2017-08

スポンサーサイト


ホワイトデーには「手作りいかなご」を♪

こんばんは、おとがみですm(_ _)m
もう限界…毎年この時期は「職業選択間違った」と思います。
でも、今年は特にひどい。。。事務所全体の仕事量は去年より減っても
働く人間も減っているので、結局のところ去年よりもうんと居残りが多いからな…。
でもあと少し、あと少しの辛抱(!)

日曜日は「ホワイトデー」ですね。
今年は「バレンタインデー」も「ホワイトデー」も日曜日なので、例年に比べると関連商品が売り上げ落ちるのかと思ってたけれど、そうでもないみたいです。ここ数年は「友チョコ」「自分チョコ」も流行だからかな。

今年の「ホワイトデー」は2年ぶりに「いかなご」を炊いてみました。
去年は例年に無くいかなごの漁獲量が少なかったので価格の暴騰もあったし、行列もすごかったので買いませんでした・・・たしか1キロ2000円近くしてましたよね

まず「いかなご」について簡単な説明をしておきます♪
この間、友人に渡した際に上手い事説明できなかったから自分への勉強にもなるので

「いかなご」とは、スズキ目 イカナゴ科の魚類、瀬戸内海沿岸部(播磨灘・大阪湾)の郷土料理で、佃煮の一種。炊いたものを「釘煮」というのですが、それは炊き上がった様子が「錆び付いた釘」のように見えるからだそうです。

僕が住んでいる地域は「いかなごの釘煮」発祥の地らしく
毎年「いかなご祭り」も開催されています。
駅周辺にはあちこちに「いかなご」の文字が並んでいるので意識せずにはいられない感じ(笑)

駅近くの郵便局も「いかなご便」として「エクスパック」を購入すると
いかなごを送るための容器を無料でこの時期は付けてくれます♪

IMG_5800.jpg

■「キョンシー」ちゃうよ(笑)

IMG_5801.jpg

ここ数年(大学卒業してからかな?)この「いかなご」を
「ホワイトデー」にプレゼントする事が多いです。
ホワイトデーに近い季節に獲れるというタイミングもそうだし「手作り」でもあるので
「いかなご」+「お菓子」が、おとがみの「ホワイトデー」スタイル。
土曜日に1日早いけれど、チョコを貰った方へ渡してきます♪

「いかなごの釘煮」は各家庭によって味付けも微妙に違うので、近所でおすそ分けのやり取りもあるそうですよ。うちはそれはしてないと思うんですが、近所同士のお付き合いも大事なのでいい事だと思う♪

「おとがみ流」いかなごの釘煮の作り方

■材料
・いかなご 1キロ
・ざらめ  400グラム
・しょうが 75グラム
・濃口しょうゆ 250グラム
・みりん 50ミリリットル
・酒   50ミリリットル

■作り方

1・いかなごをザルに入れて水洗いをし、すばやく水切り♪

IMG_5764.jpg

IMG_5770.jpg

2・鍋にしょうゆ、砂糖、酒、しょうがを入れ、ふたをして強火で沸騰させます。
  沸騰したら、いかなごを鍋に放り込む♪

IMG_5778.jpg

3・また沸騰してきたら、アクとり!
  ここまでで大体20分ぐらいかな。

IMG_5779.jpg

4・そして火を中火に変えてホイルでふたをします♪

IMG_5783.jpg

5・煮汁が少量になってきたら火を弱火にして、みりんをふりかけ、さらに煮ます。
  煮る時の注意点は絶対に「お箸を使ってかき混ぜない」事。
  かき混ぜてしまうとあっという間に崩れてしまって団子状態になるので…。

6・そして煮汁がなくなれば容器に移し替え、冷まして完成♪

IMG_5787.jpg

IMG_5794.jpg

ビックリするぐらい作るの簡単で、嬉しいのは「長期保存」可能ということ。
作れるのはこの時期だけなので、たくさん作って「白ご飯」のお供にしています♪
最近欲しいものがたくさんあるので、4月からは自分でお弁当作って「節約生活」始めようかな…

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

毎度、ホワイトデーは悩むのですが、結局チョコレートを買ってすませちゃっています。
おとがみさんは素晴らしいv-354
手の込んだものならきっと喜ばれるのでしょうね。
自分も来年は考えなければ…

お仕事ガンバってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うぅぅぅ・・・小魚が><
僕的にはちょっと早送り的な画像でした(汗
あ!今日はホワイトデーなんだ!!
もらってないのですっかり忘れてましたww
アンパンマンのグミでも買って帰ろう(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/273-6bcf5695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人気者でホワイトデー♪ «  | BLOG TOP |  » 岩合光昭「ハートのしっぽ」

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

