2010-03



辺り一面の菜の花畑(総合運動公園にて)

本当はサッカーの事を色々書こうと思ったけれど…
次ガンバやヴィッセルの事を書く時は「勝利」記事を書きたいので
今日は春なのにまだ寒いから「菜の花」の記事を書いて暖かくなろう

「総合運動公園」まで菜の花の写真を撮りに行ってました。
ここに来るのはいつもサッカー、バレーボール、野球等、スポーツ観戦する目的の時だけ来ていたのに「菜の花の写真を撮りたいから総合運動公園に行こう」と思うようになるなんて去年までは思ってもみなかったな~(苦笑)

総合運動公園の「コスモスの丘」は9月~10月にはコスモスの花畑になるのですが、3月は菜の花畑になるんです。場所も時々ヴィッセル神戸が使用したり天皇杯の開催地になる「ユニバー競技場」の裏側になるので、本当は3月にヴィッセルの試合がここであると一石二鳥なんですけどね・・・あっ、でもユニバー競技場は試合が見にくいからどうなんだろう

記念すべき最初の1枚・・・ぶれ過ぎて何がなんだか

IMG_7447.jpg

■約5万本の菜の花が出迎えてくれます。デートの場所には最適やろうな~
実際カップルも何組か来ていて・・・石投げてやろうかと思いました(!)
・・・なんて冗談m(_ _)m

IMG_7629.jpg

■+補正して明るく撮影したはずだったんですが、上手い事表現出来てないかも。
天気のせいにしたくはないけれど、もう少し晴れていたら青と黄色のコントラストが上手くいったのかな・・・いや、やっぱりどう考えても自分の力量不足だな(><)

IMG_7488.jpg

IMG_7490.jpg

IMG_7504.jpg

もっと菜の花の「明るい黄色」を表現したかったんですが・・・暗いな~orz

IMG_7523.jpg

■買ったばかりのマクロレンズにて。
この日は風が強かったのでブレた写真の多い事多い事・・・こうやって自分で撮影した写真とプロのカメラマンさんが撮影した写真を見比べるといかにプロのカメラマンがすごいのかが分かりました。。。

IMG_7578.jpg

IMG_7549.jpg

■運よくハチがフレームの中に入ってきてくれました♪
もっと接写して撮影したのもあるのですが・・・ブレまくり(><)

IMG_7550.jpg

IMG_7557.jpg

IMG_7571.jpg

来年また同じ場所で菜の花の撮影して
自分の腕がどれだけあがっているか検証してみよう・・・
う~ん、思ったよりもカメラって難しい。。。
撮影した写真をパソコンで補正したりする勉強もしてみないとあかんな。。。

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

ようこそマクロの世界へ…そして節約へ(苦笑)

・・・買っちゃいました、マクロレンズ!
どうしても欲しかったんやもん

今月は思わぬ臨時収入があったので、自分へのご褒美という事でm(_ _)m
「マクロレンズ」か「望遠レンズ」で悩みましたが…
しばらく望遠は250mmで我慢します。
250mmだとスポーツシーンでは少し厳しいので、望遠も欲しいんですけどね
ただ、どちらも買うほどの余裕と勇気は無い…

「どなたか300mmの望遠レンズが余っていたら安く譲って~(><)」
ちなみに普通に購入すると5万円~6万円はするのです(苦笑)

IMG_7443.jpg

購入したのはキャノンの「EF-S60mm F2.8 マクロ USM」
タムロンが出してる「90mm」とかなり悩みましたが(値段も少し安いし)
「キャノンの一眼レフやからキャノンのレンズの方が安心やろう」
という事で、このレンズに決めました。こちらはレンズが伸び縮みしないので扱いやすいし♪

IMG_7423.jpg

IMG_7426.jpg

使ってみた感想は…違う世界に来た感じ
まさにマクロの世界に迷い込みました。
標準レンズに比べて「手ブレ」に対してシビアなので、綺麗に撮るには三脚がいるのかな~とは思いますが、ある程度の光があれば三脚無しでも手ブレ補正で何とかいけるかなといった感じです♪

早速家にある花を撮影してみた

IMG_7394.jpg

IMG_7396.jpg

マクロレンズを使う時は
「かんたん撮影」モードではなかなか思った写真が撮れない気がします。
自分で「絞り」や「露出補正」を考えないと・・・強制的に「かんたん撮影」卒業だ
でも、何度も何度も失敗して、いい写真が撮れるように頑張ります♪

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

「第8回アーモンド並木と春の音楽会」vol.2

「第8回アーモンド並木と春の音楽会」

今日はステージイベント編です

当日のスケジュール

  10:00~ オープニング
  10:10~ 消防音楽隊
  10:35~ 魚崎結舞(よさこい)
  10:55~ 灘の酒造り唄保存会
  11:10~ 本三バトントワリング
  11:20~ 県立御影高校チアリーディング
  11:35~ 神戸の環境系マスコットキャラクター集合
  11:55~ 神戸市役所合唱団
  12:55~ ラムゼイ・パイプバンド
  13:15~ 神戸よさこい絆
  13:35~ 神戸ちるど連
  13:50~ KOBECCOサンバチーム
  14:05~ 魚崎児童館
  14:20~ 颯爽JAPAN
  14:35~ 魚崎中学校吹奏楽部


僕が見れたのは「神戸よさこい絆」までです。
本当は・・・サンバとか見たかったんですけどね
まぁ、でもサンバは「神戸まつり」あたりで見れるやろう♪

前回「神戸消防音楽隊」の写真は載せたので「魚崎結舞」(よさこい)の写真から。

よさこいは高知の伝統的な踊りですが
その踊りを神戸にも広げようと発足されたのが「魚崎結舞」

IMG_6215.jpg

IMG_6213.jpg

小さな子どもから大人までみんなで楽しめる踊り♪
途中から観客席の子どもも誘ってみんなで踊っていたのも印象的です

IMG_6218.jpg

よさこいを「ロック」風にアレンジしたりもしててすごく見ていて楽しくなりました♪

IMG_6247.jpg

■「灘の酒造り唄保存会」

灘は日本有数の酒所ですから、こういう伝統も守っていって欲しいですね~

IMG_6279.jpg

■「本三バトントワリング」

・・・カワユスでした(><)
バトンを落としてしまって恥ずかしがっているのもまたかわいい♪
それでも完成度はかなり高いものでした!

IMG_6291.jpg

IMG_6307.jpg

観客席の子どもたちも仲間に入れて欲しそう・・・

IMG_6254.jpg

■御影高校チアリーディング

・・・自分が通っていた高校にもチアリーディング部があったら
もっと真面目に部活しようと考えていただろうな(笑)

IMG_6352.jpg

IMG_6381.jpg

■神戸の環境系マスコットキャラクター集合

今人気のゆるキャラたち
去年は「はばタン」が来ていた(らしい)のに今年は来なかったのが残念
(環境系のマスコットではないもんね・・・)

IMG_6441.jpg

・・・さーせん、名前ど忘れした(><)

IMG_6444.jpg

ノリのいい「ワケトン」「トコトン」「ワケニャン」「ワケヘン」

IMG_6447.jpg

悪い奴ではあるけれど、見た目的には「ワケヘン」の事嫌いじゃないw
「めんどくさいビーム」を発射するそうです!

IMG_6448.jpg

ワケヘンとワケニャンが並んでいると・・・2人とも目つきが悪いので悪巧みしそうに見えるw
ワケニャン!ワケヘンの誘惑に負けるなよ。
ちなみにワケニャンがぶらさげているのが「ワケピー」
ワケヘンがぶらさげているのは「ヤラヘン」です♪

IMG_6433.jpg

笑顔が素敵な「モグロー」と「もぐみ」

IMG_6436.jpg

■ラムゼイ・パイプバンド(バグパイプ)

アイルランドやスコットランドの伝統的楽器ですね。
生で見るのは初めてやったけど、これは機会があればやってみたいな~
スカートを男性が履くのもありやと思うしw
学生の頃に罰ゲームで友人のスカート履いてコンビニに行った経験あります!
その時ね~「意外にありっちゃ~ありだな」と思ったんですよ
将来は日本の男性もスカートを履くかもしれませんw

IMG_6494.jpg

かわいい(><)

IMG_6510.jpg

この子は将来イケメンになるな~

IMG_6517.jpg

ダンスも華麗に披露してくれました♪

IMG_6524.jpg

■神戸よさこい絆

ここのメンバーは笑顔がみんな素敵でした。
きっとみんな仲がいいんやろうね♪

IMG_6555.jpg

IMG_6579.jpg

少しは情景が思い浮かんだでしょうか?
正直どのぐらいのイベントなのか半信半疑で出かけましたが
想像以上に楽しいイベントでした!
来年もタイミングが合えば参加できると良いなと思います♪

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

「第8回アーモンド並木と春の音楽会」vol.1

「第8回アーモンド並木と春の音楽会」に行ってきました。

「第8回アーモンド並木と春の音楽会」とは
建設局東水環境センターが、東灘処理場震災復興のシンボルとして設けたアーモンド並木の満開期に、さまざまなイベントを楽しんでもらうと同時に下水道事業をPRするための催し。

■会場入り口(文字のところに人がかぶってますね

IMG_6734.jpg

■アーモンド並木というだけあって、綺麗にアーモンドの木が並んでいます。

IMG_6143_20100325104236.jpg

■カヌー体験やミニSL体験等もやっていて、すごくほのぼのとした感じがしました♪

IMG_6733.jpg

IMG_6141.jpg

IMG_6476.jpg

■イベント会場

IMG_6492.jpg

昨年は13000人が足を運んだという事やから、結構大きなイベントなのかな。
・・・去年まで全く知りませんでしたが(苦笑)

主なイベント内容

1.ステージイベント
2.模擬店
3.キッズ広場(ふれあい動物・ミニSL・シャボン玉コーナー他)
4.神戸市の環境系キャラクター集合(下水道のモグロー・もぐみ他)
5.処理場見学・こうべバイオガスPRコーナー
6.消化タンク見学(高さ30メートルエレベーターで) 他


友人と3時半に三ノ宮で待ち合わせていたので
最後までは見れなかったけれど楽しかったです♪
時間があれば処理場見学なんかもしてみたかったけどね・・・。

それにしても「アーモンドの花」はサクラの花に似ていて綺麗やったな~(><)

IMG_6464.jpg

IMG_6155.jpg

■そして「スモモの花」もすごく綺麗でした♪

IMG_6161.jpg

スモモの木も「サクラ」の仲間だそうです。
スモモの実はピンク色やけど、花は白いんですね。


IMG_6453.jpg

■イベントの最初は「消防音楽隊」による演奏。

IMG_6194.jpg

映画の曲やジブリメドレー等、大人から子どもまで楽しめる演奏でした♪

IMG_6185.jpg

実はこういう制服を着てみたい願望が少しあるw
なんか背筋がピン!としそうやし、純粋にかっこよくないですか?
・・・色は赤じゃない方がいいけど。。

IMG_6181.jpg

次回は「ステージプログラム」の様子を書く予定です。
本当は1つのイベントを1つの記事としてまとめたいなと思うんやけど、写真の数が多いので見て下さってる方も大変だろうし・・・適度な所で分けようと思います。

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

メッシはマラドーナを超えた&ガンバ初勝利♪

CLを含めて、ここ3試合で「8」ゴールを叩き出しているメッシ

その活躍から、色んなところでメッシ称賛の嵐が巻き起こっています
http://soccer.yahoo.co.jp/world/news/show/20100323-00000000-ld_s-socc
http://soccer.yahoo.co.jp/world/news/show/20100323-00000023-spnavi-socc

■デポルのロティーナ監督
「メッシは今までみた選手の中で最も完璧な選手。マラドーナよりも上だと思う。もしかするとディエゴはメッシよりFKでは上かもしれないが、メッシはもっとスピードがあるし、アジリティに優れている」

・・・ちなみに「アジリティ」とは「機敏、俊敏さ」を言うそうで、たしかにマラドーナもメッシもその点で優れていますよね。ただ、ボールの足元吸い付き度はメッシの方がすごいように思う。あの小刻みなドリブルはディフェンダー大変だ(^^;)

■マジョルカのマンサーノ監督
「サッカーとしてはもう止めることはできない。狩り用の銃かなんかで撃つしかない。まだ若いし、これからメッシの時代が来る。史上最高の選手である」

・・・銃で撃ったら、何千万(億?)ものバルサ、メッシファンに自分も殺されるぞw
でも、それぐらいメッシを止めるのは難しいんでしょうね。最近はボールを持ったら3,4人がマークに来ることも珍しくないから(苦笑)ただ、メッシは華麗なパスも出来るから厄介な事でしょう♪

■バレンシアのGKセサル
「間違いなく世界最高の選手。パスも出せるし、ゴールも決められる。比較できるレベルにない」

・・・あざっすm(_ _)m

■御大クライフ氏
「メッシの価値は計り知れない。チームを引っ張るだけでなく、必要な時は恐れずに向かって行く姿勢がある」

・・・その通りなんですが、それだけに怪我をしないかが心配
去年、今年と大きな怪我無く戦えているけど、それ以前は怪我多かったからな(><)

■同僚のペドロも称賛しています
「これは私見だけど、メッシはマラドーナを超えたと思っている。一緒に練習していても、彼が日々向上しているのが分かるんだ。それに彼はまだ若いのに、すでに多くの勲章を手にしている。これまではマラドーナが史上最高の選手だったけど、今ではメッシの方が上だろう」

・・・うんうん、いい事言うな♪
ペドロもここ最近、ますます動きがスムーズになってきたし、スタミナもついてきたし、何よりも「決定力」の高さは頼もしい限り♪背番号「17」を背負ってるお前にますます期待してるぞ!

それにしても何度見てもサラゴサ戦のゴールは3点ともしびれる、特に2点目のドリブルのキレはすごい(><)
苦手だったヘディングも去年ぐらいから上手くなったな~
これからもメッシに大注目です。
あとはアルゼンチン代表でも輝ければいいのに・・・






国 日本ガンバ大阪4-2シンガポール軍国 シンガポール

一方ガンバ大阪もようやく初勝利!
明神キャプテンの初勝利でもあります!!
責任も感じていただろうからお世辞にもスッキリとした勝利ではないけれど
この勝利で少しホッとしたかな?
週末の仙台戦も勝利して、また強いガンバに戻ってもらわなきゃ♪

試合の感想は・・・今日の2トップのジェジンと平井の相性は悪く無さそうなので、しばらくはこの2人で固定してもいいのかなと思う。ルーカスも怪我でいないし。途中から入った「ゼカルロス」は足技とシュートの技術はあるのが分かったけど(フランサ系?)いかんせん、まだまだ体重が重いのか動けてない(><)

あと左サイドバックは安田よりも下平の方がやっぱりいいのかな
下平もクロスの精度があがってきたし、攻撃力も今のミチよりはあると思うので。
あっ、そういえば後半途中から入った武井君が少ない時間なりに印象に残った
最近橋本もヤットと同じく低調なので武井を橋本に変えて使っても面白い。
(武井君は顔もかわいいし♪)
まぁ西野さんがするとは思えないけれど

今日負けたり引き分けたりすると、いよいよ危ないなと思っていたので
この勝利は素直に嬉しいぞ♪
反省点も多かったけど、今は「勝ち」が何よりの薬やからね

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

憧れの人「村治佳織」ギターリサイタル in神戸文化ホール

大好きなギタリスト「村治佳織」さんのリサイタルを聴くために神戸文化ホールへ。
本当は1人で行くつもりだったんやけど「一度クラシックを聴いてみたい」と言っていた友人がいたので一緒に行ってきました。ちなみにチケット代は貰いそびれたw
う~ん、年下や女性に対して「割り勘ね」とか「チケット代は○○円やから」と言うのが苦手です。それなりに仲の良い友人にはハッキリと言えるんやけどな~。

IMG_6736.jpg

・・・そんなケチくさい話は置いておいて(笑)

村治佳織さんのプロフィールを超簡単にご紹介♪
1978年4月14日生まれのギタリスト。父親に師事してギターを始め、11歳でジュニア・ギターコンテスト最優秀賞受賞。15歳でデビューリサイタルを開催し、18歳でヨーロッパデビュー。19歳からパリ留学し、帰国してからは日本と海外を行ったり来たり大忙しの活躍。CM出演や写真集を出すほど美人でカリスマ的人気を誇るクラシックギターを世に広めた功労者です

初めて村治佳織のコンサートに行きましたが、客層はすごく多彩でした。
クラシックのコンサートやから年配の方ばかりかなと思っていたのに若い人が多かったのは、ちょっと意外やったけど嬉しかったな~♪

IMG_6741.jpg

曲目は最新アルバム「Portraits」の中の曲が中心でした。
坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」やったりエリッククラプトンの「Tears in heaven」ショパンの「ノクターン」等、知っている曲が多いのも嬉しかった♪
ちなみにこの日はツアーの最終日だったからなのかアンコールが3回もありました♪
普通は多くても2回ですもんね~。アンコールで演奏されたのは「アルハンブラの思い出」と「Cavatina」と「アランフェス協奏曲」の3曲やった・・・と思います

IMG_6739.jpg



僕自身「ギター」はしないので技術はよく分からないけれど、村治佳織のギターの繊細やけど力強い音が好きや~(><)ちなみに2ヶ月前に「奥村愛」のコンサートに行った時は、すごくトークの時間が多かったけれど、村治佳織は必要最低限といった感じでした。

演奏後は「サイン会」
こちらも前回の奥村愛の時は握手や少しのお話は出来る時間があったのに「握手は無しでサインのみとなっています」というアナウンス・・・ちょっとガッカリ。
それでも目の前で村治佳織からサインをもらって「ありがとうございます」と言われたら気分は↑↑
サインだけやったけれど、ちゃんと1人1人の目を見て感謝の気持ちを顔で表現していたのはさすが。「こちらこそありがとうございます」とこちらが言った時に返したくれた笑顔は120点満点でした(><)

IMG_6742.jpg

本人を実際に目の前で見るとTVで見るよりもかなり華奢。
TVで見ているとそんな風には見えなかったのに・・・TVって一体どれだけ膨張するんだ

とにもかくにもいい休日を過ごせました。
また神戸か大阪でコンサートがある時は参加したいな。

あっ、一緒に来てくれた友人の感想は「村治佳織」の綺麗さにビックリしたそうです。
彼女の中のクラシックを演奏している人のイメージは「おばさん」だったそうで(苦笑)
まぁ世界観が変わってくれたならそれはそれでいい事です♪
友人は黙っていれば美人だと思うんやけど喋ったら思いっきり「関西弁」なギャップが面白いw

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

「サクラ」に似てる「アーモンド」

ガンバもヴィッセルも調子が悪いな・・・
今日のブログのテーマは「癒し」で。
このブログを読んでる、ガンバ、ヴィッセルサポーターの憂鬱な気持ちが少しでも晴れれば・・・と思う。

この木なんの木でしょう?

IMG_6146.jpg

・・・サクラ?

う~ん、違うんですよ。
実は「アーモンドの木」なんです
アーモンドの木も「バラ科サクラ属」なので、すごくサクラに似てるんやけど、サクラでは無いんです。ちょうど「梅」と「サクラ」の間の季節に花が開くので「あ~梅が見れなかったけどサクラにはまだ早い」という時に見に行くのにはもってこいの花です♪

「アーモンド並木と春の音楽会」というイベントに参加してきましたが、それは来週あたりに後述するとして、今日は自分なりに綺麗に撮れた「アーモンドの花」を載せてみます

IMG_6145.jpg

■近くで見ても「サクラ」っぽいですよね~、でも「アーモンド」なんです!

IMG_6148.jpg

IMG_6149.jpg

IMG_6150.jpg

■つぼみもまだ少しありました。

IMG_6156.jpg

IMG_6158.jpg

■ここからはあえて望遠レンズを使って撮影してみた「アーモンド」
望遠レンズを使った方が背景のボケが綺麗だというのを本で読んだので早速試してみた。
・・・たしかに背景のボケが強くなったので撮りたい被写体が際立つ
難点はレンズを2本も持ち歩かないといけないことかな(苦笑)

IMG_6457.jpg

■残念だったのは、望遠レンズで撮影を始めた途端「曇り空」になった事

IMG_6459.jpg

IMG_6464.jpg

■自分的に少し遊んでみたのがこの写真
「アーモンドの木」の下の花壇の花をバックに入れてボカし、雰囲気を出してみた♪

IMG_6467.jpg

「花」は動かないので初心者の僕でもわりと綺麗に写真が撮れるし、もちろん花自体も綺麗なのでカメラの勉強にはもってこいですね。カメラってもちろん「性能」も大事な要素だけれど「構図」は「センス」が問われるじゃないですか?それが魅力♪答えがあるものよりも答えが無いものの方が楽しいもんな~。

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

欧州CLベスト8抽選結果&Jリーグ3節

欧州チャンピオンズリーグのベスト8組み合わせ発表がありました。

■まずはフランス同士の「ボルドー」VS「リヨン」
フランスからしてみれば、どちらかはベスト4に残れるのでラッキーと取るのか、それともお互い潰しあいになるのを嘆くのか・・・。
僕は「レアルマドリー」に勝利したリヨンに「バルセロナ」が圧勝してベスト4に進出という筋書きを昨日から勝手に連想していたので、少し残念・・・。

■そして「マンチェスターU」VS「バイエルン」
いや~、因縁の対決がまた見れるので楽しみだ(><)
99年、CLの決勝でベッカム率いるマンUに奇跡の逆転負けを喫し、バイエルンのキャプテン「マテウス」は表彰式で準優勝のメダルをすぐに外したんですよね…マテウスが交代した後に追いつかれ追い越されたので、その悔しさは本当に痛いほど伝わってきたな~。



今年のバイエルンは「ロッベン」と「リベリー」という強力なアタッカーがツボにはまるとどこにも止められない印象なので、マンUとはいえ、大苦戦必死だろうな。

■続いて「CSKAモスクワ」VS「インテル」
現在「絶好調」の本田△が所属するCSKAモスクワの相手は悪名高き「モウリーニョ」率いるインテル!対戦相手が分かった瞬間、本田を全力的に応援する事に決めました。
インテルはバルセロナにとって一番の難敵だと思っているので、CSKAモスクワには是非快進撃を続けて欲しいのです(><)モウリーニョ監督とバルセロナは色々因縁があるしね・・・。

あっ、ちなみに「本田△」とは「本田さんかっけぇ~」という褒め言葉だそうですw
「本田」が有言実行で大活躍しているので、ちょっと前までは少し皮肉にも使われていたこの言葉も今では褒め言葉になりつつある感じです。



■最後に「バルセロナ」VS「アーセナル」
現代サッカーにおいて「美しい」サッカーを繰り広げるベスト2の対戦。お互いにアタッキングサッカーで見ている人を幸せにする魅力的チームなので、好ゲームは間違いなし♪
バルセロナの「アンリ」アーセナルの「セスク」にとってみれば、古巣との対決にもなるので、話題には事欠きません。
まぁ今のメッシの好調が続くのであればバルセロナに勝てるチームは無さそうですが!
バルセロナはチームの調子も尻上がりに上昇してきたので、CL史上初の連覇も狙えるはず



一方、Jリーグの第3節。

ヴィッセル神戸は清水エスパルスとアウェーで対決。
岡崎が強行出場するようなので、厳しい戦いが予想されるな~(><)
今年は去年全然勝てなかったアウェーでの勝率をどこまであげるかがヴィッセルの課題。

ガンバ大阪は万博で新潟と。
今、ガンバに必要なのは「勝利」きっちりとホームで勝利して勢いに乗りたいですね。
「大明神Tシャツ」も販売されるみたいやし、キャプテン明神での初勝利にも期待しています!
…この試合負けたらゴール裏がどうなるか恐いし
いや、負けるなんてありえんぞ!!!

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

「宮崎あおい」と「マイクロ一眼」

最近「宮崎あおい」と「マイクロ一眼」が気になる…

「宮崎あおい」は前々から人気あったし「かわいい」なとは思っていたけれど
う~ん、このCMシリーズにやられました(><)

「earth music ecology」(アパレル関係?)のCMで
宮崎あおいがブルーハーツの「 1001のバイオリン 」を歌ってるやつ。
歌は結構ラフな感じなんやけど、何気にアレンジがすごく上手いです♪
(誰がしたのか知らないけど





それにしても宮崎あおいはCM何本出てるんやろう??
昔はかわいいというだけで使われているんちゃうかなと思ってたけれど、実は見た目はかわいいけど、人間としての「芯」がしっかりしているし、考え方はすごい大人なんですよね。役者としての自覚もすごく強いみたいやし、パッと人気が出てすぐに消えていく若手女優とは一線を画しているような気がします。これから「かわいい」から「かっこいい」女優に上手い事転身出来るんちゃうかな。いや!「かっこかわいい」だな

その宮崎あおいが出演している「マイクロ一眼」のCMも少し気になる・・・
「マイクロ一眼」とは多分「コンデジだけどレンズ交換出来る」という曖昧な認識なんですが、一眼レフに比べて持ち運びに便利な点は魅力ですね~。
やはり一眼レフだと「あっ、いい被写体!」と思ってもサッとは取り出せないし(><)
ただ、宮崎あおいが持ってる「OLYMPUS PEN Lite」の値段は僕が買ったCanonの一眼レフと同じぐらいの値段するんですよね(苦笑)これが5万円を切っているなら考えなくも無いけど、10万円前後出してまで欲しいとは思わないかな。「一眼」も大事やけど「レフ」があるとないとでは全然違うから…。

IMG_6138.jpg

まぁ、今は買ったばかりの一眼レフをもっともっと上達させる事に集中しないとあかんね。
あえていうなら家にあるコンデジをもう少しいいのに買い換えようかなとは思う・・・。
何度も落として、見た目ボロボロやしたまに動かないから(^^;)

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

メッシが止まらない&Jリーグ第2節明神ゴール

こんばんは、おとがみです。
ようやく確○申告も終わり、徐々に落ち着いてくるかなといった感じです。

先週末に大阪であったガンバセレッソの「大阪ダービー」は、現地で見ていた友達と試合後にメールでやり取りもしたんですが、やっぱりお互いいいチーム状態でやりたかったね(><)ガンバは開幕からゴールが遠い状態やし、セレッソは去年とまるで違うチームになったのでまだ連携面が確立されてないし…。僕が初めてガンバ大阪のホーム「万博競技場」に行ったのは4年前の「大阪ダービー」で思い入れがあるので、生で見たかったけれど…
次の大阪ダービーは必ず行きます!

試合は引き分けで残念やったけど、明神のミドルシュートはナイス!
キャプテンのゴールで大阪ダービー勝利ならチームも明神組も万々歳だったのに(><)



一方ヴィッセル神戸は開幕戦で京都相手に見事な勝利を収めて勢いに乗りたかったけれど
「不調」なサンフレッチェ相手にホームで黒星…
サンフレッチェは去年までチームの主軸だった柏木が抜けたのが想像以上に響いていて、まだチームの攻撃の形が出来ていないだけに叩いておきたかったね(><)ただ、開幕戦を見た限り、今年のヴィッセル神戸はなかなか面白い。「ツネ様」をスタメンに入れていないあたり、今年は本気なのかなとも思うw

そして、話はFCバルセロナ
エトーの代わりにズラタンを獲得して、開幕当初は「この移籍大成功♪」と思っていたけれど、ここ10試合でズラタンのゴールはわずかに「1」
点が獲れていなくてもチームにフィットしていればいいんやけど、う~ん、正直バルセロナというチームの戦術にズラタンがフィット出来ていないのは明らかで、どうやって彼をチーム戦術に当てはめるのかが監督のペップには求められそうです。ただ、パスミスがすごく目立つので、戦術のフィット面はともかくイージーなミスはなるべくしないよう気をつけて欲しい(><)バルサはラインを高く保ってポゼッションサッカーをしているのでつまらないミスでボールを奪われると一気に裏を取られて大ピンチになるから

日曜日のバレンシア戦はズラタンが累積警告で試合に出れず、メッシ、ボージャン、ペドロの3トップ。前半の内容は「あ~、このままじゃやばいな」と危機感を感じずにはいられないひどい出来…特にズラタンの変わりにスタメンに入ったボージャンの悪さにはがっかり。
こういう出場のチャンスを生かせるようにならないと来年あたりはレンタルで放出されかねない。。。今年のボージャンは自信を無くしてプレーしてるように感じます。いい時のボージャンなら強引にシュートにいくような状況でも味方にパスしてしまう。もっと積極的に行けば状況は変わると思うんやけどな~。能力の高さはペドロ以上だと思っているのでこれからに期待!

後半は前半で怪我した影響もあるんやろうけど、ボージャンに変えてアンリ投入。
この采配が見事に的中!!
アンリがセンターに入ることでスペースも出来るようになってきたし、何よりアンリのポストプレーが円熟の域に達してた♪今年のアンリは全くといっていいほどダメダメだったけれど、もしかしてアンリが生きるのは左サイドではなくセンターなのかも?ズラタンは試合を見ていると意外とポストプレー上手くないので、アンリをセンター、メッシを右サイド、ズラタン左サイドでもいいんじゃないかと思う。アンリが入ってチームにバルサらしい連動性が戻り、バレンシアは後半途中から試合を諦めたのが明らかに伝わってきました。

そして・・・この試合の全ゴールを叩き出したのがバルサの至宝「リオネルメッシ」
現代サッカーでこれだけ「個」の力でゲームを打開できるのはメッシぐらいじゃないかな。
3点とも「ゴラッソ」(スーパーゴール)本当に恐れ入ります・・・ただ、バルサがメッシ頼みになるとあまり良くないので、ここからはチームとしてどれだけ完成度をあげるかやね。



メッシがアルゼンチン代表で輝けないのは、アルゼンチンが採用しているフォーメーション「4-4-2」の形が悪い…4人のMFと2トップとの間が開いてしまって、2トップが孤立してしまってます。その結果、メッシはボールを受けるために中盤まで下がってしまうので低い位置からドリブルを開始してる。さすがのメッシもそれだとなかなか打開できません(><)う~ん、マラドーナ程の人間がそんな単純な事に気付かないのやろうか(苦笑)

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

人気者でホワイトデー♪

いつも「SOUL OF KOBE」に遊びに来ていただきありがとうございます。

今日は「ホワイトデー」をもって当ブログの新しい仲間になった「ブーフ」を紹介します。
このブーフ君、「Suzy's Zoo」(スージーズー)という絵本(?)の中のキャラクターです。

IMG_5867.jpg

「Suzy's Zoo」とは

南カルフォルニア在住の著名アーティストSuzy Spaffordさんによって描かれ、
アメリカを中心に世界中で35年間も愛され、支持されてきたキャラクターです。
フワフワなアヒルのWitzyは最高の友達であるBoof・Lulla・Patches・Ellie Funt
たちに囲まれて、冒険や勉強をしています。(解説引用)


e0127007_21212474_20100314015637.jpg

主人公はアヒルのWitzy(ウィッツィー)なんやけど、人気は圧倒的にくまのBoof(ブーフ)らしいです。たしかに胸のハートマークもすごくかわいいからね

IMG_5869.jpg

今までブログのために時々「ケロロ軍曹」の人形を外に持って行って風景と一緒に撮影していますが…
ぶっちゃけ恥ずかしい(苦笑)でもこのブーフなら小さいし(ストラップなので)ケロロよりも目立たないから、ブログのアクセントとしても期待できるかなと密かに期待しています♪

で、早速外に持ち出して撮影♪

IMG_5839.jpg

IMG_5838.jpg

IMG_5841.jpg


■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

ホワイトデーには「手作りいかなご」を♪

こんばんは、おとがみですm(_ _)m
もう限界…毎年この時期は「職業選択間違った」と思います。
でも、今年は特にひどい。。。事務所全体の仕事量は去年より減っても
働く人間も減っているので、結局のところ去年よりもうんと居残りが多いからな…。
でもあと少し、あと少しの辛抱(!)

日曜日は「ホワイトデー」ですね。
今年は「バレンタインデー」も「ホワイトデー」も日曜日なので、例年に比べると関連商品が売り上げ落ちるのかと思ってたけれど、そうでもないみたいです。ここ数年は「友チョコ」「自分チョコ」も流行だからかな。

今年の「ホワイトデー」は2年ぶりに「いかなご」を炊いてみました。
去年は例年に無くいかなごの漁獲量が少なかったので価格の暴騰もあったし、行列もすごかったので買いませんでした・・・たしか1キロ2000円近くしてましたよね

まず「いかなご」について簡単な説明をしておきます♪
この間、友人に渡した際に上手い事説明できなかったから自分への勉強にもなるので

「いかなご」とは、スズキ目 イカナゴ科の魚類、瀬戸内海沿岸部(播磨灘・大阪湾)の郷土料理で、佃煮の一種。炊いたものを「釘煮」というのですが、それは炊き上がった様子が「錆び付いた釘」のように見えるからだそうです。

僕が住んでいる地域は「いかなごの釘煮」発祥の地らしく
毎年「いかなご祭り」も開催されています。
駅周辺にはあちこちに「いかなご」の文字が並んでいるので意識せずにはいられない感じ(笑)

駅近くの郵便局も「いかなご便」として「エクスパック」を購入すると
いかなごを送るための容器を無料でこの時期は付けてくれます♪

IMG_5800.jpg

■「キョンシー」ちゃうよ(笑)

IMG_5801.jpg

ここ数年(大学卒業してからかな?)この「いかなご」を
「ホワイトデー」にプレゼントする事が多いです。
ホワイトデーに近い季節に獲れるというタイミングもそうだし「手作り」でもあるので
「いかなご」+「お菓子」が、おとがみの「ホワイトデー」スタイル。
土曜日に1日早いけれど、チョコを貰った方へ渡してきます♪

「いかなごの釘煮」は各家庭によって味付けも微妙に違うので、近所でおすそ分けのやり取りもあるそうですよ。うちはそれはしてないと思うんですが、近所同士のお付き合いも大事なのでいい事だと思う♪

「おとがみ流」いかなごの釘煮の作り方

■材料
・いかなご 1キロ
・ざらめ  400グラム
・しょうが 75グラム
・濃口しょうゆ 250グラム
・みりん 50ミリリットル
・酒   50ミリリットル

■作り方

1・いかなごをザルに入れて水洗いをし、すばやく水切り♪

IMG_5764.jpg

IMG_5770.jpg

2・鍋にしょうゆ、砂糖、酒、しょうがを入れ、ふたをして強火で沸騰させます。
  沸騰したら、いかなごを鍋に放り込む♪

IMG_5778.jpg

3・また沸騰してきたら、アクとり!
  ここまでで大体20分ぐらいかな。

IMG_5779.jpg

4・そして火を中火に変えてホイルでふたをします♪

IMG_5783.jpg

5・煮汁が少量になってきたら火を弱火にして、みりんをふりかけ、さらに煮ます。
  煮る時の注意点は絶対に「お箸を使ってかき混ぜない」事。
  かき混ぜてしまうとあっという間に崩れてしまって団子状態になるので…。

6・そして煮汁がなくなれば容器に移し替え、冷まして完成♪

IMG_5787.jpg

IMG_5794.jpg

ビックリするぐらい作るの簡単で、嬉しいのは「長期保存」可能ということ。
作れるのはこの時期だけなので、たくさん作って「白ご飯」のお供にしています♪
最近欲しいものがたくさんあるので、4月からは自分でお弁当作って「節約生活」始めようかな…

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

岩合光昭「ハートのしっぽ」

大好きな写真家「岩合光昭」さんの新しい写真集が発売されたので買ってきました♪

岩合さんは「猫」写真の第一人者で、僕の尊敬するカメラマンです
この「ハートのしっぽ」は最近話題の「猫島」こと宮城県田代島の猫の写真を厳選して1冊に編集されたもので、タイトルの「ハートのしっぽ」とは、この島で岩合さんが注目した、しっぽがくるっと巻かれると、その形がハート型に見える猫の事です♪

田代島は「めざましTV」で紹介されてから「猫島」として認知されて、今では「猫好きの聖地」にまでなっていますよね…う~行ってみたい(><)

CIMG6004.jpg

■「ねっ、ハートに見えるでしょ
写真集も、この「ハートのしっぽ」を中心に構成されています。
中身は購入されてからのお楽しみということで♪

CIMG6005.jpg

猫は警戒心が強い生き物なのでフレームに入れることでさえ難しいのに、岩合さんの写真を見てると猫から警戒心がほとんど伝わってこないのがすごい、猫も岩合さんの事を人間ではなく猫として見ているんやろうか(笑)自分も猫からそう見てもらえるようになればいいなと思う。猫の「あるがまま」に生きている姿を見てるとホッとするのは、きっと自分が「あるがまま」に生きてないから憧れとして見ている部分もあるんやろうな。

それにしても写真集の最後のページの岩合さんはすご過ぎる…憧れの極みだ(><)
もし買われた方はチェックしてみてください♪

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

人気者になれ↑ はばタン♪

ちょっと疲れ気味のあなたへ癒しを捧げますm(_ _)m

■「ふゅ~ん」

IMG_4955.jpg

■神戸の愛すべきマスコット「はばタン」
以前バレーボールを見るために地下鉄「総合運動公園」に着いた際撮影したものです。

IMG_4956.jpg

■駅を降りると目の前にある、このはばタン
「総合運動公園」駅は4年前の兵庫国体会場だったのできっと設置されたんだろう。
「はばタン」は兵庫国体のマスコットから兵庫県のマスコットに昇進したやつなんです。
まぁ・・・この日は(!)撮影している人を他に見かけませんでしたが人気者なんですよ

IMG_4959.jpg

■ゆるキャラって着ぐるみが似合うキャラと似合わないキャラがいる。
はばタンはな~
イラストだと飛んでいるのに着ぐるみでは飛んでないから(当たり前やけどw)
実際に会うと、ちょっと胴長で怖いんやと思う。。

これが「ひこにゃん」と同じぐらいの大きさであれば、もう少しかわいいのではないかと個人的には思います。「ひこにゃん」はもう別格ですけどね…地元の駅の売店にもお土産として売ってるから(><)



■目指せ「ひこにゃん」越え!

IMG_4970.jpg

ここ最近の自分のブログを読んでいると、かなり「写真」に助けてもらってますw
これからも基本的には「写真ありき文章おまけ」みたいな事が増えるだろうから、時間に余裕が出来たらもう少し写真技術をあげないとね…写真を褒めてもらえると嬉しいけれど今はカメラの性能に助けられているだけなのでもっと自分しか撮れないような写真を撮れるようになりたいな。

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

現地観戦 2010 J1第1節 ガンバ大阪vs名古屋グランパス

Jリーグ G大阪ガンバ大阪1-2名古屋グランパス Jリーグ 名古屋 

■ww

IMG_5061.jpg

IMG_5303.jpg

■今シーズンのガンバ開幕戦を見に万博まで行ってきました。
雨を心配していたけど、結局試合中は降らず
試合が終わって家に帰宅する途中から降り出したので本当に助かりました(><)
万博は雨が多いので雨を覚悟して向かっていたので(苦笑)

IMG_5055.jpg

■この日は天気が悪かったものの「18000人」を越える入場者

IMG_5241.jpg

■グランパスサポもたくさん来られてました。
今年はまた名古屋に行きたいけどな~、どうも近くて遠い名古屋です

IMG_5119.jpg

試合内容は、一進一退やったと思うけれど、後半は少し押され気味やったかな。。。
名古屋のシステムって4-1-2-3ですかね?
金崎、ケネディ、玉田の3トップはなかなかに厄介
特に金崎は加入したばかりやけど、このシステムに順応してる感じ。
今年の名古屋は普通に強そうやね・・・あのサイドアタックは見ていて楽しいし。
まぁ次に切り替えないと仕方ない!
ただ、FWはペドロとゼ・カルロスが早く使えるようにならないと枚数があまりにも少なすぎる(><)
バレー、マグノ、レアンドロみたいに軸となるFWがいないと厳しい悪寒…。
あと、ミチの調子がなかなか上がってこないので来週は一度高木を去年みたいにサイドバックで使って、菅沼に経験を積ませてあげてもいいかも。

■玉田と明神を同時にピッチで見ると色々感慨深い・・・
玉田は黄色いスパイク、明神は黄色いキャプテンマークやし
柏レイソル、1年でJ1に帰って来いよ~

IMG_5338.jpg

■明神キャプテンも精力的に働いていましたが、まだ本調子では無いのかなという感じ。
あまり無理はして欲しくないですけどね・・・。
そういえば遠藤も相当疲れがたまってるように見えたな~(><)
あっ、久しぶりにサイドバックの明神を見れたのは貴重でしたw

IMG_5317.jpg

選手の写真をブログで使うと色々言われるみたいなので背中姿メインにしましたが
何か問題があればご指摘ください。それでは明日も早いので寝ます、おやすみなさい♪

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にゃんこと嵐に Love so sweet♪

これな~んだ?
ヒント・・・とぐろを巻いているように見えますが「ヘビ」ではありません

CIMG4565.jpg

正解は・・・丸くなって寝ている「猫」でした
えっ、ツチノコだと思いましたかw??
ツチノコやったらうちのブログのアクセスも何十倍、何百倍になるやろうけどね・・・
それにしても、気持ちよさそうに寝てる♪
何度も遭遇している猫なんですが、この日は多少体をゆすっても少し顔をこちらに向けただけだったので写真は断念しました・・・どんだけ警戒心が無い猫なんだ(苦笑)

ちなみに顔はこんな顔
来週はまた寒くなるみたいですが、早く春になってぽかぽか陽気を感じたいな~♪

CIMG4048.jpg

■そういえば、最近嵐の「Love so sweet」をかなり頻繁に聴いております。
嵐には「サクラ咲ケ」という春の曲もあるんですが、僕は「Love so sweet」を聴く方が春を感じる
たしか「花より男子」の主題歌でしたよね♪
落ち込んだ時にこの曲を聴くと本当に元気もらえるぞ(><)

IMG_5008.jpg



嵐の歌を聴いていると踊りたくなるんですよね~
実際嵐のPVを見ていると踊りもすごくかっこいい
天下の「SMAP」超えも時間の問題じゃないかと思うぐらい今の「嵐」は光輝いてます
1人1人の個性があるのも強みだし、元気を与えてくれるパワーがすごい!
・・・嵐のライブに本気で行きたいぞ(笑)

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

人気のない須磨海岸も好き♪

毎月1回美容院まで行くために降りるJR「須磨駅」

思ったよりも早く着いたので、海の写真を撮って時間を潰してました。
・・・1時間ぐらい早く着いたからコンビニで20分ぐらい立ち読みもしてたけどねw

■須磨駅から見た須磨海岸
駅と海が直結してるって素敵だなといつも思う♪

IMG_4279.jpg

■JR須磨駅外観
こうやって客観的に見てみると本当に「ボロい」駅だな
う~ん、でも近代的にされてしまうとそれはそれで「味」がなくなるのかもしれん。。。
JR「灘駅」が最近綺麗になったのは嬉しい反面、寂しい気もしたし
何でも新しくすればいいのかと言えばそうではないですもんね。

IMG_4291.jpg

■夏にオープンする「海の家」は当然シャッター閉まっています。

IMG_4283.jpg

■人のいない海辺を歩くのは気持ちいい♪
砂浜と広大な海を見ていると気持ちが穏やかになれます。
「スローライフ」とはこういう事やろうか(笑)

IMG_4282.jpg

■写真左端に写ってる影が当ブログ管理人「おとがみ」であります
自分の顔を堂々とアップしているブログもあるけれど、僕は絶対にそれは出来ないな・・・だって、もしもこのブログが炎上でもすれば街を歩くのが恐くなるもん(笑)まぁそれは冗談ですが、誰が見てるか分からないだけに恐いのはたしかです。。。でも自分に子どもが出来たら載せると思う♪(自分は載せないけど)ブログ自体が日記代わりの素敵なアルバムになりそうだから

IMG_4296.jpg

■海に近づいてみる♪

IMG_4306.jpg

■誰かの足あと

IMG_4305.jpg

■須磨海岸から見る「淡路島」
前々回に書いた「淡路花博2010」の舞台です♪
こうやって見ると泳いで行けそうな気がする(!)
まぁきっと今の僕なら100メートルも泳げへんけど(!!)
<追記>この写真、淡路島ほとんど写ってない~(><)
写真左の方で海に浮かんで見えるのが淡路島です…すみませんm(_ _)m

IMG_4323.jpg

まだ春ではないけれど、段々暖かくなってきたので海に散歩に来る人も増えてくるだろうな。
そういえばそろそろ「花粉」が飛び出す季節でもありますね
どうぞ、お気をつけください(><)

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

