2017-08



萌黄の館 爽やかな1年の始まり

明けましておめでとうございます
ふつつかものですが今年も何卒よろしくお願いしますm(_ _)m


19301.jpg

今年の目標は、いつものとおり「一言芳恩」
人から受けた恩をいつまでも忘れずに感謝する気持ちは、常に持っていたいなと思います。

一言芳恩 - 書き初めくん - はてなセリフ

新年1発目という事で今日は爽やかな場所の記事を選びました

三ノ宮の北野にある「萌黄の館」
淡いグリーンの外壁がとっても絵になる異人館です♪

「萌黄の館」
http://www.ijinkan.net/ijinkan/moeginoyakata.html
■住所   神戸市中央区北野町3丁目10-11
■電話   078-222-3310
■時間   4~11月 9:00~18:00
       12月~3月 9:30~17:00
■お休み  第2水曜日(祝日営業、翌日休み)
       年末年始(12月29日~1月1日)
■入館料 大人 300円
       2館券(風見鶏の館・萌黄の館) 500円
■その他  駐車場なし

myabi 18088

myabi 18089

1904年(明治36年)アメリカ総領事となったハンター・シャープ氏の邸宅として建てられた異人館。

myabi 18031

もともとグリーンの外壁だったのが色褪せて一度は「白い異人館」と呼ばれていましたが
1987年の修理で建築当時の淡いグリーンの外壁に復元されて「萌黄の館」と名付けられたそうです。

ちなみに正式名称は「小林家住宅(旧シャープ住宅)」
アメリカ総領事を務めたハンター・シャープ氏の邸宅として建築された後
神戸電鉄社長を務めた故小林秀雄氏が取得して
1978年まで実際に住まれていたためその名が付いてるそうです。

myabi 18037

建物だけでなく、その敷地も国の重要文化財に指定されています。

myabi 18040

■神戸の震災で落ちた煙突
「阪神大震災」の時に3本ある「煙突」が全て崩落しました。
現在は全て復旧されていますが、西側の一番大きな煙突は落下したそのままの状態で
庭に保存されています。

myabi 18041

■中に入る際は靴を脱いで♪

myabi 18042

■1階の左手に応接間、右手に食堂があり、接客や日常生活の公的な部屋が配置され
2階は寝室、化粧室、子供部屋などがあります。


myabi 18043

myabi 18047

myabi 18060

myabi 18083

myabi 18064

myabi 18073

■2階ベランダは日差しが気持ちいい
ここはよく神戸観光のガイドブックにも掲載されているベランダですね♪
あ~、こんな家に住めたらお洒落に紅茶でも飲みながらベランダで本を読んでるな
・・・僕には似合わへんか

myabi 18081

myabi 18079

■萌黄の館付近は風見鶏の館もあり、案内所もあり、広場もある北野の中心地。
広場では色んなパフォーマーが演技をして賑わっているし
この辺は絵を描く人にとってみればすごくいい場所なので絵描きさんの姿も多く見られます

myabi 19104

myabi 19095

myabi 18096

異人館付近に来ると「神戸らしいな」と思う事もあるし
「なんか外国に来た気分やな」と思う事もある
・・・観光客の方だけでなく僕たちにとっても何度訪れても魅力的な場所です。
2010年は少し優雅な記事で始まったし、優雅な気持ちで穏やかに過ごすぞ♪

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございます(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります

        ↓                 ↓
br_decobanner_20091231141819.gif  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

● COMMENT FORM ●

おぅー ウエイトレスのお嬢さんのスカート 蒼黒じゃないすか。
あっ

あけまして おめでとう

本年もよろしく

あけましておめでとうございます<(_ _)>

元日からガンバはとてつもなくええ試合を見せてくれましたね^^
遠藤もですが、明神も相変わらずの仕事ぶりでしたねw
最高!!!♪♪♪

今年もよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/117-cf3c77d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010年花時計・・・最初はやっぱり「トラ」 «  | BLOG TOP |  » 京都観光2009 少し早送りでお届けします。

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

