2010-12



え、え、AKB48目当てじゃないんだからね Xx..(゚ロ゚ 三 ゚ロ゚)..xX  

大晦日ですね~((*゚▽゚人゚▽゚*))
今年の年末年始は寒さがハンパないみたいですが
みなさんは初詣に行かれますか?
僕は…例年なら絶対に行きませんが、もしかしたら写真を撮りに行くかもしれません。
でも、基本的に人混みが大の苦手なのでやめるかも。

大晦日の夜は毎年格闘技を見るか、ダウンタウンの絶対に笑ってはいけないシリーズを見るかで悩むんですが、今年に限って言えば、絶対にダウンタウンを見るかな。格闘技よりは嵐が司会をする紅白を見たいです

格闘技も少し前まで盛り上がっていたけれど、プライドが地上波で放送されなくなって「DREAM」に変わった辺りから、随分と下火になりましたね。昔はヒョ-ドルだったりノゲイラ、ミルコなんかが全盛期で楽しかったな~。桜庭は大好きだけど、最近の試合を見ていると痛々しいし、K-1にいたっては…なんか巨人族の大会になってるイメージ| |д・)
ピーターアーツとかジェロムレバンナなんかがまだまだ一線でやっている辺り、人材不足だな~と感じます。
逆にアメリカの「UFC」の方に日本で活躍していたトップファイターが活躍の舞台を変えているので、そちらの方が見ていて楽しい♪

今日の日記のタイトル話をしま~す(苦笑)

一眼レフのカメラを買ってから、結構カメラの雑誌を読む機会が増えたんですが、今月は「アサヒカメラ」を買いました

表紙は・・・今をときめく「AKB48」ε=ε=ε=ε=ε" "(/*'-'*)/

R0017759.jpg

「おい!AKBの、しかもお前が大好きな大島優子が表紙だから買ったやろ」
と思った友人がもしかしたら見ているかもしれないけど(読者の方も含めてw)
・・・ご、誤解だ、よく見てみてくださいm(_ _)m

実は僕の尊敬する(主にニャンコ)カメラマン「岩合光昭」さんのカレンダーが今月号を購入すると、ついてくるのです♪

R0017760.jpg

R0017761.jpg

岩合さんの撮る写真は文庫本も含めると8冊持っているぐらい、大好きです。
「猫にもちゃんと人間と同じように色んな表情があるんだよ」という事を思い知らされる写真が多くて、見ているとますます猫の事が好きになってしまう…カメラマンとして尊敬の念を抱かざるを得ませんm(_ _)m

2011年は、この岩合さんのカレンダーと
焼肉「でん」で貰ったガンバカレンダーで過ごそうかなと思います

R0017764.jpg

あっ、最後に・・・
もちろんAKBの写真も購入する際の後押しにはなりますたw
最近は完全にAKB48→韓国のグループ「KARA」に乗り換えましたが
AKBの「大島優子」と「こじはる」はカワイイと思います(/ω\)
逆に、友人に言うと「えーーーーーーー」って言われるんですが、前田敦子は全然カワイイと思いませぬ。あんまり書くと、ファンに叩かれるとおっかないので書きませんが…僕には性格が悪そうに見えるので、なんとなく好きになれません

まぁ、「こじはる」も小悪魔っぽいし
芸能界はずる賢くないと生きていけない世界だとは思いますが。。
ただ、僕は秋元康の「AKB商法」に納得がいかず
AKB48自体に興味を無くしつつありますm(_ _)m
曲やメンバーの個性はすごくいいと思うけど…さ。。

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

ほんなら京都2日目どす(‐^▽^‐)

今日は京都2日目。
宿泊先は…人生初のカプセルホテルに泊まりましたw
本当はビジネスホテルを取ろうと思ったのですが
予約を取るのが遅くて見つからず( ̄× ̄)

漫画喫茶でもいいかな~と思ったんやけど、まぁ何事も経験です♪
基本的に友達と一緒なら別やけど、1人で泊まるなら漫画喫茶でも問題ない男だ!
…毎日そこで生活しろと言われたらキツイですが(苦笑)
それでも最近の漫画喫茶は進化がすごいと思う

ちなみにカプセルホテルは「nine hours」という所に泊まったんですが、すごく綺麗なホテルでした。入り口は22世紀を感じるような宇宙的空間(笑)女性専用フロアもあって、フロントも男女で分けられているので、女性の方でも安心して泊まれるのがいいと思います。寝心地ですが…これは近くに寝る人のイビキしだいじゃないでしょうか。。どうしてもそういう音は聞こえてくるので
お風呂場を含めた水周りはすごく清潔感ありました。それこそ夜中の2時3時まで遊んで寝るだけなら、このホテルで十分に満足できると思います。
http://9hours.jp/

ホテルを出たのは朝の5時過ぎぐらい。
寝たのは、3時間ぐらいかな~zzz
当然ながら、サッカーを見に行くには早すぎる時間なので
河原町付近をブラブラ探索-=≡ヘ(* - -)ノ

■木屋町通りの高瀬川
前日に舞妓さんと遭遇したあたりかな?
この辺の雰囲気も京都らしくていいな~と思います。
早朝から掃除しているおじさんに、色々と話を聞かせてもらったんですが
…何の話をしてもらったかな??2ヶ月前なのに忘れるとはorz
歴史の話を丁寧に話してくれたのに…すまん、おじさんorz orz

IMG_8082.jpg

IMG_8030.jpg

カモなう♪
必死にエサを探してたんかな~
一つ一つの動きがかわいくて、飽きないっす
意外とエサを見つけたときの動きは俊敏!

IMG_8061.jpg

IMG_8076.jpg

建築家「安藤忠雄」が設計した「TIME'S」ビル。
安藤忠雄の作品は、見ていて本当にホレボレします
このTIME'Sビルも、斬新な近代的建物だけれど、高瀬川と馴染んでるのがすごい。
景観を損ねないように、その場所にあった建物を作れる安藤忠雄は巨匠ですm(_ _)m

IMG_8101.jpg

ただ。。早朝だったので、建物に入れなかったから、安易な感想は言えないけれど
ものすごく入り組んだ空間で、閉鎖性も感じるので、商業的に考えた時に、入ったテナントは儲かるのかな??という疑問は少しあります。もうちょっと中まで潜入して書きたかったな(><)

IMG_8094.jpg

■場所は変わって、鴨川♪
ここも超メジャーですな~
夏になったら納涼床が出て賑わうし
カップルが等間隔で座って愛を語り合う場所としても有名。

IMG_8105.jpg

IMG_8115.jpg

朝早かったので、カップルの姿はありませんでした。
もしもいたら、隣に座って一緒に朝ごはんでも食べようかなと思ったのにな~(笑)
ちょっと寒かったけど、風が気持ちよかったので、1時間以上この辺りにいましたw

IMG_8130.jpg

IMG_8133.jpg

IMG_8169.jpg

その間、相手になってくれた方々
他にも掃除のボランティアをしている人達や僕と同じようにカメラを持って歩いてる人と挨拶はしました。鳥を撮りに来ていたおっちゃんはすごい望遠のカメラだったな~。でも、たしかに鳥を撮るのは難しいし、それなりの望遠が必要ですもんね。鳥が飛ぶ瞬間を撮ろうと思ったら、ずっとカメラ越しに見ていないといけないし。。僕にはそれだけの忍耐…まだないな(=゚ω゚)

IMG_8219.jpg

IMG_8275.jpg

IMG_8329.jpg

■そして、一番の目的「西京極スタジアム」へ。

京都サンガのマスコット「パーサ」
こいつはなかなか子憎たらしい奴でしたw
握手しようとしたら、相手サポーターだと分かった瞬間
咄嗟に敵意剥き出し!!

IMG_8379.jpg

それに引き換え「コトノ」ちゃんは、すごくカワユスでした
「パーサ」が相手サポーターを煽って「コトノ」ちゃんがそれをなだめる。
そういう感じの2人なんだな~。
ただ、パーサは以前グランパス君の人形を手渡された時に
問題を起こしましたよね( ▼o▼ )
あんまり煽り過ぎないように気をつけてな

IMG_8381.jpg

スタジアムの雰囲気は、完全にガンバホームな雰囲気。
ホムスタでガンバとヴィッセルがやる時もそうなんですが
やっぱりガンバの人気は全国区だな~と感じる瞬間です。
実際僕のガンバ友達も南は沖縄、北は北海道までいますもんね
魅力的なサッカーをしていれば、ファンは自然に増えていくんだと思います。

でも・・・この試合のガンバは良くなかった(><)
前半だけ見ていると京都の方が優勢で、とにかくヒヤヒヤな内容。
藤ヶ谷の貢献度が高かったな~

IMG_8391.jpg

ただ・・・この男が入って流れが変わりました!

「明神智和」

相手の攻撃を確実に潰す大明神に惚れ直した試合だったな~
攻撃面では佐々木が入って、随分と活性化された記憶があります。
前半は封じられていたヤットのキラーパスには鳥肌たったΣ(・口・)
試合は結局2-1でガンバが勝利

IMG_8400.jpg

来年は京都サンガがJ2に落ちるので、観戦絡みで京都に行く事は無さそうですが、京都の良さは再確認した旅だったので、来年も京都には必ず遊びに行こうと思います♪
神戸・大阪・京都で、関西を盛り上げて行こうじゃないか!

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

はんなり京都1日目どすえ~(´0ノ`*)

寒いと布団から出るのが億劫ですが
それでも朝の5時になると目がパッチリ冴えます。
おじさんを通りこえておじいさんになりそうです、おとがみですm(_ _)m

うちにはコタツが無いので、コタツのある家がうらやましい・・・
カタツムリならぬ「コタツムリ」になりたいぜ(><)
「コタツムリ」は、お客さんが来てもコタツを背負って応対するのだ~ww

そんなどうでもいい話はさておき
今日の日記は、10月の終わりに行った京都でのお話。
サッカー観戦を口実に1泊2日で京都へ小旅行に行っていたので
2日に分けて日記にしようと思います♪

1日目は嵐山の方に行って来ました。
「河原町」から「大宮」まで移動して、まずは嵐電「四条大宮」駅へ。

IMG_8349.jpg

本当は阪急を使って「桂」駅まで行って、そこから嵐山線に乗り換えようかなとも思っていたんですが、せっかく京都観光に来たのだから、雰囲気のある嵐電の方が風情があっていいですもんね

IMG_8355.jpg

「嵐電」は、1両で走るのがカワユイ(笑)
一軒家のすぐ横を走っていく感じは、2年前か3年前に鎌倉へ行く時に利用した「江ノ電」を思い出しました。下町をのんびりと電車が走っていくのって癒されますよね~。
神戸の山陽電車のローカル路線っぷりも、味があって嫌いじゃないですよ♪

IMG_8359.jpg

■嵐山に着いて最初に向かったのは「野宮神社」

「源氏物語」の舞台にもなった、縁結びで有名な神社

IMG_7991.jpg

この時は、たしかドイツにいる長谷部とフジテレビの本田朋子アナが別れたばかりだったので「本田朋子と付き合えますように」とお祈りしたんじゃなかったっけ(笑)
一緒に来てくれていた2人にいきなり迷惑をかけた場所でもありますww
引いたおみくじは、くくりつける前に破れるしさ(TmT)ウゥゥ

IMG_7990.jpg

恋愛も少し休んでいますが、なんというか…今は私生活が楽しいので、無理に作ろうとは全く思わないです。元々恋愛に対してガツガツ行くタイプではないし、出会いがあれば、また考えるかなといった感じ。。
・・・子どもは早く欲しいんだが(><)

IMG_7992.jpg

この辺りに広がる「竹林の道」は雰囲気が素敵過ぎます
かぐや姫が歩いていても、そんなに驚きません…いや、それは驚くぞw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
なんて表現したらいいんやろう…すごく神聖な場所な感じ。
竹の高さと密度が尋常じゃないので、なんとなく包み込まれている気がします♪

IMG_7995.jpg

■続いては「落柿舎」

松尾芭蕉が「嵯峨日記」を書いたとされる草庵
松尾芭蕉の家ではなく、向井去来という蕉門十哲のうちの1人の家。
要するにお弟子さんの家やね♪

IMG_8016.jpg

IMG_8014.jpg

藁葺きの屋根が時代を感じていいっすな~(><)

IMG_8007_20101229013457.jpg

IMG_8008.jpg

IMG_8009.jpg

さり気なく柿が置いてあるのも嬉しい♪
何でここが「落柿舎」と名づけられているのかと言うと、この家の周辺には40本の柿の木があったらしいのですが、その庭の柿を売る契約をしたあとに、柿がすべて台風で落ちてしまったためそう呼ばれているそうです。

IMG_8011.jpg

IMG_8012.jpg

その後「二尊院」まで行って「渡月橋」へ。
嵐山と言われて、最初に浮かぶのが渡月橋なんですよね~。
人がたくさんいるけれど、自然の雄大さを感じることの出来る場所なので
癒されるにはいい場所です。
紅葉のシーズンだと山の方も赤くなって、もっと綺麗だったんだろうけどな~。
その分、人が若干少なめだったので、歩きやすかったんですが♪

IMG_8020_20101229014924.jpg

正直、この辺でそれなりに歩き疲れはありました(p_q*)シクシク
一緒に来てくれた2人に「歩き疲れてない??」って声かけて心配しながらも
実は自分が一番疲れていたのでしたww

この日は計画当初、1人で観光だろうな~と思っていたのに
一緒についてきてくれて本当に嬉しかったし楽しかったな♪
なんかドジばっかりして迷惑かけた記憶があるけど
嫌な顔せず付き合ってくれた2人は大切な友人です

IMG_8022.jpg

この後、河原町まで戻って、合流組と一緒に夕食。
それからは河原町周辺を案内してもらっていたのですが・・・舞妓さん発見
見つけた瞬間走って撮りに行きましたww

IMG_8025_20101229014924.jpg

1日目から「京都満喫なう」な感じでした。
それもこれも、この日一緒に観光地めぐりをしたり、ご飯を食べたり、話をしてくれたみんなのおかげだったと思います。1人で1日京都を巡っていたら・・・方向音痴な僕はどうなっていたんでしょうか(笑)
みんなの事が大好きだと再確認した1日でもありました

2日目に続く。。。

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

ガンダム降臨 アムロ逝きま~す(*^-^)(ε^*)

燃えあがれ~
燃えあがれ~

萌えあがれ~、ガンダム♪

R0017655.jpg

つい最近紹介した、ペプシのガンダムベアブリック!
http://kobelove0130.blog51.fc2.com/blog-entry-416.html
なかなかガンダムが手に入らないと書きましたが
この間万博に行った時にお友達から頂きました。
感謝感謝感謝m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

あれからも色々探したんですが、本当にガンダムは見つからなかった(><)
そもそも、ファミマやローソンにはベアブリック置いてないんですかね?
サンクスとセブンイレブンには置いてある店が多かったのですが。。
スーツを着た、おっさんお兄さんが一生懸命コンビニのペプシを漁っている光景を見た方…それ、もしかしたら僕かもしれません、神戸市内なら、なお確率は上がるよ~↑↑

ガンダムの相方、アムロレイは結構どこのコンビニにも残っていました
それでは、2人を揃えて並べてみましょうね~
ちなみにガンダムをくれたお友達の話では「一番前のペプシに付いてたよ~♪」
との事…こういうのはめぐり合わせなんだな、きっと(゚ペ) 
例えるなら、同じ実力を持っていても、資格試験に1発で受かる人もいれば、3回受けても運悪く落ちる人もいるみたいなもの。ん?また違う?(笑)

R0017644.jpg

相思相愛な2人が、パッケージ袋から出たそうなので…
出来ればパッケージに入れたまま保管したかったけど…

思い切って解放してやります(><)

嬉しそうに座り込んで話し込む2人。
「ガンダムとアムロが何で同じ大きさやねん!」
「アムロの顔が無いやんけ!」
「2人の頭から伸びてるのはラーメンマンの髪か?」

…って、写真を見て思ったあなたはピュアさが足りませんぜ(笑)

やっと出会えた2人を、おとがみはそっと後ろで見守るのであった…。

R0017662.jpg

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

緊急日記 Mー1グランプリ2010をざっくり語るべ

普段は「17時17分」予約投稿の男がこんな時間に記事をうp
9年分の思いが規律を乱させたのかも(笑)
仕事もあと2日で終わりの…はずやからね!
今日はテンション高いです↑↑

今年で最後のM-1見ましたか?
亀田3兄弟の試合も気になったけれど・・・
やっぱりM-1の方が僕は気になりました。

そういえば、亀田3兄弟と言うと
前にやっていたブログに書いた記事に対してのプチ炎上を思い出します。
アクセス数が多いとテンションが上がるので、当時はメシウマだったのですが♪
基本的に亀田一家はそんなに嫌いじゃないです。

話を戻して、M-1の話。

優勝は・・・笑い飯(。TωT)/゚・:*【祝】*:・゚\(TωT。)

dsc00746.jpg

9年連続決勝進出にして、ついに戴冠
いつもあと一歩のところで手の届かなかった王者になりました。

僕は、初出場時のインパクトあるダブルボケで笑劇を受け
そして、伝説の奈良県立歴史民族博物館ネタですっかり笑い飯の虜になってしまい
毎年毎年笑い飯の優勝を願ってましたヾ(*゚Д゚)

・・・が、どうしても2本連続で面白いネタを持ってくることが出来ず
また、マンネリ化も避けられず、苦渋の年月・・・。

昨年は1本目に「鳥人」ネタで高得点を出し
そのままの勢いで行けるのかな~と思ったら、決勝でまさかまさかの下ネタw
まぁ、まともに戦ったとしても去年のパンクブーブーには勝てなかったやろうけどさ

今年は、最後のM-1やし、優勝して終われたらいいなとも思っていたのですが
実は、以前mixiのボイスでもつぶやいたんやけど、無理やろうなと思ってました。
優勝しないで終わるのも、笑い飯クオリティーだと逆に悟ってた(笑)

そんな中始まった今年のグランプリ。

出場者を見て、怖いな~と思ったのが「ナイツ」「銀シャリ」「スリムクラブ」
「ナイツ」と「銀シャリ」は正統派で、当たり外れなく面白い印象があるし
「スリムクラブ」は出場が決まった時に、全然知らない2人やったから、ようつべで検索してネタを見たんですが、自分たちの世界を持っていて、無茶苦茶面白いΣ(゚口゚;
その動画を見た直後に、笑い飯を応援しつつもスリムクラブの事をmixiのボイスで「優勝するかもしれない…」と書いてしまった記憶があります。

実際、この3組は面白かったと思います!
ただ「ナイツ」にしても「銀シャリ」にしても、審査員が言っていた通り、オーソドックス過ぎた部分はあるのかもしれないですね~、それが悪い事ではないけれど、ここ最近のM-1は「中川家」や「ますだおかだ」が優勝した時よりも、オリジナリティーを重視している傾向があるので、正統派が優勝するのは難しい大会になってきていたのかもしれません。

「スリムクラブ」は…予想していた以上に会場の空気を奪い去っていきましたね!
審査員の表情を見ているだけでも、スリムクラブへの好奇心が伺って取れました。
特に島田紳助とまっちゃんの表情は「笑い飯」をはじめてみた時と同じような感じ。
この辺が初出場の強みですよね
何度も出場すると、ハードルが高いので本当に大変だろうと思います。

注目の「笑い飯」の出来は…正直言うと、運良く優勝できたのかなと。。
1本目のネタは去年の「鳥人」の延長線上だし
決勝のネタは…何度かテレビで見た事あるネタやったし
そんなに爆笑するような漫才ではなかったと思う(><)

ただ「パンクブーブー」がまさかまさかの1本目と同じような仕込みで
「スリムクラブ」は…もっと大爆笑を作っていれば優勝できただろうけれど、どうしても最後の大会に「笑い飯」を優勝させたいという審査員の「情」を超えることは出来なかったのかと。。
まっちゃんも思わず「笑い飯に優勝させたかった」と本音を漏らしてしまったもんね。
あまり適切な発言ではなかったかもしれませんが。

まぁ、本当はスッキリと「笑い飯文句なしのチャンピオンだぜ
と書きたかったけれど、ちょっと控えめに「おめでとう、そしてお疲れ様♪」
と言っておきます(o^∇^o)ノ

実は、M-1が最後の大会になるのなら、歴代の王者を集めて、ナンバー1を決める大会をして欲しいな~なんて考えていたんですけどね。そうなったら優勝するのは誰だろう??う~む、是非見てみたかった。

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

メリークリスマス from KOBE♪

メリクリ~∩(´∀`)∩

みなさん、昨日のイブはどう過ごされましたか??
なになに、彼女、彼氏とイチャイチャしたって?

・・・いいか、それを独り身の友達には絶対言うなo(`ε´)=====〇

茶番から始まりました、おとがみですw
クリスマスよりもクリスマスイブの方が盛り上がる気がするのは何でだろう?
遠足当日よりも遠足までのドキドキの方が楽しいのと同じ感覚かな??
でも、今年はクリスマスが土曜日なので盛り上がってそうですね。
翌日も普通は休みやし♪

僕のクリスマスイブは・・・
予定通り進んでいれば清木場さんのライブを見に行ってるはずです。
清木場さんとは、元EXILEのボーカル(!)
クリスマスは万博までガンバとレッズの試合を見に行ってるはず。
・・・なんで「はず」と注意書きがあるかと言うと
この日記を書いているのは12月18日の深夜だからでございます(笑)

今年のクリスマスも少しだけ小物を買いました。
まずは・・・来年の干支「ウサギ」のクリスマスverボールペン。
職場で使ってますが、誰からもツッコミが入らないのが悲しい・・・

これがですよ!
OLのたくさんいる職場なら
「キャー、おとがみさん、そのボールペンかわゆ~い、キャピキャピ(><)」
ってなってるかもしれない(笑)
まぁ、逆に引くかもしれませんが、僕はポジティブに考えときます(爆)

R0017582.jpg

続いてサンタさんとクリスマスツリーの人形、ネジを巻くと動きます♪
一番左に写っているのは…おとがみw
パソコンの上でハイチーズ

R0017585.jpg

それでは、今日もクリスマスらしい写真をば
場所は昨日と同じ、モザイクですね~
昨日は夜で、今日は朝。
設定としては、昨日の記事がクリスマスイブの夜
今日の記事がクリスマスの朝って事で♪

IMG_7838.jpg

大きなクリスマスツリーと神戸の海。
夜とは全く違った雰囲気ですが、昼間のモザイクは気持ちいい。
夜のモザイクはロマンティック・・・どちらのモザイクも好きです♪

IMG_7794.jpg

モザイクのレストラン前にあったトナカイさん♪
2人揃ってハイチーズ

IMG_7831.jpg

ここからはサンタさん
まずはかわいいサンタから♪

IMG_7790.jpg

続いて大勢の人達に囲まれて現れたサンタさん。

IMG_7680.jpg

トナカイを引き連れてやってきましたヽ(=´▽`=)ノ

IMG_7723.jpg

サンタが歩くと、人も一緒に歩くので、狭いモザイクはすごい事に(!)
12月の土日祝は、1日で4回か5回ぐらいサンタさんが現れたり、雪がモザイクに降ります。

IMG_7757.jpg

IMG_7666.jpg

IMG_7737.jpg

子どもにも大人にも大人気なサンタクロース。
子どもは本当のサンタさんだと思って接していたのかな~
最近はネットもあるし、昔に比べるとサンタさんの正体に気付くの早そうですもんね。
僕がサンタさんの正体に気付いたのは、何でやったかな??
友人に聞かされた?TVで知った?う~ん、全然覚えてない。。

IMG_7770.jpg

IMG_7704.jpg

モザイク内の遊園地に降り立ったサンタさん。
記念撮影にも快く応じていました♪
僕は最初からサンタさんを撮るためにここに来ていたけれど
偶然サンタさんに遭遇できた子どもたちにとってみれば、すごく記念に残る瞬間でしょうね。

僕が子どもを見ていて、うらやましいなと思うのが、そういう純粋な気持ちなんです
僕らぐらいの年齢になると、逆に人生を悟ってきてしまうからね(笑)
自分もそういう気持ちをいつまでも持っていたいとは思うんですが・・・。

IMG_7821.jpg

IMG_7822.jpg

IMG_7826.jpg

今年のクリスマスが楽しかった人もいれば
仕事で忙しかったり、1人で過ごした方もいると思います。
僕としては、0、00001%でも今年のクリスマスがこの日記を読んで
楽しかったと思ってくれたらいいなと思います♪
・・・特に、僕と同じく独り身の人が喜んでくれればヽ(´▽`)/

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

クリスマスイブ~♪サンタは?サンタさんは??

恋人がサンタクロ~ス♪
背の高いサンタクロ~ス♪

定番のクリスマスソングって何を思い浮かべます?
マライアキャリーの「恋人たちのクリスマス」
山下達郎の「クリスマスイブ」
他にも色々ありますよね~。

僕が思い浮かべるのは・・・「赤鼻のトナカイ」かな。。
それかジョンレノンの「ハッピークリスマス」

う~ん、先日ビートルズで有名な「アビイロード」がイギリスの歴史的遺産に登録されたから、今年のうちのブログのクリスマスBGMはジョンレノンの曲にしときますか(笑)
今年は北朝鮮と韓国があんなことにもなっちゃったしね・・・。

ジョンレノンの、このクリスマスソングには
「争いをやめよう」というメッセージが籠められています。
「War Is Over!!」



今日明日で神戸のハーバークリスマスを紹介しま~す( ̄十 ̄)

場所は・・・やっぱりモザイクだ。
僕の中ではずっとここが神戸のクリスマス聖地
僕にとってこの周辺は何度行っても飽きない場所です♪

モザイクまでの道もギザ綺麗
神戸ガス燈通り”のケヤキ並木イルミネーション。

IMG_7382_20101224000915.jpg

IMG_7387.jpg

IMG_7390.jpg

阪急側から来ても綺麗です

IMG_7353.jpg

IMG_7341_20101224001419.jpg

モザイク到着なう♪

IMG_7305.jpg

IMG_7302.jpg

1年に何回来てるんだ・・・一体ここにw
そのうち「おとがみ家の庭」と立て看板置くかもしれませんが
その時は、その看板を遠慮なく、蹴るなり焼くなりしてください(笑)

IMG_7252.jpg

IMG_7254.jpg

幻想的なトンネルを抜けると・・・

IMG_7262.jpg

そこには大きなクリスマスツリーの電飾!
思わず・・・ポッとなるぜ~(*´ -`)(´- `*)

IMG_7300.jpg

すぐ後ろは、ポートタワー。
う~ん、ロマンチック(はぁと)
撮影した日は、そんなに寒い日ではなかったので近づいてみました♪
いつも思うんやけど、メリケンパークって損してますよね~。
元町からも神戸からも歩いてすぐなのに、ルートが分かりにくいし狭いから
勝手に遠いものだと誤解されてる感じがします。

IMG_7271.jpg

IMG_7405.jpg

IMG_7412.jpg

IMG_7409.jpg

色々イルミネーションを紹介してきましたが・・・
そろそろお待ちかねのサンタさんに登場してもらいましょうo(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

IMG_7317_20101224001829.jpg

木陰で本を読むサンタさん
そんな事していて、子ども達にプレゼントをきちんと渡せるの?

IMG_7311.jpg

ここにも本を読むサンタさんw
あっ、きっと「ノルウェーの森」でも読み直してるんじゃないか!
今年も村上春樹は絶好調だったし。

IMG_7274.jpg

「松山ケンイチは色んな映画・ドラマに引っ張りだこじゃの~」

IMG_7279.jpg

ついに本物のサンタ現る(!)
去年も同じサンタさんだったんですが
僕の中のサンタ像にピッタリと当てはまるサンタさんです
お腹の出具合も含めて♪

IMG_7288.jpg

IMG_7320.jpg

IMG_7326.jpg

クリスマスイブの思い出…
彼女さんがいる時は、結構家だったりホテルでまったりする方が好きです。
クリスマスのイルミネーションは当日ではなく12月のうちに一緒に見ておく感じ。
当日が休みだとは限らないし、人も多そうやもんね~。

一番印象に残ってるのは、やっぱりサンタコスプレしてもらった事かな~(笑)
あっ、明日の日記にもサンタさん登場します!

・・・みなさんのクリスマスイブが素敵な一日になりますように♪

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

異人館のクリスマス♪

今日から3日間はクリスマスネタで華やかに\(*^▽^*)ノ

と言っても・・・2年連続で恋人のいないクリスマスになりそうですがw
でも、せっかくのクリスマスをネガティブに過ごすなんてもったいなくニャい??
イベント事には誰かと一緒にいても一人でいてもポジティブに楽しみたいです♪

北野の異人館「うろこの家」に・・・
なんとサンタさんがいました((*゚▽゚人゚▽゚*))


この時期は寒いのであんまり北野方面には行かなかったんですが、色々と縁があって「うろこの家」を観光案内する機会があり行ってきたのですが、ラッキーな発見ですた

IMG_7150.jpg

■拡大図
屋根の上にサンタさん♪
調べたところ、毎年12月ぐらいになるとサンタさんが「うろこの家」に現れるそうです。
彼氏、彼女、友人をビックリさせて笑顔にさせたいそこのあなた!
絶対に喜ぶと思いますよ(v_v。)人(。v_v)
入場料が異人館の中で一番高い1000円ですが、価値はあると思います。

IMG_7121_20101223162044.jpg

IMG_7122.jpg

館内もアンティークな感じがこの時期にピッタリです。
自分の家がこんな感じだったら、引きこもります(!)

IMG_7128.jpg

IMG_7140.jpg

王室で使われていた陶磁器なんかも展示してあり、本当にリッチな仕様。
建物自体も国指定の登録文化財ですからね~
ちなみに「うろこの家」が異人館の中で一番最初に公開された異人館になります。
来年の「神戸学検定試験」を受けられる方はメモメモ!!(笑)

IMG_7142.jpg

室内にもサンタさん♪

IMG_7143_20101223162134.jpg

IMG_7146_20101223162134.jpg

クリスマスプレゼントも置かれていました。
・・・もちろん飾りなので持って帰られませんよ~(><)

IMG_7134.jpg

こじんまりとしているけど、とても絵になる異人館です(*^o^*)
この辺りを観光案内するなら、一番連れて行きたい場所かな~
写真撮ってないけれど、異人館の中でも高い位置にあるので、神戸の街がよく見えて展望台としても優秀です(!)

IMG_7148.jpg

風見鶏の館もライトアップ。
もう少し遅い時間だったら、もっと綺麗だったんだろうな~
風見鶏の館もうろこの家からすぐ近くにあります♪

IMG_7155.jpg

IMG_7156_20101223162155.jpg

この日は、たまたま北野付近で道に迷っていた方を観光案内することになったんですが、僕自身すごく貴重な体験やったし、ちょっぴりですが神戸を案内する事に対して自信もついた一日でした。今までは友人に対して案内していたけど、偶然出会った人に対して案内するのも楽しいです♪

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

ペプシネックスにベアブリック、今度はガンダムですよ~♪

こんばんは~♪
ペットボトルにおまけがついていると思わず手に取る人です(笑)

12月中旬から、ペプシにガンダムのベアブリックが付いているのをご存知ですか?
以前もペプシはスターウォーズのベアブリックを付けてましたよね♪
僕はベアブリックが好きやし、ペプシも好きなのでハッピーっす(*´∇`*)

http://www.suntory.co.jp/news/2010/10932.html

2010111111405329589_2.jpg

IMG_7640.jpg

種類は全部で16種類

「PEPSI NEX 機動戦士ガンダム BE@RBRICK」(全16種)

1. ガンダム [RX-78-2 GUNDAM]
2. ガンキャノン [RX-77-2 GUNCANNON]
3. ジム [RGM-79 GM]
4. ドム [MS-09 DOM]
5. シャア専用ザク [MS-06S ZAKUII]
6. 量産型ザク [MS-06F ZAKUII]
7. グフ [MS-07B GOUF]
8. シャア専用ズゴック [MSM-07S Z'GOK]
9. ズゴック [MSM-07 Z'GOK]
10. シャア専用ゲルググ [MS-14S GELGOOG]
11. アッガイ [MSM-04 ACGUY]
12. アムロ・レイ [AMURO RAY]
13. シャア・アズナブル [CHAR AZNABLE]
14. セイラ・マス [SAYLA MASS]
15. ギレン・ザビ [GIHREN ZABI]
16. ランバ・ラル [RAMBA RAL]


ぶっちゃけると。。。ガンダムはアニメで見たことないんですが、プラモデルだったり、カードダスは持っていたので、キャラクターは少しなら分かります。特に好きだったのは、武者ガンダムシリーズなんですが、少しマニアックなので当然ながら、ベアブリックには入っていませんでした(笑)

とりあえず、現在集まってるのは8種類ですが

・・・

・・・ ・・・

ガンダムがどの店に行っても見つから~ん (>_< )Ξ( >_<)

全種類集めようと思ってる人でなければ
超メジャーなガンダムを選んで買うのは至極当然の流れ・・・
どなたか、ガンダムを手に入れた方は当ブログまでご連絡を(笑)

R0017556.jpg

無料でついてくるのであれば、クオリティーは結構高い方だと思います!
とりあえず、シャアとシャア専用のザクは並べておかないとな(・ω・o)
ガンダムとアムロも並べたいぜ~(><)

R0017557.jpg

こういうおまけ、そんなに価値が出ることが無いのは分かってるんやけど、パッケージからなかなか出せない性格です。なので、写真でも袋に入ったままになっています。

・・・結局ほとぼりが覚めたら躊躇無く開封してるんですけどね

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

第29回 神戸ジャズストリート

10月の神戸で一番大きな音楽イベント・・・と言っていいですよね?
ん?年中でも一番大きなイベントか??

「神戸ジャズストリート」(≧▽≦)

今年も10月の9日と10日に行われました。
9日は、たしか雨だったかな??
10日は少し雨が降る場面もありましたが傘をさすほどでもありませんでした。

IMG_6003.jpg

神戸ジャズストリートは北野のジャズバーや教会、学校等を会場にしたこじんまりとしたフェス。神戸の良さの1つが「コンパクト」さだと僕は思うんですよ。海も山も近くて、主要観光地も歩いて行ける場所に固まってる。
ものすごく便利でお洒落な街です、神戸は!そこの奥様ヾ(・ω・o)

今年も11時からJR三ノ宮のすぐ北側にある北野坂をパレード。
このパレードが終わった後、演者は自分たちが演奏する場所に分かれて行きます。
本当は演奏する方全員でパレードしたら、もっともっと華やかなパレードになるんだろうけど、そこは色んな事情がありますもんね

IMG_5840.jpg

外国人が演奏してると、サマになるのは何でだろう~。
(いや、日本人の方ももちろん素敵でしたよ!)
神戸は外国人が多く住む街ですが、北野は特に多いです。
スターバックスに行ったら、外国人のほうが多いこともあるぐらい!

IMG_5789.jpg

IMG_5909.jpg

IMG_5914_20101216010252.jpg

IMG_5951.jpg

IMG_6001.jpg

ちなみに僕はジャズの中でもピアノ演奏が好きです。
ビルエヴァンスのピアノが特に(><)
オスカーピーターソンだったり、ウィントンケリーもいいですね~♪
日本人なら、山中千尋、西山瞳が好き・・・ビジュアルも含めてw

もちろん、マイルスデイビスやソニーロリンズもいいなと思います
最近はヨーロピアンジャズトリオがクラシックの曲を
ジャズ風にアレンジしたアルバムを買いました♪

IMG_5798.jpg

IMG_5849.jpg

パレードの後ろにはジャズが好きな方、観光客がついていきます。
その光景は、結構すごい迫力
ちょっと止まって撮影しようとすると、人の邪魔になるので瞬間の勝負でもある(笑)

IMG_5806.jpg

交通整備も大変(T∇T )( T∇T)
ボランティアの方も警察の方も本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

IMG_5828.jpg

前日の雨のせいもあったのか、自分の勝手な妄想なのか分からないんですが
なんとなく去年よりも活気は無かったかな・・・という印象。
パレードの参加者も去年より減った??
来年は30回を迎えるので、盛大に盛り上がって、神戸の街を活気付けて欲しいな~。

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

神戸ルミナリエ2010「光の心情」

今年も行ってました「ルミナリエ」
今回で16回目の神戸を代表するイベントです。
「神戸淡路大震災」の年から始まっているので、「今年でルミナリエが16回目か、震災からも16年経つんやな~」と、いつまでも思い起こすことが出来るのがいいね。

IMG_7546.jpg

ほんまは一眼レフを持っていきたかったけど、仕事帰りなのでコンデジ撮影です。
実際に比べると見劣りするけど、雰囲気をどうぞm(_ _)m

IMG_7593.jpg

使用している電球の数は20万個!w|;゚ロ゚|w

IMG_7581.jpg

警備員が「混雑しているので止まらないで下さ~い」と言っても・・・みんな写真撮るよね。
それでも交通整備はわりとしっかりしていたと思います。

IMG_7469.jpg

IMG_7477.jpg

今年のテーマは「光の心情」
一人一人が、ルミナリエに来て何を思うかは自由やけど
心の隅には震災で被害にあった人の事を考えていて欲しいな~と思います。
といっても、もう16年も前の話しやから、今学生をしている人にとっては
ほとんど記憶ないんやろうな
ってか高校生以下は生まれても無い((-ω-。)(。-ω-))

IMG_7485.jpg

IMG_7493.jpg

そういう意味でも、親から子どもにきちんと伝えていかんとね。
「ルミナリエって、イルミネーションが綺麗なイベントなんやろ」だけでは、意味ねぇっす。
綺麗なイルミネーションだけのイベントであるのなら
最近運営自体も上手くいってないみたいだから、来年以降は中止したらいい。

IMG_7489_20101219162107.jpg

IMG_7541.jpg

『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年開催しているもの。

IMG_7557_20101219162105.jpg

これからも、イルミネーションを楽しみつつ、犠牲者の事を思って、意義のあるものにしていって欲しいです♪そのためにも・・・来場者さんの形での貢献も必要不可欠(!)
100円と言わず1000円でも2000円でも入れましょう
僕は・・・300円募金してきました。

IMG_7509.jpg

はばタンも募金活動に協力
もうちょっと目立つところでやればいいのにな~と思って見ていましたがw

IMG_7624.jpg

毎年ちょっとずつ開催期間が短くなったり、アーチの本数が減って距離が短くなったりと、今の日本経済と比例して縮小しつつあるのが心配なルミナリエですが、これからもみんなの力で支えていきましょうヽ(*^∇^*)ノ*

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

プレイバック 2010ハロウィン♪

今日の写真も今更感はあるけれど・・・

1年で1番好きなイベントがハロウィンなので載せておきます♪
と言っても、今年のハロウィンはたしか雨だったかな??
イベントに行こうと思ったけど、やめた記憶が微かに残ってます('∞'*)
最近本当にもの忘れがひどいorz

■今年買ったハロウィン用のクマと猫のぬいぐるみ
猫の方はハロウィンの2週間前からカバンにつけてました。
クマの方は部屋に飾っとったんやけど、キモかわいいところがグーですw

IMG_7190.jpg

でも…やっぱりハロウィンと言えば、かぼちゃですよね(!)
今年も神戸のモザイクでは、たくさんのかぼちゃを見る事出来ました

これだけたくさんあると、なかなかに迫力あります

IMG_7367.jpg

目と口だけが光ってると不気味さもアップ↑↑

IMG_7352.jpg

寝てる時に、ふと目覚めて、こんなものが現れたら・・・飛びあがるぜ(><)

IMG_7362.jpg

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

IMG_7364.jpg

本当は、ここモザイクでは毎年「ハロウィン仮装コンテスト」等イベントがあるので
それも見てみたかったんやけどな~。

IMG_5658.jpg

観覧車のイルミネーションをバックに♪

IMG_7346.jpg

外国では、仮装した子どもが一軒一軒家を回って
「お菓子かいたずらか」って言うけれど、日本は外国に比べて人付き合いも少ないし
街を歩いてて気軽に知らない人に対して「こんにちは♪」と言うような国では無いので
絶対にその文化は根付かないだろうな~

外国も子どもに渡すお菓子に毒(?)が入ってて問題になったみたいやし
昔に比べるとそういう風習も減ってきているようではあります。。。
コンピューター社会になってきて、ますます人と人との直接での付き合いが無くなってきているのが、便利になった反面、寂しいなと思う今日この頃であります

IMG_7371.jpg

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

兵庫運河祭 2010 昭和レトロの香り♪

今日は9月のお話・・・

兵庫駅から歩いて15分ぐらいのところにある「新川運河キャナルプロムナード」にて
「兵庫運河祭」が開催されていたので行ってました。

IMG_4083.jpg

ヴィッセルのホーム「ホームズスタジアム」も近くにありますよ~♪
兵庫大仏もあります!
あんまり知られていないけど、兵庫の大仏は、奈良の大仏、鎌倉の大仏と並んで
「日本の3大仏」と呼ばれていたりする(!)

IMG_4080.jpg

兵庫運河は日本最大の運河で、兵庫運河と和田岬周辺はその昔、兵庫津と呼ばれ、神戸市、兵庫県のルーツとも言える歴史のある地域で、神戸港が国際港として発展する礎となった場所です。

兵庫運河の建設には神田兵右衛門が中心となって
1874年に工事にとりかかり1875年に完成しました。

これが新川運河で、運河に囲まれ取り残された土地は島のようになり
中之島と呼ばれるようになりました。

新川運河の水際約300mにわたって遊歩道として整備されています。
ここはキャロルプロムナードと名付けられ、市民の散歩コースや憩いの場になっています。

IMG_4084.jpg

IMG_4086.jpg

IMG_4123_20101213124403.jpg

さて、この「兵庫運河祭」
兵庫という街が、三ノ宮や神戸に比べると昔の情緒が残っていることもあり
ものすごくレトロなにおいがするお祭りでした
懐かしい映画の看板もあったしね~。

石原裕次郎って、8頭身あったって言われてますが、ものすごく顔が大きい印象あるのは僕だけやろうか…若い時は8頭身だったんかな?う~ん、それでも8頭身は言い過ぎやったと思う(裕次郎ファンの方ごめんなさい)
僕ら世代には「石原」と言われると裕次郎よりも都知事の方が頭に浮かんできます

IMG_5091.jpg

チンドン屋もいました。
神戸大学の学生がやってたらしい(!)
今の大学生がチンドン屋に興味持つこと自体驚きや…
でも素晴らしい事だと思います

IMG_4115_20101213124403.jpg

ゆるキャラと一緒に紙芝居なう

IMG_4110_20101213122713.jpg

なんだコレ?

IMG_4097.jpg

■吉田中学校吹奏楽部
親御さんがたくさん見に来られてました。
自分も親になったら絶対に最前列で写真を撮るだろうな~
この前友人に「将来はちびまる子ちゃんに出てくるタマちゃんのお父さんみたいになるんじゃない?」と言われて、妙に納得した自分がいます。。

IMG_4141_20101213125254.jpg

IMG_4174.jpg

IMG_4229.jpg

■神戸東陣よさこい
毎回同じ事を書いてるような気がするけれど、よさこいを見るの大好きです(*T▽T*)
金八先生がきっかけなんですけどね(笑)
今年は神戸で行われた「よさこい祭」に試験勉強で行けなかったのが本当に悔やまれるので、来年は行ければいいなと思っています♪

IMG_4393.jpg

IMG_4468.jpg

IMG_4411.jpg

IMG_4344.jpg

■会下山三味線
小学生の三味線・・・渋い、渋すぎる(><)
上手い、下手関係なく、みんな一生懸命だったのでおk

IMG_4510.jpg

■神港高等学校ダンス部
パワフルでしたよ~。
最近ダイエットにはダンスもいいなと思っています。
今年は嵐の「Love so Sweet」を踊る機会があって、結構ダンスの楽しさも覚えたので
忘年会は…AKBでも踊りますかね(笑)

IMG_4967.jpg

IMG_4911.jpg

IMG_4897.jpg

■平野っ子歌舞伎
必死に難しい昔の言葉で喋っているのがかわゆ過ぎました(>_< )( >_<)
歌舞伎と言えば…今最も旬な話題ですね。
どちらかと言えば悪い意味でやけど…AB蔵しっかりしろ(><)

IMG_4985.jpg

IMG_5052.jpg

IMG_5057.jpg

IMG_5069.jpg

夜もライトアップしたり漫才あったりで盛り上がったそうですが
僕は友人と来ていた事もあり、夕方には会場を後にしました。
この後どこ行ったっけかな。。。もう昔の事で覚えてません∑(´□`;)

あっ!!この日ヴィッセルガールに試合の無料招待券をもらったんやけど
まさかまさか、中央区にお住まいの方限定の招待券でしたorz
お祭りだから、中央区以外からも見に来ると思うので
一言そう言ってもらえるとありがたかったっすm(_ _)m

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

年に1度のピンクポートタワー

港町神戸のシンボルとして親しまれている神戸ポートタワー

毎年10月1日の夜に限って、ピンク色に染まります(*・・*)
毎年行こうと思っても行けなかったし、今年も金曜日やったから本当は・・・
仕事の帰りに行くのしんどいなという気持ちもあったんですが
翌日が休みという気持ちの余裕も多少あり、行ってくることが出来ました♪

IMG_5623.jpg

IMG_5635_20101213145237.jpg

そもそも、何で毎年10月1日にピンク色に変わるかと言いますと

財団法人日本対がん協会などで組織するピンクリボンフェスティバル運営委員会が主催する乳がん早期発見啓発キャンペーン「ピンクリボンフェスティバル」を全国に向けてより強く発信するため、神戸ポートタワーピンクイルミネーション2010として社団法人神戸港振興協会が協力。

神戸だけでなく東京タワーもピンクになるし
全国の色んな場所でピンク色にライトアップされる建物があるそうですよ。

IMG_5625.jpg

タワー周辺4ヶ所にサーチライト15台を設置し、タワー本体にピンクの照明を当て、さらにタワーのLEDもピンクに演出することにより、ポートタワーをピンクに染めているそうです。

IMG_5620_20101213145237.jpg

IMG_5601.jpg

土日やったら、もっとたくさんの人が見れたんやろうけど、やっぱり人は少なめ。
それでも、偶然遭遇したピンク色のポートタワーを見て写真を撮ってる人はたくさんいたし
カップルもイチャイチャ喜んでました(m-_-)m

IMG_5667.jpg

IMG_5711.jpg

綺麗やったけど、やっぱり一人は寂しかったなw
来年は誰かと一緒に行けるといいな~
友人でも良し、彼女ならなお良し(*・人・*)

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

とあるお店の門番さん。

にゃにゃにゃ~
にゃんにゃんにゃんにゃ~んヾ(*゚Д゚)人(*゚д゚)ノ
(暴れん坊将軍のオープニングな感じで今日はスタートですw)

とあるお店の前で、猫を発見
記憶がうろ覚えなんですが、多分ペットショップだったような
ペットの洋服とか小物を売ってる店だったような・・・
何しろ撮影したのは夏なもんで正しい記憶はございません((-ω-。)

IMG_5095.jpg

自分の顔を洗うのに必死だったようで
こちらがカメラを向けてもまるで気にしてませんでした。。

IMG_5101.jpg

こ、こいつ・・・

IMG_5098.jpg

顔を洗うのに必死だからだけじゃなく
自分がかわいいから、カメラを色んな人に撮られているので
警戒心がないんや(゚□゚||)

芸能人ときっと同じ感覚なんやろ、えっ!そうなんやろ( ゚Д゚)<

IMG_5096.jpg

でも・・・たしかに可愛かったです
ジャニーズで言うなら松潤かなw
触った時の毛並みのよさで、飼い猫だってすぐに分かりました。
まぁ、実際お店の前でヒモでつながれてるしね(笑)

IMG_5115.jpg

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

マックイーン→アイルトンセナ→谷原章介→お○がみ?

みなさんは今の腕時計を何年ぐらい使われていますか?
僕はトランスコンチネンツの時計をもう7,8年使っています。
そんなトランスコンチネンツもいつの間にか会社無くなってるし。。。

時計は服や靴に比べると長持ちするので、高いものを買ってもいいかなと
僕みたいなケチな人間は計算してしまいます。。
減価償却!減価償却!!(笑)
靴は高いもの買っても使用頻度が高ければ、結構すぐに痛みますし。。
僕みたいに手入れが雑な人間は特に(ノ△・。)

現在使っている腕時計…だいぶ傷が増えてきました
目立つほどではないんですが、そろそろ買い換えてもいい時期ではあるかなと。。
そこで・・・今僕が目をつけているのが「タグホイヤー」社の時計。
その中でも、かのスティーブマックイーンが愛用したという「ブルーモナコ」

かっこよすぎる~o(>▽<*)(*>▽<)o

200902260424468993.jpg

タグホイヤー社でも人気の「モナコ」モデルとは。。。

1969年、タグ・ホイヤーは、F1モナコグランプリへのオマージュとして、世界で初めて防水機能を備えた角型ケースのクロノグラフ<モナコ / MONACO>を発表しました。有名なクロノマティックを搭載したモナコは、マイクロローターを搭載した世界初の自動巻クロノグラフでした。その翌年、スティーブ・マックィーンは、モーターレーシングに捧げられた出演映画「栄光のル・マン」(1970年)でモナコを着用し、不朽の名を残しました。モナコは今日もタグ・ホイヤーのアヴァンギャルド精神を象徴し続けています。

タグホイヤーの愛用者には他にもブラッドピットだったり、アイルトンセナ、最近なら谷原章介、市川右近、メンズクラブの編集長も3年ぐらいずっとこのモデルを推していたりします。

IMG_7191.jpg

IMG_7193.jpg

このスイスの機械式高級時計、お値段は大体40万円~50万円ぐらい。
う~ん、う~ん、高いっす(=゚ω゚)
ただ、僕は時計についてほとんど知識が無いので性能についてはとやかく言えませんが
デザインが綺麗やし、色が爽やかやし、スーツを着てこんな時計を身に付けられたら
今よりもずっと仕事がはかどるんだけどな~(笑)

自分のお気に入りの服を着たり、小物を身に付けると
ウキウキすると同時に自信出ませんか?

「そんなの何着ても変わらないよ」と言われてしまったらそれまでなんですが
僕なんて単純な生き物ですから、スーツを着ると身が引き締まるし
無茶して買った高級スーツを着た時には猫背もあっという間に直ってしまいますw
自分のお気に入りの私服で出かけた時も自然と気が大きくなりますしね。
もちろん値段が安くても自分の気に入ってる服であれば、ルンルンですヽ(=´▽`=)ノ
ジーンズメイトで買ったTシャツでも無茶苦茶気に入ってるのあるし♪

今すぐ買おうとは思っていないけれど
年齢的には1本ぐらい高級な時計を持っていてもバチは当たらないかなと思案中。
それこそ何かのパーティーに呼ばれた時とかようにでも(笑)

でも友人に相談した時に
「40万円もあればそれなりの時計3、4本買えるし、ヨーロッパ行けるよ」
と言われてから、現在は少し心が揺らいでたりもします(・へ・;;)

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

紅葉コレクション2010【へっぽこカメラマン撮影】

紅葉の写真、今日は大量放出です

と言っても・・・全部布引で撮影したものですが何か?m( ゚皿゚)m

本当はもっと色んな所に行って紅葉写真撮りたかったんだからね(≧ヘ≦)

今日は「ツンデレ」キャラでスタートしてみました(笑)
2ヶ月ぶりにブログを再開したもんで、まだ感覚を取り戻してませんw
でも関西人やし、記事に笑いは入れていきたいな~

面白いと言われると人一倍喜び
つまらないと言われると人一倍落ち込みますorz
結構分かりにくいようで分かりやすい人間ですww

それでは写真を「布引の滝」のように、勢いよく掲載していきます。
所々写真についての解説も入れてみます♪

■緑の葉と紅葉が一緒に写ってるのもいいなと思って撮影してみました。
紅葉を見ると綺麗やなと思うし、癒されるけれど、同時に寂しくもなりますよね。
緑の葉っぱは元気がみなぎっているのでパワーを分けてくれる感じがして好きです。
・・・どちらもあれば一石二鳥(笑)

IMG_6832.jpg

IMG_6845_20101210005628.jpg

■太陽の光が反射した紅葉も綺麗
光の当たる角度だったり、露出を変えるだけで全然違った写真になるのが
カメラの面白いところですよね。

IMG_6854.jpg

■ここからは、実際に目にした紅葉よりも露出を下げて撮影した写真が続きます。
ちょっと前までは、目の前に映るものをどれだけ忠実に再現するかだけを考えていましたが、最近はわざと露出を変えて雰囲気を変えてしまうのも楽しい事に気付きました♪
・・・思った以上に露出を下げすぎた写真もありますが

IMG_6889.jpg

IMG_6895.jpg

IMG_6899.jpg

ちょっと寂しくて、冷たい感じもするけれど
山の中の紅葉って光のあまり当たらない場所にもあるので
無理に露出をあげてまで綺麗な写真を撮る必要性は感じません。
寂しいのも紅葉のいい所だと思います!
思いっきり落ち込みたい時に紅葉を見に行く事だってあるしさ

IMG_6901_20101210005714.jpg

IMG_6903.jpg

IMG_6906.jpg

IMG_6983.jpg

■階段に落ちてる葉っぱ。
落ちてる葉っぱだけど綺麗な葉っぱは何枚か持って帰りました。
本のしおりがわりに使ったり出来るし記念になる♪

IMG_6945.jpg

■ちょっと池に浮かんでるように見えません?

IMG_6995.jpg

■ここから少し明るい紅葉に戻しま~す♪
真っ赤な紅葉もいいけど、ちょっと赤みがかったぐらいの葉っぱも綺麗やなと思うし
写真撮ってないけど、イチョウの黄色い葉っぱもすごく好きです。

IMG_7022.jpg

IMG_7028.jpg

IMG_7080_20101210005814.jpg

IMG_7073.jpg

他の人のブログを見ていると
上手い事写真をパソコンで加工したり補正して綺麗な写真を載せられているな~
と思いますが、当ブログでは自分の撮ったありのままの写真を掲載し続けます♪
・・・もちろん面倒くさいのもあるのですが(∩_∩;)

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

布引まで紅葉見に行ってきた2010

新神戸から布引の方へ紅葉を見に行ってきました♪
今回は歩いた道を紹介して、次回たっぷり紅葉の写真を載せようと思います

新神戸と言えば、新幹線を利用する時にしか使わない方が多いと思いますが、この周辺には北野の異人館があったり、有名なカフェがあったり、そして山の手には布引の滝があったり、ハーブ園があってと遊ぶのには楽しいスポットですよ

ちなみに僕は新幹線を利用する際、本当なら西明石から乗った方が家からは近いんですが、如何せん西明石からだと本数も少ないし、なんか旅行する気分になれないので、いつも新神戸を利用します。帰りは西明石にする事もあるんですけどね~。神戸の観光案内をする時に待ち合わせるのも新神戸が多いし、ここには思い出がたくさんあるんです

■新神戸からスタートして、すぐに見える砂子橋。
「すなごばし」じゃなくて「いさごばし」と読みます(!)

IMG_6816.jpg

この辺りは、ハイキングコースとして設定されているので
カップル、友人同士、ファミリーetc、色んな人達が歩いていました。
本格的な登山スタイルの人もいれば、散歩してるんだな~という人もおったし。

・・・そうそう!最近は若い女性の間で「登山」が流行ってるって言うじゃないですか?
あの情報、本当です!
4,5人で登山しているグループを2組見つけました。
まさに「山ガール」ですね~、まぁ僕が好きなのは「森ガール」やけど(笑)
あっ、残念ながら「森ガール」の人はいなかったかなw
むしろ街の中に「森ガール」は多かったような気がします
ん??森ガールなのに何で森にいないんだ??(爆)

・・・こういう話をすると止まらなくなるので戻ろうm(_ _)m
橋を渡って、山の中を歩いていきます。

IMG_6848.jpg

■まず見えてくるのは「雌滝」
布引の滝は、日光の華厳の滝、紀州の那智の滝とともに三大神滝のひとつに数えられていて、古くから神秘的な伝説があり物語や詩歌に多く引用されてきた神戸の名瀑として知られています。

IMG_6859.jpg

紅葉と一緒に写すと優雅な感じしますね
雌滝というだけあって、なんか上品な感じがしました♪

IMG_6869.jpg

さらに歩いて歩いて・・・

IMG_6882.jpg

IMG_6883_20101209010740.jpg

■今度は「雄滝」へ。
写真に写っていませんが雄滝の下に「夫婦滝」もあります。
雄滝は雌滝に比べるとゴツゴツしていて荒々しい滝ですね~
今の時代は「草食男子」「肉食女子」っていう時代ですから
逆なんじゃないかと思わず考えてしまいましたw
・・・実際僕の女性友達には「肉食女子」多いですし(笑)

IMG_6931.jpg

■「雄滝」を抜けると、休憩できるお茶屋さんの「おんたき屋」さんがあります。
ちょうどこの辺で少し疲れてくるので、ありがたい存在
商売として成り立っているかと聞かれると、絶対に成り立っていないと思うので
経営されている方はきっと神なんだと思いますm(_ _)m

IMG_6947.jpg

■少し休憩した後、歩いていると見えてくるのが「猿のかずら橋」
ここを渡っていくと「再度山」の方に行けるみたいです。
なんか渡りたくなるような冒険心を与えてくれる橋ですが・・・

IMG_6960.jpg

IMG_6972.jpg

偵察隊として行って来ましたが、ここの道、とっても危険です( T∇T)
踏み外すと登れないような道なのに舗装が雑だし、人もほとんど通らないので
きっと叫んでも助けが来ない恐れも。。。
冒険心を抑えて、橋を見るだけにした方がいいと思います(!)

IMG_6977.jpg

■橋を渡らず、まだまだ歩いていると布引ダム・布引貯水池へ到着。
布引ダムは、神戸市の水源として1900年に完成した日本最古のコンクリートダムで、1998年には登録有形文化財に指定されました。

IMG_7017_20101209013911.jpg

IMG_7018_20101209015439.jpg

IMG_7060.jpg

この辺はまだまだ綺麗な紅葉がたくさんありました♪

IMG_7073.jpg

ダムを抜けると、布引のハーブ園は目の前!!
ハーブ園に着くと新神戸とハーブ園を結ぶロープウェーもあります。
「ハーブ園で花の写真撮って、帰り道はロープウェーで帰るんだ~ルンルン♪」
そんな気持ちのいい疲労感とともに、ハーブ園前に到着(゚∇^*)
・・・だけど、何故か人影が無い。。。

IMG_7100.jpg

なんt、ハーブ園は4月まで休園でした。。。
ロープウェイも同じく停止中。。。。。。
言葉になんねぇo(T◇To)(oT◇T)oイヤイヤ
一緒について来てくれた友人達と数分その場に立ち尽くしました・・・w

IMG_7098.jpg

でも、4月になったら綺麗になった新しいロープウェーになるみたいなので楽しみです!
春は春で山歩きするのにいい季節ですもんね。
また同じメンバーで来れたらいいなw
結局しばらく休んで、歩いてきた道を帰りました。
でも、帰り道の方がうんと楽でしたね。
やっぱり登るのと下るのでは全然違うんだな~と実感。
最近ダイエットしているので、大変いい運動になりました(笑)

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

相楽園「にわのあかり2010」

8月の話ですが・・・
県庁の近くにある「相楽園」まで出かけていました。
「相楽園」は広さ20000m²の都市公園・日本庭園で
日本の文化財保護法に基づく登録記念物の最初の登録物件です。

つつじの名所としても知られていますね。

IMG_2535.jpg

夏の終わりに行われた「ロウソク等のあかり」と「日本庭園」のコラボからなる
このイベント「にわのあかり」は、とても幻想的で素敵でした
ちなみに今は何月やったっけw
・・・風情も何も無いですが、備忘録として今日も載せておきます。

IMG_3369_20101208011724.jpg

IMG_3373_20101208011724.jpg

■このイベントは、相楽園との様々な関わりをあいたのしみ(相楽)、相楽園をより魅力あるものと継承し、人と庭とのよりよい関係、文化を創造・発信する為の市民が主体となってつくるイベントです。

IMG_3383_20101208011724.jpg

IMG_3376_20101208011724.jpg

■ここ数年は毎年8月の終わりに行われているイベントみたいなので、お近くの方はもちろん、ちょうどタイミングよく神戸に来られる方は是非是非見て行って欲しいです。カップルなら絶対に行くべきだ!うん!!

IMG_3408_20101208011744.jpg

IMG_3412_20101208011744.jpg

そして、この日は「にわのあかり2010×ゆかたコレクション」と称して
幻想的な園内でゆかたショーが行われました。

一般公募の中から選ばれた方々が、素敵なゆかたで登場
・・・隣りに座った関係者ご家族から大人の裏事情を聞いてしまいましたがヾ(- -;)

それではピーコやドン小西みたいにファッションチェックしていきますか?
・・・みなさんも写真を見て気になったゆかたがあればチェック♪

■色合いが好きです♪
サクラの花びらの絵柄もとてもいい。
帯の色も一見派手かなと思いますが、好みの問題でしょうね。
僕は遊び心があっていいなと思います。
着ている人も・・・か、かわいい

IMG_3058_20101208011444.jpg

■外国人の方がゆかたを着ていると嬉しいですね
最近は外国人の方のほうが日本の事を良く知ってるかもしれません。
特に礼儀作法なんかは・・・頑張ろう、日本人!!
ピンク色のゆかたをまったく違和感なく着こなされていてグー♪
個人的には自分が好きな人には、こんなゆかたを着て欲しい

IMG_3170_20101208011444.jpg

ここから先は読者の皆様でどうぞm(_ _)m
書くのめんどくさくなりやがったというそこのあなた…そ、そのとおりです

IMG_3122_20101208011444.jpg

IMG_2960_20101208011444.jpg

IMG_2872_20101208011444.jpg

IMG_2891_20101208011444.jpg

IMG_3251_20101208011506.jpg

IMG_3200_20101208011506.jpg

IMG_3188_20101208011506.jpg

IMG_3651_20101208011540.jpg

IMG_3704_20101208011540.jpg

IMG_3526_20101208011541.jpg

IMG_3643_20101208011540.jpg

来年も行く機会があれば、是非参加させてもらおうと思います。
来年は12月になるまでに記事にしたいところだ。。。(苦笑)

IMG_3863_20101208021847.jpg

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

おとがみvsガン飛ばしニャンコ

猫は好きや~(=^・^=)
何で好きなんか?
う~ん、純粋にかわいいのもあるけれど
その自由な生き方も大きな原因かな。

甘えたい時は「ゴロニャンミャー♪ヽ(∇⌒= )( =⌒∇)ノミャー」って甘えるけど
自分の世界に入ったら「ちょっと出かけるニャ~ヾ(=゚・゚=)ノニャン」
ってどっか行っちゃうでしょ。
その自由さに共感するのでありますw
もちろん野良猫にとってみれば、その自由さでつらい思いもしているんでしょうが。。

僕も基本的には猫みたいに自由気ままな人間なんですが
必要以上に気を使ってしまう所があるので、何でも思った事を話せて
すぐに行動に移せる人がうらやましいなと思います。

今回出会った猫は・・・終始ツンツンでした(><)
目が合ったときから喧嘩腰!

IMG_3944_20101207220157.jpg

「な~に見てんだ、おとがみよぉ~

IMG_3952.jpg

時間があれば、和解する時間もあったんやけど
急いでいたので今回は仲良くなれませんでした!
ほとんどの猫は寄って来るか逃げてしまうかなのに
挑発してくる猫っていうのは珍しいっす(><)

IMG_3961.jpg

ニャンコよ!
お互い自由にするのはいいけど
誰かに迷惑かからない程度にしような

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

「神戸学検定」合格体験記(コーベアーもいるお♪)



9月26日に神戸学院大学ポートアイランドキャンパスにて
「第4回神戸学検定」を受けてきました。

まずビックリしたのは試験会場の大きさと綺麗さと景色のよさΣ(・口・)

R0015276.jpg

ポートアイランド自体が海に埋め立てられた人工島なので海が近いのはもちろんの事
キャンパスも広い広い!!
自分が行っていた○南大学と比べると・・・orz
やっぱり出来たばかりのキャンパスはいいですね~♪

R0015277.jpg

R0015284.jpg

海が見える場所にベンチも置いてあるし
目の前には「ポートタワー」や「モザイク」「六甲山」も見える最高のロケーション
おいおい、こんな所に通ってたら勉強なんか出来んよ(=ω=。)
僕だったら絶対に授業サボってベンチで寝ます!(笑)
デートにも最高のスポットやね

R0015288.jpg

R0015289.jpg

今年の目玉は神戸のマスコット「コーベアー」が受験に来る事。
パンフレットに「コーベアーも受験するよ」と大々的に宣伝してたとおり
コーベアーは受験会場まで来ていました♪
今年試験に受かったのならコーベアーが来るのは今回が最初で最後なのかな??
彼の試験結果が気になります(笑)

R0015292.jpg

試験ですが、今年は去年より難しかったので
初級の合格率が39%中級は17%だったそうです。
去年がどちらも70%を超えるという異常事態だったので今年は調整したのかな。。。
という事は来年は少し簡単になるかも??

初級に関しては公式テキストさえ、きちんと読んでいれば落ちること無いと思います。
中級に関しては今年みたいな問題が出るのなら公式テキストだけでなく、普段から神戸のニュースに関心を持って、他にも色んな本を読むのが必要だと思いました。
あっ、初級にも中級にもヴィッセルの問題入ってましたよw
ヴィッセルに在籍した選手に関する問題と、ヴィッセルの名前の由来についてだったと思います。

僕は初級も中級も受けたのですが
・・・中級は59点で不合格でしたが、初級は84点で受かってました♪

IMG_7188.jpg

合格すると、色んな施設の無料券や割引券、合格証明カード、コーベアーのストラップがついてきます。初級やから仕方ないけど、上級に受かったら永久に神戸市内の施設に無料で入れるようにして欲しいなww
それなら無茶苦茶必死に勉強するんやけど♪
・・・そもそもまだ上級の試験自体実施されてないか(笑)

IMG_7182.jpg

IMG_7187.jpg

まだ分からないけれど、来年も中級試験を受けようと思っています。
ただ、試験用に勉強するというよりは、神戸の事をもっと知りたいから色々読んで
その結果受かったらいいなという感じです♪

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

