2017-02



今年活躍したのは?2009Jリーグアウォーズ発表

2009年Jリーグアウォーズ表彰式が7日行われました。

主なタイトル

 【最優秀選手賞】

MF 小笠原満男(鹿 島) 初

 【得点王】

FW 前田遼一(磐 田)初=34試合出場20得点

 【新人王】

FW 渡辺千真(横浜マ)

 【ベストイレブン】

GK 川島永嗣     (川 崎) 初
DF 岩政大樹     (鹿 島) 3
DF 内田篤人     (鹿 島) 2
DF 田中マルクス闘莉王(浦 和) 6
DF 長友佑都     (FC東京)初
MF 小笠原満男    (鹿 島) 6
MF 石川直宏     (FC東京)初
MF 中村憲剛     (川 崎) 4
MF 遠藤保仁     (ガ大阪) 7
FW 岡崎慎司     (清 水) 初
FW 前田遼一     (磐 田) 初


意外や意外、鹿島の小笠原は今回が初めてのMVP
鹿島の選手のMVPは95年のジョルジーニョ(懐かしいな><)
と08年のマルキーニョスの2回だけというのも意外でした。

ちなみに過去のJリーグ最優秀選手(MVP)

2008年
MVP マルキーニョス(鹿島)
2007年
MVP ポンテ(浦和)
2006年
MVP 田中 マルクス闘莉王(浦和)
2005年
MVP アラウージョ(G大阪)
2004年
MVP 中澤 佑二(横浜FM)
2003年
MVP エメルソン(浦和)
2002年
MVP 高原 直泰(磐田)
2001年
MVP 藤田 俊哉(磐田)
2000年
MVP 中村 俊輔(横浜)
1999年
MVP アレックス(清水)
1998年
MVP 中山 雅史(磐田)
1997年
MVP ドゥンガ(磐田)
1996年
MVP ジョルジーニョ(鹿島)
1995年
MVP ストイコビッチ(名古屋)
1994年
MVP ペレイラ(V川崎)
1993年
MVP 三浦知良(V川崎)


そういえば、ベスト11全員日本人というのは史上初という事です。
ベスト11の選出については、ほとんど納得出来てるけどさ。。。
内田のところは徳永で、闘莉王のところは中沢か山口智じゃないかなとは思う。
それに清水の岩下や名古屋の吉田もいたしね・・・少なくとも闘莉王は嫌だ(!)
あと。。。石川のところは終盤怪我したし、明神かもしれないと少し思ってた
まぁ、柏木でもいいかなとも思ってたんですけどね~。

ちなみにベスト11に関西のチーム、というより西日本のチームからの選出はガンバ遠藤のみ
来年はガンバ大阪やヴィッセルからもっともっと選出されるといいな。。。

その遠藤は今回でなんと7年連続ベスト11選出!
もちろん前人未踏の大記録
来年も再来年も怪我が無ければ間違いなくこの記録は伸びていきそうです↑↑

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/headlines/20091208-00000013-dal-socc.html

socc01.jpg

来年のJリーグはとりあえず、選手のレベルアップはもちろんだけれど、審判のレベル向上にも期待↑↑
やっぱり審判のレベルが低いと、試合もつまらなくなっちゃうからね↓↓

2つのブログランキングに参加しています
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとう(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

● COMMENT FORM ●

今回は明サン入ってもおかしくない!!!と思ってたんですけどね↓
来年に期待☆

全員日本人!びっくり!Jのレベルはあがってるのかどうか?!
遠藤凄いっすねぇ。今度こそ代表でWCの試合にでてほしいですね。

>あーさーちゃん♪
去年は絶対に入っていると思っていたからかなり凹んだけど
今年は石川がブレイクしたので、仕方ないかなとも覚悟してました・・・
来年はガンバの選手がいっぱい入って欲しいね♪

>たかさん♪
やっぱり日本でやっているJリーグなので、全員日本人だと嬉しいですよね♪
遠藤・・・今回は怪我さえなければ間違いなくWCのピッチで躍動します!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/179-37faa961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちのおじいちゃん携帯 «  | BLOG TOP |  » 南京町のパンダ自販機と風景

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

