2017-02



散歩deシャネル・・・じゃなく神戸市役所。

もうすぐ神戸市長選挙があるので今日は市役所の写真を使って話します。

前回の神戸市長選挙の投票率は期日前が4,7%当日が25%ぐらい。
あんまりいい投票率とは言えないですね・・・。
この4年間で神戸の財政はさらに悪化したけれど
今回もなんだかんだで矢田さんの再選なんだろうな。

神戸空港も地下鉄海岸線も大赤字・・・
巨額投資のツケが住民に回ってくるのだけは本当に勘弁(苦笑)

国政選挙よりも身近な問題なんだから投票しない人はもう少し考えて欲しい・・・。
あまり政治について書くと色々ありそうなのでこの程度にしておきます。

JR三ノ宮駅からまっすぐ降りてきたところにある「神戸市役所」
最上階が展望台とレストランになっているので、何度か行った事があります。
神戸を案内するならまずはここの展望台から見える景色を色々紹介するのもいいですね♪

myabi 16603

myabi 16602

それにしても神戸市の市章を見る度に「シャネル」のロゴを思い出してしまうw

■神戸市章
 「兵庫港」がもともと「扇港[せんこう]」とよばれていたこと。
 「兵庫」と「神戸」のふたつの港が扇[おうぎ]をならべたような形をしていること。
 のふたつの理由から、神戸の旧[きゅう]かなづかいの「カウベ」の「カ」の字を原型としたデザインを採用されたそうです。


ka030081.gif

■シャネルのロゴ(キラキラしたのしかいいのが見つからなかった><)

10059434521.gif

市役所の側にあるマンホールのフタにはポートタワーや船のデザイン。
街を歩いている時に、注意深く見ていれば、他にも風見鶏のデザインのマンホールがあったりして楽しいですよ♪神戸がアートの街だなと思う瞬間でもあります。

myabi 16568

市役所前の東遊園地にはかわいい小鳥をデザインされたアート作品も。

myabi 16552

せっかく大きな震災を乗り越えてここまで頑張ってきたのだから、これからも魅力的でアートに溢れた街であって欲しいと願います。

2つのブログランキングに参加しています
神戸の未来がよりよいものになりますように・・・
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると励みになりますm(_ _)m


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ


● COMMENT FORM ●

神戸はやっぱり税金が高いイメージあるなぁ
市民税ってやっぱり他と全然違うんですかねぇ
空港も全然使われてないみたいだし心配ですね^^;

>たかさん♪
市民税は全国どこもそんなに大差は無いと思うんですが
国民健康保険税や固定資産税が場所によって全然違いますよね
神戸市はたしかに高めかも・・・・。
空港・・・便利だけれど、採算が取れないならいらないです(><)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/133-3449af4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

垂水海神社 09秋祭り  «  | BLOG TOP |  » 気分はビートルズ?神戸のアビイロード(ネタ)

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

