2017-06



メッシが止まらない&Jリーグ第2節明神ゴール

こんばんは、おとがみです。
ようやく確○申告も終わり、徐々に落ち着いてくるかなといった感じです。

先週末に大阪であったガンバセレッソの「大阪ダービー」は、現地で見ていた友達と試合後にメールでやり取りもしたんですが、やっぱりお互いいいチーム状態でやりたかったね(><)ガンバは開幕からゴールが遠い状態やし、セレッソは去年とまるで違うチームになったのでまだ連携面が確立されてないし…。僕が初めてガンバ大阪のホーム「万博競技場」に行ったのは4年前の「大阪ダービー」で思い入れがあるので、生で見たかったけれど…
次の大阪ダービーは必ず行きます!

試合は引き分けで残念やったけど、明神のミドルシュートはナイス!
キャプテンのゴールで大阪ダービー勝利ならチームも明神組も万々歳だったのに(><)



一方ヴィッセル神戸は開幕戦で京都相手に見事な勝利を収めて勢いに乗りたかったけれど
「不調」なサンフレッチェ相手にホームで黒星…
サンフレッチェは去年までチームの主軸だった柏木が抜けたのが想像以上に響いていて、まだチームの攻撃の形が出来ていないだけに叩いておきたかったね(><)ただ、開幕戦を見た限り、今年のヴィッセル神戸はなかなか面白い。「ツネ様」をスタメンに入れていないあたり、今年は本気なのかなとも思うw

そして、話はFCバルセロナ
エトーの代わりにズラタンを獲得して、開幕当初は「この移籍大成功♪」と思っていたけれど、ここ10試合でズラタンのゴールはわずかに「1」
点が獲れていなくてもチームにフィットしていればいいんやけど、う~ん、正直バルセロナというチームの戦術にズラタンがフィット出来ていないのは明らかで、どうやって彼をチーム戦術に当てはめるのかが監督のペップには求められそうです。ただ、パスミスがすごく目立つので、戦術のフィット面はともかくイージーなミスはなるべくしないよう気をつけて欲しい(><)バルサはラインを高く保ってポゼッションサッカーをしているのでつまらないミスでボールを奪われると一気に裏を取られて大ピンチになるから

日曜日のバレンシア戦はズラタンが累積警告で試合に出れず、メッシ、ボージャン、ペドロの3トップ。前半の内容は「あ~、このままじゃやばいな」と危機感を感じずにはいられないひどい出来…特にズラタンの変わりにスタメンに入ったボージャンの悪さにはがっかり。
こういう出場のチャンスを生かせるようにならないと来年あたりはレンタルで放出されかねない。。。今年のボージャンは自信を無くしてプレーしてるように感じます。いい時のボージャンなら強引にシュートにいくような状況でも味方にパスしてしまう。もっと積極的に行けば状況は変わると思うんやけどな~。能力の高さはペドロ以上だと思っているのでこれからに期待!

後半は前半で怪我した影響もあるんやろうけど、ボージャンに変えてアンリ投入。
この采配が見事に的中!!
アンリがセンターに入ることでスペースも出来るようになってきたし、何よりアンリのポストプレーが円熟の域に達してた♪今年のアンリは全くといっていいほどダメダメだったけれど、もしかしてアンリが生きるのは左サイドではなくセンターなのかも?ズラタンは試合を見ていると意外とポストプレー上手くないので、アンリをセンター、メッシを右サイド、ズラタン左サイドでもいいんじゃないかと思う。アンリが入ってチームにバルサらしい連動性が戻り、バレンシアは後半途中から試合を諦めたのが明らかに伝わってきました。

そして・・・この試合の全ゴールを叩き出したのがバルサの至宝「リオネルメッシ」
現代サッカーでこれだけ「個」の力でゲームを打開できるのはメッシぐらいじゃないかな。
3点とも「ゴラッソ」(スーパーゴール)本当に恐れ入ります・・・ただ、バルサがメッシ頼みになるとあまり良くないので、ここからはチームとしてどれだけ完成度をあげるかやね。



メッシがアルゼンチン代表で輝けないのは、アルゼンチンが採用しているフォーメーション「4-4-2」の形が悪い…4人のMFと2トップとの間が開いてしまって、2トップが孤立してしまってます。その結果、メッシはボールを受けるために中盤まで下がってしまうので低い位置からドリブルを開始してる。さすがのメッシもそれだとなかなか打開できません(><)う~ん、マラドーナ程の人間がそんな単純な事に気付かないのやろうか(苦笑)

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

● COMMENT FORM ●

突然のコメント、失礼致します。

3月25日(木)~30日(火)において、
六甲アイランドの神戸ファッションプラザにて
スーパーブランドの大バーゲン「ブランドリセール市」を
昨年に引き続き開催する事になりました。

面白い企画満載ですので、是非お近くにお寄りの際は起こし下さい。

詳しい内容については「ブランドリセール市」で検索をして頂ければ幸甚です。

ふさわしくない内容でしたら、削除お願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/275-1e536ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「宮崎あおい」と「マイクロ一眼」 «  | BLOG TOP |  » 人気者でホワイトデー♪

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

