2017-11

スポンサーサイト


FCバルセロナ 悲願の世界一 ペップの涙…

バルセロナ創立110年にして、初の世界一

PN2009122001000071_-_-_CI0003.jpg

■日テレで放送してくれなかった表彰式



過去2度この舞台にあがった時はいずれも優勢だと言われつつも苦汁を味わってきたので
「本当に本当に今回は必ず獲りたいんだ」という気持ちが大会前から感じられました。
ペップにとっても、選手時代にこの大会で嫌な思い出がありますしね・・・。

エストゥディアンテスは前半から激しいプレスでバルサにバルサらしいサッカーをさせてませんでした。
今シーズン、ここまでバルサが苦しんでいるのを見るのは、ディナモキエフ戦以来かな
試合前には「今日はバルサのショータイムが見れるな♪」
と余裕をもって「ハッピーターン」や「たけのこの里」を食べていたのですが
試合が始まってからは、何も手につかず、常にハラハラしてTVの前にかじりついていました。

エストゥディアンテスはそんなに攻撃的に来ている訳ではないんだけれど、とにかく「したたか」
「オフサイドトラップ」を開発したのも、このチームが最初らしいですしね。
バルサは常にラインが高めなので、その裏を上手く狙われると心臓に悪い
前半だけで見るとバルサの「完敗」・・・

後半、ケイタに変えてペドロ投入
メッシをトップ下に置く4213というあまり見たことの無いシステムをペップは選択
僕からしてみれば「え~、アンリに変えてペドロかボージャンじゃないの」と思いましたが
メッシ以外は上手く機能している感じ(メッシだけは消えてたw)
前半ダメだったところをすぐに修正できるのがペップの監督としてのすごさ!
それに応える選手たちもすごいけれど。

後半からは、選手間の距離もいい時のバルサに戻り、ボールも回るようになったので
点が入るのも時間の問題かなと思いましたが、エストゥディアンテスの運動量と集中力が落ちてきません。
試合時間は残り2分・・・「やっぱりバルサはこのタイトルと縁が無いのか」と諦めかけていましたが
ペドロ起死回生のヘディングシュート炸裂!!
この男を開幕直後はまだまだ未熟だなと思って見ていたのですが、僕の目が間違ってました。
「ペドロは何か持ってる!!」

この1点で同点になり、エストゥディアンテスには一気に疲労が見えてきました。
中心選手ベロンをはじめとして、みんな足をつっていたし、運動量も劇的に落ちた。
それでも最後まで諦めずに勝ちに来ていたエストゥディアンテスには、敵ながらアッパレです(><)
ベロンが足を引きずってでも走っているのを見ると涙が出そうになったし・・・。

そしてクライマックスは延長後半メッシの「ハートシュート」
ダニエルアウベスのクロスにヘディングではなく胸を使って入れるあたり憎いです!
メッシはこの2試合、それほど自分の良さを見せれなかったと思うけれど、決めるところはきっちり決める
これぞバロンドール、これぞバルサの宝です

CL準決勝チェルシー戦の時といい、今日のペドロのシュートといい、ペップバルサは「勝負強い!」
今までのバルサって楽しいサッカーで相手を圧倒するけれど、意外と「脆い」印象が自分の中で強かったんですが、このチームは今までのチームと違う、本当に負けない。
多分、今のバルサはフットボール史上「最強のチーム」
またはそれに限りなく近いチームだと思います


その最強チームを作ったペップにはイタリアに行くという噂もありますが
出来ればマンUのファーガソンみたいに「長期政権」を任せたい・・・カンテラ育ちのペップだし。

■この涙は、ずっと続く「バルサ愛」だと信じるぞ(><)
ペップのここまでの涙・・・CLで優勝してもこんなに泣かなかったのに。



今度は2年連続「世界一」目指しますか!!
今のバルサにはそれも全然不可能だとは思いません。。。本当にすごいチームになってしまった。
最後に日テレの実況・・・頼むからどうにかしてください(苦笑)

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございますm(_ _)m
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/196-c4322a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

笑い飯は記憶をパンクは記録を。M-1グランプリ2009 «  | BLOG TOP |  » 後編 神戸ルミナリエ 09年 そして永遠に・・・

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

