2017-06

スポンサーサイト


「あの日」の教訓、未来へ…阪神大震災13年

今日は少し遠出して東遊園地まで行って来ました。

写真では上手く撮れていませんが、実際は雪が降っておりました。

myabi 2855


そうそう!
この場所一体が遊園地も無いのに「東遊園地」という名前を付けられているのには
特に意味がなく「公園」という意味で使っていいそうです。

入ってみると、TV関係者の車やカメラマンさんでたくさんでした。
ただ、本番はやはり夜といった感じでみんなどちらかというと暇そうにしていたかな
前を通ったらインタビューを受けるのかなと緊張しましたが・・・軽く挨拶をされただけでした。

myabi 2862


竹灯籠には1つ1つ「命」「夢」等の文字が書かれてあり
空から見ると「1.17」と見えるようになっています。

http://www.asahi.com/national/update/0117/OSK200801170073.html

myabi 2861


「慰霊と復興のモニュメント」へ

myabi 2857


先日Coccoが神戸国際会館へライブに来た際
このモニュメントで歌を歌っていたんだな~と、少し雑念を持ちつつ中に入ったのですが
中に入ったら、そんな浮付いた気持ちが重くなりました。

myabi 2859


遺族の方の泣いている姿、手を合わす姿を見ていると
改めて「震災から13年経っても心の傷が完全に癒える事なんてこの先絶対にない」と思ったし
忘れてはいけないものだなと再認識しました。

myabi 2860


自分は家の下敷きになったわけでもなければ
親類がこの震災で亡くなったわけではないけれど
当時の震災のビデオや本、そして少なからず体験した震災での恐怖体験を基に
子ども達に何か伝えられるようになれたらいいんやけどな。

「1.17希望の灯り」の写真は今回撮らなかったので書いてある文章だけでも。


1.17希望の灯り

1995年1月17日午前5時46分 阪神淡路大震災

震災が奪ったもの 命 仕事 団欒 街並み 思い出

…たった1秒先が予知できない人間の限界…

震災が残してくれたもの やさしさ 思いやり 絆 仲間

この灯りは 奪われた すべてのいのちと

生き残った わたしたちの思いを むすびつなぐ


今日もご訪問ありがとうございました(^-^*)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ぇへへ♪

どぅてぃ君かぁゅぃよぉ>ω<///
誰かみなことヱッ痴してくれないかなぁ??
http://cham-news.net/s_woman/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/2-fbd946f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カフェ・フロインドリーブ «  | BLOG TOP | 

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

