2017-09



17日の新長田(鉄人も♪)・東遊園地

今回の記事で「震災」関連の記事はとりあえず一段落です。

17日、本当は朝の5時46分に新長田か東遊園地にいて
黙祷を捧げたかったのですが・・・4時にセットした目覚ましに気づきませんでした

結局朝の9時ぐらいにまずは「新長田」に到着して「大正筋商店街」をぶらり
震災の当時とは比べられないぐらい綺麗になっていました。

IMG_0654.jpg

IMG_0657.jpg

この日は1日中新長田でイベントがあったようですが・・・
炊き出しにしても、イベントにしてもまだ準備段階でした、ちょっぴり残念。

IMG_0637.jpg

そこで「せっかく新長田に来たからには鉄人だろう」と気持ちを新たに鉄人鑑賞
鉄人が右手の拳を突き上げている姿を見て
なんだか「がんばろう」という気持ちになりました

IMG_0626.jpg

IMG_0624.jpg

IMG_0646.jpg

IMG_0645.jpg

■鉄人と新長田の町の姿に勇気を貰って、次は三ノ宮にある「東遊園地」へ

「阪神淡路大震災1・17のつどい」には様々な世代の方が
それぞれの想いを胸に竹灯篭にろうろくを灯されていました。
思わずその場で泣き崩れる方や、何分も手を合わせている方・・・
そのような光景を見ていると、胸が締め付けられる気持ちになる。

IMG_0661.jpg

IMG_0670.jpg

IMG_0677.jpg

IMG_0673.jpg

IMG_0683.jpg

この「竹灯篭」
平面で見ると、ただ並べてあるように見えますが・・・
上から見ると「1995 1・17」という文字が作られています。
(神戸市市役所展望ロビーから見ることが出来ます)

IMG_0704.jpg


隣りの「慰霊と復興のモニュメント」にも
家族や友人の冥福を祈るために、たくさんの方が来られていました。
来られている方々の表情を見ていると、15年も前の出来事だとは思えません。

・・・
震災から「もう15年」なのか「まだ15年」なのか、自分でも時々分からなくなります。
きっと、震災から「20年」「30年」経っても同じ事を自問自答しているんだろうな。

IMG_0688.jpg

IMG_0696.jpg

IMG_0692.jpg

IMG_0690.jpg

ここ数日、こうやってブログに書き綴ることで、自分の中でも色々と考えさせられました。
「自分は死ななかった、後遺症が残らなかったからよかった」ではなく
「亡くなられた方々の分まで、しっかりと生きていきたい」です。
このブログが少しでも誰かの役に立てばいいなとも思う・・・。

・・・次回からは、また「ゆるい」感じのブログに戻りますので
お気軽に覗きに来て頂けると嬉しいですm(_ _)m

2つのブログランキングに参加中
お忙しい中、うちのブログに時間を割いてくれてありがとうございます。
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/223-aa4d4242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.1 明香音さんライブin三井アウトレットパーク «  | BLOG TOP |  » 1・17 震災から15年。

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

