2017-07

スポンサーサイト


後編 神戸ルミナリエ 09年 そして永遠に・・・

今回は「神戸ルミナリエ」後編という事で。。。

今回も神戸ルミナリエ「事前調査」の日記とあわせて読んでもらえると面白いです。
http://kobelove0130.blog51.fc2.com/blog-entry-173.html

いよいよメイン会場「東遊園地」へ
「とりあえずルミナリエの雰囲気を味わえたらいい」という方は、いきなりここに来るのもありだと思います。
こちらは「JR三ノ宮駅」からまっすぐ南に下りるとすぐに到着するんですが
元町から並ぶのに比べると拍子抜けするぐらいすぐに入れます

■作品名「光の宝石箱」

myabi 25181

■内部侵入
写真で上手く表現できませんが、内部はとても居心地のいい明るさでした。
なんか心が穏やかになるような・・・

myabi 25186

myabi 25198

■「記念堂」(上記写真中央)には今後「ルミナリエ存続」への希望の光
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、写真中央にいくつも鐘が吊るされていて、その鐘に向けて、みんながお金を投げるんです。お金が見事にヒットすると綺麗な音色がするので、皆様結構大量にお金を寄付してくれていました。前にいたカップルは何円玉か分からないけど、10回以上投げていましたから・・・こういうのをあちこちに設置すればたくさんの寄付金が集まるかも。
ここで、おとがみは205円募金

myabi 25204

■他にも募金箱はあちこちに設置されていたし
サンタの格好をしたボランティアの方(?)も募金箱を持って
歩いている人に募金をお願いされていました。

おとがみは、かわいいサンタさんに100円募金

myabi 25218

myabi 25224

myabi 25226

myabi 25161

■この100円の積み重ねで、来年も再来年も神戸で「ルミナリエ」開催が出来ます

myabi 25139

■募金したら貰った♪

myabi 25258

■東遊園地周辺は「屋台」でも大賑わい

myabi 25228

本当は屋台もじっくり見たかったけれど、友人も僕も結構クタクタだったので
そのまま三ノ宮に向かって帰りました。
体力があれば、神戸市役所の最上階から見るルミナリエの写真も撮りたかったんですけどね・・・。
神戸市役所から見るルミナリエも綺麗なので、毎年市役所の中に大行列が出来ます

来年のルミナリエは誰と行くのかな
また友人とか、あるいは恋人とか、まさかまさかの1人でなのかw
・・・恋人がいても「まったりと過ごそう」と言いかねないのがおとがみでありますが

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございます(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

前編と合わせて見せていただきました~♪
やっぱりキレイですね!
私たちはいつもこのメイン会場だけを満喫して、アーチ部分は逆方向から見るだけで終わりです。(^^;
きっと神戸人だとこういうのが多いでしょうね~。
アーチ部分は、歩くよりも連なってるのを遠目で見る方が私は好きです。

募金もちゃんとされててエライ★
来年も開催されることを祈ってます―。

僕が以前いったときよりイルミが増えてるし募金システムまで!
鐘鳴らしたい!来年は是非遠目から激写してくださいね(また注文を^^;)

>まほさん♪
そうですね・・・ここだけの話、毎年それほど変化は無いので
東遊園地だけでもいいなと思います。
なんだったら逆走も出来ますからね(^^;)

>たかさん♪
来年行くかな・・・w
でもやっぱり意識は薄れつつありますが
神戸復興の象徴でもあるので、出来れば毎年行きたいと思っています♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/192-f098ec59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FCバルセロナ 悲願の世界一 ペップの涙… «  | BLOG TOP |  » 前編 神戸ルミナリエ 09年「光の抱擁」

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

