2017-11



神戸ルミナリエ 事前調査

12月になると「あ~ルミナリエの季節だな」と毎年思います。

今年の「ルミナリエ」概要
開催期間 : 2009(平成21)年12月3日(木) ~ 12月14日(月) 12日間
点灯時間 : 月~木曜日 18:00頃 ~ 21:30
         金曜日 18:00頃 ~ 22:00
         土曜日 17:30頃 ~ 22:00
         日曜日 17:30頃 ~ 21:30

ルミナリエとは「阪神・淡路大震災の発生を契機に鎮魂と追悼、街の復興を祈念して震災で激減した
神戸への観光客を呼び戻す目的で毎年開催」されている光の祭典。

旧外国人居留地を南北と東西に貫く浪花町筋と仲町通。この二つが交わる場所から東遊園地までの約270メートルに計24基のアーチがそびえます。

ですので、今年で15回目のルミナリエ=震災から15年目という事になります。
ちなみに「ルミナリエ」という言葉の語源は
イタリア語で「小電球などによる光の装飾(イルミネーション)」との事。

「ルミナリエ」は最初、東京での開催が決まっていたのですが
開催予定の95年に神戸で震災が起こったので「被災者の心が一つになれば」という思いで
神戸開催に変更される経緯があったそうです。

今年の開催期間は12月3日~14日までの12日間
カップルからは「クリスマス」まで開催して欲しいという声が聞こえてきそうですが
クリスマスの混雑をあえて避けるために時期をずらしているそうなので仕方ないですね。
来場客があまりに多いと、警備費用も莫大なものになっちゃうし・・・。

この「ルミナリエ」というイベント
期間中に400万人もの人間を集客するのに、毎年「資金繰り」に困っているというニュースを聞きます。
・・・実際、年々距離が短くなってたりする
ルミナリエを見るのは「無料」ですが、会場のいくつかの場所に「ルミナリエ募金箱」が設置されているので
毎年神戸で開催出来るように、参加される方は是非募金の方、よろしくお願いしますm(_ _)m
募金という形ではなくても「ルミナリエ宝くじ」や「ルミナリエグッズ」の売り上げも来年の開催資金になります♪

僕は混雑している場所が苦手という事もありルミナリエに参加する予定が今のところ無いので
開催前に現場の写真を撮りに行ってきました。
(相手がいないからだろって?・・・あ~ん?

■JR元町駅構内にもポスターがあちこちに貼られていました。
 ルミナリエが点灯したらこんな感じです(笑)

myabi 24151

■スタートは三井住友銀行前

myabi 24128

■目の前には「ルイヴィトン」もあります。
 おそらくこのスタート地点に来るまでに1時間以上はかかるかと・・・
 毎年17時半点灯なのに16時ぐらいから並んでいますからね(><)

myabi 24123

■終点の「東遊園地」まで目指します。

myabi 24121

myabi 24115

■やっぱり点灯していないと味気無いですね(苦笑)
 でも、僕と同じようにあちこちを撮影している大学生の女の子達も途中で見かけました♪

myabi 24116

■無事、東遊園地前まで到着

myabi 24112

■東遊園地も点灯したら綺麗なんですけどね~

myabi 24096

myabi 24102

myabi 24105

ちなみに今年のテーマは「光の抱擁」です。
カップルの方もファミリーの方も、仕事帰りのサラリーマン、友達連れの方々も楽しんできてくださいね。
夜は冷えるので防寒はきっちりとして出かけてください。
今年は待ち時間に「ドラクエ9」の通信機能が役に立つかも?

2つのブログランキングに参加しています
いつもご訪問していただきありがとうございます♪
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

● COMMENT FORM ●

まってました!ルミナリエ!!
神戸のこの時期はたまらんでしょうね^^
2回いったことありますが1回目は並び・・・
2回目は買い物後偶然歩いたというww
今年のイルミ画像楽しみにしてます~~

あ、僕の写真はほとんど、コンパクトですよ^^
ネオンやライトアップは1眼レフよりコンパクトの方が撮りやすいです。

神戸に来たらルミナリエには行こうと思っていたから、必ず行ってみます。彼氏とでは無いけど

>たかさん♪
行く予定は無いけれど・・・写真は撮りたいなという願望もあります。
並ぶ時間が無ければいいのにな~

何でも一眼レフがいいという訳ではないんですね
来年はどちらも持って使い分けれる男になりたいなw

>ゆかさん♪
男同士ならともかく女性同士なら全然友達同士でもいいと思うよ♪
以前男1人で行った事あるけどww
その頃は抜け道があったんやけどね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/173-f5c32544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

元町商店街を端から端まで歩いた «  | BLOG TOP |  » 気分はマリオ?花時計は「きのこ」です♪

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

