2017-10



150万人が初詣に!神戸生田神社

今日は少し前に行った生田神社について・・・。

兵庫県最大の神社「生田神社」
お正月の3が日には150万人が訪れるそうです(考えただけでも恐ろしい・・・)
親戚のおじさんやおばさんは「生田さん」と呼んでますが
実際そう呼んでおられる方も多いみたいですね。

生田神社
http://www.ikutajinja.or.jp/index1.html
■住所   神戸市中央区下山手通1丁目2-1
■電話   TEL:078-321-3851
■時間   生田の森:土日祝 10:00~16:00
■休み   無休

■三ノ宮にある東急ハンズの脇を抜けると神社が徐々に見えてきます

myabi 17923

■この生田神社のある通りが「いくたロード」

myabi 17925

■「入り口」
東急ハンズ近辺が賑わっている分、一気に静まり返るギャップが「別世界」にいるようです。

myabi 17985

■鳥居

myabi 17928

■楼門

myabi 17930

myabi 17938

■本殿

myabi 17936

■神社といえば「狛犬」
随分とかっこいい狛犬やな~(><)

myabi 17937

■境内北側には「生田の森」
「源平合戦」の舞台にもなったと言われる場所。
昔はこの辺り一体「森」だったらしいのですが、今はここだけに面影が残っています。
現在は「憩いの場所」に♪

myabi 17939

myabi 17960

myabi 17961

myabi 17965

myabi 17966

■推定年齢800歳の「クスノキ」
じっと見てると「もののけ姫」を思い出す
そういえば、兵庫県立美術館でやっている「男鹿」さんの展覧会も行ってみたいな。

myabi 17969

■「木漏れ日」って大好きだ・・・

myabi 17972

■地面には銀杏が落ちていました・・・綺麗だけど匂いが
紅葉の頃に行ったので、今は多分落ちてないでしょうが(苦笑)

myabi 17946

■生田の森付近にある、市杵島神社「弁財天」

myabi 17953

■書かれている「有名芸能人カップルがお詣りされ」・・・って、陣内さん・藤原紀香のことでしょうね
この時はまだ2人が離婚するなんて思わなかったな(周りは別れると言ってたけどw)

myabi 17947

ただ、縁結びで有名なここの絵馬はかわいいので、カップルにオススメです

myabi 17951

これ、ミクシィのプロフィール画像にしようかな(爆)

myabi 17952

初詣に行かれる方は、くれぐれもトラブルが無いように気をつけてください。
また「生田の森」って意外と知られていないので(特に若い人には)
1度お立ち寄りの際には歩いてみると気分がかなりリフレッシュすると思いますよ。
お薦めです♪

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございます(><)
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

● COMMENT FORM ●

陣内もと夫婦・・関西のどこで?って思ったけどここだったんだぁ
別れちゃうとお寺的には縁起悪くなっちゃいますよねぇ
近所のお寺も合格祈願によくたくさんの方がいらっしゃってましたが
お寺の息子さんが受験に失敗したそうですw
翌年の訪問者が激減したのは言うまでもありません(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/193-d5eec971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほっこりカフェ♪「MADO MADO(マドマド)」 «  | BLOG TOP |  » メリークリスマスc(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆fromKOBE

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

