2010-01



懐かしの播戸竜二(今やったら載せてもいいよね・・・)

今日はちょっとホロ酔い気分で日記書いています
僕自身、お酒が飲めないので、珍しいことです(現在夜の1時過ぎ)

時は遡って2005年・・・
僕がまだ「柏レイソル」「ヴィッセル神戸」の2チームを応援していた時代。

当時のヴィッセル神戸で好きだったのは「播戸竜二」でした。
見ていて元気になるキャラクターとサッカーにかける情熱
自分があまり感情を表に出さない人間なので、なおさら逆のタイプの播戸が好きやった。
もちろん今でも大好きですが♪

播ちゃんは4年間ぐらいヴィッセルにいたと思うけれど
僕にとってはこの頃のヴィッセルが今でも結構好きだったりする。
三浦アツもいたし、キングカズもいたし
シジクレイ、土屋、北本で「ピカッと3」みたいなのも形成していたしw


キングカズとはこの頃に一度「旧居留地」のたしか「EDWIN」でバッタリ遭遇したんやけど
・・・鳥肌が立ちました。
自分にとって「キングカズ」は明神と同じく「別格」の扱いなので
目の前を通ったのに何も言えんかった↓↓
今となっては「大好きです」ぐらい言っておきたかったぞ(><)

話がそれましたが
この間物置からヴィッセル神戸時代の「播戸竜二」ユニフォームが見つかりました。

IMG_1397.jpg

・・・で、着てみた

IMG_1395.jpg

・・・大久保じゃないよ

IMG_1393.jpg

このユニフォーム、実は今となっては、結構貴重なんです
まずこのユニフォームは「2005」年モデルなので肩の部分に、震災から10年を意味した
パッチが付いています。

IMG_1396.jpg

そして、2005年といえば、ヴィッセルがJ2に降格した、黒歴史の年でもあります
ちなみにぶっちぎりの最下位だった記憶が(苦笑)
この年は播戸とアツが怪我で離脱したんですよね。
2人が怪我無くシーズンを過ごしていれば、もう少しやれたとは思うんですが・・・。

2005年は、応援していた「柏レイソル」と「ヴィッセル神戸」が同時に落ちるという
まさに悪夢の年だったな・・・なんてユニフォームを見ながら思い出していました。

播ちゃんも今はセレッソ大阪・・・。
早くも「兄貴肌」を見せているのをブログで読みつつ
寂しいなと思う反面「やっぱり播ちゃんだな~♪」とニンマリしている自分がいます。

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるように
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

ガンバ大阪2010年始動 明神キャプテン♪

ガンバ大阪の2010年が動き始めました。
昨年は「天皇杯」を獲得したものの
リーグタイトルが取れなかったので、今年はリーグタイトルはもちろん
2年前のように「ACL」のタイトルも獲得して「最強ガンバ」を見せつけて欲しいです。

<J1>ガ大阪、新体制発表…西野監督「今季2冠へ全力で」
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/news/article.html?a=20100129-00000100-mai-socc

J1・ガ大阪は29日、大阪府吹田市内で新体制発表会見を行った。就任9季目を迎える西野監督は、史上初となるJ1、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の同一シーズン制覇を目標に掲げ
「どのチームも成し遂げたことのない壮大な夢に向け、全力で挑戦したい」と述べた。
新加入はブラジル人FWゼカルロス(26)ら4人。日韓の代表経験者ら8人が加わった昨季の大型補強に比べると地味な印象となったが、西野監督は「十分にトップを狙える戦力があると感じている」と話した。
MF明神が新主将に就いた。

今年の補強は少なかったけれど
「ペドロジュニオール」や「チョジェジン」がチームにフィットすれば攻撃に厚みは出るし
中盤もスタメンは「Jリーグ最強」
控えが手薄な気がするけれど、そこは若手の成長に期待という事で♪
ディフェンスは「今野」が入ればいいなと毎年思っているけれど
今年はあんまり話題にならなかったなw

そして今年のガンバ・・・「明神智和」がキャプテンに就きました

CIMG4286.jpg

CIMG4283.jpg

■柏レイソル時代にずっと付けていた「キャプテンマーク」

IMG_1401.jpg

IMG_1403.jpg

今年は1年を通じてガンバで見られるなんて・・・感無量です。。
「柏レイソル」でも「ガンバ大阪」でもキャプテンに任命される明神智和
選手としてだけでなく、1人の人間としても人を引っ張っていける素敵な人間だな~と
改めて再認識本当に日々尊敬m(_ _)m
自分も見習わないといけないな

IMG_1415.jpg

PS 一方、ヴィッセル神戸「三浦監督」のインタビューを聞いたけれど
  去年のように「ACL出場」という目標ではなく、「まずは10位以内」と語っていて
  ホッとしました・・・1歩1歩進んでいくのが遠回りのようで近道だと思います。

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるように
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

「ツバキ」なのに「パンジー」神戸花時計

今年最初の花時計は「トラ」でしたが2010年2発目は・・・

「ツバキ」

IMG_1384.jpg

ただ、「ツバキ」とは言っても、使われている花は

パンジー(赤):1,800株
シロタエギク(白):1,160株
パンジー(黄色):40株
合計 3,000株


IMG_1382.jpg

IMG_1383.jpg

「ツバキ」の花は一切使われていません。
まぁ「ツバキ」といえば・・・「木」
「ツバキの木」を花時計に使うのは難しいわ
他の花で「ツバキ」を作るのが面白いところやしね♪

IMG_1388.jpg

今回の写真、真正面から撮影できていないのには理由がありまして・・・
正面にはベンチが2つ置いてあるのですが「おばちゃん」達が座ってお話をされていました。

いつもは、そのベンチに立って撮影しているんですが
まさか「おばちゃん達、撮影するから場所空けて」とは言えません
だって、関西のおばちゃんパワーはものすごいですもん(笑)

2,3分「真ん中で写真撮りたいな・・・」的なオーラを出したつもりだったけれど通じず
少し斜めからの撮影になったという訳でした♪
それよりも思ってた以上に写真が上手く撮れて無かった事にショック(><)
もう少し明るく修正してもよかったですね。。

2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるように
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

一眼レフで「かもめ」atメリケンパーク・・・平和っていいな♪

昨日の記事でポートタワーの事を書きましたが
この写真も別の場所から撮ったポートタワーの写真です
ただ、手前に何か見えませんか?

IMG_0511.jpg

■もうちょっと近づいてみると分かるけど・・・「かもめ」が手すりにいるんです♪
気づいた方には、3000ポイント差し上げましょう(何のポイントかは突っ込まんといて

IMG_0515.jpg

■それにしても「かもめ」ってみんな同じポーズでとまっている事が多いのが不思議
ちょっと面白いけど♪

IMG_0521.jpg

■せっかくなので望遠レンズを使ってズーム♪
「ハト」って間近で見ると結構顔が恐いんですが(目が特に・・・)
「かもめ」はアップで見てもかわいい

一眼レフを買って一番感激したのが「背景のぼかし」が綺麗に出来ることなんです。
ぼかす事によって、被写体が引き立つので本当に感動(><)
後は、僕自身の腕のレベルアップ次第でもっといい写真になるんでしょうね。

IMG_0524.jpg

■望遠レンズから元のレンズに戻している間に・・・「かもめ増殖
エサをもらえると思って近づいてきたのかもな~。
たしかにこちらがカバンから望遠レンズを取り出そうとすると
ものすごい「視線」を感じました(苦笑)

IMG_0525.jpg

IMG_0527.jpg

■海といえば「かもめ」そして、後はやっぱり船ですね。
撮影している後ろにはちょうど「コンチェルト」号♪
この日はポカポカ陽気で気持ちよかったので撮影しているときも
「あ~、なんか平和だな」と勝手に1人で幸せな気持ちに浸っていました
この平和な気持ちで日々過ごせたらいいんやけどな。

IMG_0502.jpg

最後になりますが、僕「うみねこ」と「かもめ」の違いがいまいち分かっていないけれど
この鳥「うみねこ」じゃないですよね?
間違っていたら・・・申し訳ないですm(_ _)m

2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるように
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

ポートタワーは今もお色直し中

今日は現在も続いている「ポートタワー」のお色直しについて。

昨年の年末ぐらいから始まったこの工事
現在も足場を組むためにグレーのカバーがかかっていて見てくれは悪いです
春頃には新しいポートタワーが披露される予定ですが・・・
それまでに神戸観光に来られた方にはちょっと申し訳ない

IMG_0501.jpg

■高さ108メートルのポートタワーは昭和38年に完成し、今年47歳を迎えます。

IMG_0528.jpg

IMG_0529.jpg

ただ、プラス志向に考えれば
ポートタワーの本格的工事は「17年」ぶりだそうで

こんな重装備なポートタワーはレア!(o^ー゚)/

・・・と観光客の方には思っていただければいいな(^^;)

なお、この工事では

■塗装を塗りなおす
■ライトアップ設備などを充実させる
■エレベーター設置などのバリアフリー化


が主な目的だそうで、特にライトアップに関しては
流行りのLED(発光ダイオード)4千個を使ったライトアップ設備を設けるとの事!
そんなに変わるのか分かりませんが、楽しみではあります♪

今しばらくは、お色直し中のポートタワーを温かく見守りたいですね

2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるように
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

明神智和 32歳おめでとう♪いつまでもついていきますm(_ _)m

ガンバ大阪の「明神智和」が24日、めでたく32歳を迎えました

CIMG4286.jpg

ガンバ大阪の中盤で体を張って相手エースを封じ込めるのはもちろん
ここ最近は攻撃面でも進化を見せ始めてきました
30歳を過ぎると、サッカー選手はどうしても「もう年が・・・」とか言われがちですが
明神を見ていると「まだまだ出来る!」と思うし
「この先、どこまで進化するんだろうな」と期待すら持って見てしまいます。
顔も年々かっこよくなっているんですよ

僕がJリーグにハマるきっかけをくれたのは彼のお陰だし
ここ数年は「明神智和」がきっかけで、たくさんの方とお友達になれました。
色んな意味で「大明神」には感謝感謝の気持ちでいっぱい・・・
これからも、その背中を追いかけていきたいですm(_ _)m

あっ、熱血的な明神智和サポーターの方が、このブログを見られていたら
mixiで「明神組」コミュを運営していますので是非♪
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3005820
申し訳ありませんが、ただ「ガンバが好きだから」であったり
こちらが「僕らとは話が合わないな」と感じたら、コミュニティ参加はご遠慮頂いています・・・。
「本当に明神智和が大好きだ」という人間だけで構成したいので。

CIMG4283.jpg

最後にどうしても言いたくなる一言
「岡ちゃん、ヤットは明神と組んだ方が長谷部と組むより活きるよ」
・・・もう今から呼ぶ事は無いだろうけれど、ものすごく自分の中では悔しい(><)

2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるように
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

ある野良猫とおとがみの遭遇・・・衝撃受けた(><)

今日は久しぶりに猫の写真です・・・よかったら癒されてください♪

■・・・どこにいるか分かります?

CIMG4070.jpg

■そう、写真中央でトグロ(笑)を巻いているのが今日のにゃんこ
・・・今日のブログのタイトルに「衝撃」と書いたのは
普通「野良猫」は、こんな人目に付くところで安心して寝たりはしないんです。
僕自身、こんな野良猫は生まれてはじめて見ました

CIMG4066.jpg

■それでも近づくと・・・反応はありました。
やっぱり寝ていても音には敏感なんですね

CIMG4067.jpg

■「何か用?」

CIMG4063.jpg

■こちらに気づくと、猫は体位を変えて・・・また寝転がりました。
普通、人間に見つかると逃げ出したり、警戒するんやけど、たいしたやつです。
それとも、僕から発せられる「猫好き」オーラに気づいてくれたのかもしれません

CIMG4036.jpg

■とりあえず、握手
(嫌々やけど・・・苦笑)

CIMG4059.jpg

■「あ~もう、太陽が眩しいニャ~(><)」

CIMG4049.jpg

■それにしても野良猫にしては毛並みが綺麗
もしかしたら飼われていたけど、捨てられたんかな・・・
だから人懐っこいんかな。

CIMG4013.jpg

■応援するから、まだもう少し寒いけど頑張れよ
猫「お前に言われなくても、頑張るよ

CIMG4090.jpg

今回の写真は、コンデジで撮影しましたが、せっかくデジイチを買ったので
デジイチでもかわいい猫を撮影したいな(><)
ただ、常に一眼レフのカメラを持って出かけるわけにも行かないし
ましてや、通勤の際に持っていったら邪魔になるからね・・・
でも機会は必ず訪れるはず!また撮影できたら、ブログに載せます♪

2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるように
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

ビリー隊長!エリートですか!ビリーズブートキャンプ続編・・・

まだ少し先ですが、春になると薄着になるので・・・
「やっぱり、体は鍛えておきたい!

これ、毎年頭の中では思っています。
実際、春先になったら家の周りを走ったり腹筋を鍛えたりもするんですが
・・・まぁ見事に続かない
ジムに通っていた時期もありますが、最初は週に3,4回行っていたのに
1週間に2回になって、1週間に1回になって・・・後はご想像のとおりです。

もちろん、大流行した「ビリーズブートキャンプ」もやっていたんですが
ブートキャンプは飽き性の割りに、比較的長続きした方だと思うんです。
(外箱とビリーバンドは無くした

CIMG3935.jpg

■ビリー隊長の「ドS」な発言が効果的やったんかも(笑)



■「ひこにゃん」もブートキャンプ♪



ビリー隊長・・・相当儲かったんやろうな(><)

CIMG3992.jpg

現在隊長は、通訳だった日本人女性と結婚して「大阪の茨木」に住んでいるそうです。

茨木・・・

ガンバの試合がある万博のすぐ側やん(><)

僕も万博の試合を観にいくときは必ず「茨木」を通るので
今年は、もしかしたらビリー隊長と遭遇するかもしれないな
というか、万博にガンバの試合観に来ないかなw

話が脱線しつつあるので戻しますが

「ビリーズブートキャンプ」にはエリートが存在するんです

そこで、今年はまたビリー隊長にお願いしようかなと思い購入してみました
「今度のビリーは続けられる」か・・・「今度の」ってどういうことだろう?
前回のビリーは「無茶設定」だったんやろうか?
まぁ・・・細かい事は考えないほうがいいですね♪

CIMG3995.jpg

■初期のブートキャンプと違う点
まず「ビリーバンド」の強化!負荷調節が出来るし、ヒモを取り外すことができます。
全体的に、エリートはビリーバンドを使うことがかなり多い。
ちなみに僕はまだバンド使わずやっていますが(苦笑)
経験者の方は分かると思いますが、使うと本当にきついんですよ(><)

後は、ストレッチにあまり時間をかけていないのと、腕立て伏せが減ったかな。
腕立て伏せが苦手な僕にとっては助かる♪
腹筋プログラムも1時間だったのが30分に短縮
その分動きはきつくなってます(!)

CIMG3998.jpg

現在使用して1週間ぐらいですが、いつまで続くでしょうか?
そして春先には腹筋が割れて、新しいおとがみが誕生しているのでしょうか?
今の所、まだまだ楽しくやれています♪

2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるように
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

【おまけ】取ったのは狩野の?佐野の?【茶番です】

3日に渡ってお届けしてきたバレーボール記事もこれで最後

試合後のお話です。

この試合は、久光製薬のホームゲームだったので
試合後、久光の選手たちが客席に向けてボールを投げたり、記念撮影をしていました。
僕が観にいったのも久光が目的だったので、ラッキー

IMG_1210.jpg

IMG_1158.jpg

■記念撮影の時も、人気があるのはやっぱり「佐野」
特に自分の後ろにいた女の子たちが「佐野選手~(はぁと)」と何度も連呼し
佐野をはじめとする久光の選手が笑っていたなw
佐野は横断幕の数もすごかったし、さすがは全国区といった感じです

IMG_1182.jpg

■久光の選手のサインボール投げ入れ
こちらに来たのは・・・佐野

IMG_1164.jpg

投げ入れられている間「ボールよ、こっちに来い、こっちに来い」と念力をかけていると…

見事にキャッチーーー祝 v(^O^)v祝

自分にめがけて投げたのかと思うぐらい、綺麗に目の前に飛んできました。

レポーター「おとがみさん、佐野さんのボールを獲得した今のお気持ちは?」

おとがみ「いや~、ツキを持っているんですよ、僕は

レポーター「この気持ちを誰に伝えたいですか?」

おとがみ「そうですね、ブログでは伝えたいですね

レポーター「少しボールを見せていただいても構いませんか?」

おとがみ「う~ん、特別やで

「はい、どうぞ」

CIMG3978.jpg

レポーター「あ、あの~、このボール佐野選手の10番ではないようですが・・・」

おとがみ「え~Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ」

そう、獲得したのは佐野が投げたボールではなく12番「筒井視穂子」選手のボールでした。
佐野と目が合ったんですけどね・・・う~ん、おかしい

CIMG3982.jpg

佐野のではなくても、キャッチできた事は嬉しいけれど
やっぱり、有名人のボールが欲しいというのが本音なミーハー人間おとがみでした。
でも、初めて行ったバレーボールは予想以上に面白かったので、また行ってみたい
男子だったら、もっと迫力あるんやろうな。

2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるように
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

続バレーボール観戦記♪Vリーグ 久光製薬vsNEC

今日もバレーボール観戦の記事
今回も、ここ「グリーンアリーナ」からお送りしています。
・・・いや、書いているのは自宅からやけどね(苦笑)

IMG_0713.jpg

Vプレミアリーグの試合はチケットを買うと
その日アリーナで行われる2試合とも見ることが出来るので結構お得感があります♪
難点は、サッカー等とは違い、試合が終わる時間が分からない事。。。
第1試合が3-0のストレートで終われば、次の試合も早く始まるし
最終セットまでもつれたら、ずれ込みますからね。

この日久光製薬を応援しに来ていた応援団の方は佐賀県から来ていたようで
「新幹線の時間もあるから、今日は早く決めてもらわないといけません」
と笑いながら話していました

■さてさて、久光製薬vsNECの試合

NECは昨年の年末に高校生のチームに負ける波乱もありましたが
成績も今年は3勝7敗と振るわず・・・たしかに、この試合もほとんど印象が無いな
杉山が得意のクイックもあまり見られませんでした。
1回すごいのあったけど♪

■杉山はテレビで見るより、うんと細い(><)
昔モデルのオーディションに受かったらしいけれど。。。納得だ

IMG_0961.jpg

対する久光製薬は7勝3敗とまずまず。
なんといっても日本代表不動のリベロ「佐野」がいますもんね
ただ、チーム状態が良かったというよりは・・・相手が弱すぎたかなと(苦笑)

■佐野は本当に小さい!
この体でよくあれだけ動いて、強烈なスパイクをレシーブ出来るもんだ(><)

IMG_1071.jpg

IMG_0933.jpg

そんなこんなで、試合開始

IMG_1105.jpg

IMG_0973.jpg

IMG_1096.jpg

IMG_1124.jpg

試合は、終始「久光製薬」のペースで、結局3-0のストレート勝ち。
「せっかく観に来たからフルセットで見たい」と友人と話していましたが・・・残念。

残念といえば、前回も書いたけれど「狩野舞子」・・・

IMG_0916.jpg

IMG_1030.jpg

昨年全日本代表にもデビューし、ニュース番組でも取り上げられ
一躍「時の人」にもなったけれど、怪我が多いのが心配・・・。
でも、近くで見ると本当に美人やったな

次回は「番外編」で、試合後の事を。
おとがみ・・・見事にゲットしました!

2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるように
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

初バレーボール観戦♪Vリーグ デンソーvs岡山戦

週末に神戸のグリーンアリーナで行われたVリーグの試合を観戦してきました。
生まれて初めて生で見たバレーボールは、なかなか迫力満点
今日は第1試合「デンソーvs岡山」について、次回は「久光製薬vsNEC」について書きます。

「グリーンアリーナ」はJR三ノ宮から地下鉄で20分~25分くらいの場所。
オリックスバファローズの試合のある「スカイマークスタジアム」や
ヴィッセル神戸が年に数回のみ使用する「ユニバー競技場」のある
「総合運動公園」という駅から降りてすぐです。

試合開始1時間前に開門なんですが、かなりの列が出来ていました。
客層は、バレーボールをしているんだろうなという学生さんだったり
家族連れの方が多いのかなといった感じかな。

IMG_0713.jpg

■「はばタン」

IMG_0716.jpg

IMG_0715.jpg

■会場の雰囲気はこんな感じ♪

IMG_0792.jpg

1試合目のデンソーと岡山の試合は
あまり知っている人がいなかったので純粋に試合を楽しめましたが
う~ん、とにかくデンソーの助っ人外国人「スタエレンス・シャイーヌ」のパワーが
桁違いにすごかった・・・。

(上の写真の一番手前でサーブを打とうとしている選手)
スパイクの音が1人だけ重たいんですよ(笑)
相手も当然警戒していたでしょうが、それでもお構いなしに次々と得点を重ねていました。

唯一、デンソーの8番「井上香織」選手は「なんとなく見た事あるな~」
と思ったら、全日本の選手だった

少し調べてみたら
2007年 - 2006-07プレミアリーグ ブロック賞、ベスト6
2008年 - 2007-08プレミアリーグ ベスト6

に輝いている「名センター」なんですね。

IMG_0869.jpg

IMG_0802.jpg

試合は結局デンソーが岡山を3-1で下しました。
岡山もよくボールを拾って、粘ってはいましたが。。。アタッカーの差が出たかな(><)
ただ、応援に関して言えば「岡山」の方がきちんとまとまっていたし
声も出ていて好印象でした♪

IMG_0803.jpg

次回は、杉山のいる「NEC」と佐野、狩野、小山のいる「久光」の試合について。
どうしても見たかった「狩野舞子」も試合には出れなかったけれど
ユニフォーム姿になって練習していたし、軽く走ってもいたので
怪我の回復状況はだいぶ良さそうです。

IMG_1213.jpg

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございますm(_ _)m
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

2010.1 明香音さんライブin三井アウトレットパーク

昨日まではしんみりとしてしまったので
今日は明るく「明香音」さんのライブの話

明香音(あかね)さんHP
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=akane_piano
明香音(あかね)さんブログ Best★Times
http://ameblo.jp/pi-akane/

今年初めて明香音さんのライブを見てきました。
今回は少し遅刻してしまいましたが、それでも癒されてきましたよ

この日、僕が参加した2回目のライブのセットリストは

1.ZOO(エコーズのカバー)
2.music
3.僕のギモン
4.藍(スキマスイッチのカバー)
5.お散歩
6.いつまでも君と


スキマスイッチが大好きな僕にとって「藍」を聴けたのは感動♪
5曲目の「お散歩」は、明香音さん本人も話していたけれど
子どもが喜びそうな、心がウキウキしてくるオリジナル曲です
実際、小さな子どもが最前列の席で楽しそうに聴いていました。

IMG_0612.jpg

この日は、結構風が冷たく、じっと座っていると寒かった
早く春になるといいなと思うひと時やな~(笑)
明香音さんもニット帽に、ロングスカートにアームウォーマーで
防寒対策はバッチリそうでした

IMG_0604.jpg

今日も「明香音うさぎ」はニッコリ♪

IMG_0606.jpg

これだけ寒くてもきちんとピアノが弾けるなんてすごいな~と尊敬する
僕やったら、指が悴んでまともに弾けないと思う
・・・えっ、お前のピアノなんて聴きたくない??
こう見えても、昔ピアノを少しだけ習ってたんですよ(!)
途中で嫌になって行かなくなったけれど・・・今考えると続けていればよかった(><)

IMG_0611.jpg

演奏後に少しお話できたけれど、とても元気そうな明香音さんにパワーを貰いました。
他にも楽しいサプライズがあったりしたしね

実際に歌われている動画が無いので、歌声を聴いてもらうことは出来ませんが
三ノ宮、明石、梅田で定期的にストリートライブをされているので
是非是非仕事や勉強で疲れた心を癒されに行ってみてください♪
おとがみ大推薦です
詳細は明香音さんのブログやHPをチェック!

2つのブログランキングに参加しています
いつもご訪問していただきありがとうございますm(_ _)m
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

17日の新長田(鉄人も♪)・東遊園地

今回の記事で「震災」関連の記事はとりあえず一段落です。

17日、本当は朝の5時46分に新長田か東遊園地にいて
黙祷を捧げたかったのですが・・・4時にセットした目覚ましに気づきませんでした

結局朝の9時ぐらいにまずは「新長田」に到着して「大正筋商店街」をぶらり
震災の当時とは比べられないぐらい綺麗になっていました。

IMG_0654.jpg

IMG_0657.jpg

この日は1日中新長田でイベントがあったようですが・・・
炊き出しにしても、イベントにしてもまだ準備段階でした、ちょっぴり残念。

IMG_0637.jpg

そこで「せっかく新長田に来たからには鉄人だろう」と気持ちを新たに鉄人鑑賞
鉄人が右手の拳を突き上げている姿を見て
なんだか「がんばろう」という気持ちになりました

IMG_0626.jpg

IMG_0624.jpg

IMG_0646.jpg

IMG_0645.jpg

■鉄人と新長田の町の姿に勇気を貰って、次は三ノ宮にある「東遊園地」へ

「阪神淡路大震災1・17のつどい」には様々な世代の方が
それぞれの想いを胸に竹灯篭にろうろくを灯されていました。
思わずその場で泣き崩れる方や、何分も手を合わせている方・・・
そのような光景を見ていると、胸が締め付けられる気持ちになる。

IMG_0661.jpg

IMG_0670.jpg

IMG_0677.jpg

IMG_0673.jpg

IMG_0683.jpg

この「竹灯篭」
平面で見ると、ただ並べてあるように見えますが・・・
上から見ると「1995 1・17」という文字が作られています。
(神戸市市役所展望ロビーから見ることが出来ます)

IMG_0704.jpg


隣りの「慰霊と復興のモニュメント」にも
家族や友人の冥福を祈るために、たくさんの方が来られていました。
来られている方々の表情を見ていると、15年も前の出来事だとは思えません。

・・・
震災から「もう15年」なのか「まだ15年」なのか、自分でも時々分からなくなります。
きっと、震災から「20年」「30年」経っても同じ事を自問自答しているんだろうな。

IMG_0688.jpg

IMG_0696.jpg

IMG_0692.jpg

IMG_0690.jpg

ここ数日、こうやってブログに書き綴ることで、自分の中でも色々と考えさせられました。
「自分は死ななかった、後遺症が残らなかったからよかった」ではなく
「亡くなられた方々の分まで、しっかりと生きていきたい」です。
このブログが少しでも誰かの役に立てばいいなとも思う・・・。

・・・次回からは、また「ゆるい」感じのブログに戻りますので
お気軽に覗きに来て頂けると嬉しいですm(_ _)m

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございます。
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

1・17 震災から15年。

1月17日 神戸の人間にとって忘れられない日。
東遊園地にある「希望の灯り」を見ていると頑張らなくちゃと思います。

この 「希望の灯り」
被災地各所を巡った火種と、全国47都道府県から贈られた「支援の火」を合わせたもの。
多くの人の願いが込められた、まさに「希望の灯」です


IMG_0586.jpg

IMG_0590.jpg

IMG_0591.jpg

■石碑に書かれてある言葉

一.一七希望の灯り

一九九五年一月一七日午前五時四十六分
阪神淡路大震災

震災が奪ったもの
命 仕事 団欒(だんらん) 街並み 思い出

・・・たった一秒先が予知出来ない人間の限界・・・

震災が残してくれたもの
やさしさ 思いやり 絆(きずな) 仲間

この灯りは

奪われた
すべてのいのちと
生き残った
わたしたちの思いを
むすびつなぐ


■震災当日の事は今でも鮮明に覚えています。
朝いきなり大きな揺れが起きて、布団の中にいた僕は棚から本やCDが落ちるのを
ただただ見ていて、恐くて1歩も動けず呆然としてました。
金縛りのように、本当に何も出来なかった・・・

でも当時飼っていた猫が、僕の布団の中で一緒に寝ていたので
興奮して逃げ出さないように必死に抑えていた記憶があります。
そのせいで腕じゅう傷だらけ(苦笑)

揺れが止まると、両親が急いで部屋に飛び込んできてたな。
その時は僕も本当に安心しました。
揺れているのを感じながら「家が壊れるんちゃうかな、みんな死ぬんちゃうかな」
と表現できない不安感でいっぱいやったから家族の顔を見れた時は本当に嬉しかった。

うちの近所は家の倒壊などは無かったので、TVに写った神戸の街の景色には唖然としました。
戦争の焼け跡の写真を学校の教科書で見たことがあったけれど、まさにそのもの。
壊れた家に、あちこちで発生している火災。
高速道路まで完全に倒れてる・・・
TVに映る神戸の街に「希望」はまったく見えませんでした。

でも、その震災から人間の「温かさ」も再認識出来ました。
日本に「ボランティア」文化が根付いたのもこの神戸淡路大震災がきっかけ。
TVや新聞が報じる神戸の姿を見て「助けてあげよう」と思ってくれた方々が
日本全国から集まって、勇気付けてくれる姿には幼心に「感謝」の気持ちでいっぱいでした。
「人間って温かいんやな」って素直に思えるようになったのもこの頃からかもしれないな。

ボランティアだけでなく
友人であったり、近所の人間同士の助け合いの気持ちの素晴らしさ
ありがたさが分かったのもこの頃の経験が大きい気がする。
「お米」の確保には本当に悩まされたけれど、近所の方が少し分けてくれたり
「ここのお店が穴場よ」なんて事も教えてくれたりしました♪
この頃は本当に近所の方々と会話する機会が多かったな~。

こんな言い方は御幣があるかもしれないけれど・・・

「震災が無かったら、こんなに神戸の街が好きになってなかった」

神戸が震災から立ち直っていく過程で見た人の優しさや協力することの大切さ
街全体で「がんばろう」と一致団結した気持ち。
みんなで協力しあって、ここまで復興してきたという過程が僕は嬉しい。
日本全国の方々が助けてくれたという事実にも幸せと感謝を感じていたい。

その気持ちは、街が復興しても1人1人が忘れないでいて欲しいなと思います。

震災から15年。
神戸の町は、その姿をほとんど取り戻しました。
でも、あの日のことは、忘れたくないし忘れません。

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございますm(_ _)m
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

「慰霊と復興のモニュメント」と「マリーナ像」

「慰霊と復興のモニュメント」と「マリーナ像」
2つとも神戸市役所近くの「東遊園地」にあります。

「慰霊と復興のモニュメント」
阪神・淡路大震災の傷を忘れることのないようにと
募金活動を経て2000年に建てられました。


地上部分が噴水になっており
地下には阪神・淡路大震災の犠牲者の名前を刻んだプレートが保管されています。
(この日は噴水止まっていましたが

IMG_0600.jpg

IMG_0593.jpg

IMG_0594.jpg

■当日は多くの方が出入りされ、亡くなった身内にお祈りされます。

IMG_0597.jpg

IMG_0598.jpg

続いて「マリーナ像」
以前ブログで紹介したこともありますが
やはり震災を忘れないための貴重なモニュメントやし
・・・今回は「デジイチ」で撮影したので
いつも、うちのブログを見て頂いてくださっている方には同じ場所の写真でも
段々と写真が上手くなっていく様を楽しんでもらえれば嬉しいですm(_ _)m

「マリーナ像」も震災の際に壊れてしまったのですが
現在は修復され、手に持つ時計は震災の起きた「5時46分」を常に指しています。
この時刻を見る度に当時の事を思い出しますね。。。

■震災時の「マリーナ像」・・・悲しそう

IMG_0583.jpg

■現在は修復されて元通りに♪

IMG_0581.jpg

IMG_0584.jpg

IMG_0582.jpg

17日当日も「東遊園地」まで行って、お祈りはしてこようと思っています。
毎年この時期になると、色々考えさせられるな・・・
でも、その気持ちは大切にして生きていかんとあかんね。
きっと死ぬまで消えることの無い傷跡であり、財産なんだと思うから。

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございますm(_ _)m
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

「神戸港震災メモリアルパーク」へ…

震災関連の記事を短期集中で書きます。
神戸の方はもちろん、神戸以外にお住まいの方にも読んでいただければ幸いですm(_ _)m

今日紹介するのは「神戸港震災メモリアルパーク」
神戸のメリケンパークの入り口付近にある震災モニュメントです。

IMG_0541.jpg

IMG_0542.jpg

IMG_0544.jpg

ここ2,3年で神戸以外に住む友達がたくさん出来たので
何度か神戸案内をするようになったんですが
神戸の海の手を案内する際は、なるべくこの場所を案内するようにしています。

多くの人に震災の恐さを伝えたいという気持ちももちろんあるし
自分も時々ここに来て当時の事を思い返さなきゃいけないと思うから。
今でこそ、不自由なく暮らせているけれど当時は水やお米を確保するのに大変だったし
周りには家を無くされた方もたくさんいましたからね・・・。
自分に子どもが出来たら、この場所に連れてきて当時の事を話してやろうとも思っています。
(いつになるやら

「神戸港震災メモリアルパーク」
神戸港メリケン波止場の一部、約60メートルを被災したままの姿で残し、震災の教訓を後世に伝え、神戸港の被災の状況、復興計画、復旧の様子などを写真、年表などで展示しています。

IMG_0556.jpg

IMG_0559.jpg

■大きく崩れた岸壁、傾いた外灯が当時の揺れのすさまじさを物語る・・・。

IMG_0545.jpg

IMG_0547.jpg

IMG_0553.jpg

IMG_0555.jpg

神戸の代表的観光スポット「南京町」から歩いて10分くらいの場所にあります。
近くにはお洒落なカフェもありますし「ポートタワー」もすぐ近く(!)
近くを通られる方は一度寄られてみても損はないです。
さらに、立ち寄って興味を持たれた方はポートタワーの隣にある「海洋博物館」に
もっと詳しい震災当時の資料が展示されていますので是非。

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございますm(_ _)m
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

「神戸学検定」受けます♪

「神戸学検定を受けてみたら」と言われたのでテキスト買ってみました。

「神戸学検定」とはその名のとおり
神戸の自然環境、歴史・史跡、産業・経済、くらし・文化、観光・グルメなど
神戸に関すること全般を問われる試験です。


CIMG3667.jpg

試験には初級と中級があるのですが
合格率は
第1回は初級のみの試験で40%
第2回が初級23%中級6%(!)
第3回が初級79%(!)中級70%


この合格率の差って何??
第2回に難しくしすぎたので第3回は簡単にしたのかな・・・
でも第3回は合格率が高すぎるんで次はまた難しくするのかも
100点満点中70点を取れば合格
観光や歴史などはともかく・・・文化とか難しそうやな(><)

帰り道にパラパラっと読んでいたのですが
思っていたよりも知らないことだらけでした・・・。

ただ、受かる受からないは別にして、こうやってブログを通じて
神戸の魅力を伝えようとしているので、勉強して損は無いはず!
とりあえず今年は初級を受けてみようかなと思っています。
合格すると神戸市内の施設に無料で入れたり、割引があるらしいし♪

勉強方法ですが・・・
家で勉強するというよりは、行きと帰りの電車の中で読んで時間を上手に使おうと思います。
「この資格を取らないと自分の将来が開けない」という訳ではないからね
でも、神戸以外に住んでいる友人を観光案内するにしても資格があるとかっこいいし
観光案内のボランティアをするにしても資格があると説得力ありますもんね。

少しずつ勉強していこうと思いますので、応援していただけると心強いです

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございますm(_ _)m
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

神戸アーティストフェスティバル2010 vol2

前回に引き続き「神戸アーティストフェスティバル」について。

■5番目「山本倭加」さん
服装と髪型が似ていたので、遠くから見たら一瞬「パフューム」かと思いましたw
でも尊敬されているのは「安藤裕子」「KOKIA」さんとの事♪
優しい歌声が印象的でした、演奏後にお話した時もほんわりとした感じ

山本倭加さんHP
http://ip.tosp.co.jp/I.asp?I=wakako_sora

IMG_0335.jpg

IMG_0326.jpg

IMG_0327.jpg

IMG_0340.jpg

CIMG3530.jpg



■6番目「Eco」さん
ピアニカとウクレレも使って演奏するマルチな才能をお持ちの方(!)
歌声が耳に心地いいので聴いてて癒されました♪
ちなみに個人的にはこういう服装の趣味の人が好き(どうでもいい?)
HPの雰囲気もブログがFC2というのも素敵です

「Eco」さんHP
http://e-co.petit.cc/apple1/

IMG_0361.jpg

IMG_0350.jpg

IMG_0358.jpg

IMG_0364.jpg

CIMG3533.jpg



■7番目「濱端沙織」さん
濱端さんは「平原綾香」に見えましたw
大阪のケーブルTVでレギュラー番組を持っているそうです。
歌声も平原綾香に似て綺麗!
ただ、残念ながら歌っている動画は見つけられず・・・
お話した感じは、すごく話しが好きで明るい素敵な方です♪

濱端沙織さんHP
http://id49.fm-p.jp/20/kosenrufu/

IMG_0376.jpg

IMG_0369.jpg

IMG_0368.jpg

IMG_0372.jpg

CIMG3534.jpg

■8番目は「槌谷知佳」さん
メッセージ性の強い歌詞で声も透き通っていて素敵。
途中から一緒に見ていた友人のお薦めアーティストにもなりました♪
昨年(?)声が出なくなる時期もあったそうですが、もう心配なさそうで何よりです。
CDは…友人が購入したのでそれを借ります

槌谷知佳さんHP
http://chika-web.com/index2.html

IMG_0400.jpg

IMG_0394.jpg

IMG_0396.jpg



残り2組もかなり楽しそうな2組だったので最後まで見たかったな~(><)
ただ、今回参加された方は大阪で活動されている方が多かったので
なかなか見に行くのは難しい・・・神戸は活動しにくいんかな。

あと、演奏後にアーティストの方達がCDの即売会を開いていたんですが
アーティストに迷惑をかけているお客さんが目に付きました。
もしかしたらずっとそのアーティストを追っかけているのかもしれないけれど
ずっと1人のアーティストと10分、20分も話していたら
その人に新しいファンが出来ないんじゃないかな・・・
実際、20分ぐらい話していたファン(?)が離れたら
お客さんがそのアーティストに寄ってきていたし。

アーティスト側もファンだから蔑ろにする訳にもいかないので
話しかけられたら笑顔を作って話は合わせてくれるだろうけど。。。
「空気読まないと」
ファンが新しいファンを作るの邪魔したら、もうファンとは言わないよ
ストリートミュージシャンのつらさもこの半年でよく分かるようになってきました

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございますm(_ _)m
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

未来の大物?神戸アーティストフェスティバル2010 vol1

「神戸アーティストフェスティバル」を見てきました。
本当は最初から最後まで見ていたかったんやけど
5時から三ノ宮で友人とご飯の約束をしていたので、最後の2組は見れませんでしたが
それでも素敵な音楽に触れることが出来て楽しかったな♪
写真の量があるので、2回か3回に分けて記事にしようと思います。

場所はJR神戸駅から地下に降りて少し歩いた場所にある「スペースシアター」

IMG_0403.jpg

IMG_0232.jpg

■司会進行は・・・大阪吉本のNSCに所属している「たけのこの頃」
従兄弟でコンビを組んでいるそうです、少し毒っ気のあるコンビですねw

IMG_0254.jpg

■最初の演奏は「カリメロジャック」
ジャンベというドラム(?)とギターのデュオです。
ジャンベのアフリカンな音色とギターの相性がとても良くて、歌声もパワフルでした。
演奏後に話した感じはすごくかわいい感じなのに、さすがは歌い手さんです↑↑

IMG_0219.jpg

IMG_0230.jpg

IMG_0226.jpg

IMG_0225.jpg

CIMG3522.jpg



■続いて「てふてふ」
ビーチサンダルで歌っているのにはビックリしたけれど
歌に気持ちがこもっていて素敵
演奏後にお話した時のてふてふさんは、すごく笑顔がキュートでした♪

てふてふHP
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=tefu3tefu3

IMG_0237.jpg

IMG_0246.jpg

IMG_0249.jpg

CIMG3523.jpg



■3番目は「小川エリ」さん
NHKオンエアバトルに出場経験があり、カウントダウンTVのネット審査で勝ち上がっている実力派。
胸にキュンとくるギターと歌声には元気をもらいました♪
演奏後に会った時に感じたのは「ステージにいる時よりもうんと小さい!」
どの方もそうなんだけれど、やっぱりステージに立つとかっこいいので大きく見えますね

小川エリさんHP
http://ameblo.jp/eriguitar/

IMG_0281.jpg

IMG_0259.jpg

IMG_0289.jpg

IMG_0285.jpg

CIMG3527.jpg



■4組目は「aricoma」さん
ジャズっぽくソウルフルでかっこよかったです。
自分よりも年下だと思うけれど「姉さん」って感じ
お話した感じもすごく話しやすくて素敵なお二人でした♪

aricomaさんHP
http://aricoma.seesaa.net/" target="_blank">http://aricoma.seesaa.net/

IMG_0304.jpg

IMG_0294.jpg

IMG_0299.jpg

IMG_0321.jpg

CIMG3528.jpg



残り4組は次回の日記で。
その時に、こういうイベントでのマナーについて気づいたことも少し書かせてもらいます。

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございますm(_ _)m
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

撮影協力m(_ _)m cafe.shuu(カフェシュウ)うさぎが印象的♪

やっぱりカフェは落ち着きます
今回利用したカフェは以前ご紹介したことのある「cafe shuu」さん。
前回の記事に比べると、今回はいい写真が撮れたと思います。
    ↓↓
http://kobelove0130.blog51.fc2.com/blog-entry-53.html

cafe.shuu(カフェシュウ)


■住所   兵庫県神戸市中央区中山手通り1-23-10 モンシャトーコトブキ1階
■電話   078-271-2715
■時間   11:00~20:00
■休み   水曜日

■入り口

IMG_0059.jpg

■黒うさぎと白うさぎがお出迎え♪

IMG_0061.jpg

今回はお客さんが僕たちだけだった(途中1組入ってきたけど)ので
店員さんにお願いして、たくさん写真を撮らせていただきました。
他にお客さんがいると写真ってなかなか撮れないし・・・デジイチで写真撮りたかったし
快く「全然構いませんよ♪」と笑顔で答えてくれた店員さんに心からありがとうですm(_ _)m

店内は「クラシック」かつ「ノスタルジック」な雰囲気。

IMG_0058.jpg

copy1_20100110212850.jpg

IMG_0049.jpg

■時計や何気なく飾られている本も店に溶け込んでる♪

IMG_0055.jpg

■入り口付近には「うさぎ」さん等の雑貨が置かれてあって、購入することも出来ます。

IMG_0056.jpg

■以前の日記でも書いたけれど
お店に置いてある小物の種類、配置には「センス」が大事。
多く並べればいい訳でも無いし、統一感がありすぎても面白くない・・・
「cafe shuu」さんは、その辺が上手です♪
年配の方からおしゃれなカフェが好きな女性にまで幅広く支持される理由が分かる

IMG_0048.jpg

IMG_0045_20100110173242.jpg

IMG_0052.jpg

IMG_0046.jpg

IMG_0050.jpg

■ちなみにこの日は「ホットサンド」と「レモンティー」を注文。
元々レストランでシェフをされていた方なので、味の方も言うことなしです
サンドイッチの中には「ハンバーグ」と「チーズ」と「じゃがいも」が入っていました♪

IMG_0042.jpg

IMG_0043.jpg

お1人で全てを切り盛りされているので、本当にすごいなと思います。
是非是非三宮の北側に行かれる際、異人館に観光に行かれる際には
「cafe.shuu」さんに足を運んでみてください♪

2つのブログランキングに参加中です。
お手数ですが1日1回ぽちぽちっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

        ↓                 ↓
br_decobanner_20091231141819.gif  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

十日えびす「蛭子神社」カメラ持って♪

JR兵庫駅を降りてすぐにある蛭子神社まで十日えびすの雰囲気を味わってきました。

僕の中の十日えびすのイメージは、やっぱり「商売繁盛」
9日「宵えびす」10日「えびす」11日「残り福」
と言いますが、たしかに10日を過ぎないと仕事もやる気が出てきませんね。
まぁ10日以降にやる気が出るとは限らないけれど。。。

蛭子神社
http://www.hyogo-ebisu.com/
■住所   兵庫県神戸市兵庫区西柳原5-20 
■時間   24時間
■休み   無休

JR兵庫駅は「ヴィッセル神戸」の試合を見に行く際
兵庫駅から歩いていくのでよく利用しますが、どちらかというと土日でも静かなイメージ。
でも「十日えびす」のお祭りがある3日間は様相が変わりますね。
駅の中には警備員もいたし、駅を出た瞬間から「屋台」がたくさん目に入ってきます。

IMG_0072.jpg

IMG_0073.jpg

■ガチャピンだけこっち見てくれたw

IMG_0111.jpg

■兵庫駅から蛭子神社までずっと屋台がつながっています。
なので、初めて蛭子神社まで行く「方向音痴」な僕でも迷わんかった!

IMG_0075.jpg

■「商売繁盛」を願いにくる人だけじゃなく
「家内安全」「学業成就」を祈りに来る方もいるので「願かけだるま」
なども売られていました♪

IMG_0092.jpg

IMG_0081.jpg

蛭子神社に到着
思っていたよりも小さな神社だったけれど、すごく活気に満ちていました。

IMG_0082.jpg

■えびす様

IMG_0109.jpg

IMG_0096.jpg

■巫女が刀を持ってる(><)

IMG_0101.jpg

■厄払いか何かなのでしょうか?無知なので分かりません

IMG_0103.jpg

初めて一眼レフを持って出かけましたが
肩にかけているとそんなに負担にはなりませんでした。
また、コンパクトデジカメの時の写真とそこまで大差ないように思われるかもしれませんが
まだ「かんたん設定」で撮影している段階なので・・・今はとにかく撮って勉強します!
それでもパソコンに取り入れた時点での画像の綺麗さには驚きました
とりあえず今は左手をレンズに添えて距離を調節するだけでも楽しいです。

2つのブログランキングに参加中
3連休は、のんびりと過ごせるといいですね♪
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

        ↓                 ↓
br_decobanner_20091231141819.gif  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

一眼レフ購入しました♪

ついに念願の「デジタル一眼レフ」カメラを購入しました。

ずっと「欲しいな、欲しいな」と思っていながら
高額商品のため二の足を踏んでいましたが、誕生日も近いし・・・自分へのご褒美です!

CIMG3338.jpg

購入したのは「EOS Kiss X3 ダブルズームキット」
本当はもう1つ古い型でいいと思ってたんやけど・・・
「今、EOS Kiss X3を購入すると10000円キャッシュバックがある」というのを
店頭で知ったので、そのキャッシュバックを考えたらあまり値段の差がなくなるため
大奮発して最新機種を買ってしまいました。

CIMG3340.jpg

店員さんがまたいい人でした。
ヤ○ダ電機で購入したんですが
EOS Kiss X3を購入すると12%のポイントが付くところを15%つけてくれて
更に色々と交渉する事で、値引きまでしてもらっちゃいました
やはり高額商品を買う時は「粘る」って大事だと再認識♪
操作方法もカメラの持ち方から基本操作まで10分くらいかけて教えてくれたし
すごく好印象、付属品はここで必ず買います

家に帰って早速開封してみたのですが
う~ん、なんか自分がカメラマンになった気分です
レンズを本体に付けるなんてめっちゃ、かっこいいやん(><)

CIMG3344.jpg

覚えないといけない事はたくさんあるけれど
とりあえず明日、このカメラを持って何枚か写真を撮ってこようと思っています。
ブログを読んでいただいている方に,より素敵な写真が見せられるように勉強しますので
その成長ぶりを温かく見守っていただけると何よりです

2つのブログランキングに参加中
いい写真を撮れるようにがんばりますので
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

        ↓                 ↓
br_decobanner_20091231141819.gif  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

嬉しいから買う♪

どうも、おとがみですm(_ _)m

ちょっと疲れ気味・・・年明け早々トラブルが色々とありまして

そんな中、元旦に天皇杯で見事に優勝したガンバ大阪が
雑誌や新聞で取り上げられているのには元気をもらっています♪

当然のごとく、優勝関連記事が載っている雑誌、新聞はチェック&緊縮財政中だけど購入

■サッカー専門誌「エルゴラ」と「サッカーマガジン」「サッカーダイジェスト」
エルゴラはピンク色の新聞で目立つため、電車の中で読んでいる人がいるとすぐ分かるので
時々話しかけたくなる衝動に駆られることがありますw
サッカーが好きな人とだったら多分気が合うでしょうからね♪

CIMG3316 (3)

■みんないい表情だ~
このメンバーで出来る最後の試合で最高の試合を見せてくれました。
GKの松代は引退やし、山崎、播戸は移籍しちゃう・・・嫌だ~

CIMG3317 (6)

■ちなみに自分のパソコンの「マウス」もガンバカラーです
青と黒の組み合わせってかっこいいしね

CIMG3319 (1)

2010年がガンバ大阪はもちろん、ヴィッセル神戸にとってもいい1年になりますように。
ヴィッセルも下の世代はすごい頑張ってるしね!!

実は、週末に大きな買い物をする予定なので、今週はかなり節約中です
ブログでも大々的に紹介するのでよろしければ遊びに来てください♪

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございます(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります

        ↓                 ↓
br_decobanner_20091231141819.gif  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

「ひっぱりだこ飯」淡路屋至極の一品♪

あまり「食」に対して興味の無いおとがみですが・・・
淡路屋さんの「ひっぱりだこ飯」には目がありません

淡路屋
http://www.awajiya.co.jp/

何がいいかって・・・とにかく「煮タコ」のおいしい事おいしい事(><)
食感もたまりません。。一度食べたらやみつき間違い無し!!
このお弁当は、1998年「明石海峡大橋」が完成したのを記念して作られたお弁当です。

myabi 25757

myabi 25756

明石と言えばやっぱりタコ~♪
蛸壺をモチーフにした陶製容器も家庭によっては実用性があるんじゃないでしょうか。
実際にタコを入れてみるのも良しw何か小物を入れるのもいいかもしれませんね。

myabi 25751

いざオープン♪
煮タコの他にもタケノコやアナゴや玉子が入っていて
そのどれもが見事にタコと調和しています

myabi 25749

下に詰めた炊き込みご飯は自家製の特製スープで炊き上げてあって
スープの味が良く染み込んでいるので、風味も食感もパーフェクト(><)
全国の駅弁大会でもかなり有名な1品だそうです。

myabi 25754

この日はたまたま駅の構内で淡路屋さんの前を通ったら「食べたい!」
という衝動に我慢できなくなり、家に「晩御飯買った?まだなら買って帰ろうと思うんやけど」
と電話を入れ「まだだからお願いしてもいい?」との事だったので買って帰って食べました♪

神戸にお越しの際は是非是非「ひっぱりだこ飯」のご賞味を
また、全国各地の「駅弁フェア」でもきっと出展されていると思うのでその際に発見したら是非♪
神戸・大阪の方は淡路屋さんのHPから宅配サービスもご利用いただけます

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございます(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります

        ↓                 ↓
br_decobanner_20091231141819.gif  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

生田神社で初詣 2010

生田神社まで初詣に行ってきました。
やっぱり人が多かった・・・

よろしければ、普段の生田神社の風景とお比べください
http://kobelove0130.blog51.fc2.com/blog-entry-193.html

生田神社
http://www.ikutajinja.or.jp/index1.html
■住所   神戸市中央区下山手通1丁目2-1
■電話   TEL:078-321-3851
■時間   生田の森:土日祝 10:00~16:00
■休み   無休

2日からバーゲンの始まるお店もたくさんあって、三ノ宮はどこも人で溢れていました。
三ノ宮のセンター街もすごい事に
「家で布団の中に入っていればよかった」とこの頃から少し思ってました(苦笑)

myabi 25638

センター街にも「生田神社」の垂れ幕。

myabi 25632

センター街から「いくたロード」に入っても初詣に行かれる人で賑やか(><)
屋台もたくさん出店されていました♪

myabi 25644

ようやく神社が見えてきた。。

myabi 25651

生田神社に初詣に来たの。。。もしかしたら初めてかも。

myabi 25655

普段は無い「広告」もたくさん吊るされていました
・・・クリックしたら生田神社にいくらか入るかなw
「広告」=「バナー」を連想するなんて・・・ネットと現実がごっちゃになってる。
いかん、いかんぞ(><)

myabi 25659

楼門

myabi 25666

myabi 25677

本殿

myabi 25674

おみくじもあちこちに結び付けてありました。
ちなみに僕はおみくじはしませんでしたが・・・
あんまり手相や占い、おみくじは信じていないのもあるけれど
ちょっと人の多さに疲れてしまい、気力をなくした所があるかもしれません
やっぱり人が多いところは苦手や(><)

myabi 25669

myabi 25683

こんなところにまで(!)

myabi 25704

でも・・・巫女さんとは少しお話ししたかったかも(爆)

myabi 25659

myabi 25745

立派なトラの絵馬

myabi 25686

人の多さに疲れてしまったけれど、初詣に行くと「1年が始まったな」という気持ちになれますね。
・・・ただ、本音を言えば、もしもお金と時間に余裕があるなら
芸能人みたいに「ハワイ」あたりで年末年始は過ごしてみたいな
寒いのは嫌だ~(><)

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございます(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります

        ↓                 ↓
br_decobanner_20091231141819.gif  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

2010年花時計・・・最初はやっぱり「トラ」

2010年になったからには1回は登場させるべきか・・・「トラ」君
ちなみに今年からカテゴリーに「花時計」を追加しました。
三ノ宮に出ることは多いので、時間を作っては撮ってこようと思っています

今年最初の花時計は「トラ」です。
おそらく毎年1月はその年の干支を花時計にされているんでしょうね。

myabi 25450

myabi 25454

今回使われているのは

ハボタン(赤):1,200株
ハボタン(白):1,200株

合計 2,400株

myabi 25451

■この「トラ」は顔がかわいいから好きだ~♪

myabi 25452

実は・・・関西に住んでいて言いづらいところもあるけれど
「阪神タイガース」が好きではないので「トラ」もあまり好きじゃないんです
子どもの頃「原」や「桑田」に憧れていたこともあり、野球ならジャイアンツが好き。
僕が子どもの頃は巨人の試合は毎試合放送されていたしな・・・。
それでも赤星の引退は残念やし、キャッチャーの矢野は好きなんですけどね。
赤星は本当にもったいないしかわいそうだ

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございます(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります

        ↓                 ↓
ありがとうございます♪  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

萌黄の館 爽やかな1年の始まり

明けましておめでとうございます
ふつつかものですが今年も何卒よろしくお願いしますm(_ _)m


19301.jpg

今年の目標は、いつものとおり「一言芳恩」
人から受けた恩をいつまでも忘れずに感謝する気持ちは、常に持っていたいなと思います。

一言芳恩 - 書き初めくん - はてなセリフ

新年1発目という事で今日は爽やかな場所の記事を選びました

三ノ宮の北野にある「萌黄の館」
淡いグリーンの外壁がとっても絵になる異人館です♪

「萌黄の館」
http://www.ijinkan.net/ijinkan/moeginoyakata.html
■住所   神戸市中央区北野町3丁目10-11
■電話   078-222-3310
■時間   4~11月 9:00~18:00
       12月~3月 9:30~17:00
■お休み  第2水曜日(祝日営業、翌日休み)
       年末年始(12月29日~1月1日)
■入館料 大人 300円
       2館券(風見鶏の館・萌黄の館) 500円
■その他  駐車場なし

myabi 18088

myabi 18089

1904年(明治36年)アメリカ総領事となったハンター・シャープ氏の邸宅として建てられた異人館。

myabi 18031

もともとグリーンの外壁だったのが色褪せて一度は「白い異人館」と呼ばれていましたが
1987年の修理で建築当時の淡いグリーンの外壁に復元されて「萌黄の館」と名付けられたそうです。

ちなみに正式名称は「小林家住宅(旧シャープ住宅)」
アメリカ総領事を務めたハンター・シャープ氏の邸宅として建築された後
神戸電鉄社長を務めた故小林秀雄氏が取得して
1978年まで実際に住まれていたためその名が付いてるそうです。

myabi 18037

建物だけでなく、その敷地も国の重要文化財に指定されています。

myabi 18040

■神戸の震災で落ちた煙突
「阪神大震災」の時に3本ある「煙突」が全て崩落しました。
現在は全て復旧されていますが、西側の一番大きな煙突は落下したそのままの状態で
庭に保存されています。

myabi 18041

■中に入る際は靴を脱いで♪

myabi 18042

■1階の左手に応接間、右手に食堂があり、接客や日常生活の公的な部屋が配置され
2階は寝室、化粧室、子供部屋などがあります。


myabi 18043

myabi 18047

myabi 18060

myabi 18083

myabi 18064

myabi 18073

■2階ベランダは日差しが気持ちいい
ここはよく神戸観光のガイドブックにも掲載されているベランダですね♪
あ~、こんな家に住めたらお洒落に紅茶でも飲みながらベランダで本を読んでるな
・・・僕には似合わへんか

myabi 18081

myabi 18079

■萌黄の館付近は風見鶏の館もあり、案内所もあり、広場もある北野の中心地。
広場では色んなパフォーマーが演技をして賑わっているし
この辺は絵を描く人にとってみればすごくいい場所なので絵描きさんの姿も多く見られます

myabi 19104

myabi 19095

myabi 18096

異人館付近に来ると「神戸らしいな」と思う事もあるし
「なんか外国に来た気分やな」と思う事もある
・・・観光客の方だけでなく僕たちにとっても何度訪れても魅力的な場所です。
2010年は少し優雅な記事で始まったし、優雅な気持ちで穏やかに過ごすぞ♪

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございます(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります

        ↓                 ↓
br_decobanner_20091231141819.gif  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

