2017-10



クラシコ完勝!哲学+メンタル+経験値>小切手

タイトルは某有名サイトから引用ですm(_ _)m
レアルさん、お金では買えないものがありますぜ

今シーズン300億円の補強費を使ってクリロナやらカカ、ベンゼマ、シャビアロンソ等豪華なアタッカー陣を揃えたレアルマドリード。
一方、ズラタン、マクスウェル等補強しつつも基本的には自分たちのクラブで育てた選手を尊重するバルセロナ。

あまりにも対照的な両チームの160回目のクラシコは
・・・案の定、チームとして完成されていたバルセロナに軍配が上がりました



リーガでは今シーズン一回もホームで負けず、現在12連勝中のレアルやったから「今のレアルならバルサに勝てるんじゃないか」的な意見もあったけれど、ペップが監督に就任してからのバルサはことごとくそういったジンクスを破る大舞台での絶対的な勝負強さがあります
昔のバルサはその逆で、大舞台で意外と格下と見られるチームに負けていたんやけどね~、ペップの采配はスタメンのメンバーを見て「?」と思う事があっても、試合が終わる頃には「なるほど!」と関心させられる事が多い。まだ若いのに本当にサッカーを知り尽くしているし、相手の事も研究しつくしている素晴らしい監督!いつまでもバルサの監督をやってて欲しいです、お願いしますm(_ _)m

この試合でも、ペップはクリロナ相手にプジョルをぶつけてクリロナを自由にさせない事に成功。そういえば昨年マンUにいた時のクリロナもプジョルに押さえ込まれてたな~、プジョルがトラウマになるかもw年齢から来る衰えは感じずにいられないけれど、大舞台での安定感には恐れ入ります。GKのバルデスの安定感もここ数年で驚くほどアップ↑↑この試合も好セーブを連発してチームを救っていました♪

レアルは新戦力がいる時よりも、ラウルやグティ、下部組織出身の選手が出た時の方が怖かった。
グティやラウルは出番欲しさに他のチームへの移籍を考えているようやけど、下部組織の選手を大事に扱えないようであれば、この先もレアルは怖くないし魅力無いな。どうぞ毎年たくさんのお金を使って有名な選手を獲得して毎年連携が上手くいかず苦しんでてくださいm(_ _)m

バルサは事前にあったピケの自叙伝発売会見にチーム全員で駆けつけるという仲間意識(まぁ、少しやり過ぎな感じはするけどw)チームとして熟成されている分、きちんとボールを回せるし、去年からディフェンスも飛躍的に向上してるので、見ていてすごく安心感があります。ここが大舞台できっちりと結果を残せるようになった原因かも。やっぱりディフェンスありきの攻撃やと思うしね。

心配な点をあげるなら、やっぱりこういう大舞台ではケイタやブスケスは見ていてまだ怖いかな。後半途中からイニエスタが入ってからチームとして一気に安定感が増したのを見ると、やはり違いは歴然。

それにしても・・・
メッシのアンストッパブルっぷりもすごいけど、シャビのパスセンスのすごさは驚愕
シャビとメッシの呼吸はものすごく高次元でピッタリや(><)
アルゼンチン代表にシャビがおったらアルゼンチンは余裕でワールドカップ予選を突破しただろうし、逆にメッシがスペイン代表だったら、今の自分の気持ちなら「スペイン代表が優勝しなかったら丸坊主にする!」と宣言できるw

これで優勝に向けて大きく前進したけれど
まだ7試合あるから気を引き締めていかんとね!

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

● COMMENT FORM ●

たまりませんな!!
どちらのホームかわからないような試合でした。

これぞ世界トップレベルの試合・・・
調子が悪くても観客を楽しませてしまうのが凄いw
あぁメッシのような日本人選手あらわれないかな・・・
WCを心配を通り越してテンションガタ落ち状態です・・><


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/296-468df3df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

くつろげるアンティークなカフェ「HANAZONO CAFE」 «  | BLOG TOP |  » ガンバ3-1大宮 明神キャプテンでリーグ戦初勝利♪

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

