2017-05



獅子舞と龍舞@「春節祭」

この間
月に200時間残業した結果「低酸素脳症」を発症し
意識不明で寝たきりになったとして
レストラン経営会社に損害賠償請求していた事件がありましたが
約2億円の支払いを会社側が命じられていました。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201002/2010021600774

ひと月の稼動日数を20日で計算したら、1日当たりの残業時間が10時間
う~ん、さすがに無茶苦茶やわ・・・
もちろん月に200時間やったら、週休2日なんてありえないけど。
そういえば、飲食業で働いている友人がいますが
大学を卒業してからあっという間に老けてたな・・・最近会ってないけど大丈夫かな。。

・・・気分を変えて今日も「春節祭」の話になります。

「神戸大丸」の前の道路を通行止めにして行われた「獅子舞」と「龍舞」
開始される20分前ぐらいに着いていれば大丈夫だろうと思っていましたが
会場はすでに多くの見物客の方で埋め尽くされていました。

遠めで見る分には問題なかったんですが、前に2人、3人おられると
写真を撮る時にどうしても前の人の頭が入ってピントが合わなかったりして
あまりいい写真が撮れなかったのが残念(><)
・・・だからこそカメラを持っている方は早めに場所を確保されるんでしょうが。

上手く撮れていませんが、よろしけば見ていってくださいm(_ _)m

■すごい爆竹の音とともに、まずは「獅子舞」がスタート

IMG_3767.jpg

ちょっと鯉のぼりみたいw

IMG_3846.jpg

獅子の衣装を被ると「脚役」の方は目隠し状態で踊ることになるので恐いやろうな~

IMG_3764.jpg

IMG_3774.jpg

IMG_3785.jpg

獅子舞の動きは何となく猫に似てましたw

IMG_3844.jpg

2人で獅子1頭を形づくり、銅鑼(どら)や太鼓の音に合わせてリズミカルに舞い踊ります。

IMG_3832.jpg

近づいてくる獅子舞

IMG_3787.jpg

獅子に頭を噛まれると幸せが頂けるそうです。
僕も噛まれたかったけれど、前の方までしか獅子も届かなかったようで・・・

IMG_3789.jpg

■続いて、幸や福を引き寄せることを意味する「玉」を追って「青龍」登場

IMG_3896.jpg

■「玉待たんかい~!!」

IMG_3762.jpg

IMG_3866.jpg

IMG_3867.jpg

「金龍」登場・・・ちなみに名前は「ロンロン」というそうです。
割とかわいい名前なんやなw

IMG_3899.jpg

IMG_3912.jpg

IMG_3925.jpg

頭の重たさだけで20キロ(!)もあるという「ロンロン」
ちょっと自分も持ってみたかった。

IMG_3945.jpg

異文化に触れるとものすごく楽しいですね~
こういうイベントには時間があればなるべく参加したいな♪

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

● COMMENT FORM ●

ロンロン(笑)色鮮やかでかっこいいですねぇ~
20kもあったら僕は持てないだろうな^^;
活気があって盛り上がってそうだなぁ~
これ我が子供が見たらどう思うのかなぁ~w


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/257-99ae1f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.2 明香音ライブin三井アウトレットパーク «  | BLOG TOP |  » 「春節祭」前夜祭・龍のパレード♪

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

