2017-05



それでもあなたは隊長です・・・

3日続けてサッカーの話になります
ここ数日サッカー界に色々関心のある話題が多いので・・・
サッカーにあまり興味がない方にもなるべく分かりやすく書くよう努めますm(_ _)m

ジュビロ磐田のゴンこと隊長こと中山雅史に戦力外通告

09MasashiNAKAYAMA.jpg

サッカー、Jリーグ1部(J1)の磐田は9日、元日本代表FW中山雅史(42)に対し、来季は選手契約を結ばないことを通告した。クラブはアドバイザーなどスタッフとして残るように要請したが、本人の現役続行の意思が強く、固辞。今後は新たな移籍先を探すことになった。
中山は90年に前身のヤマハ発動機に入社して以来、20年間、磐田一筋でプレーしてきた。クラブ関係者は「選手としての契約は今年で終わり。スタッフとして残ってほしかったが、本人の意思が固かった」と説明した。http://mainichi.jp/enta/sports/news/20091110k0000m050146000c.html

こうやって写真で見ると、中山も年を取りました・・・
髪の毛も分かりやすいぐらいに後退してきたし(><)

↓少し前の隊長

naka.jpg

失礼な言い方かもしれないけれど僕の中で「ジュビロ=中山雅史」なところがずっとありました。
あまりサッカーを知らない友人にジュビロの話をしても「あ~、ゴンがいるチーム!」でしたしね・・。
94年、J1にジュビロが昇格してから今までずっとジュビロ一筋
意外とそういう選手って数えるしかいません。

でも、中山が現役にこだわり続けるならいつかはこういう日が来るんだろうなとは思っていました。
たしかに人を呼べる選手ではありますが、J1で戦っていくにはフィジカル的に、もうきつい。
ただ、ジュビロサポーターからしてみれば
それは頭の中で分かっていても「中山は特別」という気持ちがあっても不思議ではないと思います。
それぐらい「中山はジュビロの魂」だと他サポでも感じるものがあったから。。。

おそらくですが、中山を獲得したいというチームがいたとすれば、それは選手としての実力よりも、他の要素が強いと思います・・・

選手としてのキャリアを綺麗に終わるのであればジュビロで引退して指導者なり、解説者になるのが一番いいと思うし、本人もそれを十分理解しているはず。
でもあえて、つらくても、かっこ悪くても自分の信念を貫いたゴン中山・・・そんな中山だからこそきっとみんな彼の背中に憧れるんだと思う

万博やホムスタで試合を見ている時に、中山が出てくると敵の選手なのにちょっと嬉しくなります
そんな数少ないカリスマの中山には納得いくまで自分のやりたいようにやって欲しいしな。

「泥臭いけど、かっこいい」

そんな言葉がピタリと当てはまる中山には、どのチームに行っても若手の見本になって
いつまでも元気に隊長をやっていて欲しいな~♪

2つのブログランキングに参加しています
こうやって毎日更新を続けていられるのもたくさんの方に見ていただいているからですm(_ _)m
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります。


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

● COMMENT FORM ●

フランスWCの予選のときでしたっけ?
あんな凄い選手がいたのかと驚いたなぁ
結局その年は、WCにはいけなかったけど・・・。

キングKAZUとどっちが先に辞めるか?みたいな変なライバル意識があると思うんですよね(笑)
現役にこだわるならとことんやってほしいですね。

>たかさん♪
多分アメリカ大会ですね
みんなのトラウマ「ドーハの悲劇」の時だ・・・
中山の気迫のこもったゴールとすぐにボールを持ってセンターサークルに向かう姿には
感動しました。

たしかに中山はKAZUと競り合っているのかもしれませんww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/149-0ddf6acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

異人館に合わせた造り?北野のお洒落な交番♪ «  | BLOG TOP |  » これで日本は戦えるのか。。。

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

