2017-08



消化不良かな・・日本代表4-0香港代表

国 日本日本代表4-0香港代表国 香港

南アフリカ戦の岡田監督思いつき「4-3-3」から「4-4-2」へと戻した香港戦。
前回ホームにて「6-0」で勝っている相手なので余裕だろうなという雰囲気の中、試合開始。

・・・が、試合序盤から香港の思いがけないプレスに合いリズムを崩される日本代表。
お株を奪われて焦ったのか日本代表のプレスは序盤なかなかかかりませんでした
セットプレーではヒヤッとする場面もあったし

前半15分ぐらいから日本のプレスがかかり始めてようやく反撃開始!
・・・も、今度はどうした大久保(苦笑)
ロングボールから抜け出して絶好の得点チャンスだと思ったのに決めきれず
この試合何度か決定チャンスがあったんですけどね、シュートに行くまでの形はテクニックがあるので持ち込めるのに・・・。

いよいよ大久保の立場が危うくなってきた↓↓
代わって入った佐藤が結果を出したし、玉田、前田、森本も日本には控えてる。
小さくまとまってしまっている大久保に魅力はないぞ・・・。
代表でやりたいなら、もっと昔のように「ギラギラ」するものを見せてくれ

後半も序盤は元気な香港がペースを握るも特にセットプレー以外は危ないシーンもなし。
試合終盤には一気に3点追加して数字の上では「完勝」
でも、けっして内容は褒められたものじゃないと思います・・・。
だけど、2点目ヤットの「ふんわり」パスには萌えた

岡田采配で1つ心配な事としては・・・CBを闘莉王と中澤に固執しすぎている事。
闘莉王が海外に行ったら時には試合に出れないこともあるだろうし、彼自身、怪我も多い。
万が一のために「岩政」を試してみてもよかったのになと思う・・・あの髪型のせいで岡ちゃんに嫌われてるのかな~。

今日は本田圭と中村俊輔が揃って出場するのかと思って楽しみにしていたので、そこも拍子抜け。
やっぱり本田圭に残された道は「俊輔超え」のみなんでしょうね。
あるいは南アフリカ戦で見切られたのか・・・。
う~ん、南アフリカ戦を見る限り、本田より「石川直」の方が今の代表には合ってると思う。
本田の攻撃力は捨てがたいけれど・・・あの守備がなんともな、俊輔もいるし(><)

とにもかくにも今年の代表戦は今日でおしまい。
来年へ向けてまだまだ課題の多い日本代表ですが
ワールドカップまでに少しでもいいチーム作りを岡田さんには期待しています。

2つのブログランキングに参加しています
日本代表のためにも(?)うちのブログのためにも
お手数ですが今日もポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります。


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

● COMMENT FORM ●

長谷部がゴール決めただけで完全燃焼!!!!!
ヤットは「左足でも行けるじゃん♪」って思いましたw
俊輔と本田は1度90分フルでみたいですね。
まだW杯まで6カ月以上あるわけですから、いつか試してほしいです。

バイバイ大久保www

訪問おそくなりもうしわけありません^^
しまったーーー!TVでやってた???今年最後だったのに見逃してしまった・・・
南アフリカの試合は最後までイライラしてましたが><
大久保・・・もうダメかな・・・岡田監督はどう判断するんだろぅ?
森本も代表に対して冷めてる感じがするし・・・
ポジション争いが激しくなりますが、あと半年後!楽しみですね^^

そもそも大久保をなんで選んでるんでしょうね
戦術を理解しているから?
内田と大久保はそろそろ外してみてもいいと思います

>ルイージさん♪
長谷部いいよねーーーーーーーー
横パスよりも縦パスを意識している姿勢もすばらしい(><)
たしかに・・・大久保とは出来が違いすぎる

>たかさん♪
この試合・・・実はBSでしかやってなかったんですよ
最近の日本代表がいかに人気無いかという証明でもありますよね
それでも1試合あたり放映権に1億円獲るというのだから、、、

ポジション争いが激化して、もっともっと強い代表になるといいな♪

>サッカー好きさん♪
たしかに長い事やっているメンバーなので
大久保や内田は岡田さんの戦術に関しては理解が高いでしょうね
ただ・・・大久保に関してはそろそろ見切られるような気もします。
内田は、スタミナがあればいい選手なのは間違いないんですけど(><)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/157-aaf9ffc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のにゃんこ+ライブ♪ «  | BLOG TOP |  » 明香音さんライブin三井アウトレットパーク

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

