2017-05



街を花でいっぱいに♪インフィオラータこうべ2010 元町駅前編

今年のGWも神戸の街は花でいっぱいになりそうです
毎年この季節に行われる「インフィオラータこうべ」

「インフォラータ」とは

インフィオラータは、道路や広場に花で絵を描くイベントです。
神戸では、阪神淡路大震災後に傷ついた神戸を美しく彩りたい。という思いからジェンツァーノのインフィオラータにヒントを得て1997年に日本では始めて三宮東地区にて、開催しました。北野では、風見鶏の館の復興記念として北野町広場に花絵を描きました。その後、神戸のインフィオラータは、市内の各地に広がり、2001年には、神戸の中心地、異人館で有名な北野・山本地区の南北の幹線道路「北野坂」で初めて開催しました。現在では、神戸の春を代表する風物詩として定着しています。


97年から毎年行われているこのイベント
街のあちこちが花で彩られていて、いい感じ♪
その中でも北野坂のインフィオラータは規模が大きく実際に見るとビックリしますよ(!)
今年も5月1日~3日の間、北野坂は花でいっぱいになるのでお近くの方は是非

先週は北野に先駆けて元町の駅前が花満開。

IMG_9577.jpg

IMG_9545.jpg

■神戸といえば「パンダ」

IMG_9562.jpg

IMG_9560.jpg

IMG_9563.jpg

IMG_9561.jpg

■外国の方も興味津々♪
北野や元町界隈は外国の方も多く住まれる地域なので国際交流も盛んに行われています、そういうところも神戸の魅力やと思う。英語が喋れたら外国の友人もたくさん作りたいな・・・。

IMG_9548.jpg

■ヒツジといえば・・・六甲山牧場のヒツジ♪

IMG_9556.jpg

IMG_9565.jpg

■車があれば六甲山牧場までドライブしたいな~

IMG_9566.jpg

IMG_9567.jpg

■この花、何という花やろう?
早く図鑑も買わないとあかんな

IMG_9570.jpg

■神戸を象徴するポートタワーやイカリマーク

IMG_9576.jpg

IMG_9588.jpg

IMG_9578.jpg

IMG_9593.jpg

■風見鶏君も♪神戸の主要なもの勢ぞろいやね~♪

IMG_9575.jpg

今まで「綺麗やな」とは思ってみていたけれど、通り過ぎるだけやったインフィオラータ。
今年は一眼レフを持って北野まで出かけてみよう♪

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/308-9b827942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.4 明香音ライブin三井アウトレットパーク «  | BLOG TOP |  » EXILEの宇佐美(USA)♪「DANCE EARTH」

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

