2010-08



南京町にスペイン国旗~♪

久しぶりに南京町を歩いたら・・・

IMG_1629.jpg

IMG_1620.jpg

■「老祥記」
日本で最初に「豚まん」を販売した老舗中の老舗
今でも行列が出来ているのが当たり前、行列出来てない方がビックリ。
夏場は店先からミストを発射してくれています♪

IMG_1628.jpg

■南京町は細い路地に入るのも面白い♪
表通りに面していない隠れた名店多数(!)

IMG_1632.jpg

■・・・で、路地に入るとスペイン国旗発見!
何故スペイン国旗に反応したかと言うと・・・
僕がスペイン代表&バルセロナというサッカーチームを好きだからです♪

IMG_1612_20100826015123.jpg

■後で調べると「カフェタリスマン」というスペイン料理&バーのお店でした。
http://www.cafetali.com/
ワールドカップ前に知っていれば…ブログやmixiネタになったなorz
場所は中華街のど真ん中、老祥記からすぐになります♪

IMG_1614.jpg

ちなみに「バルセロナ」と「神戸」は姉妹都市なんですよね~♪
神戸の方はヴィッセルはもちろん、是非「FCバルセロナ」も応援しましょう(笑)

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

神戸UNIVER祭 よさこい&UFH48編(AKBじゃないよ)

いよいよ今回のお祭りの記事もラスト
少しでも楽しかった想いが伝わっていればいいのですが♪

まずはよさこい

神戸大学発達科学部で結成された「山美鼓」というチームです。
よさこいというと古いイメージがあるかもしれないけれど
学生が踊れば新しくてかっこいい踊りに見えるから不思議
日本伝統の芸をそのままの形で残すのも素晴らしいけれど
少しずつアレンジされつつ後世に伝えられていくのもそれはそれで素晴らしい事だと思います。

IMG_0948.jpg

■学生たちの踊りはパワフルでカッコヨス

IMG_0977.jpg

IMG_1055.jpg

IMG_1087.jpg

■子どもも一緒によさこい♪
将来はお兄ちゃんやお姉ちゃんみたいによさこい踊るんかな?

IMG_1189.jpg

IMG_1210_20100825011118.jpg

続いて・・・UFH48

最近のAKB48の活躍は全盛期のモーニング娘。よりすごいかもしれないですね
戦略方法がとにかく賢い・・・秋元康恐るべし。。
ただ、同じCDを何枚も買わせるような商法はあまり賛成出来ません・・・。
1枚CDを買ったら「選挙用紙」が1枚入ってて、好きなメンバーに投票できるとか
「握手券」がついてたりとかね。
う~ん、なんだかな~(阿藤快風)

このUFH48は、もちろんそんな事はしていません(笑)
このお祭りのために結成された48人。
最初で最後の舞台です
・・・ちょっと惜しい気もするけどねw

IMG_1566.jpg

IMG_1245_20100825011148.jpg

■AKB48のヒット曲「会いたかった」「ポニーテールとシュシュ」等熱唱
平均年齢は本家より少し高いかもしれないけれど、かわいいステージでした♪
・・・男っていくつになってもこういうアイドル路線に弱いのでしょうか(笑)

IMG_1253.jpg

IMG_1266_20100825011148.jpg

IMG_1506.jpg

■最後の方は、お客さんたちもどんどん前の方に行ってました。
今回は大丈夫だったけど、お祭りとは言え、もう少しきちんとお客さんとの距離は空けたほうがいいんじゃないかなとは思った。子どもたちならかわいいけど、やっぱり変わった方もおられるしね…。

IMG_1529.jpg

来年も是非行けたらいいなと思います♪
今の大学生も僕らの時と同じかそれ以上に就職難な時代になっていますが
そういう時代に生まれた人間には、強さがあると思うんです↑↑
僕らの世代も、今すごく時代を引っ張っていっている気がするし
スポーツ界でも元気いいからね

頑張っていれば必ずいい就職先も見つかるし、素敵な恋が出来るよ♪
ガンバレ~、学生たち!!

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

神戸UNIVER祭 フラジェンヌ&浴衣美人編

今回は「フラジェンヌ」と「浴衣美人コンテスト」編

まずはフラジェンヌ

フラダンスをする女性達やからフラジェンヌなんかな?
普段は総合運動公園内にあるトレーニングセンターで練習されてるそうです。
実はフラダンスを目の前で見るのは初めてだったんですが、癒されますね~♪
そして、絵になりますね

IMG_0789_20100824014221.jpg

目の前で踊られていたから、何度も目が合って少し照れくさかったです
でも、とても笑顔が素敵なマダム達でした♪

IMG_0799.jpg

IMG_0798.jpg

続いて「浴衣美人コンテスト」

当日競技場付近を歩いている人をスカウトしたみたいです。
実を言うと、当日までこのイベントがどんなイベントなのか知らずに来たんですが、浴衣美人コンテストがあると聞いて、思わずニヤリとしたのは言うまでもありませんm(_ _)m

6人がエントリー

■1番
笑顔が素敵な美人さん♪

IMG_0873.jpg

■2番
眼鏡を外した方がかわいかった♪
そのまま外しているのかな~と思ったらまたかけ直したのが残念(><)
・・・なんで一度外したんだろうw

IMG_0809.jpg

IMG_0816.jpg

■3番
唯一の30代でしたが、周りからは「若~い」という声が飛び交っていました。
最近の30代は若いと思いますぜ♪

IMG_0876.jpg

■4番
元気いっぱいの女の子
ファン・・・と言うか友人からの声援が大きかったですw

IMG_0830.jpg

■5番
こちらも友人からの声援がとても大きかった(!)
1回戦は1番と2番、3番と4番、5番と6番が1対1で対戦し
お客さんの声援の大きい方が勝ち抜けだったんですが
4番と5番は、いいアドバンテージがありましたねw
もちろん2人とも浴衣姿は似合っていましたが♪

IMG_0834.jpg

■6番
1人だけまだ中学生か高校生かな?
少し緊張している姿が初々しかったです♪

IMG_0843.jpg

決勝に残ったのは、1番、4番、5番の3人。
決勝はこの3人で一番声援の大きかった人が優勝!!

IMG_0898.jpg

・・・結果は、1番の優勝
声援の大きさは4番と5番が大きかったけれど、満遍なく声援が上がっていたのは1番だという事で1番さんが見事に優勝してデジカメをゲットしていました♪

IMG_0918.jpg

その後、くじ引きも行われ、見事に当たった4番さんには浴衣のプレゼント!
・・・デジカメよりも高いんじゃね?
でも、浴衣にもピンからキリまであるか。

IMG_0944.jpg

次回が最終回
・・・あの記事です(笑)

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

神戸UNIVER祭 ゆるキャラ障害物競争編

前回の記事からまずは「ゆるキャラ」による障害物競走をフューチャー

IMG_0591_20100824005309.jpg

競技内容は
平均台→クイズ→バットを持って回転してから走る→最初にゴールしたキャラの勝ち

IMG_0635_20100824005350.jpg

それでは、出走キャラ紹介

まずは。。。大人気「はばタン」

IMG_0566.jpg

続きまして・・・「ワケトン」

IMG_0562.jpg

最後は・・・「ワケニャン」
ちなみにワケトンとワケニャンは神戸市環境局のキャラクター
いつもゴミの分別を呼びかけています♪

IMG_0577.jpg

いつも思うんやけど、ワケトンとワケニャンは目が悪者だよな~(笑)
「本当に君たちもゴミの分別をしてるのか?」と思うw

そんな2匹の障害物競走はグダグダなものとなりましたorz

まずはワケトン
網を潜ろうとしますが・・・

IMG_0621.jpg

出られない

IMG_0626_20100824005351.jpg

そして、ワケニャンはと言うと・・・

なんと、平均台を歩いてる途中に

転倒して頭がもげた(((p(>o<)q)))

IMG_0601.jpg

こ、こ、子どもたちの夢が~(><)
と心配しましたが、スタッフの素早い対応で多分(!)ばれなかったと思いますw
ゆるキャラの中には何も入ってないぞよ、子ども達!!!

IMG_0616.jpg

3匹の勝負は熱戦でしたが、勝者は「はばタン」でした♪
ただ、はばタンはワケトンとワケニャンが苦戦した網潜りを拒否して走ってたんだよな~、不正と言えば不正ですが、まぁかわいいから許そうw

IMG_0569.jpg

勝者のはばタンには子どもたちが次々とついてくるのであった。
その姿はまさにヒーローそのもの

IMG_0665.jpg

うちのブログ、結構「はばタン」検索も多いけれど
この記事でますます増えるんかな?増えるといいな~(笑)

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

2010 神戸UNIVER祭 ダイジェスト版

地下鉄「総合運動公園」駅を降りてすぐにある
ユニバー記念競技場まで「UNIVER祭」を見に行ってきました♪
今回ダイジェストとして一通りの写真を載せ、後日詳細記事書いていきます。

この「UNIVER祭」とは、大学ごとに学園祭をするのではなく
関西の大学が集まってお祭りをしたら楽しいんじゃないかという事で始まったお祭り。
「ユニバー競技場」を貸しきってお祭りしてしまおうなんて、今の学生はすごいっす(><)
おかげで普段はスタンドからしか見れない競技場の芝生の中まで入れて
得した気分を味わえました

IMG_1592_20100823163134.jpg

■駅前には「はばタン」の銅像
4年前に行われた国体の会場が、ここ総合運動公園です。
その国体のマスコットキャラだったのが「はばタン」ですが
あまりの人気に、今では県のマスコットに昇格

IMG_9849.jpg

■競技場の外でも音楽やダンスでステージが盛り上がっていました。
この日は天気が少し曇っていたこともあり、そこまで暑く感じなかったな。

IMG_9748.jpg

IMG_0246_20100823163133.jpg

■競技場潜入
学生はもちろん、カップルや親子連れ、近隣住民の方がたくさん来られていました。
芝生の上を歩いていると、気分はサッカー選手になるねw
今週はヴィッセルがFC東京と、ここユニバーで対戦するので
是非是非勝って欲しいなと思います(><)
降格だけはやめてくれ・・・・

IMG_0342.jpg

■須磨翔風高校和太鼓部

IMG_0396_20100823163133.jpg

■H.L.D ダンスパフォーマンス

IMG_0436_20100823163214.jpg

■親子障害物ダービー
はばタンとワケニャンとワケトンも参加♪
詳細は後日書きますが・・・なかなかシュールな競技でしたw

IMG_0635.jpg

■フラダンス
芝生がハワイを連想させるのか分かりませんが
妙にスタジアムとの相性が抜群でした。
なかなか面白い写真が撮れたな~と思う♪

IMG_0789.jpg

■浴衣美人コンテスト
暑い季節に女性の浴衣姿は最高っす

IMG_0931.jpg

■よさこい
お客さんたちもどんどん参加して、最後の方はすごい人数になっていました。
僕は恥ずかしくて参加出来ないけど、こうやってお客さんと一体となって楽しむのは
素敵ですね~♪

IMG_1046.jpg

■UFH48
AKB48ならぬUFH(ユニフェスひょうご)48
・・・萌えでしたm(_ _)m

IMG_1319.jpg

学生パワーのすごさをひしひしと感じる素敵なお祭りでした~
まだまだ載せたい写真があるので、ゆっくりと時間をかけてアップしていきます。
もちろん、浴衣コンテストやUFH48の写真も載せますぜw
是非是非覗きに来て下さい♪

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

神戸らしい「イカリ」花時計とお勉強

今年8度目の花時計入れ替え♪
今回は「イカリ」のマーク
港町神戸らしくてかわいかったです

来月「神戸学検定」を受けるので、少しお勉強タイム。
神戸に花時計が出来たのは13代の神戸市長「宮崎辰雄」さんがスイスのジュネーブに海外出張された際に花時計を見たのがきっかけです。ですが、当時花時計に市費を投じる事は出来なかったので困っていたところ、有志が懸命に呼びかけ市民から寄付金を募り、今の花時計が実現したそうです。ちなみに3年前に花時計「50周年」を記念して機会更新した際の費用650万円も市民の寄付によるものだそうです。

市民の協力で生まれた、神戸っ子パワーの源になる時計

IMG_9666_20100821111653.jpg

IMG_9657.jpg

ベゴニア(桃):840株
メランポジウム(黄):2,160株
合計 3,000株


■この日は「ハト」がどうしても撮影中にどいてくれなかったので一緒に撮影(笑)
実は1枚目の写真にも写っています

IMG_9662.jpg

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

路地裏の猫たち♪

家の近くにある路地で猫を見かけました。
猫は身近な場所にいるけれど、人通りの少ない場所を好むので
見つけるためには「猫を見つけるぞ!!」という集中力が必要かもしれません(笑)
この時期は暑いから昼間はあまり表に出てこないでしょうしね・・・。

今回撮影した猫は、みんな飼い猫らしく首輪をしていました
でも、あまり近づくとビックリさせてしまうようなオーラを感じたので、サッと望遠レンズに交換してズームで撮影。本当は望遠レンズを使わなくていい距離で写真を撮りたいけれど、まだまだ鍛錬が足りません(><)

IMG_9703.jpg

猫と言えば…
最近「猫ラーメン」という四コマ漫画があるのを知ったので読んでみたい♪
めざましTVが出しているDVD「にゃんこthe movie」も
第4弾が出たみたいなので買わないと!
もう少し涼しくなったら、猫を撮影するためだけに出かけるのも楽しいかもしれません
それこそ早朝の人が少ない時間帯なら猫も撮影しやすいだろうしな~

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

はばタンとイコちゃんのコラボグッズ♪

兵庫県のマスコットキャラクター「はばタン」とJR西日本のICOCAキャラクター「イコちゃん」のコラボグッズ(ノート&ペン)を友人から頂きました♪

IMG_1581.jpg

■はばタンは国体のキャラクターから県のキャラクターに昇進したスター

IMG_1584.jpg

■イコちゃんは、カモノハシがモデル
そんなにかわいくは無いけれど、JR東日本のペンギンよりはかわいいと思う♪

IMG_1585.jpg

IMG_1599.jpg

ゆるキャラ好きの僕にとってみればかなり萌え
特に「はばタン」には目が無いです(><)
もったいなくて使えないな~。
と言いつつ、来月行われる「神戸学検定」には
このシャーペンで受けようかななんて思っています。
はばタンパワーで合格出来るかも

そういえば、普段は「ペンケース」を持たず、筆記用具は職場の机にしまっていたんですが、これまた友人にハンドメイドのペンケースを作って貰ったので、最近はペンケースも持ち歩いています♪このペンケースも皮で作られていて、ステッチがかわいくてお気に入り!

やっぱり「かわいい」ものが身近にあると落ち着くし癒されるな~。
・・・と言ってもベッドにぬいぐるみとかは置いていないのでご安心を(笑)

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

「神戸学検定」申し込み完了♪

来月行われる「神戸学」検定試験、申し込んできました~
去年の過去問もお取り寄せ♪(500円也)

R0014473.jpg

「神戸学検定」とは
神戸を訪れる多くのみなさまをあたたかくお迎えするため、神戸についての幅広い知識をもち、「おもてなしの心」をもって接することができる人づくりを目指して実施するものです。
観光のお仕事に携わる方々はもちろん、市民のみなさん一人ひとりに、市内に点在する遺跡や建物をはじめ身近な出来事から、神戸の歴史、自然、文化、産業など神戸の魅力を再発見・再認識し、新たな魅力を発掘していただきたいと思いますので、ぜひ、「神戸学検定」に挑戦して、いままで知らなかった神戸の街のものがたりの新しいページを開いてみてください。(公式HPより)


この試験を受けるのに向いているのは
■観光に関連するお仕事に携わっている方
■学校で、地域について学んでいる方
■通訳案内業(ガイド)を目指している方
■神戸市外からのお客さまとの交流が多い方
■神戸が好きで、もっと知識を増やしたい方


だそうで、僕の場合は下の2つに該当すると思います♪
試験に合格する事よりも「神戸に関する知識」が欲しいというのが大きい↑↑
「それなら普通に神戸に関する本を読んでればいいんじゃない?」
と思われるかもしれませんが
ただ漠然と本を読んでるよりは「資格」というのを目標にする事で、自分の中の向上意欲が増加するのに期待しております♪

あと気になったのが・・・今年は「コーベアー」も受験するよという情報(笑)

R0014475.jpg

ちなみにコーベアーはこんなやつ♪
僕は「はばタン」派ですが、コーベアーが試験会場に来るのであれば
そのレアな場面に遭遇出来ないかなという期待も持っています。
当日はデジカメ持っていかないとな

IMG_8304.jpg

昨日過去問を解いてみたら、初級が50点、中級が45点でした…。
合格ラインが100点中70点オーバー↑↑
この1ヶ月でどれだけ詰め込めるかね~
落ちてもいいとは言ったけれど、初級と中級合わせて検定料8000円払っているので
なるべく合格を目指します

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

サンバフェスタ KOBE 2010 サテライト会場

今日は少しセクシーな記事です

IMG_7009.jpg

先月神戸まで「サンバフェスタ神戸2010」を見に行ってきました。
と言ってもメイン会場ではなく、サテライト会場の方ですが。
それでも開演20分前ぐらいに着いたらすでに満席に近かったです(><)
偶然空いていた席の隣りに座っていた親子さんに聞くと、2時間、3時間前から早い人は並んでいるそうです…恐るべし

IMG_7660.jpg

IMG_9346.jpg

ちなみに今年の『サンバフェスタ』は
メイン会場17:00~20:30、サテライト会場12:00~16:30のスケジュールでした。
メイン会場は第一突堤の神戸プラージュ会場内、サテライト会場はスペースシアター。
毎年同じようなスケジュールだそうで、4時前になるとサテライト会場からメイン会場に移動する方が増えて、少しずつサテライト会場が空いてくるそうです。

IMG_9594_20100813172726.jpg

IMG_7202.jpg

このサンバフェスタ
2004年に神戸市とブラジルのリオ・デ・ジャネイロの姉妹提携都市35周年を記念して始めたのがきっかけ。
という事は今年で7回目かな?初めて参加しましたが、まずはお客さんの持ってるカメラのゴツさにビックリします(!)前の方で陣取っている方たちは10万円以上するレンズで準備万端。僕が使ってるレンズでは「フッ」と笑われてしまいそう。

IMG_8385.jpg

IMG_7813.jpg

日本人がほとんどやったけど、サンバの衣装を着て踊っていると「日本人じゃないんじゃないか?」と錯覚するぐらい、陽気な音楽とリズムで華麗に踊られてました。「日本独特のサンバを作りたい」という団体や「オリジナルに忠実なサンバを心がける」というポリシーを持った団体等あって、色んなパターンのサンバが見れて楽しかったな~。

IMG_8621.jpg

日本のサンバ発祥地である神戸ですから
これからもサンバで神戸を盛り上げて欲しいです♪
見ていると元気出るしね

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

ある日の風見鶏♪

まだまだ暑いですな~
あと何回ブログで「暑い」という言葉を使うんやろう・・・
いや、暑いって書かないように気をつけます。。。
書くと余計暑くなるもんね

今日はこの間撮ってきた北野にある「風見鶏の館」付近の風景写真です♪
北野界隈は坂がすごく急やから、この時期はつらいと思いますが、神戸観光に来るのであれば、やはり見て帰って欲しい風景

IMG_6061.jpg

■風見鶏~♪

IMG_6078.jpg

■この周辺は、絵描きさんがたくさんおられるぐらい「絵」になる街並みです♪
僕は残念ながら絵心が全く無いから絵は書けませんが、上手く書けるなら「風見鶏」は書いてみたいですな~。ちなみに弟は昔から絵を描くのが好きだったので、うらやましいぐらい絵が上手いんです、ちょっと嫉妬する時がある

IMG_6065.jpg

IMG_6085.jpg

■神戸は「彫刻」が多い街でもあって、街を注意して歩いているとたくさんの彫刻に出会える♪

IMG_6063.jpg

■「萌黄の館」
上手く撮れなかったけれど、外壁が淡いグリーンで、この季節はいい癒しになってます。

IMG_6070.jpg

・・・おまけw
近くのお土産屋さんに置いてあった風見鶏と猫の置き物

IMG_6134.jpg

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

北野国際まつり2010

昨日に引き続いて北野天満神社の話になりますが
・・・実は北野天満神社に行ったのは、景色を見るためだけじゃなく
「北野国際まつり」というイベントをやっているというのを知ったからです♪

■「北野国際まつり」というのは
神戸在住の外国人と市民との国際色豊かなお祭り。
北野天満神社の境内に料理のブースの他、ステージでは民族舞踊や各国のパフォーマンスが繰り広げられます。


IMG_6045.jpg

IMG_6100.jpg

IMG_6098.jpg

■スタートは子ども達による「お神輿」
北野界隈をみんなでお神輿担いで歩きます♪
・・・カワイイな(><)

IMG_6128.jpg

IMG_6137.jpg

神社内では、各国の踊りが披露されていました♪
見れたのは「インド」と「西アフリカ」の踊りだけでしたが、こういう異文化交流が盛んに行われるのは神戸らしくていいと思います

■インド舞踊
なんか神秘的でした
衣装も華やかで、自分が女性だったらちょっと着てみたい♪

IMG_6233.jpg

IMG_6239.jpg

IMG_6194_20100806023728.jpg

■「西アフリカ太鼓」
ワールドカップで注目されたアフリカの楽器を使った演奏は、やはり日本には無い独特なもので、聞いていると自然と大自然の景色が目に浮かぶようでした(ダジャレみたいやな・・・)

IMG_6301.jpg

IMG_6308.jpg

IMG_6334.jpg

IMG_6369.jpg

IMG_6348.jpg

こういう異文化を見せられると、やはり世界は広いな~と感じます。
でも、国内でもその土地その土地の文化はある訳で、もっともっと色んな文化に触れてみたいな~。

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

北野天満神社は穴場スポット♪

毎日暑いですね~(><)
カメラが好きでも、持ち歩くのが嫌になるぐらいです…
あっ、こんな事書いたらカメラマン失格かな

この間、北野まで行く機会があって「北野天満神社」まで行って来ました。
場所は「風見鶏の館」の右隣なのですが、階段が急な事もあって人は少ないです。
北野天満神社は、学問の神様で親しまれている「菅原道真」をお祀りされている神社なので、学生さんや何か試験を受ける方は是非是非♪

IMG_5964.jpg

IMG_5965.jpg

IMG_6039.jpg

ちなみに、この「北野天満神社」は神戸の景色を見るのにも絶景のポイントなんです
意外と地元の方も知らないかも??

■「風見鶏の館」なんかも違う角度で撮影できます

IMG_5967.jpg

■そして神社の奥には「展望台」まであるんです!
100円を入れる箱があるので、きちんと入れて展望台に向かいましょう♪

IMG_5980.jpg

IMG_5987.jpg

緑の草が生い茂ってて、少しノスタルジック・・・

IMG_5997_20100806013306.jpg

IMG_5999.jpg

アリエッティかな…と思ったらバッタww

IMG_6004.jpg

IMG_6013.jpg

■展望台に到着・・・
う~ん、実に「シンプルisベスト」(笑)
正直「今地震が来たら死ぬな」なんて考えました。。

IMG_6007.jpg

でも、神戸の街が一望出来て気持ちいい♪

IMG_6017.jpg

展望台から見た「風見鶏の館」は、だいぶ小さく見えた。

IMG_6019.jpg

もう15年前のような地震で神戸の街が傷つくのは見たくないから
いつまでも、こうやって綺麗な景色が見れますように。
神戸は僕にとって「誇り」やからね!
少しでも多くの方に、自分の写真で今の神戸を感じてもらえるようになりたいですm(_ _)m

IMG_6033.jpg

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

須磨海浜水族園 人気者たち編!

ちょっと間を空けてしまいましたが・・・
須磨水族園シリーズの4部作完結記事は「人気者」編
やっぱりこいつらがいないとね

■クマノミ
映画「ファインディング・ニモ」で有名になったクマノミです♪
今でも根強い人気で、写真を撮ってる人が多かったな~

IMG_5492.jpg

■ラッコ
友人たちと一緒で無ければ、もう少し長居して素敵な写真を撮ろうと思いましたが…
あんまりいい写真撮れてませんでした(><)
なんか怖い写真ばっかり
でも、動物園のパンダにしても水族園のラッコにしてもメディアに「美化」され過ぎ(!)
実際に会ってみると、どちらも気性荒いと思ったww

IMG_5642.jpg

IMG_5643.jpg

IMG_5676.jpg

IMG_5650.jpg

IMG_5691.jpg

■イルカのライブショー
須磨水族園で一番人気の場所ですね♪
土日祝は開演の10分前には席に着いておかないと立ち見になる場合も(!)
前の方の「水かぶり」席に座りたい方はもっと早めに
ただし、高い服を着てる方はやめておきましょうw
この間来た時は、抱き合わせ商法の如くペンギンも乱入してきたのですが、どうやらいつの間にかペンギンのために「ペンギン館」がオープンしたらしいので残念ながら今回乱入ありませんでした…ペンギンのランクが格上げされたか~(笑)

IMG_5641.jpg

IMG_5728.jpg

IMG_5764_20100802234201.jpg

IMG_5816.jpg

IMG_5791.jpg

IMG_5861.jpg

■アマゾン館のピラルク
世界最大の淡水魚で「生きた化石」とも言われる巨大魚
写真では伝わらないと思うけど、圧倒的な存在感です

IMG_5626.jpg

IMG_5635.jpg

格上げされたペンギンの「ペンギン館」にだけ行けなかったのが心残りですが、久しぶりに水族園に来たら面白かったな♪でも、いい写真を撮ろうと思ったら、カメラ仲間を作って行くか、1人で行かないとダメですね~。友人と行く時はその辺を割り切らないといけないなと再認識しました。写真に没頭して迷惑かけたら申し訳ないもんね。

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

