2017-10



「神戸港震災メモリアルパーク」へ…

震災関連の記事を短期集中で書きます。
神戸の方はもちろん、神戸以外にお住まいの方にも読んでいただければ幸いですm(_ _)m

今日紹介するのは「神戸港震災メモリアルパーク」
神戸のメリケンパークの入り口付近にある震災モニュメントです。

IMG_0541.jpg

IMG_0542.jpg

IMG_0544.jpg

ここ2,3年で神戸以外に住む友達がたくさん出来たので
何度か神戸案内をするようになったんですが
神戸の海の手を案内する際は、なるべくこの場所を案内するようにしています。

多くの人に震災の恐さを伝えたいという気持ちももちろんあるし
自分も時々ここに来て当時の事を思い返さなきゃいけないと思うから。
今でこそ、不自由なく暮らせているけれど当時は水やお米を確保するのに大変だったし
周りには家を無くされた方もたくさんいましたからね・・・。
自分に子どもが出来たら、この場所に連れてきて当時の事を話してやろうとも思っています。
(いつになるやら

「神戸港震災メモリアルパーク」
神戸港メリケン波止場の一部、約60メートルを被災したままの姿で残し、震災の教訓を後世に伝え、神戸港の被災の状況、復興計画、復旧の様子などを写真、年表などで展示しています。

IMG_0556.jpg

IMG_0559.jpg

■大きく崩れた岸壁、傾いた外灯が当時の揺れのすさまじさを物語る・・・。

IMG_0545.jpg

IMG_0547.jpg

IMG_0553.jpg

IMG_0555.jpg

神戸の代表的観光スポット「南京町」から歩いて10分くらいの場所にあります。
近くにはお洒落なカフェもありますし「ポートタワー」もすぐ近く(!)
近くを通られる方は一度寄られてみても損はないです。
さらに、立ち寄って興味を持たれた方はポートタワーの隣にある「海洋博物館」に
もっと詳しい震災当時の資料が展示されていますので是非。

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございますm(_ _)m
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

● COMMENT FORM ●

震災から15年ですね・・
僕はちょうど成人式を終えて次の日の朝でした
あえてそのままの形で残すなんて・・
なんか原爆ドームみたいにずっと世代に伝えて欲しいですね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/220-7b464499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「慰霊と復興のモニュメント」と「マリーナ像」 «  | BLOG TOP |  » 「神戸学検定」受けます♪

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

