2017-02

スポンサーサイト


奥村愛 ヴァイオリン・リサイタル in 神戸文化ホール

行って参りました、奥村愛さんのコンサート

奥村愛HP
http://www.geocities.jp/musicaprimo/

前日
「クラシックのコンサートやからスーツかな」
「万が一本人とお話しする機会が会った時のためにお洒落しないとな」


とか馬鹿な事を考えていましたが、結局コットンパンツにジャケットとセーターで出かけました。
結論・・・服装を気にしている感じの方は、あまりおられなかった

「神戸文化ホール」はJR神戸駅からだと歩いて10分~15分
地下鉄大倉山駅からだと1分の場所にあります。

↓周辺地図はこんな感じ

myabi 23949

近くにある「神戸中央図書館」には大学時代からかなりお世話になっているので
行く事があるのですが、目と鼻の先にある「神戸文化ホール」には、なんと小学生の時以来(!)
ちなみに、その当時見たのは、たしか「オズの魔法使い」のミュージカルです
その時の記憶・・・演技者がステージから降りてきて子どもたちをステージにあげていたので「自分がステージにあげられるんじゃないか」という恐怖があったのを覚えていますw

■色々散歩しつつ無事到着


myabi 23965

myabi 23966


小学生の団体がいっぱいいたので「え~、小学生にクラシックっすか!」
とヒヤヒヤしましたが、小学生の団体は「大ホール」の方に消えて行き一安心。

中ホールに入ると奥村さんのCDが積まれていて
「CD購入していただいた方は演奏後、サイン会に参加できますよ~」という声。

「キタコレv(≧∇≦)v 」

とりあえず1枚購入して、演奏が始まるまでの時間
「う~ん、何話そうかな・・・センスがいい事を喋りたいな」
とまたしても、妄想タイム発動

■そんなこんなしているうちに演奏開始。

オープニングから
エルガー作曲「愛のあいさつ」
クライスラーの「愛の喜び」「愛の悲しみ」と奥村「愛」さんなだけに「愛」づくし。

他にもショパンの「ノクターン」であったり
クラシック初心者の人間に配慮してくれたのか分かりませんが
知っている曲が多くて楽しかったです。

ステージ上にいる奥村さんは、とても大きく、自信に満ちて見えました。
そして、トークが無茶苦茶上手!!
「喋るのが楽しくて喋りだしたら止まらないので、
もうトークはいいと思ったら拍手で次の曲に誘導してくださいね」
と言うぐらい(笑)
やっぱり今まで相当な公演をこなしているので「場慣れ」している感じがする。

ちなみに前日は元町の高架下を1人で歩いていたそうなんですが
「ほとんどのお店のシャッターが閉まっていて残念だった」との事・・・たしかにな。
三ノ宮元町間の高架下は賑わっているけれど、元町神戸間は土日でもガラガラですもん

アンコール曲で加古隆の「黄昏のワルツ」を演奏してくれたのも嬉しかったです
僕の大好きな曲のひとつですから♪

↓03年の奥村愛さん「黄昏のワルツ」



■演奏後は、ドキドキのサイン会
近くで見る奥村愛さんはステージで見るよりも「ものすごく華奢!」
そのあまりにもなギャップに思わず「別人?」と思ったぐらいです(冗談じゃなく)

ピアノを弾かれていた丹千尋さんも一緒に座られて、サイン会開始。
・・・が、そんな1人1人に時間をかける事は無く、CDを手渡してサイン書いてもらって握手してもらい出て行くだけな感じ。。。

CDを渡す時に前方の方が「すごく癒されました」と奥村さんに話しかけたら
「今日の曲はどちらかというと重たい曲が多かったですよ」という返しがw
思わず「お~、自分もその台詞のパターンあったよ」と心の中で笑ってしまいました(ごめんなさい)
結局僕は「年が近い奥村さんが頑張っておられてすごく励みになります」とだけ言って帰りました。
その返答は・・・僕だけのひ・み・つ(全く秘密にすることでも無いけれど)

■今日購入した奥村さんの一番新しいアルバム「ポエジー」
上記に書いた加古隆さんの「黄昏のワルツ」も入ってた♪

myabi 23989

■奥村愛さんと丹千尋さんのダブルサイン
・・・丹千尋さんのCDも購入してあげた方がよかったなと今更ながらに後悔

myabi 23990

■そして・・・この公演の告知ポスターまで頂きました
  う~ん、さすがにこのポスターは飾れないな(苦笑)

myabi 23987

「神戸文化ホール」の今後の予定を見ていると・・・
今度は「村治佳織」さんが3月にやってくるとの事。

myabi 23988

日曜日開催だし村治佳織だし絶対に間際になったら売り切れるだろうな
う~ん、村治佳織のコンサートは行きたいぞ・・・

今日は「寝てしまうんじゃないか」という不安も行く前はよぎりましたが、多少そういう場面もあったけれど(あったんかい)奥村さんのヴァイオリンにかける情熱とパワーがビンビンと伝わってきて、楽しくものすごく有意義な2時間を過ごすことが出来ました♪

2つのブログランキングに参加しています
3連休ですが、無茶しすぎてみなさん体調壊さないようお気をつけ下さい。
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

すごい素敵な方ですねぇ~無知な僕が語るのがもったいないくらいです><
握手の返事なんだったんだろう~「あなたもしっかりして見えますよ。」っぽい感じ?(笑)
素敵なコンサートで夜眠れなかったのでわ?^^

>たかさん♪
たしかにその日の夜は寝れなかったのですが
どちらかというと「風邪を引いたから」寝れませんでした(^^;)
奥村さんの返事は・・・長さ的にはその程度です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/159-fcc64b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神戸ビエンナーレ 09 メリケンパーク編 «  | BLOG TOP |  » 今日のにゃんこ+ライブ♪

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

