていれば、おとがみにもサンタさんは来てくれるのでしょうか

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございます(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

今年選んだクリスマスアルバム

もうすぐクリスマス、相手がいなくてもテンションあげていきます↑↑

クリスマス音楽ってこの時期にしか聴かないし、聴けない。
だからこそ、家にいる時はなるべくクリスマスの音楽を聴くようにしています
もちろん、今この日記を書きながらも聴いてます♪

今日は、今年好んで聴いているアルバム6枚を簡単にご紹介m(_ _)m

まず最初の2枚は「Take6」と「セリーヌディオン」のクリスマスアルバム

myabi 25267

「Take6」はアメリカの6人組ゴスペルグループでグラミー賞も獲得
ちなみに阪神淡路大震災の日はちょうど来日公演で大阪に滞在していたんです
その縁もあってか被災者のために寄付をしてくれたり、温かいメッセージも残してくれています。
とにかく声が上品で聴いてて思わずうっとり・・・



セリーヌディオンは「タイタニック」の主題歌で一気に有名になったけれど、歌唱力には本当ホレボレ
セリーヌはもちろん、エンヤやケルティックウーマンみたいな
アイリッシュ、ケルト音楽はクリスマスに合いますね。



次の2枚は「ディズニーのクリスマスアルバム」とマイケル率いる「ジャクソン5」

myabi 25268

このディズニーのクリスマスアルバムはミッキーやグーフィー、ドナルド達が
クリスマスのスタンダード曲を歌っているので思わず顔が緩んでしまう
ディズニーランドにはなかなか行けないけれど、行った気分になれちゃうので一石二鳥♪

myabi 25270

「ジャクソン5」は・・・やっぱり今年はマイケルジャクソンが亡くなったので聴くこと多いですね。
マイケルジャクソンは本当に「KING OF POP」でした
今聴いても全然古くないし、何度聴いても飽きません・・・。



最後の3枚は「KOKIA」と「noon」と「竹内まりや」

myabi 25272


KOKIAは、昔ブログ仲間の「梅」ちゃんに教えてもらったアーティストなんですが
声がとにかく透き通ってて美しい(><)
多分、宇多田ヒカルよりも海外での評価は遥かに高いと思います
フランスにもオフィシャルサイトがあるぐらいなので。



「noon」は、ジャズボーカリストなんですが、クセがなくすごく聴きやすい♪
でも、ありきたりという訳ではなく「明日への希望」を与えてくれるような声質です
とても温かく穏やか。。。



「竹内まりや」は、クリスマスに関わらずいつも聴いています、本当に大好き!
クリスマスと言えばケンタッキーCMのこの曲ですよね♪



クリスマスまであと4日
このブログをご覧の方にとっても、素晴らしいクリスマスになるといいな
僕は多分、なんだかんだで普通に仕事して終わると思いますが

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございます(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

笑い飯は記憶をパンクは記録を。M-1グランプリ2009

M-1は正統派のテンポ良い漫才がやっぱり強い。

決勝3組の感想・・・

パンクブーブーは正統派で見ていて安心感のある見事な漫才でした。
初出場やけど、声もよく出ていたし場慣れした雰囲気はベテランの風格もw
お笑いが好きな人間であれば、パンクブーブーの優勝は「番狂わせ」でもなんでもなく
むしろ「今までなんで決勝にあがってこれなかったの?」という方が多いと思います♪
ただ・・・パンクブーブーもTV露出が劇的に増える事はないような予感が(苦笑)

ノンスタイルは1本目すごく面白かったけれど
決勝で1番手になってしまい、敗者復活から連続してネタを披露する事になったのがつらかったかな・・・
あのボケの嵐は相変わらず面白かったけどw
それにしても上沼さん「フリートークが出来ない」って言い過ぎ
この1年でノンスタイルも成長しているのに(苦笑)

そして、あらためて・・・僕は笑い飯の馬鹿さが好きすぎる(><)
1本目の鳥人で「奈良県立民族博物館」の時のような笑いを会場に提供しておきながら
決勝はまさかまさかの昔披露していた「ち○ぽ○」ネタww
「優勝狙います」とあれだけ宣言しておいて、このネタ・・・

笑い飯は本気で優勝を狙ったのか、それともあのシリアス発言がこのネタのフリだったのか。
後者だとすれば笑い飯はものすごい器のコンビだけれど
おそらく笑い飯はこのネタで真剣に優勝を狙ったんだと思う。
本当に馬鹿だwだからこそ大好きだww
来年も出場資格はあるのだけれど、紳介さんに「今年で終わり」と釘を刺されていたので出ないのかな。
たしかにこの引き際が笑い飯にはいいのかもしれない。
笑い飯のいないM-1なんて僕の中ではM-1ではないんやけど

笑い飯はあれでいいと思います!「無冠の帝王」万歳!

それにしても・・・「今年は敗者復活を放送する」とあれだけ宣伝しておいて
いざフタを開けてみると結局ほとんど番宣に使うなんて・・・テレ朝ひどすぎる

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございます(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

FCバルセロナ 悲願の世界一 ペップの涙…

バルセロナ創立110年にして、初の世界一

PN2009122001000071_-_-_CI0003.jpg

■日テレで放送してくれなかった表彰式



過去2度この舞台にあがった時はいずれも優勢だと言われつつも苦汁を味わってきたので
「本当に本当に今回は必ず獲りたいんだ」という気持ちが大会前から感じられました。
ペップにとっても、選手時代にこの大会で嫌な思い出がありますしね・・・。

エストゥディアンテスは前半から激しいプレスでバルサにバルサらしいサッカーをさせてませんでした。
今シーズン、ここまでバルサが苦しんでいるのを見るのは、ディナモキエフ戦以来かな
試合前には「今日はバルサのショータイムが見れるな♪」
と余裕をもって「ハッピーターン」や「たけのこの里」を食べていたのですが
試合が始まってからは、何も手につかず、常にハラハラしてTVの前にかじりついていました。

エストゥディアンテスはそんなに攻撃的に来ている訳ではないんだけれど、とにかく「したたか」
「オフサイドトラップ」を開発したのも、このチームが最初らしいですしね。
バルサは常にラインが高めなので、その裏を上手く狙われると心臓に悪い
前半だけで見るとバルサの「完敗」・・・

後半、ケイタに変えてペドロ投入
メッシをトップ下に置く4213というあまり見たことの無いシステムをペップは選択
僕からしてみれば「え~、アンリに変えてペドロかボージャンじゃないの」と思いましたが
メッシ以外は上手く機能している感じ(メッシだけは消えてたw)
前半ダメだったところをすぐに修正できるのがペップの監督としてのすごさ!
それに応える選手たちもすごいけれど。

後半からは、選手間の距離もいい時のバルサに戻り、ボールも回るようになったので
点が入るのも時間の問題かなと思いましたが、エストゥディアンテスの運動量と集中力が落ちてきません。
試合時間は残り2分・・・「やっぱりバルサはこのタイトルと縁が無いのか」と諦めかけていましたが
ペドロ起死回生のヘディングシュート炸裂!!
この男を開幕直後はまだまだ未熟だなと思って見ていたのですが、僕の目が間違ってました。
「ペドロは何か持ってる!!」

この1点で同点になり、エストゥディアンテスには一気に疲労が見えてきました。
中心選手ベロンをはじめとして、みんな足をつっていたし、運動量も劇的に落ちた。
それでも最後まで諦めずに勝ちに来ていたエストゥディアンテスには、敵ながらアッパレです(><)
ベロンが足を引きずってでも走っているのを見ると涙が出そうになったし・・・。

そしてクライマックスは延長後半メッシの「ハートシュート」
ダニエルアウベスのクロスにヘディングではなく胸を使って入れるあたり憎いです!
メッシはこの2試合、それほど自分の良さを見せれなかったと思うけれど、決めるところはきっちり決める
これぞバロンドール、これぞバルサの宝です

CL準決勝チェルシー戦の時といい、今日のペドロのシュートといい、ペップバルサは「勝負強い!」
今までのバルサって楽しいサッカーで相手を圧倒するけれど、意外と「脆い」印象が自分の中で強かったんですが、このチームは今までのチームと違う、本当に負けない。
多分、今のバルサはフットボール史上「最強のチーム」
またはそれに限りなく近いチームだと思います


その最強チームを作ったペップにはイタリアに行くという噂もありますが
出来ればマンUのファーガソンみたいに「長期政権」を任せたい・・・カンテラ育ちのペップだし。

■この涙は、ずっと続く「バルサ愛」だと信じるぞ(><)
ペップのここまでの涙・・・CLで優勝してもこんなに泣かなかったのに。



今度は2年連続「世界一」目指しますか!!
今のバルサにはそれも全然不可能だとは思いません。。。本当にすごいチームになってしまった。
最後に日テレの実況・・・頼むからどうにかしてください(苦笑)

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございますm(_ _)m
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

後編 神戸ルミナリエ 09年 そして永遠に・・・

今回は「神戸ルミナリエ」後編という事で。。。

今回も神戸ルミナリエ「事前調査」の日記とあわせて読んでもらえると面白いです。
http://kobelove0130.blog51.fc2.com/blog-entry-173.html

いよいよメイン会場「東遊園地」へ
「とりあえずルミナリエの雰囲気を味わえたらいい」という方は、いきなりここに来るのもありだと思います。
こちらは「JR三ノ宮駅」からまっすぐ南に下りるとすぐに到着するんですが
元町から並ぶのに比べると拍子抜けするぐらいすぐに入れます

■作品名「光の宝石箱」

myabi 25181

■内部侵入
写真で上手く表現できませんが、内部はとても居心地のいい明るさでした。
なんか心が穏やかになるような・・・

myabi 25186

myabi 25198

■「記念堂」(上記写真中央)には今後「ルミナリエ存続」への希望の光
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、写真中央にいくつも鐘が吊るされていて、その鐘に向けて、みんながお金を投げるんです。お金が見事にヒットすると綺麗な音色がするので、皆様結構大量にお金を寄付してくれていました。前にいたカップルは何円玉か分からないけど、10回以上投げていましたから・・・こういうのをあちこちに設置すればたくさんの寄付金が集まるかも。
ここで、おとがみは205円募金

myabi 25204

■他にも募金箱はあちこちに設置されていたし
サンタの格好をしたボランティアの方(?)も募金箱を持って
歩いている人に募金をお願いされていました。

おとがみは、かわいいサンタさんに100円募金

myabi 25218

myabi 25224

myabi 25226

myabi 25161

■この100円の積み重ねで、来年も再来年も神戸で「ルミナリエ」開催が出来ます

myabi 25139

■募金したら貰った♪

myabi 25258

■東遊園地周辺は「屋台」でも大賑わい

myabi 25228

本当は屋台もじっくり見たかったけれど、友人も僕も結構クタクタだったので
そのまま三ノ宮に向かって帰りました。
体力があれば、神戸市役所の最上階から見るルミナリエの写真も撮りたかったんですけどね・・・。
神戸市役所から見るルミナリエも綺麗なので、毎年市役所の中に大行列が出来ます

来年のルミナリエは誰と行くのかな
また友人とか、あるいは恋人とか、まさかまさかの1人でなのかw
・・・恋人がいても「まったりと過ごそう」と言いかねないのがおとがみでありますが

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございます(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

前編 神戸ルミナリエ 09年「光の抱擁」

ようやく完成・・・すぐに書けたらよかったんですが、この時期忙しくて

神戸ルミナリエ「事前調査」の日記もあわせて読んでもらえると嬉しいです♪
http://kobelove0130.blog51.fc2.com/blog-entry-173.html

久しぶりに「ルミナリエ」に行ってきました。
以前書いたかもしれないけれど「人混み」というものが大嫌いな人間なのが弊害で
ここ数年は開催されているのは分かっていましたが、あえて避けているところがありました
彼女に行きたいと言われても「え~、人混み多いし、まったり行こうよ人生は
と断ってきたので・・・ただ、今年は何故か「行きたい」という気持ちが人混みの弊害を上回りました。

■元町商店街にある「風月堂」が僕らが並んだ時の最後尾
以前ルミナリエに来た時より「列の距離と幅」を伸ばしていた事もあり、何分間も同じ場所にいなければならないという苦痛がなくなったので、そんなにストレスにならなかったな~♪
それでも警備員に文句を言うおじさまはおられましたが。。。

myabi 25081

■その代わり、会場に着くまでのルートの長い事長い事w
何度もクネクネと行ったり来たりを繰り返しようやく、大丸の前に到着

myabi 25097

■この辺りの雰囲気は何度通っても大好きだ~♪
会場に着くまでは、一緒に来ていた友人と歩いているお洒落さんのファッションチェックをしたり
ドラマ「仁」の「ありんす」言葉で盛り上がっていました(たかさんみたいだw)
・・・ちなみに僕は「仁」を見ていませんが(爆)

myabi 25104

■大体30分~40分ほど待ったり歩いたりで、ようやく会場に到着。
以前、事前調査したとおり、ルイヴィトン前がスタートでした

myabi 25131

myabi 25129

myabi 25127

■前の方が、人の頭が写らないように腕を伸ばして写真を撮ってくれたおかげで、なんか味のある写真も撮れた♪

myabi 25123

■ちょっとズームで寄ってみる

myabi 25152

myabi 25154

■ルミナリエって「アーチ」の1つ1つは結構素っ気無い。

myabi 25168

■でも、いくつもの「アーチ」が重なると、とても綺麗に見えます
星も1つ1つだとそこまで綺麗じゃないじゃないですか、いくつも集まるから綺麗に見える。
それと似たような感じかな・・・

myabi 25144

■無事に東遊園地にある「光の宝石箱」に到着

myabi 25181

東遊園地からは次回「後編」としてお送りします。
果たして「おとがみはちゃんと募金もしてきたのでしょうか?」
その答えも「後編」にて・・・

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございます(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

「光の回廊 神戸ライトメッセージin2009 エコエンジェル」

ルミナリエの日記は少し時間がかかりそうなので、先にJR三ノ宮駅前のライトアップ写真を♪

JR三ノ宮駅前を20万個の発光ダイオード(LED)で照らす
「神戸ライトメッセージin2009 エコエンジェル」
去年から始まった企画でJR三ノ宮近辺の企業等が協力して行っているようです。
この不景気の中、少しでも明るく過ごして欲しいという気持ちなんですかね?
ありがたいな~(><)

期間は、11月21日から12月25日までの午後5時半~11時
こちらは「ルミナリエ」とは違い「クリスマス」まで点灯しているので、カップルにはもってこいかな♪
「よし、じゃあクリスマスまでに恋人が出来たら僕もここに連れて来るぞい
・・・はぁ、カナシス(涙)

■ライトアップされている場所は、そごうからミント神戸にかけてが中心

myabi 25254

■エコエンジェル様・・・僕にも素敵な相手をm(_ _)m

myabi 25231

■「光の空中庭園」
ここは、都会の小さなオアシスで、普段「OL」さん達がお弁当を持ってきて食べていたりするんですが
ライトアップされると、また違った感じになりますね~

myabi 25236

myabi 25238

■ピンクのバラかな?
いいですね、赤いバラよりもピンクのバラの方が「淡い」感じがして好き

myabi 25248

金曜日か土曜日には「ルミナリエ」の日記がup出来ると思います。
早く溜めている写真を使って記事を書いてしまわないと
京都の紅葉の写真なんて、もう季節はずれになりつつあるじゃないか
今度の休みにまとめて日記書いてしまおう(出来るだけ・・・)

最近「アクセス解析」を割と頻繁に見ているんですが「おとがみ」検索がやたらと多いんです。
な、何か悪い事しました(苦笑)
でも、色んなところからうちのブログに寄ってもらっているのを知ると楽しいし、嬉しいですね♪

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございます(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

FCバルセロナの伝統と「神戸」「バルセロナ」の関係

いよいよクラブワールドカップに「FCバルセロナ」が出陣します

fc_barcelona.gif

僕とFCバルセロナとの出会いは94年
ちょうど「Jリーグ」が開幕した頃で、僕もご他聞に漏れず「サッカーおたく」になり(今に続く・・・)
Jリーグだけではなく、世界のサッカーも見てみたいという事で、色々調べていた時に
当時のスーパースター「ロマーリオ」「ストイチコフ」「ラウドルップ」「グアルディオラ」(今の監督)
「ナダル」「クーマン」「スビサレータ」等が所属している「ドリームバルサ」に目を奪われてしまいました

最初は、その選手の豪華さにばかり目がいっていたんですが
それだけであれば、好きな選手が抜けていってしまえば、そのクラブを応援するのを止めてしまう事になるはず。

15年間、このクラブを応援し続けている一番の理由は「クラブ哲学」の素晴らしさ
「ただ、勝つのではなくスペクタクルに美しく勝たなければならない!」
「0-1で負けるぐらいなら、4-5で負けよう!」
「勝利至上主義」のチームも多い中
ただ勝つのではなく「お客さんを楽しませてあげるんだ」というクラブ信念を持っているのを知って
鳥肌が立ったのを今でも思い出します。

たしか98年ぐらいにバルセロナの監督をしていた「ファンハール」は
チームを見事にリーグ優勝に導いたんです・・・でもサポーターは不満たらたら。
何故かというと「バルサの哲学」と違う形でチームを勝利に導いたから。
ファンハールは「バルサのサッカー」ではなく「オランダのサッカー」でバルサに栄冠をもらたしたけれど
サポーターはそんなの望んでなかった、それぐらいバルサの哲学は監督が変わっても不変なんです

バルサはレアルマ○リードというチームの「お金を使っていい選手を取れば強くなる」という考え方とは違い
「カンテラ」と呼ばれる下部組織における若手選手の育成でも良く知られています。
現在トップチームで活躍中のプジョルやシャビ、イニエスタ、メッシ、ブスケス、ペドロなんかもカンテラ出身の選手。
世界のトップチームの中に下部組織の選手で構成出来ているクラブは、ほとんど無いんです。
下部組織からトップチームにあがった選手はサポーターからしてみれば「子ども」のようなもの。
カンテラの選手たちの「クラブ愛」も強いので、チームの結束は自然と他のチームには無いものとなります♪

前回バルサが出場したクラブワールドカップは日本で開催されたし
「ロナウジーニョ」がいたので、試合をTVで見た人も多いはず。
ただ、結果は・・・決勝で南米のチームに敗戦
バルセロナが唯一獲得していないのが、このクラブワールドカップチャンピオンの称号
今回の大会で必ずバルサが名実共に「世界一」のクラブになると信じています!

a986af54.jpg



その「バルセロナ」と「神戸」は1993年から「姉妹都市」として提携中

ka030081.gif110px-Escut_de_Barcelona_svg.png

ちなみに神戸の「姉妹都市」は次の6都市

■シアトル市(アメリカ合衆国ワシントン州)
■マルセイユ市(フランス共和国ブーシュ・ド・ローヌ県)
■リオデジャネイロ市(ブラジルリオデジャネイロ州)
■リガ市(ラトビア共和国)
■ブリスベン市(オーストラリアクィーンズランド州)
■バルセロナ市(スペインカタルーニャ州バルセロナ県)


更に「姉妹港」というのもあるらしい

■シアトル港
■ロッテルダム港


中国の「天津市」とも「友好都市」になっているとの事。
シアトルなんかは「イチロー」が「マリナーズ」にいるので、親近感沸いてたけど
実際に神戸とも「姉妹都市」だったんですね♪
そういえば、今イチローが神戸で自主トレ中・・・会えたらいいな

「バルセロナ」も「神戸」の姉妹都市!
(そういえば楽天とバルセロナも提携してますよね・・・)
全力でFCバルセロナを応援するぞ~♪

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございます(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

南京町ランターンフェア~♪

週末に神戸~三ノ宮まで「ライトアップ」観戦ツアーに出かけていました。
もちろん「ルミナリエ」にも行って参りました今日は南京町の「ランターンフェア」について。

先週少し書きましたが27日まで南京町で行われている、この「南京町ランターンフェア」
予想通り・・・人の多さが半端じゃなかった
ちょうど「ルミナリエ」会場に並ぶ列の最後尾が南京町に隣接する「元町商店街」だったので
ルミナリエを見るために並ぶ方も混ざったりしていたから、なおさら人が多かったのかも。。

■神戸から歩いて来たので、海側から「南京町」に入りました♪

myabi 25063

■中央広場付近・・・ランタンも「あづまや」もライトアップされていて綺麗

myabi 25066

■ルミナリエはどんな感じかなと「大丸」方面に向かってみようとするも・・・すごい人(><)

myabi 25071

■ようやく「長安門」到着

myabi 25074

■・・・そして振り返ると「ルミナリエ」会場に向かう方々

myabi 25077

ただ、思ったよりも列がスムーズに流れている印象を持ったので
少し安心し、ルミナリエを見るために南京町を引き返し、最後尾へ並ぶことに。

■引き返す途中に見る南京町・・・
人が多いのは疲れるけど、今年は豚インフルで大変だった時期があったから、また人が戻ってきたのは嬉しいな♪


myabi 25068

myabi 25079

■そして「ルミナリエ」待ちの最後尾へ

myabi 25080

ルミナリエの記事は出来れば今週中に書き上げたいと思っています。
久しぶりに行ったので「色んな発見」がありました・・・でも、今書いてしまうと書くことがなくなるので
また「ルミナリエ」の記事を楽しみにしておいて貰えるとうれしいです(はぁと)

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございます(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

プッチンプリン「いちご味」~♪

いつも思うことなんだけれど、JRで須磨駅を通る際
「次は、すま~、すま~」というアナウンスが「SMAP×SMAP」を略した「スマスマ」に聞こえるw
・・・あっ、それだけですじゃあ今日の日記行きましょう(笑)

コンビニに置いてあって、気になっていたんですが、ついに買いました!

「プッチンプリン いちご味」

myabi 25255

僕の中のプリンの王様は「プッチンプリン」
(プッチンプリンはプリンではなくゼリーだという意見もありますが・・・)
そしてプリンには「カラメルソース」が無いと絶対に嫌派でもあります!

今度新発売された「プッチンプリンいちご味」は「カラメル」部分が「いちご味」

myabi 25257

実は果物としての「いちご」はある理由があって苦手な人間なのですが(また機会があれば書きます)
いちごの味は大好き!そして、無類の「新しいもの好き」である管理人は購入にいたりました。
そして肝心のお味は・・・「うまい!!」
なんか思っていたより味付けも「薄め」で優しい味がしました

そういえば「プッチンプリン」には通常の3,8倍「BIGプッチンプリン」が売っているはずなんやけど
うちの近所では、なかなかお目にかかれません・・・すぐに売り切れるのかな。
年末で疲れているので、BIGプッチンプリンを思いっきり食べたいな~

ん、プッチンプリンと言えば・・・スキャットマンのCM懐かしいな(><)



このCM、もう今から13年も前になるんやって
当時は、この「スキャットマンジョン」の「スキャット」(歌詞を伴わない歌唱)がすごく好きで
CDも買ったな~、今も多分家の中にあるはず。
いつも思うけれど、時の流れって本当に早いですね・・・。

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございます(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

リベンジ!ガンバvs鹿島+三浦淳宏をヴィッセル補強に(><)

サッカーの事を、いくつかノムさんみたいにぼやきますm(_ _)m

Jリーグ G大阪ガンバ大阪2-1鹿島アントラーズJリーグ 鹿島 

2週間前に負けた鹿島に見事リベンジ!
勝敗を分けた1つは「タイトルへの意欲の違い」「リベンジする気持ち」の強さが大きいと思った。
常に果敢に前に向かって、玉際も必死に追っていたのは「ガンバ」の方。
対する鹿島は、まぁマルキーニョスがいないのも大きかったかもしれないけれど
「気持ち」の面でも、先週無事にリーグ戦を優勝できて、少し緩みがあったんちゃうかな。

特に鹿島の内田は・・・
失点のシーンも、不運はあってもあれはクリアしないといけないし
それ以外でも守備が無茶苦茶不安定
代表のレギュラーを彼に任せてて本当にいいのかなと真剣に昨日は思った
岡田さんが試合を見に来ていたけれど、頑固な岡ちゃんも、さすがにそろそろ心配になってきたかな。

・・・岡ちゃん、明神の活躍もちゃんと見てくれたかな
この日は、前半にイエローカードを貰って心配だったけれど、小笠原のマークもしっかりしていたし
鹿島の決定機を減らす仕事をきちんとこなされていました♪

この日スタメンだった山崎も、監督の起用に応える2得点!
運動量が多くて、攻撃だけではなく守備でもチームに大貢献♪
これは。。。チーム残留決定フラグの活躍と考えてもいいんじゃないかな
チームのスーパーサブとして山崎はやっぱり必要な選手です!

天皇杯準決勝の相手は、フロンターレを破った「ベガルタ仙台」
何年か前の天皇杯でJ2「山形」に苦戦したのを思い出す(苦笑)
来年J1に上がって来る勢いそのままで天皇杯を勝ちあがってきているので、フロンターレより厄介かも
でも、ガンバが勝利して元日は「天皇杯連覇」から1年がスタートするのを信じています



一方、ヴィッセル神戸は、このオフに大量11人を解雇
結局バイーア、松橋、須藤獲得はなんだったんだろうという感じ(涙)
それならマルセウと我那覇もいらないと思う・・・
逆に古賀と内山はちょっと意外、大好きな古賀が

キムナミルとも年俸のことで上手くいってないこともあり、ボランチに大分から「エジミウソン」獲得
これは・・・ヴィッセルにしては正解補強!ナミルが残ってくれるならなおいいけどな♪
J2の得点ランキング2位だった草津の「都倉」を取れたのも密かにグッジョブ

更にFC東京を解雇された「近藤祐介」を2年ぶりに神戸に戻す動きもあるとか
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/fctokyo/news/

「都倉」を取れる前であったら、嬉しいニュースだったんやけど
都倉を取れた今になってみれば・・・スタメンは保障出来ないし、獲得の必要性は・・・どうだろう。
個人的にはタオマフを持っていたぐらい好きだった選手だけれど(><)
今思えば、なんのためにFC東京に帰ったんだ(苦笑)
残っていれば、もっといい選手になっていたと思うよ、本当にもったいないぞ

補強しないといけない左サイドバックは。。。「三浦淳宏」を呼び戻して欲しいと密かに思う。
ベテランを補強するなら、やみくもに過去実績のある選手を獲得するのではなく
かつてお世話になった選手を呼び戻すのもありなんちゃうかな。
あれだけヴィッセルに貢献してくれた人間、現役最後はヴィッセルで温かく見守りませんか?

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございます(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

マゼンベが魅せる、バルサ、ガンバに無い魅力

あ~、早く寝たい
でも、書きたいことがあるので書いてから寝る!(金曜日夜の時点)

視聴率はあまり無かったと思うけれど、深夜に放送された
クラブワールドカップ「マゼンベvs浦項」の1戦・・・この試合はみんなに見てもらいたかった

浦項に、かつてJリーグでプレーした「岡山一成」がいるので、見た方もいるかもしれませんが
コンゴ共和国「マゼンベ」のサッカーの方に、僕は思いっきり魅了されてしまいました(><)

一言で言うならば...「とにかく雑!」

守備の統率も無茶苦茶バラバラ。
というかあの最終ラインの高さはなんなんだ!!!!!
ラインコントロールという言葉を知らないのかと思うぐらい、みんな好き勝手に走っているし
相手のセットプレーでも特にマークを確認することも無く、自分の所に飛んできたらクリアする感じ

攻撃も基本的に多分決まりが無い(笑)
打てると見れば、どんどんミドルシュートを放っていく姿にはある種の感動。
アフリカの大地がそうさせたのか、監督がそうさせたのか、これだけ自由奔放にゴールを貪欲に狙うサッカーは、今まで見た事無かったので、途中からはもう目が離せませんでした。
最近のサッカーは「戦術」でチームが統率されていて、チームの色もチーム名を聞かされれば、すぐに答えられるチームが増えてきたけれど「マゼンベ」の戦術は「自由」なんでしょう
(マゼンベの監督、ごめんなさいw)

こんだけ好き勝手に「本能」の赴くままサッカーをしているチームが世界にはあるのかと思うと
何だかすごく嬉しいし、見ていてスリリングで楽しい♪
GKのキディアバもお茶目さんやけど、反応が超人的でビックリ!



世界は本当に広いんだな~、夜中まで起きていた価値がありました

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございます(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

実写版ポンデライオン発見と、ポンデライオンのギャップについて・・・

突然ですが、ミスタードーナツの曲といえば・・・僕の中ではやっぱりこれなんです!

山下達郎の「DONUT SONG」
「お~、君とだけドーナツ♪お~食べたいなドーナツ♪」って曲、頭に残っていませんか?
僕はこの曲聞くだけで、めっちゃ元気になる。ipodに入れたいぐらいw



最近ミスタードーナツでよく「100円セール」をしているので、今日も買ってきました
うちの近所のミスタードーナツが嬉しいのは、夜11時まで営業してくれている事
バスの最終便より遅くまでやってるんだもん♪

今日買ってきたドーナツの報告よりもまず載せたいのが、先月出会った「実写版ポンデライオン」
・・・要するに「着ぐるみ」wあと、ブログタイトルにもしたけれどギャップについて。

ポンデライオンってかわいいじゃないですか♪

pondelion.jpg

でも・・・実は意外なギャップがあるんですよ
まずは、その鳴き声・・・下のURLで聴いてみてください・・・どうでした?意外と声は「太い」でしょw
http://www.misterdonut.jp/lion/top.html

そして着ぐるみの「ポンデライオン」・・・「はばタン」と一緒で人が入ると体のバランスがおかしい

myabi 23088

それでもやっぱりかわいいので、人はちらほら近寄っていました♪

myabi 23099

この写真、神戸駅の前で「ミスタードーナツ」の宣伝をせっせとしていたので
すかさずカメラを取り出して撮影したけど、天気が良くなかったのとカメラマンの腕の悪さで画像が暗いね・・
でも、着ぐるみマニアの僕にとってみれば「ポンデライオン」に会えたのはかなり嬉しかったのです♪

それでは話を戻して
今日買ったドーナツですが、今ミスタードーナツは「のだめカンタービレ」とコラボしてるんかな?
箱には「のだめ」の玉木宏と上野樹里

myabi 24792

クリスマス期間限定ということで「ドーナツリース チョコクリーム」を購入♪

NddnQeXWr2.jpg

後「ハニーチュロ」「きなこドーナツ」「チョコレートドーナツ」も♪

myabi 24797

それにしても、去年はこんなに「100円セール」してたかな?
やっぱり今年は日銀も発表していましたが「デフレ」が大きく進んだ影響なのだろうか??
安くなるのは嬉しいけれど、それでリストラや賃金値下げされるのであれば、意味ないですもんね

そういえば、最近うちのブログランキングも、じわじわと「デフレ」を起こしております↓↓
今はまだまだ知名度の低いブログなので、ブログランキングは貴重なアクセス源・・・
よろしければ、ご協力頂けると助かりますm(_ _)m

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございます(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

「M-1グランプリ2009」ファイナリスト8組&おとがみ的予想

今年も楽しみな「M-1」が近づいてきました♪

・・・今日の記事は色々貼っているのでブログが重くなっていたら申し訳ありませんm(_ _)m

12月20日に行われる「M-1グランプリ2009」
出場者は次の8組に敗者復活を加えた9組になります。
ちなみに今年の司会は、上戸彩♪

「オートバックスM-1グランプリ2009」
12月20日(日)夜6:30-8:54 ABC・テレビ朝日系で放送

「M-1グランプリ2009 敗者復活戦」
12月20日(日)昼4:00-5:25 ABC・テレビ朝日系で放送

■ナイツ(マセキ芸能社)
■南海キャンディーズ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
■東京ダイナマイト(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
■ハリセンボン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
■笑い飯(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
■ハライチ(ワタナベエンターテインメント)
■モンスターエンジン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
■パンクブーブー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
■敗者復活



d70cb134-08a0-4074-8eea-f55372d01866.jpg

ちなみにネタ順も上に書いたコンビ順です。
■トップバッターは「ナイツ」・・・最初のコンビが「基準点」になるので、嫌な役に当たったな
それでも昨年「笑い飯」を蹴落として決勝3組に残った実力者なので楽しみ♪
今回も「ヤホー」ネタでくるんだろうかw



「南海キャンディーズ」はどうなんだろう・・・どこまで本気なのか未知数。
基本的に売れちゃうとネタを作る時間も気合も違うんだろうし
売れた後に出た2005年のM-1ネタはひどいものだったからな~(苦笑)
山ちゃんがどれだけしずちゃんを操れるか注目



「東京ダイナマイト」は、ネタがシュールなので決勝の3組に入るのは難しいか・・・個人的に好きだけど♪
間が絶妙だし、突っ込みが上手い!



「ハリセンボン」は安定して面白いネタを持っているんだけれど
これだけ有名になってしまったので「新鮮味」の面が厳しいのかな、この辺がM-1の難しいところですね
有名になるとハードルが上がるのが宿命・・・。



前回4位で終わった「笑い飯」は僕の一番のお気に入りです
今回でなんと8年連続出場、なんか来年も一応出場資格はあるみたいですが
本人達は「今年で最後」と胸に秘めているようなので、かなり期待しております。
過去最高のネタ「奈良県立博物館」を超えるネタが見れるといいな~
普段はすごく適当な感じがする2人だけど「漫才」に対する情熱はすごく伝わってくるので今回は期待大↑↑



「ハライチ」は「ノリボケ」漫才が得意の2人。
面白いんやけど・・・大化けしない限り、決勝には残れないかな、結構じわじわくるんですけどねw



「モンスターエンジン」は、個人的にはあまり理解できない部類かも。
ただ「暇を持て余した神々の遊び」には大爆笑した記憶が(笑)
でも・・・「にのうらご」の時の方が面白かったな。



■ラスト「パンクブーブー」は、正直今まで決勝にあがってきたこと無いのが不思議なくらい面白い
初出場というのが追い風になって、一気に頂点に登りつめる可能性が高いような予感↑↑
(爆笑オンエアバトルやレッドカーペットで知名度はあるかもしれないけど)
笑い飯にとっての最大のライバルやと思っています。



■敗者復活は・・・誰があがってきますかね~
「キングコング」は去年ひどかったのでリベンジさせてあげたい気もするけど、「別にいいか」とも思うw
「ノンスタイル」には、もう一度ここに帰ってきて「連覇」を見せて欲しい気持ちもあります。

予想としては「笑い飯」「パンクブーブー」「東京ダイナマイト」が決勝に残って
「笑い飯」悲願の優勝


・・・あると思います!

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございます(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

うちのおじいちゃん携帯

最近いよいよ買い替え時かもなと思うもの・・・それは携帯電話

友達なんかと話していると携帯を毎年変える人や2年で変える人が結構います♪
「最新機種が出たら欲しくなるやん」と言われるけれど、僕自身は・・・全く興味が無い
基本的に「メール」「通話」が出来たらいいので、買い換える理由が無いんです。
携帯でTVが見れるのはちょっとうらやましいなと思う事があるけれど、買い換える理由までにはね~

ちなみに今使っているのは5年前に購入したドコモの「SH901i」
(感覚的には7、8年使っている感覚やけど、まだ5年やったw)
もしも携帯が「2年」ぐらいで買い替え時なのであれば、「おじいちゃん」の年齢でしょうね
たしかに・・・見た目も傷だらけ(もっと分かりやすいように接写モードで撮影したらよかったな。。)

myabi 24956

■一応写真も撮れます・・・画質はひどいものですが

myabi 24960

■とっくにケーブルを差し込む所のカバーは取れてます

myabi 24961

■分厚いw

myabi 24963

■ボタンも時々利きが悪い時ある・・・そういう時は「ジャリ」って音がするんですよ(苦笑)

myabi 24967

友達の隣りで携帯を打っていても「いい加減に買い換えたら」と言われることが、ここ数年度々
たしかに、バッテリーの減りの早さが大問題(一度は買い換えたんですが)
一応携帯用の充電器は持ち歩いてるけど・・・
そろそろ、このおじいちゃん携帯ともお別れしなきゃダメなのかなと感じることも増えました。。
(どれだけ愛着あるんだw)

これが「水に落ちて壊れたり」「落として無くした」となれば、それをきっかけに買い換えるんですが
水に濡れても耐えてきたし、何度も何度も駅やお店で忘れてきても帰ってくるおじいちゃん携帯。
う~ん、手放し難いな
お別れの時は、盛大に「今までご苦労様パーティー」でもあげるぞ

2つのブログランキングに参加しています
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとう(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

今年活躍したのは?2009Jリーグアウォーズ発表

2009年Jリーグアウォーズ表彰式が7日行われました。

主なタイトル

 【最優秀選手賞】

MF 小笠原満男(鹿 島) 初

 【得点王】

FW 前田遼一(磐 田)初=34試合出場20得点

 【新人王】

FW 渡辺千真(横浜マ)

 【ベストイレブン】

GK 川島永嗣     (川 崎) 初
DF 岩政大樹     (鹿 島) 3
DF 内田篤人     (鹿 島) 2
DF 田中マルクス闘莉王(浦 和) 6
DF 長友佑都     (FC東京)初
MF 小笠原満男    (鹿 島) 6
MF 石川直宏     (FC東京)初
MF 中村憲剛     (川 崎) 4
MF 遠藤保仁     (ガ大阪) 7
FW 岡崎慎司     (清 水) 初
FW 前田遼一     (磐 田) 初


意外や意外、鹿島の小笠原は今回が初めてのMVP
鹿島の選手のMVPは95年のジョルジーニョ(懐かしいな><)
と08年のマルキーニョスの2回だけというのも意外でした。

ちなみに過去のJリーグ最優秀選手(MVP)

2008年
MVP マルキーニョス(鹿島)
2007年
MVP ポンテ(浦和)
2006年
MVP 田中 マルクス闘莉王(浦和)
2005年
MVP アラウージョ(G大阪)
2004年
MVP 中澤 佑二(横浜FM)
2003年
MVP エメルソン(浦和)
2002年
MVP 高原 直泰(磐田)
2001年
MVP 藤田 俊哉(磐田)
2000年
MVP 中村 俊輔(横浜)
1999年
MVP アレックス(清水)
1998年
MVP 中山 雅史(磐田)
1997年
MVP ドゥンガ(磐田)
1996年
MVP ジョルジーニョ(鹿島)
1995年
MVP ストイコビッチ(名古屋)
1994年
MVP ペレイラ(V川崎)
1993年
MVP 三浦知良(V川崎)


そういえば、ベスト11全員日本人というのは史上初という事です。
ベスト11の選出については、ほとんど納得出来てるけどさ。。。
内田のところは徳永で、闘莉王のところは中沢か山口智じゃないかなとは思う。
それに清水の岩下や名古屋の吉田もいたしね・・・少なくとも闘莉王は嫌だ(!)
あと。。。石川のところは終盤怪我したし、明神かもしれないと少し思ってた
まぁ、柏木でもいいかなとも思ってたんですけどね~。

ちなみにベスト11に関西のチーム、というより西日本のチームからの選出はガンバ遠藤のみ
来年はガンバ大阪やヴィッセルからもっともっと選出されるといいな。。。

その遠藤は今回でなんと7年連続ベスト11選出!
もちろん前人未踏の大記録
来年も再来年も怪我が無ければ間違いなくこの記録は伸びていきそうです↑↑

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/headlines/20091208-00000013-dal-socc.html

socc01.jpg

来年のJリーグはとりあえず、選手のレベルアップはもちろんだけれど、審判のレベル向上にも期待↑↑
やっぱり審判のレベルが低いと、試合もつまらなくなっちゃうからね↓↓

2つのブログランキングに参加しています
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとう(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

南京町のパンダ自販機と風景

師走・・・忙しくて嫌になる響き
少しでも気が晴れるために、今日は少し和み系の日記です。

今年の7月に新しく南京町「長安門」の目の前に出来た「ホテル東急ビズフォート」
地元の人間なので泊まることは無いと思いますが、女性専用のフロアがあって、専用のキーが無いとそのフロアに降りれない配慮があったり、フロントにインターネット設備もあったり、ホテル内にフリードリンクが置いてあったりと、なかなかいいホテルなんじゃないかな。出来たばかりなので綺麗だろうしな♪

kobe_panorama.jpg

そして、多分(間違ってたらご指摘ください)このホテルが出来てから
長安門入り口に出来た自動販売機がかわいい!
神戸名物の1つでもある「パンダ」の自販機です♪

■「長安門」

myabi 24140

■入ってすぐに見える自動販売機

myabi 24141

myabi 24137

■中国語でコカコーラは「可口可楽」
なんか漢字で書くと違う飲み物みたいですね(笑)

myabi 24138

この日は南京街も人が少なかったので歩きやすかった~♪

myabi 24143

中央にある広場まで歩くと、普段は休憩場所に利用される「あづまや」に三国志のキャラが!
しかも、やけに電飾が飾られてる・・・。


myabi 24144

myabi 24145

myabi 24146

どうやら12月1日~27日までは「南京町ランターンフェア」というのを開催していて
夜になると町全体が綺麗にライトアップされるみたいです。
ルミナリエ会場の目と鼻の先の距離なので
混んでいたら先に南京町のライトアップを見るのもありかもしれませんね♪

ルミナリエも点灯の瞬間を見ようと思えば、1時間以上待たないといけないかもしれないけれど
終了間際に行くと、そんなに並ばずに入れますしね。
この時期は街の色んな場所でライトアップがあるので、チャンスがあれば見て回りたいんやけどな・・・
それよりも、クリスマスまでに素敵な出会いは無いかな

南京町HP
http://www.nankinmachi.or.jp/index.php

2つのブログランキングに参加しています
お忙しい中、こんなブログに時間を割いてくれてありがとう(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

ガンバ大阪vsジェフ千葉 現地観戦記+明神組+「でん」de飲み会

Jリーグ G大阪ガンバ大阪2-0ジェフ千葉Jリーグ 千葉

myabi 24252

myabi 24467

myabi 24718


まず最初に言いたい一言!

「審判!播ちゃんにPKを蹴らせたいという気持ちぐらい察しろ!!」
審判も少しぐらい融通を利かせてくれてもいいのにな
あと千葉のGK岡本も播ちゃんのシュートを防ぎ、空気読まず・・・が、まぁそれはプロだから仕方ない。

試合内容は・・・「う~ん」って感じ。
今のガンバはルーカスがいるといないでは結構違う。
開幕前には考えられなかったけど、終盤戦のルーカスはMVPクラスの働きですもんね。
あと、二川の調子がいまいちなのかなとも感じました。。。
逆にヤットはさすがでした!
1点目のシュートには意表つかれたな~

結構見ていてヒヤヒヤもしたけれど、藤ヶ谷のナイスセーブも連発し無失点にて勝利。
(来週の鹿島戦もビッグセーブを連発してね!)

試合後は、最終戦セレモニー

まずは今年で引退する千葉の斉藤選手に花束贈呈
ガンバ大阪にいた選手らしく、同期入団のガンバの松代が花束を手渡していました。
これにはガンバ、千葉双方のサポーターから温かい拍手♪

その後「金の脚」賞(だったはず)の発表があり、見事に明神智和が受賞
てっきり「遠藤が受賞だろうな」と思って聞いていたのでビックリしました。
明日のJリーグベスト11にも選ばれますように・・・。

続いてチームキャプテン松代さんと西野監督の挨拶
松代は今日の試合、途中からピッチに選手交代で入ったので
「もしかして引退か?」という雰囲気がスタジアムに漂いましたが、特に去就については語らず。
でも・・・なんとなく引退かあるいは移籍なのかなって気がします・・・。
GKが途中で交代する事は、負傷退場以外ほとんど無いことですからね(><)

そして、選手全員でスタジアムを1周する中
移籍する播ちゃんこと「播戸竜二」がゴール裏の前で、何度も「123BAN!!」
やっぱり播ちゃんは愛されているなと改めて感じました。
新天地に行っても応援してるぞ!!



昨日は、珍しく早めに万博に着いて、久しぶりにたくさんのお知り合いとお話しすることが出来ました。
最近は試合ギリギリに着いて、人と会う余裕も無かったので(苦笑)
来年は、もう少し早めに着くように努力します・・・。

明神組(ガンバ大阪の明神智和を応援する軍団)のメンバー「なっつー」さんとは念願の初対面♪
ミクシィでは時々明神について熱く語り合ってはいましたが、実際に会うのは知り合って2年以上経つと思うけれど、初めてだったので少し緊張しましたが、やっぱり「明神を愛する」者同士という事もあり、すぐに明神トークで盛り上がりました。

「明神組」コミュニティのトップ画像を
出来るだけ多くの明神組メンバーを集めて撮影しようという話も計画中
来年は「明神組」の活動も今年よりは活発になるかもしれません、楽しみだな♪

試合後は、いつものメンバー「チームオリーブ」の中の14人と焼肉の「でん」にて飲み会
残念ながら恒希ちゃんは寮の門限があって帰ってしまったけれど、みんなで楽しくサッカートークや
その他、ここでは語れないような話で盛り上がりましたw
飲み会のために準備をしてくれた、てる兄ぃとかーこさんには感謝感謝ですm(_ _)m
やっぱり好きな事を好きなメンバーと語り合えるのっていですね

とりあえず、来週は天皇杯で鹿島に必ずリベンジだ

myabi 24764

やっぱりサッカーは生で見ると楽しいですね(><)
う~ん、何でも生がいいw
最後にヴィッセル神戸の補強・・・ガンバサポから見ても「無茶苦茶」だそうです(苦笑)
来年はそろそろ的確な補強しましょう

2つのブログランキングに参加しています
いつもご訪問していただきありがとうございます♪
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

ワールドカップ組み合わせ決定&簡単な予想

今日はサッカー仲間と焼肉の「でん」に行って楽しくやってきました♪
またそれは後日ゆっくり書くとして(そう言っておいて書かなきゃいけない事溜まりまくってますが

ワールドカップ南アフリカ大会の組み合わせが決まりました!

対戦国が決まるとテンションあがりますね↑↑

グループA
南アフリカ、メキシコ、ウルグアイ、フランス

・・・フランスがシードじゃない分、開催国の南アフリカにとってみれば不運
もしかしたら、初めて開催国が予選落ちするかもしれません。
メキシコは、ここ最近ずっと予選を突破してる強豪だしね~


グループB
アルゼンチン、ナイジェリア、韓国、ギリシャ

・・・アルゼンチンも本大会では、なんだかんだ言って調子上げるでしょう↑
となると、ナイジェリアか韓国が残りの椅子を争うのかな~
ナイジェリアはオリンピックでは強いんですけどね。


グループC
イングランド、アメリカ、アルジェリア、スロベニア

・・・イングランドとアメリカの一騎打ち!
アメリカにサッカーの印象はあまり無いけれど、意外に強かったりする。
初戦にイングランドとアメリカがあるのが面白い♪
ここでアメリカが勝つようなら、イングランドも危ないかも


グループD
ドイツ、オーストラリア、セルビア、ガーナ

・・・結構地味に激戦区。
ドイツはここ数大会、抜群の安定感があるので間違いないだろうけれど
あとの1枠は全く予想できません。
ガーナも前回ベスト16入りしているし、オーストラリアも組織力がついてきてるからな~。
なんとなくセルビアが今大会のダークホースな予感もする


グループE
オランダ、デンマーク、日本、カメルーン

・・・かなり厳しい
オランダにはこの間実力の差を見せ付けられたし、カメルーンの早さと身体能力にも苦戦必死
デンマークも強そうだもんな。
岡ちゃん、ベスト4への道には明神が必要なのではw


グループF
イタリア、パラグアイ、ニュージーランド、スロバキア

・・・ニュージーランドは、まず勝ち点を取れるかも厳しいかな
ここは、イタリアとパラグアイの一騎打ちだと思うんだけどな


グループG
ブラジル、北朝鮮、コートジボワール、ポルトガル

・・・北朝鮮オワタww
ただ、02年にポルトガルを下して予選を突破した韓国の再現も1%はありえるかもしれません。
コートジボワールが不気味ですね~
ブラジルもポルトガルも前大会ほど、そんなに「強い」というイメージが今回は無いしね。


グループH
スペイン、スイス、ホンジュラス、チリ

・・・スペインに追い風はまだ続いているようです。
予選は余程のことが無い限り大丈夫でしょう♪
今大会のスペインは必見ですよ!!!!!!!
いよいよスペインがワールドカップを獲得する大会になりそうな予感がプンプンします


ちなみに、日本の対戦日は

6/14 16:00 カメルーン
6/19 13:30 オランダ
6/24 20:30 デンマーク
(現地時間)

となっています。
難しい組に入ったけれど、戦う前から弱気になるのもおかしな話。
少しでも上を目指しましょう↑↑

2つのブログランキングに参加しています
いつもご訪問していただきありがとうございます♪
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

「ワンピース」朝日新聞を広告ジャック

神戸が好きな僕ではありますが、取っている新聞は「神戸新聞」ではなく「朝日新聞」です。
ちなみに、上司には「日経ぐらい毎日読め」と言われていますが・・・

今朝、起きて朝日新聞をパラパラとめくっているとビックリ仰天!!!!!
「ワンピース」の全面広告が9面も掲載されてるじゃないか(><)

さきほど調べてみると
2009年12月4日付の朝日新聞には、人気漫画「ワンピース(ONE PIECE)」のキャラクターが登場する全面広告が9面にわたって展開された。同漫画を連載中の「週刊少年ジャンプ」新刊2号(12月14日発売)が300万部発行されること、同作品のコミックス56巻(12月4日発売)の初版が285万部を達成したことなどを記念した。との事。
http://www.j-cast.com/2009/12/04055499.html

ただ・・・漫画を読んだ事がある方は、気づいたと思いますが
残念ながら「描き下ろし」ではなかった・・・多分。
せっかく9面も使っているのだから、このために新しい絵を描いてくれたら、もっと嬉しかったな~
それでも朝からテンションあがりました↑↑

■船長「ルフィ」
麦わら帽子をかぶった自由奔放な船長♪
昔は一番好きなキャラクターが「チョッパー」だったんやけど、今はルフィが一番好き。

myabi 24243

■剣士「ゾロ」
腹巻がかっこ悪いけどw生き様はかっこいいと思うし、憧れるところはある。
自分が女性なら、こういう男性に惚れるかもな
朝日新聞のゾロ紹介が「戦闘員」で笑った・・・
たしかに間違っては無いけど「戦闘員」と書かれると仮面ライダーの「ショッカー」が思い浮かぶ自分がいる

myabi 24245

■航海士「ナミ」
グラマーですよね・・・ウェスト何センチやろう
ナミにだったら、騙されてもいいかな(でも。。。すぐに全財産を取られそう)

myabi 24246

■狙撃手「ソゲキング」・・・じゃなく「ウソップ」
憎めない・・・ですよね。

myabi 24248

■料理人「サンジ」
大学生の頃の女友達は、この「サンジ」を好きな人が多かった。

myabi 24250

■船大工「フランキー」と音楽家「ブルック」
あんまりこんな事書くのはどうかなとも思うけれど、個人的にはこの2人が仲間になるなら
王女「ビビ」だったり、ありえないけど、ルフィの兄貴「エース」が仲間になって欲しいと思った。
あと、大きさ的に無理だけれど「エルバフ」の戦士にも仲間になって欲しかったかも♪

myabi 24252

■船医「トニートニーチョッパー」
一時期は、結構チョッパーのグッズを集めていたぐらい、かわいくて好き♪
その生い立ちにも涙涙・・・

myabi 24251

■考古学者「ロビン」
モデルさんにこういう人いそうですよね
チョッパーとナミとロビンは生い立ちの場面で号泣した3人です。
本当に、いい仲間に会えてよかったな~

myabi 24253

■最後はみんな揃って♪

myabi 24254

そういえば、ちょっと前に朝日新聞は「ハルヒ」も全面広告で宣伝していたな~。
「スラムダンク」もやっていたけれど、あれも朝日新聞だけだったのかな?・・・忘れた(苦笑)
じゃあ次は「ケロロ軍曹」あたり載せちゃいますか!
・・・今でも「ケロロ軍曹」人気あるのかな

2つのブログランキングに参加しています
いつもご訪問していただきありがとうございます♪
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

元町商店街を端から端まで歩いた

今日紹介するのは元町商店街

三ノ宮のセンター街が若い人達でにぎわっているのに比べ
元町商店街は昔の神戸の雰囲気を多く残した商店街になっています。
商店街の1丁目から3丁目までは、まだ人がたくさん歩いているのですが4丁目以降段々と歩いている人の数が少なくなっているのは少し寂しい感じも・・・三越があった頃はもう少し様子が違ったんでしょうけどね(><)

入り口は神戸大丸の向かい側
世界的造形作家「三浦啓子」の「ラ・ルーチェ」というガラスのアーチが目印です。
太陽の光が当たるととても綺麗なんですよ♪

myabi+16483_convert_20090909160015.jpg

myabi+16481_convert_20090909160043.jpg

ちなみに、今や商店街にアーケードがついているのは当たり前のようになっていますが
本格的な鉄骨造りアーケードの誕生は「神戸元町商店街」が日本で最初と言われているんです。

■1番街(1~2丁目)は「南京町」と隣接している事もあり、いつも賑わっています♪

myabi+16816_convert_20090909160129.jpg

お菓子で有名な「ユーハイム」や「にしむら珈琲」「マツモトキヨシ」「ファミリア」なんかも入っています。
そうそう!占いが好きな方には有名な「ジェム」も1番街にあります。

myabi+16852_convert_20090909160158.jpg

■続いて3丁目は、チーズケーキで有名な「観音屋」、きんつばで有名な「高砂屋」はもちろん
ゴーフルで有名な「風月堂」も外せないですね♪

myabi+16857_convert_20090909160228.jpg

myabi+16859_convert_20090909160256.jpg

あと、神戸らしい本屋さんが「海文堂書店」
1階は普通の本が並んでいますが、2階に上がると「海」に関するものばかりでビックリ。
日本国内でもここにしかない、豊富な海事図書、海に関する書籍、小冊子が並べられています。
「海」関連のネクタイやTシャツ、定規も売られていて、見ているだけで楽しい♪
「高速の無料化」で経営の厳しい「たこフェリー」のグッズもたくさん並べてあったな~

myabi+16860_convert_20090909160324.jpg

myabi+16865_convert_20090909160353.jpg

myabi+16867_convert_20090909160459.jpg

■そして4丁目へ、ここらへんからは休日でもかなり人が減ってきますね。
シャッターが下りたままのお店も目立ってきます・・・
その分、のんびりと歩けるのでゆったりとした時間が過ごせるかもしれません(とポジティブに)

myabi+16869_convert_20090909160613.jpg

myabi+16871_convert_20090909160714.jpg

■そのまま5丁目へ突入
5丁目は昔からの歴史あるお店が多いのですが
最近は若い人もお店を出し始め、少し活気が戻ってきているのかなという印象
も少し感じます。

myabi+16872_convert_20090909160745.jpg

昔からずっと海で働く人の制服を専門に売っているお店も。

myabi+16874_convert_20090909160814.jpg

6丁目を経て、元町商店街を抜ける途中に上を見上げると船の模型が吊るされています。
この辺も「港町神戸」っぽくていいですね♪
夜はライトアップされて綺麗なんだろうけど・・・う~ん、通ることあるだろうか

myabi+16885_convert_20090909160946.jpg

myabi+16886_convert_20090909161015.jpg

そして元町商店街を抜けて「JR神戸駅」方面へ。
神戸方面からの入り口はこんな感じです♪

myabi+16889_convert_20090909161054.jpg

元町駅から神戸駅までは結構歩かないといけないけれど
たまには元町商店街を抜けて、昔の神戸に思いを馳せるのも楽しいと思います。

元町商店街ホームページ
http://www.kobe-motomachi.or.jp/

2つのブログランキングに参加しています
いつもご訪問していただきありがとうございます♪
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

神戸ルミナリエ 事前調査

12月になると「あ~ルミナリエの季節だな」と毎年思います。

今年の「ルミナリエ」概要
開催期間 : 2009(平成21)年12月3日(木) ~ 12月14日(月) 12日間
点灯時間 : 月~木曜日 18:00頃 ~ 21:30
         金曜日 18:00頃 ~ 22:00
         土曜日 17:30頃 ~ 22:00
         日曜日 17:30頃 ~ 21:30

ルミナリエとは「阪神・淡路大震災の発生を契機に鎮魂と追悼、街の復興を祈念して震災で激減した
神戸への観光客を呼び戻す目的で毎年開催」されている光の祭典。

旧外国人居留地を南北と東西に貫く浪花町筋と仲町通。この二つが交わる場所から東遊園地までの約270メートルに計24基のアーチがそびえます。

ですので、今年で15回目のルミナリエ=震災から15年目という事になります。
ちなみに「ルミナリエ」という言葉の語源は
イタリア語で「小電球などによる光の装飾(イルミネーション)」との事。

「ルミナリエ」は最初、東京での開催が決まっていたのですが
開催予定の95年に神戸で震災が起こったので「被災者の心が一つになれば」という思いで
神戸開催に変更される経緯があったそうです。

今年の開催期間は12月3日~14日までの12日間
カップルからは「クリスマス」まで開催して欲しいという声が聞こえてきそうですが
クリスマスの混雑をあえて避けるために時期をずらしているそうなので仕方ないですね。
来場客があまりに多いと、警備費用も莫大なものになっちゃうし・・・。

この「ルミナリエ」というイベント
期間中に400万人もの人間を集客するのに、毎年「資金繰り」に困っているというニュースを聞きます。
・・・実際、年々距離が短くなってたりする
ルミナリエを見るのは「無料」ですが、会場のいくつかの場所に「ルミナリエ募金箱」が設置されているので
毎年神戸で開催出来るように、参加される方は是非募金の方、よろしくお願いしますm(_ _)m
募金という形ではなくても「ルミナリエ宝くじ」や「ルミナリエグッズ」の売り上げも来年の開催資金になります♪

僕は混雑している場所が苦手という事もありルミナリエに参加する予定が今のところ無いので
開催前に現場の写真を撮りに行ってきました。
(相手がいないからだろって?・・・あ~ん?

■JR元町駅構内にもポスターがあちこちに貼られていました。
 ルミナリエが点灯したらこんな感じです(笑)

myabi 24151

■スタートは三井住友銀行前

myabi 24128

■目の前には「ルイヴィトン」もあります。
 おそらくこのスタート地点に来るまでに1時間以上はかかるかと・・・
 毎年17時半点灯なのに16時ぐらいから並んでいますからね(><)

myabi 24123

■終点の「東遊園地」まで目指します。

myabi 24121

myabi 24115

■やっぱり点灯していないと味気無いですね(苦笑)
 でも、僕と同じようにあちこちを撮影している大学生の女の子達も途中で見かけました♪

myabi 24116

■無事、東遊園地前まで到着

myabi 24112

■東遊園地も点灯したら綺麗なんですけどね~

myabi 24096

myabi 24102

myabi 24105

ちなみに今年のテーマは「光の抱擁」です。
カップルの方もファミリーの方も、仕事帰りのサラリーマン、友達連れの方々も楽しんできてくださいね。
夜は冷えるので防寒はきっちりとして出かけてください。
今年は待ち時間に「ドラクエ9」の通信機能が役に立つかも?

2つのブログランキングに参加しています
いつもご訪問していただきありがとうございます♪
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

