2017-08

スポンサーサイト


日本代表5-0トーゴ代表 光は見えたか・・・

国 日本日本代表5-0トーゴ代表国 トーゴ

過去最悪の親善試合とも言われていますが、まさにそのとおりかも。
日本へ親善試合に来た国でここまでモチベーションを下げて来た国は無いんじゃないかな・・・

■10月10日にカメルーンとワールドカップ予選を戦い敗れて出場の夢を逃す
■傷心癒えぬまま日本に強制移動→当然主力は行く気無し・・・。
■更にチューリッヒからパリへの乗り継ぎが遅れ11日中のフライトのはずが翌日までずれ込む。
■来日したのは控え中心の14人のみ(当然アデバヨールは来ず)

試合開始からボールを追わない選手が多く、トーゴの体力はもう試合終盤なみの体力しか残ってないのかとすら危惧・・・「これは10点は簡単に入るな」とその時は思った。
そういう意味では、後半にかけて持ち直したのはさすが(・・・と言っていいの??)

気になったのは、TBSのお粗末な実況・・・何回「トーゴ」と「ガーナ」間違える
「俊輔マンセー」みたいな実況解説も違和感あるし・・・そんなに俊輔良かったかな??
たしかに以前のような華のあるプレイヤーから黒子役に徹するようなプレーが出来るようになった点はすごく評価できるけれど、後半何度もパスミスやトラップミスをしていたように最近のコンディションが悪いのは素人目でも分かります。
後半になると存在が消えてくるイメージがあるのでスタミナに問題があるのかも。
今の岡田さんの求めるサッカーは相手よりも多く走る事なので、俊輔が90分間出場するのは厳しい気がする。

ただ、今の俊輔なら02年のワールドカップに出場出来ていたと断言できます。
トルシエもさすがに俊輔を切る事は無かっただろう。。。
02年の頃の俊輔の個人的なイメージって「守備はしない」「フィジカルは弱い」「ゆっくり立ち上がる」
でも、いい形でボールをもらうと素晴らしいパスを出せるし、セットプレーはやっぱり正確。
だったので、トルシエが使いにくくて代表から外した理由もすごく納得できた。
その頃に比べると今はフィジカルも強くなり守備もそこそこするようになったので、選手としての質としては格段に上がったと思います↑

話し変えて、この3連戦で岡ちゃんの中で日本代表のレギュラーは固まってるなといった感じを受けました。
GKは川島が活躍したけれど、本大会は間違いなく楢崎になるだろう。
DFは長友と中澤と闘莉王は確定で、右サイドを内田と駒野(徳永)が争う感じ
MFは中村憲剛、中村俊輔、ヤット、長谷部はほぼ当確、あとは1トップか2トップによって違って来るんだろうけど。
FWは岡崎でほぼ決まり!これだけ得点力を見せられたらみんな納得。
2トップにするなら玉田なのか前田なのか森本なのか・・・あと1つの枠はまだ熾烈ですね。

そうそう!DFで言えばセンターバックの闘莉王の上がるタイミングがやっぱり見ていて怖いし、強豪相手にする時はもう少しカバーも含めて明確にし、上がるならシュートで終わって欲しいと思う。
本音は「そんなに上がるな><)」と言いたいけれど(苦笑)

この連戦の収穫としては石川直、徳永、森本が代表で十分に戦力となりうると分かった事。
個人的には石川直をもっともっと代表の試合で見たかった。
やっぱり彼はスピードが早いし、とにかくゴールに向かって仕掛ける動きが見ていてドキドキ感を与えてくれます。相手が疲れてきた場面で投入すればかなり期待できそうですね♪

大久保は昨日岡ちゃんから追試試験を受けた感じだったと思うんですが、やっぱりいらないファールが多い・・・守備面の貢献や運動量は誰もが認めるところなんだけれど正直このままでは代表落ちも十分ありえる話になってきました。
ヴィッセルから唯一の代表選手なのでなんとか代表でも活躍して欲しいけれど(><)

残念ながら、昨日はあまりにも相手が相手だったので参考にはならなかったけれど
なんとなく日本代表の形は見えてきた気もします。
出来れば岡田さんには1トップよりも2トップを継続して使って欲しいな・・・。

最後に

日本サッカー協会、もっとしっかり仕事しなきゃ!


2つのブログランキングに参加しています
日本代表ガンバレ!うちのブログもガンバル!!
お手数ですが今日もご協力頂けると励みになりますm(_ _)m


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ここ5年くらいで1番酷い試合相手でしたよねぇ
その相手に5点止まりなのはちょっと物足りなく思いました
今回の親善試合での収穫はFWに幅ができたところ(森本、石川、前田)
岡崎は、もう気に入ってるしね、問題ないかと思います
ただ・・・大久保、玉田はもうやばいですねぇ
玉田は怪我が多いし、海外での連戦は厳しい
大久保もいらないファールで流れを変えてしまいそうだし、
ボールに届かないと、すぐにファールをもらおうとするし・・・(もう見たくない)

あとは、今野かな~ひさしぶりに光ったパスを見ました!
(内田が控えになるかもしれませんね)
なんか自分が思ってることほとんど書いてあったのでこんな感じになっちゃいましたw

>たかさん♪
玉田は好きな選手だけれど、たしかに怪我がね・・・
本当は玉田と岡崎の2トップが見たいけれど、今の感じでは森本かな。

今野は本当に色んなポジションが出来ますよね~
本職のボランチが出来なくてもセンターバックやサイドバックも出来ますし。
監督からすれば、これほどありがたい選手はいないと思います!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/123-f028a032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【心臓】ある昼下がりの出来事【注意】 «  | BLOG TOP |  » 【ほっと】にしむら珈琲 中山手本店【出来るね】

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

