2017-10

スポンサーサイト


神戸ビエンナーレ 09 メリケンパーク編

ずっと気になっていた「神戸ビエンナーレ」
http://www.kobe-biennale.jp/
1回で全てを見て回れなかったので2日に分けて行って来ました。。。
あいにく2日ともあまり快晴という感じではありませんでしたが、楽しかった♪

myabi 23271

神戸ビエンナーレは2年に1度開催されているようなのですが、参加したのは今回が初めて。
・・・というか今回が第2回です(笑)

今回のビエンナーレのテーマは「わ」。
「わ」といえば、「平和」「調和」「和み」「環」「輪」などが連想されますね♪

メリケンパーク会場前では「スピニングマスター」と名乗る大道芸人さんが様々なパフォーマンスで
お客さんたちを楽しませていました。

myabi 23135

■す、すげぇw|;゚ロ゚|w

myabi 23179

■入り口前には「ハイヒール」をモチーフにしたアート。

myabi 23369

メリケンパーク会場は大きなコンテナの内部に現代アートが飾られているのですが
・・・う~ん、理解できるのもあれば、理解できないのもありました

■花を挿す竹は絵になっていて、花は実際の花を使われている生け花
 「なかなかに斬新!」

myabi 23221

myabi 23229

■大好きな白フクロウの「喜怒哀楽」・・・カワユス(><)

myabi 23230

逆に理解が難しかった作品たち・・・
もちろんすべての作品にアーティストさんの意味が込められているのは分かるのですが
僕みたいな素人の人間には理解できない世界です。

■なんかPerfumeのアルバム「GAME」のジャケットを思い出した。。

myabi 23266

■並べられる時計たち

myabi 23400

■並べられる水槽・・・近くによると臭いも結構強烈でした

myabi 23421

■この部屋はディスコみたい・・・

myabi 23540

あと気になったのは段ボールを再利用して作られた薬師三尊像
これにはかなり感動しました、角度によって表情が変わるのが面白かったな~

myabi 23430

myabi 23432

そして今年の「ビエンナーレ大賞」を受賞したのが戸島麻貴さんの「beyond the sea」
混雑している時は1時間以上待たされるそうです。

コンテナの内部に、限りなく広がる海を表出させ、彼方へ続く空間を生み出すとの事。

■入った瞬間広がる青い世界

myabi 23448

■車?

myabi 23451

■足あと

myabi 23460

■「えーっ、足あとが無茶苦茶増えた

myabi 23465

■綺麗な花も映し出されました♪

myabi 23506

■カラフル演出も

myabi 23522

一緒についてきてもらった友人とも話しましたが、こういうアート展は友達や恋人を連れて行く際
相手が芸術にある程度興味がないと退屈な思いをさせるだろうなと感じました・・・興味が無い人間にとっては「??」ですもんね。

次回は船に乗って、灘のHAT神戸にある「兵庫県立美術館」までです♪

2つのブログランキングに参加しています
風邪気味で元気の無いおとがみにパワーを(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

これは凄い!僕はお供したい派ですよ(笑)
最後のは凄い幻想的で素晴らしい!!
蛍光灯のようなシンプルなのも好きです~
こういう場所に行ったら1日楽しめそうだなぁ
いつか一人?で行きたいです(笑)

>たかさん♪
「beyond the sea」はたしかに一番面白かったです
こういう発想が生まれる人がうらやましい・・・
たかさんならビエンナーレに来たらたくさん面白い記事を書けそうですね♪
お1人で来られるのであればお供しますよw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/160-c005ccc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神戸ビエンナーレ 09 海上~兵庫県立美術館 «  | BLOG TOP |  » 奥村愛 ヴァイオリン・リサイタル in 神戸文化ホール

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

