2017-08

スポンサーサイト


SWING GIRLS in神戸!ジャズピクニック 2009

神戸といえば、日本有数のJAZZの街ですが
先日ジャズストリートの事を書きましたが、あれから1ヶ月もせず、今回は元町の旧居留地や南京町で
「ジャズピクニック」というイベントが開催されました。
http://www.kobe-motomachieast.net/index.html

場所は「大丸神戸店前」「三井住友銀行前」「神戸朝日ビル1F」「南京町」の4箇所
神戸と大阪の中学、高校の吹奏楽、ジャズバンド部による演奏♪
また11月8日には兵庫県公館にて世界を代表するトランペッター日野皓正さんのコンサートもあるそうです(この公演のみ当日券3000円前売り2500円)

前もってこんなイベントがあると知っていればもう少し早めに家を出て最初から見たかったなと思いましたが
途中から少しだけ友人に付き合ってもらい、楽しんできました。

myabi 22541

まずは神戸大丸前へ

myabi 22670

西宮市立西宮浜中学校のブラスバンド部
  残念ながら、演奏の終わり部分しか聴けませんでした・・・。

myabi 22384

兵庫県立高砂高等学校 ジャズバンド部
 ここは上野樹里主演の映画「SWING GIRLS」が出来るきっかけとなった学校なので知ってます。
 映画監督の矢口さんが取材にこの学校を訪れ、ジャズバンド部の演奏を聴いた際
 あまりにもその演奏が大人顔負けだったことに感動して、「SWING GIRLS」を製作しようと思ったらしい。

myabi 22820

myabi 22823

■映画はもう5年前・・・映画の影響でこの部活に入った人もいるのかも。

myabi 22431

myabi 22476

■ジャズにギターっていうのも全然ありですね、そういえば実際に映画でも使われていました♪

myabi 22521

myabi 22456

柳学園中・高等学校 ジャズバンド部

myabi 22547

myabi 22560

myabi 22579

このあたりでさすがに友人が「もうそろそろご飯でも食べに行こうや」としびれを切らしてきたので
「せめて、全ての会場の雰囲気と写真だけ撮らして」と懇願し、大丸以外の会場は駆け足で見てきました

三井住友銀行前

myabi 22662

myabi 22657

■後ろの「三井住友銀行」という文字が、少し撮影していて嫌だった
  協賛や後援しているわけでもないのに・・・いい宣伝になってるじゃないか(><)

myabi 22640

神戸朝日ビル1F・・・ここはこの位置からしか友人が撮らせてくれませんでした(苦笑)
  神戸朝日ビルは「シネリーブル」といって単館系の映画を上映してくれる映画館がありますね♪

myabi 22718

神戸南京町
 ここは他の会場と違って直射日光を演奏しながら直に浴びている感じで
 みんなすごくまぶしそうだったな

myabi 22674

myabi 22684

myabi 22689

やっぱりジャズを聴いていると自然に気持ちが「SWING」しちゃいますね
自分にいつか子どもが出来たら音楽はやらせたいなと思います。
自分も昔ピアノを習っていましたが、今考えれば嫌がらずに続けていればよかった・・・。
う~ん、今からでも何か楽器を始めようかな。

2つのブログランキングに参加しています
こうやって毎日更新を続けていられるのもたくさんの方に見ていただいているからですm(_ _)m
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります。


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

は~い、元SWING GIRLですよー☆
中学時代はパーカッションでした。
なつかしすー
吹奏楽部って、学校によっては運動部顔負けくらいのきついところがあったりするんだけど、
その分、コンクールでいい賞をとったときの感動はたまらないものがあります。
高校は辞めちゃったけど、定期演奏会とか随分聴きに行ったよ。
神戸は文化的で羨ましいなあ。

いやーあの映画で流れた曲が頭の中をグルグルしてきます!
映画の土台になった学校ですか、それは凄い豆知識ですね
僕も楽器ができるといいなぁって思いますが・・・
子供の頃ピアノ習ってましたが発表会が怖くて辞めた人間です(汗

>はるちゃん♪
パーカッションいいね~
僕も昔に戻れるなら吹奏楽もやってみたい・・・。
吹奏楽も練習はきついみたいやね
でも、その成果をコンクールとかで発表できる喜びや達成感は
きっと何物にも変えられないんだろうな~

>たかさん♪
たかさんもピアノを習われていたんですね!
僕は発表会が嫌と言うよりは・・・教えてもらっていた先生がスパルタだったので
小学生ながら怖くてやめました(><)
今思うと愛あるスパルタだったのかな・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/146-0bb07cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

萌えせんべい@homeカフェ+ガンバ大阪vs京都サンガ@万博 «  | BLOG TOP |  » 身近なファッションショー 09A/W 三ノ宮センター街PLAZA Collection

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

