2017-04



モザイクのバレンタインデー&日本のバレンタインの歴史

今日はバレンタインデー♪
この時期は街の色んな場所でバレンタインらしい演出がされていますね

バレンタインデーにチョコレートをあげるようになったのは日本が初めてのようです。
そもそも女性だけがバレンタインに物をあげるという風習自体が日本独特のものらしく
他の国は男女ともにであったり、男性からが多い国もあるとの事。
なのでホワイトデーは日本しか存在しないんでしょうね。
また、チョコレートに限定しているのも日本特有みたいです。

ここで神戸とバレンタインを絡めてお話しますと
神戸モロゾフ洋菓子店が1936年2月12日、国内英字雑誌に「バレンタインチョコレート」の広告を出したのが日本でのバレンタインデーとチョコレートとの歴史の始まりだそう。
当時は広告を出したもののほとんど効果がなかったのに
今では1年の4分の1の量がこの時期に消費されるようになったんですから
チョコレート業界にとっては「バレンタインデー」が無くなったら大打撃なのは容易に想像付きます。

本命チョコに関しては男性、女性ともに楽しみなものだと思いますが
義理チョコに関しては男性も女性も「必要ない」という方が多いようで・・・。
逆に最近は女性同士で交換しあう「友チョコ」も流行っているみたいですね。
自分で自分に買う方も多いとか。

僕は「義理チョコ」賛成だけどな♪
貰う喜び、あげる喜びって年に何度も味わえるものではないと思うので
こういうイベントをきっかけに喜びを感れたら・・・「本命」が貰えない時は特に('-'*)もちろん大人数の職場なんかだったら大変だと思いますが(><)

ハーバーランドのモザイクで見つけてきた「バレンタインデー」♪
モザイクの中でも一番海が見えて綺麗な場所に置いてありました。

myabi 3251


myabi 3253


myabi 3254


ポートタワー、海洋博物館とも一緒に撮影♪

myabi 3255


他にもいたる所にバレンタイン発見♪

myabi 3259


先程とは少し形の違うタイプも(場所はモザイク内の遊園地付近)

myabi 3265


myabi 3266


この辺りを「光の広場」と言います。
夜になったらライトアップされてとても綺麗なんですよ♪

myabi 3267


今日もご訪問ありがとうございました(^-^*)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング


● COMMENT FORM ●

ハッピーバレンタイン♪
チョコがムリだから、1クリックしといたよ(*´∀`)
近くに住んでたらあげたんだけど。
さすがに送ってまでは要らないでしょ(笑
ちなみに、今日まで催しでGODIVAの販売員してました~

次回神戸観光の機会があったら、モザイクに決定だっ!!

>ファンタさん♪
ギリギリになったけどハッピーバレンタイン!
クリックはどうも上のバナーの方が多いみたいで・・・
出来れば上と下どちらのバナーもクリックお願いしますm(_ _)m
いつか一瞬だけでも1位になってみたいな
すごいレベルの差はあるけど(><)

近くに住んでたら貰いに行ったかもww
しかもゴディバで販売していたなら期待も出来そうだし!!

次回はモザイク観光ですか~♪
またしてもベタベタツアーになりそうやね(^^)

こんばんわ。 こっちらのブログの方もちょくちょくお邪魔してますよ♪

神戸の魅力が書かれてあるので、めちゃうれしいですw


メイン(?)の方のブログではコメントできなくなってるんでこれからこっちにちょくちょくコメント残すよーにします♪

>もげぞう君♪
お~こちらにも来てくれてるなんて嬉しいじゃないか(><)
もげぞう君には時々ここに来て神戸を感じて欲しいな♪
また日本に帰ってきたときの参考にして下さい

もう1つのブログね・・・
本当にご迷惑かけますm(_ _)m
近いうちにコメント欄は空けるようにする予定です


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/17-03dbf1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神戸にしむら珈琲 北野坂店  «  | BLOG TOP |  » メリケンパーク探検♪「オルタンシアの鐘」

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

