2017-08

スポンサーサイト


神戸にしむら珈琲 北野坂店 

今日は学生時代の友達とどうしても行ってみたかった「にしむら珈琲店」に行ってきました♪

ここは神戸の珈琲店の中でも一目置かれています。
簡単に歴史をご紹介しますと・・・

神戸北野のハンター坂の南角。
テーブルがたった3つのちいさな珈琲店がすべての物語の始まり。
1948年は戦争が終わって3年後の日本では、珈琲豆のかわりに大豆の“代用コーヒー”にしかお目にかかれなかった時代に“誇り高き極上の一杯のコーヒー”を呈してくれるたった一人の女主人の店。その名は「にしむら珈琲店」。

この一杯のコーヒーに込められているのは、無数のイマジネーション。ブルーマウンテン、キリマンジャロ、モカ・・・ブレンドにするのはもったいない程個性をもつ一級品。上等の豆特有の豊かな風味をストレートに味わっていただきたいオーナーの想いが、日本のコーヒー界に初めてストレートコーヒーというメニューを提案。アイデアは広がり、初めてのストレートコーヒーの他、カプチーノ、ヴィエナコーヒー、コーヒーゼリー・・・にしむら珈琲店は業界のパイオニアとして大きな役割を果たします。
 (公式より)

値段は他のお店よりも高いのですが
ずっと変わらないこだわりを持つ事でステータスを保ってきたお店です。

水は全国的に名高い銘水「宮水」を酒造会社の井戸より汲み上げて使用し、焙煎はドイツ・プロバット社の釜を使用。
豆は適度な乾燥状態までエージングし、毎日必要分だけを焙煎しているそうです。
そして珈琲カップは、有田の窯元で作られるという徹底ぶり。

普段はそれこそ缶コーヒーなどでも充分な人間ですが
今日ぐらいはちょっと贅沢しちゃえと入ってみました(!)

到着♪

myabi+18108_convert_20091009215339.jpg

myabi 3315


草に囲まれてちょっと隠れ家的雰囲気

myabi 3316


入店

myabi 3319


店内はすごく気品が漂っていました
写真は撮れませんでしたが、暖炉があったり雛人形も置いてありましたよ♪

myabi 3323


メニューもすごくしっかりとした木で作られていました・・・伝統を感じる。

myabi 3322


注文したのはアイスコーヒー、お値段は800円か900円だったかな

myabi 3321


実はにしむら珈琲はここだけではなく神戸市内にたくさんあるんです。
本店はここでは無く中山手通りで営業されています。

でも今日行ったのはあえて本店ではなく「北野坂にしむら珈琲店」
僕が何故本店ではなくこちらにしたのかというと、このお店だけ以前は「会員制」だったんです。
それこそ各界の著名人を招待していたような敷居の高いお店( ̄□ ̄;
それが阪神淡路大震災をきっかけに一般の人間も入れるようになりました。

そこで
「どうせなら一度著名人や一部の方しか入れなかったというこの北野坂店にしよう」
と思ったんです♪(単純・・・)

ちなみに全店舗のリストはこちらになります♪
(雰囲気を味わうなら「にしむら珈琲」の中でも本店か北野坂店をお薦めします。)
http://www.kobe-nishimura.jp/shop/index.html

入る前は若干の緊張を持っていたのですが
中に入ってみると時代は変わり、お客さんは異人館に行かれる途中の観光客の方や
学生のカップルがラフに話しているようなゆったりとした空間でした。
もちろん独特の高級感を感じる事も出来るので気分はちょっとジェントルマンでしたよ♪

帰りにレジの前でお店の外観が分かるポストカードを貰ってきました。

myabi 3324


「北野坂神戸にしむら珈琲店」
http://www.kobe-nishimura.jp/kitano/index.html


■住所   神戸市中央区山本通2丁目1-20
■電話   078-242-2467
■時間   AM10:00~PM10:00
■休み   年中無休

今日もご訪問ありがとうございました(^-^*)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/19-075a7661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メリケンパーク探検♪「ホテルオークラ」「シティループ」など «  | BLOG TOP |  » モザイクのバレンタインデー&日本のバレンタインの歴史

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

