2017-10

スポンサーサイト


湊川神社の「節分祭」…豆取った♪

今日は節分でしたね
ちょっと「湊川神社」と「生田神社」まで遊びに行っていました。
本当は昨日が休みだったんやけど、今日にスライドして貰っていたので。
こういう融通が多少は聞くのが小さい事務所で勤める数少ない特権かな・・・
まぁ土日になかなか連休が取れないので、つらいところもありますが

一番の目的は「生田神社」でのイベントだったんですが
今日1回の記事では写真を載せきれないので、今週ちょっとずつ小出しにしていきます♪

■今日は「湊川神社」の「節分祭」

湊川神社は、かの楠木正成を祭る神社。
地元では親しみを込めて「楠公(なんこう)さん」と呼ばれています。


IMG_2560.jpg

■場所はJR神戸駅から歩いて10分ぐらい。

IMG_2561.jpg

■ここのお寺は「生田神社」よりも開放感があって好き♪

IMG_2567.jpg

IMG_2576.jpg

■本殿
少し早めに着いたので、まだ人が少ない。
でもすでに「豆」を貰おうと場所取りされている方も(!)

IMG_2578.jpg

■この日は、元プロボクシングの世界チャンピオン「井岡」も来ていました。
いつもながら「本当にチャンピオンだったのか?」
というオドオドとした感じ・・・でも優しそうでいいけどね♪

IMG_2639.jpg

IMG_2632.jpg

■御弓神事

IMG_2663.jpg

■井岡チャンピオン、少しタジタジ

IMG_2658.jpg

IMG_2666.jpg

■見事命中!

IMG_2669.jpg

■その後、福男、福娘などが出てきて「豆まき」開始。
近年は外国の方もたくさんおられますね。
むしろ外国の方の方が「日本の伝統」を重んじているのかもしれません。

IMG_2642.jpg

IMG_2644.jpg

「鬼は~外、福は~内」

IMG_2707.jpg

IMG_2709.jpg

IMG_2677.jpg

豆まきが始まると同時にものすごい人の押し合いが始まり
カメラを持っている僕はカメラを守りながら豆をキャッチしようと頑張りました。
まるでライブ会場と同じような感覚だったなw

そして。。。無事に1つだけゲットしました

IMG_2745.jpg

■この福娘さんが投げた「豆」をキャッチしました、ありがとうm(_ _)m

IMG_2726.jpg

その後「生田神社」まで歩いて、無事に目的を果たし
三ノ宮で買い物して帰りました。

晩御飯は「恵方巻」

IMG_3166.jpg

IMG_3168.jpg

今日は人生で一番「節分」を満喫しました♪
無事に豆もゲット出来たし、今年1年がいい年になりますように

IMG_3173.jpg

次回は「生田神社」の「節分祭」
こちらは、結構ネタがたくさんあるので楽しみに待っていてもらえると嬉しいです。
↓のランキングバナーをポチポチして頂けると、なお嬉しいです♪

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

井岡さんのビビリ過ぎな表情に笑っちゃいましたw
望遠だと教条までしっかりわかりますね(笑)
次回も楽しみにしていますーどんな有名人が?!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/241-ff1de87a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生田神社の「節分祭」・・長谷川穂積、宝ジェンヌにたじたじの巻 «  | BLOG TOP |  » 切手になりましたであります♪

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

