2017-08



FCバルセロナの伝統と「神戸」「バルセロナ」の関係

いよいよクラブワールドカップに「FCバルセロナ」が出陣します

fc_barcelona.gif

僕とFCバルセロナとの出会いは94年
ちょうど「Jリーグ」が開幕した頃で、僕もご他聞に漏れず「サッカーおたく」になり(今に続く・・・)
Jリーグだけではなく、世界のサッカーも見てみたいという事で、色々調べていた時に
当時のスーパースター「ロマーリオ」「ストイチコフ」「ラウドルップ」「グアルディオラ」(今の監督)
「ナダル」「クーマン」「スビサレータ」等が所属している「ドリームバルサ」に目を奪われてしまいました

最初は、その選手の豪華さにばかり目がいっていたんですが
それだけであれば、好きな選手が抜けていってしまえば、そのクラブを応援するのを止めてしまう事になるはず。

15年間、このクラブを応援し続けている一番の理由は「クラブ哲学」の素晴らしさ
「ただ、勝つのではなくスペクタクルに美しく勝たなければならない!」
「0-1で負けるぐらいなら、4-5で負けよう!」
「勝利至上主義」のチームも多い中
ただ勝つのではなく「お客さんを楽しませてあげるんだ」というクラブ信念を持っているのを知って
鳥肌が立ったのを今でも思い出します。

たしか98年ぐらいにバルセロナの監督をしていた「ファンハール」は
チームを見事にリーグ優勝に導いたんです・・・でもサポーターは不満たらたら。
何故かというと「バルサの哲学」と違う形でチームを勝利に導いたから。
ファンハールは「バルサのサッカー」ではなく「オランダのサッカー」でバルサに栄冠をもらたしたけれど
サポーターはそんなの望んでなかった、それぐらいバルサの哲学は監督が変わっても不変なんです

バルサはレアルマ○リードというチームの「お金を使っていい選手を取れば強くなる」という考え方とは違い
「カンテラ」と呼ばれる下部組織における若手選手の育成でも良く知られています。
現在トップチームで活躍中のプジョルやシャビ、イニエスタ、メッシ、ブスケス、ペドロなんかもカンテラ出身の選手。
世界のトップチームの中に下部組織の選手で構成出来ているクラブは、ほとんど無いんです。
下部組織からトップチームにあがった選手はサポーターからしてみれば「子ども」のようなもの。
カンテラの選手たちの「クラブ愛」も強いので、チームの結束は自然と他のチームには無いものとなります♪

前回バルサが出場したクラブワールドカップは日本で開催されたし
「ロナウジーニョ」がいたので、試合をTVで見た人も多いはず。
ただ、結果は・・・決勝で南米のチームに敗戦
バルセロナが唯一獲得していないのが、このクラブワールドカップチャンピオンの称号
今回の大会で必ずバルサが名実共に「世界一」のクラブになると信じています!

a986af54.jpg



その「バルセロナ」と「神戸」は1993年から「姉妹都市」として提携中

ka030081.gif110px-Escut_de_Barcelona_svg.png

ちなみに神戸の「姉妹都市」は次の6都市

■シアトル市(アメリカ合衆国ワシントン州)
■マルセイユ市(フランス共和国ブーシュ・ド・ローヌ県)
■リオデジャネイロ市(ブラジルリオデジャネイロ州)
■リガ市(ラトビア共和国)
■ブリスベン市(オーストラリアクィーンズランド州)
■バルセロナ市(スペインカタルーニャ州バルセロナ県)


更に「姉妹港」というのもあるらしい

■シアトル港
■ロッテルダム港


中国の「天津市」とも「友好都市」になっているとの事。
シアトルなんかは「イチロー」が「マリナーズ」にいるので、親近感沸いてたけど
実際に神戸とも「姉妹都市」だったんですね♪
そういえば、今イチローが神戸で自主トレ中・・・会えたらいいな

「バルセロナ」も「神戸」の姉妹都市!
(そういえば楽天とバルセロナも提携してますよね・・・)
全力でFCバルセロナを応援するぞ~♪

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございます(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

● COMMENT FORM ●

バルセロナのファンでしたか!
僕も好きなチームですよ!デコがいるチーム好きだったなぁ~完璧だったような
そういえば、昨日深夜TOYOTAカップやってたけど1点リードされてて
おもわず同点になるまで見てしまったけど・・・後半どうなったかな・・?

デコとロナウジーニョがいた時は、個々の能力が半端じゃか無かったですね
今はその時に比べるとチームとしてまとまっていると思います♪
無事に優勝したしいい年越しになりそうです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/187-f91998d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「光の回廊 神戸ライトメッセージin2009 エコエンジェル」 «  | BLOG TOP |  » 南京町ランターンフェア~♪

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

