2017-11



癒し求めてフラワーロードへ♪

今日紹介するのはフラワーロード

神戸市役所前の南北に通じる道路の事を「フラワーロード」といいます。
ここの地図が分かりやすいです♪
http://osaka.yomiuri.co.jp/yominavi/yn70111/index.htm
このあたりは、昔、生田川があった場所で当時の生田川は新神戸駅の裏にある布引の滝から加納町、神戸市役所前を通り神戸税関のあたりで海へ注いでいたそうです。

ただ、旧生田川は大雨が降ると洪水が発生し、下流域に大きな被害をもたらしていたので、加納宗七という方が新しい川(現在の生田川)を掘りその土でもとの川を埋め立て、生田川の付替え工事を行う事にしました。

その後、旧生田川には中央に道路(現在のフラワーロード)が造られ、周辺を宅地造成しました。それが現在の加納町であり、加納町の地名は加納宗七に由来しています。


■フラワーロードの象徴「花時計」

myabi+16567_convert_20090908005137.jpg

■フラワーロードには、現在旧生田川をイメージした小川も作られています♪

myabi+16590_convert_20090920135742.jpg

myabi+16589_convert_20090920135708.jpg

■市役所前の花々

myabi+16571_convert_20090920135536.jpg

myabi+16573_convert_20090920135631.jpg

■花壇に植えられた花々

myabi+16595_convert_20090920135824.jpg

myabi+16598_convert_20090920135900.jpg

myabi+16599_convert_20090920135953.jpg

駅からも近いし、散歩にはとてもいい場所だと思います。
少し統一感がありすぎるような気もしますが、花も綺麗で癒されますし♪
三ノ宮でお買い物の際は是非。

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

● COMMENT FORM ●

三ノ宮はよくいきましたがここは歩いた事ないです
もうすこし羽を伸ばしてればなぁ~って後悔してます
花時計がとっても素敵ですね

>たかさん♪
ここは観光というよりも、地元の憩いの場的感じかもしれませんが
三ノ宮からのアクセスはいいので機会があれば是非♪
きっと癒されると思います!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/101-2c5a90b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神戸のシンボル 神戸ポートタワー «  | BLOG TOP |  » 神戸はボウリング発祥の地か?

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

